勝手ばかりの叔父夫婦

このQ&Aのポイント
  • 両親の賃貸住宅が叔父夫婦による立退き要求の対象となり、困っています。
  • 叔父夫婦は改築の際には何も言わず、最近になって要求を変更してきました。
  • 叔父夫婦にきちんと必要な額を払ってもらうためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手ばかりの叔父夫婦

他県に住む両親のことです。 23年前に、母の両親の家の向いにある借家に越しました。家主は母の弟である叔父ですが、祖父が生きていた頃は母は祖父に月々小額家賃を払っていたようです。4年前に水害で床上浸水になり、その翌年将来のことも考えてバリアフリーに改築しました。両親はずっとそこに住むつもりでしたが、昨年祖母が亡くなってから叔父夫婦が態度を変え、自分の息子夫婦が住むから立ち退けといってきました。ずっと前からそのつもりだったそうですが、改築の際は全く何も言いませんでした。叔母は母と折り合いが悪く、ずっと目の前から消えてもらおうと思っていたそうです。母が老後の資金のほとんどを改築に使ったのでそれ相応のことをしてほしいと言うと、自分たちの持ち家を譲るといってきましたが、バリアフリーとは程遠い広さも半分ほどの家で再び改築が必要です。その時点では誠心誠意できるだけのことはするといったそうですが、最近また言い分を変えてきました。大工さんの見積もりは750万だそうですが、叔父は700万しか出せない、登記費も引越し費も出さないと言い、家をやるんだから母には田畑の相続を放棄するように書面を出してきました。解せないのは700万のうち400万は母の相続分ですし、年内立ち退きの請求と田畑の相続の件が1つの書面に並べてかかれていることです。あちらは判子をついていて、両親が判を押せばいいだけだ、ここまでしてやってるんだという態度です。もちろん両親は同意できないから判はついていません。 両親ともに疲れ果ててもう向い同士には住みたくないと言っていますが、叔父夫婦にきちんと必要な額を払ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせください。あまり時間がなくてあせっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKESHIDA
回答No.4

>立ち退きと遺産分与は別問題なのでそれぞれに解決するように言われということです。  まさにその通りですね。別問題なのでそれぞれ分けて考えて最終的に相殺する形でよろしいのではないでしょうか。  家賃を年払いで(著しく相場より安い場合は問題あり)叔父さんに支払っているのであれば親族間でも賃貸借契約になります。一方的な追い出しは出来ません。契約書はないと思いますが、リフォーム費用に関しては微妙だと思います。口頭で了解を取った形ですが、住みやすい様に大規模修繕を行った訳ですが、退去時には基本は原状回復義務があります。しかし貸主の叔父には質問者様のご両親に退去して頂く正当事由がありません。よってこの問題は単なる占有者の立ち退き交渉と同じです。  親族間の問題でもあり叔父側が叔母名義の土地及び家屋の贈与とリフォーム費用700万円を提案しているので対応はとても良いのではと思います。ただ、この解決策ですと贈与税の対象になるのかと思います。  別問題である相続の件は田畑など含めた全ての遺産分がどのくらいあるかわかりませんが、相続分で相殺したほうが最終的には丸く収まると思います。  やっぱり難しいので弁護士に任せるのがベターでしょう。  >解せないのは700万のうち400万は母の相続分ですし、 あと、ここの部分の意味が良くわかりません。

tanishis
質問者

補足

丁寧なご回答本当にありがとうございます。 説明が足りなくてすみません。叔父は祖母の財産分けとして母の分は400万ぐらいだと言っており、自身はそれに300万を足して700万にしてやるということらしいです。口約束だったのですが、最初は財産分けのことには触れず、リフォームでかかったのと同じくらいの額を出すからと言っていたのがだんだんお金を出したくないという態度を見せ始めて最終的にそのような返事になりました。リフォーム以前に、ゆくゆくは息子を住まわせたいから立ち退いてほしいと言われていれば両親にも選択肢があったと思うのですが・・・。

その他の回答 (3)

• TAKESHIDA
回答No.3

別に弁護士でなくてもある程度は助言できます。ですが少し内容がわかりません。  そもそも今質問者様のご両親は母方弟(叔父)名義の家に家賃無し(使用貸借)で住んでいるのですね。これではいつ出て行けといわれても従わなければなりません。(リフォーム費用の件は別です)  祖父が亡くなられた時の相続はどうなっていたのでしょう。また昨年祖母が亡くなられた時の2次相続は?田畑の相続については仮に2人兄弟であれば50%の権利がありますよ。  また、叔父がくれるといっている住居は祖父祖母の家ですか。当然この家についても50%の相続権があります。  遺産分割協議書としての書類であればもっとよく話し合われるべきです。全財産半分の権利主張が基本です。田畑の価値がいくらなのかが問題です。

tanishis
質問者

補足

TAKESHIDAさん ご回答ありがとうございます。 両親は叔父に家賃を年払いで払っているそうです。 リフォームする時に、騒音や業者の出入りについて叔父に挨拶に行ったときは「わかった」という返事でした。祖母が亡くなったら急に叔母が出て行ってもらうと言い出して、叔父も最初はしぶっていたのがだんだん態度を変えてきました。譲ってやると言っている家は叔母が独断で購入したもので叔母の名義です。祖父はとても几帳面な人でしたが、遺言状はなかったと叔父は言います。母は4人兄弟で関西方面に嫁いだ姉が2人います。近いうちにみんなで集まってきちんとかたをつけるらしいです。ただ兄弟同士で話し合っても堂々巡りになってしまいそうなので、第3者に同席してもらうべきだと私は思っています。それは弁護士が最適でしょうか? 法テラスで相談した折、立ち退きと遺産分与は別問題なのでそれぞれに解決するように言われたということです。

• genjii
回答No.2

相続のもめごとは第三者(弁護士等)に相談することが一番の早道です。当事者同士で話し合っても思惑が違う以上溝は埋まりませんし、こじれるばかりです。費用がかかりますが、法律相談に行かれて相談してください。

• nonbay39
回答No.1

>叔父夫婦にきちんと必要な額を払ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか  弁護士に相談してください。相手にくれと言ってもくれないのならば、もう代理人を立てたほうが早いでしょう。  あなたのお母さんは一体幾ら改装費を使ったのですか?  いずれにせよここに相談して解決が望める種の話しでは無いと考えます。

tanishis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母は改装に850万以上使ったと言ってます。 新たにまとまった出費がかさむのは、国民年金生活者にはつらいことです。 母には以前から法テラスに電話して相談するように進めていました。ここ1ヶ月以上叔父からは何の連絡もなかったのが一昨日、例の書面を持ってきたそうで今日にでも電話してみると言ってました。専門家の意見を聞いて、どうだったかこれから聞いてみるつもりです。