家造りにケチを付けても仕方ないけど、祖父母の家を相続、改築したけど接道権がなく危険地域指定!特定空き家になると解体命令で固都税暴騰!相続放棄すべき?

このQ&Aのポイント
  • 人の家造りにケチを付けても仕方ないけど、祖父母の家を相続し、改築したそうです。しかし、その家は接道権がなく、更に急傾斜崩落危険地域に指定されているようです。
  • 地元の不動産業者には取扱不可と言われているそうです。特定空き家に指定されれば解体を命じられ、固都税が暴騰します。このような物件を相続するなら相続放棄した方が良いのではないでしょうか。
  • 改築して自分で住む分には問題ないかもしれませんが、将来的には相続放棄することになるかもしれません。難しい問題ですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の家造りにケチを付けても仕方ないけど

この人祖父母の家を相続して、改築したそうです。その家が 接道を果たして無く、しかも急傾斜崩落危険地域に指定されてるそうです。 地元の不動産業者では取扱不可と言われたそうです。今風に言うと負動産 ですね。 つまるところ建て替えもできずに、さりとて放置すると特定空き家に 指定されて、解体を命じられます。解体すると固都税暴騰となります。 言うならばババ抜きですよ。よくもまあこういう物件を相続するなと 思いましたね。こういうのは相続放棄でしょう。改築して自分で住む分には いいんでしょうが、いずれかは相続放棄でしょうね。まあ好き好きですけど、 難しくないですか。 https://www.mbs.jp/toiro/ http://www.ofea.jp/#n6_01

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

>接道を果たして無く >急傾斜崩落危険地域に指定されてるそうです その様な指定が有る所で・・・家を建てることは出来ません。 立っていると言う事は、家を建てた後にそういう条件が付いたと言う事です。 ですので、昔はそれほど危険ではないという解釈です。 これを言い出すと、30年前の家は全て建て替えしないといけません。 昔からそこに住んでいた子どもや孫なら住み易さ等を熟知してますので 家賃が要らないなら済むと言う選択は有りです。 住めるだけ住んで、家賃だと思って貯金して・・・ 条件の良い所に新築すると言う考えもあります。 移り住んで、負動産になったら・・・市町村に寄付すれば良いです。 現在は「多様性」の時代ですから・・・ 貴方も考え方を「多様」した方が良いです。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

特定の遺産だけを相続放棄は出来ません 貯金は相続するけどこの家は要らない、というのは出来ないのです また、預貯金がなく、全ての遺産を相続放棄しても、しばらくは管理義務があります そのお家は預貯金がたくさんあったのでしょう