• ベストアンサー

なぜ深夜アニメは他の局とかぶるのか?

なぜ深夜アニメは他の局と被るんでしょうか? テレビ愛知の場合、月曜、土曜、日曜の深夜アニメが過疎っていて、そして水曜に妙に集中しています。 おかげで全部見れません。3つ被るときは録画もできません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.4

こんばんは こればっかりはテレビ局の編成次第なので、何とも言えません。 ちなみに私は神奈川県在住ですが こちらの深夜アニメも曜日でかなり偏っています。 24時以降の数を数えただけでも、 日3、月1、火2、水2、木3、金2、土7 となります。 特に土曜日は、tvkだけで5番組です。(^^;) 24:30から2時間半連続です。 まあ、深夜の番組はそもそも視聴率が取れないですし 深夜アニメのスポンサー自体が、原作の発行元やDVD製作会社ばかりなので 視聴率自体が目的ではありません。 どんなに番組が重なっても、問題はほとんどありません。 要は、どれだけ特定のアニメのコアなファンになってもらうかが重要であって 別に全ての番組をテレビで見てもらう必要はありません。 必要なのは1番組でもDVDを毎回買ってくれるコアなファンであり、 テレビでしか見ないライトなファンにはそれほど用はないわけです 個人的には、こう感じています。 アニメを深夜でするようになった90年代後半の黎明期は ゴールデンと同じようなアプローチの作品が多かったように思えますが ここ最近は完全にラインナップが開き直っていますしね。 特にUHF系は・・。

その他の回答 (3)

• sharl
回答No.3

単に「一番該当視聴者が見ている時間帯」だからじゃないでしょうか。 「何故朝7時台はニュースばっかりなんですか?」「何故特撮は日曜朝なんですか?」というのと大差ないかと。 それこそ各局のニュースを全部見るつもりならそれなりの設備が必要になるでしょうね。 おそらくhinosinさんと同じ、東海/CBC/中京/愛知の人間としては見る作品を絞る事をお勧めします。 一時期に放送されているアニメを全部見るとか、アニメレビューで食べている人以外はしなくていいです。 つまらなさそうなものは切り捨て、もし後から見たくなったらDVDで見る。 私はそんな感じです。

• disease
回答No.2

アニメは番組内で出てきた玩具を売る時代からDVDを売る時代になりました。 だから放送料の安い深夜に放送するんです。 ぶっちゃけ面白いと評判になればDVDは売れるので、録画されなくてもいいんです。

• nacja_c
回答No.1

「教えて下さい」と言われましても、そういうのは局の編成さんしか知り得ない情報ですし、 テレビ愛知だって深夜帯はアニメだけじゃなくバラエティや通販も編成してますし…。 もっとも、テレビ東京系列局も無ければ、深夜アニメの放送もロクに無い地方の者から言わせれば、 「羨ましい」の一言に尽きますし、どうしても埒が明かない時は録画機器などを使って、 自分の様な「深夜アニメを見たくても見れない!」者の分まで、深夜アニメを満喫して下さい。