• ベストアンサー

モチベーションのあげ方

お願いします。私、会社員していたのですが病気になっていろいろ考えて来年に大学進学するということで退職しました。勉強しようと参考書買ってやろうときめたのですがやる気が起こらないというかモチベーションが上がりません。どうやったら上がりますか。行きたい大学は決まっている。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 1.やる気と能率を上げる (NHK「ためしてガッテン」より。) http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html ・目標を小刻みにする。 ・ヘッドホンで音楽ではなく環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞いて集中力を高める。  (↑以前、他の人に教えてあげたら、ものすごく効果があったとの謝辞が来ました。) ・手書きで「クリアできたら旅行に行ける!」などの集中ワードを書き、勉強机の前方に貼る。  (勉強中、ちらちら目が行くので、やる気が湧く) ・勉強の前に、「集中儀式」(=専門用語)を行う習慣をつける。たとえば、コーヒーを飲めば集中できる、と自分に信じさせる。 2.勉強時間を長くする方法 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm 3.遊び心を持って勉強する <例> ・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個覚える。  ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。  中学で覚える必要がある英単語は、1500より少ないはず。 (2周以上しても良い。電気代無しでエアコンのお世話になれる。) ・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文) 家に帰ったら、ちゃんと覚えたかどうかを確かめる。 4.自分を焦らせる、ライバルを作る <例> ・「あいつだけには負けたくない」という人を決める。 ・友達と一緒に勉強する。そして、お互い、得意なところを相手に教え合う。教えることは、自分の記憶の定着にもつながるので、お互い実力が向上する。また、自分がわからないところを友達が知っていると焦る。競争心も芽生えるかも。 以上、少しでも参考になりましたら。 では、がんばってください!

momiji_987
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました