• 締切済み

やる気が出ないときにモチベーションを高める方法

私は、一週間ごとに、ここまで進めるぞ、という予定を立てて計画以上に進むように行動しているのですが、土曜日だけは何故かやる気が全く出ず、掃除や洗濯といったルーチンワークすらやる気が出ない状態で困ってます。  月曜から水曜までは疲労が溜まってないのでモチベーションは高く、日曜は進捗状況が気になって集中力は高いです。ですが、土曜は何故か全く駄目です。  みなさんは、やる気が出ない日はどうやってやる気を出してますか? また、やる気が出ない日はどんなことして過ごしてますか?私は、頭と体を使わないゲーム、パチンコ、ネットサーフィンなどをしています。  ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• shut0325
回答No.2

そこまで規則的な生活をしているからこそ、そのような状態になるんじゃないでしょうか? 言い方替えると飽きてきているのかと。 土曜日だけだと決まっているのならば、対策は簡単だと思います。 金曜日の晩に仕込んで、土曜日の朝に発動する極々簡単なルーチンを入れるとか。 例を挙げると、金曜に何時に寝ようが、土曜はAM5時に起きる。というようなもの。 それさえできれば後は昼寝しようが、パチンコしようが自由。少なくともAM8時までは二度寝しない、、くらい追加した方が良いですね。 これができなければ、その週の成果は、他のことがどれだけできていようが0点です。 また、ルーチンワークすらやらないというのであれば、その日は通常と違うやり方や場所でそれらをやるのもいいと思います。掃除ならば、今日は掃除機禁止デーとするとか、ガラス一面だけでよいので、完全に拭き残しがないようにする(これはかなり難しいです)とか、選択なら、新しい洗剤を試験的に使う、手洗いでやってみるなど、、逆にこのようなことは普段は禁止とするとより効果的。上手にやれば土曜日がきて、それらを試すのが待ち遠しい状態になると思います。 やる気がないときにやるルーチンを一つ決めておくのもよいです。 私はプライベートの場合、とりあえず庭に回ります。これだけです。 タバコを吸いながら庭をみていると、「先週まいた除草剤の効果は?」「自生し始めたシソの発育状況は?」「もうすぐ梅雨だから自転車の雨除け作った方がいいかな、、材料は、、」みたいに色々と課題が思い浮かび、そこからはそれらをやったり、車を掃除したりと、色々やっています。 案外難しいのは最初の一歩じゃないかなと思います。 それを踏み出せる方法を工夫するとよいのではないでしょうか?

回答No.1

やる気のでない日は、あきらめます(笑) 自分が好きなことをひたすらします。 やるべきことは、やる気のある日に後回し(笑) でもまぁ、一日ぐらいグータラする日があってもいいんじゃないですかね。人間ですから(笑) と、自分で納得しています(笑)