祖父と叔父夫婦の問題:出ていってもらう方法は?

このQ&Aのポイント
  • 祖父と叔父夫婦の関係が悪化しており、祖父や母は叔父夫婦に出てもらいたいと思っています。
  • 叔父夫婦は祖父の家賃のみを払っており、祖父がすべての経済負担をしています。
  • 叔父の問題行動や祖父の健康状態も考慮し、祖父は叔父夫婦に1000万円を渡して出ていってもらうことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母方の祖父と叔父夫婦

数年前から叔父が祖父にたいして暴言をはいたりするようになり、最近では叔父の嫁の態度がでかくなり、祖父や母はできれば叔父夫婦に出てってもらいたい。叔父夫婦と仲のよい私に説得してほしいと言われました。 祖父の家は米屋でそこに叔父夫婦と犬一匹の3人1匹で住んでいます。 祖父は食費、光熱費、すべてを払っていて、 叔父夫婦は家賃の数万円しか払っていません。 祖父は動物が嫌いで犬を飼うのに反対だったのですが、パニック障害になった叔父のためにしぶしぶ飼うことになりましたが、その犬に噛まれ怪我をしました。 叔父夫婦達も何度も噛まれ、縫ったりしています。犬一匹にしつけができません。 この叔父はばかな高校生が見てもおかしいと思うくらいの人間です。 仕事にもあまり行っていなかったりするのに高級車を、祖父のお金で買ったり、犬をもう一匹飼うとかおかしい人です。買ってはまた買い換える人です。 いつも酔っぱらっていて、タバコも人前で吸う、祖父にお金を借りているのに祖父をばか扱いし、私に叔父が祖父をあげる。ほしいんでしょ?などといい大人がおかしな事ばかり言います。 叔父の嫁はなにもせず、叔父の行動を止めもしません。 祖父は脳梗塞になるかもしれないと言われています。 その事で祖父は自分が死んだら今住んでいるところも、土地も売ってすべて使われるのが嫌だそうです。あとまともな判断ができない尻にしかれてる叔父に大金をあげたくないそうです。 今考えているのは、祖父は出ていってくれるなら1000万あげる。 家を買ってあげるから出ていけ。 どうすれば出ていってもらえるでしょうか? やはり弁護士とか必要ですか?

noname#208369
noname#208369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

>今考えているのは、祖父は出ていってくれるなら1000万あげる。 家を買ってあげるから出ていけ。 絶対にやってはいけません。 例えお金をあげて追い出しても使い切って終えばまた戻ってくることは容易に想像できます。 生活保護は親族に扶養義務ありますし。 出て行ってもらうのは諦めるしかないので、お金の事について考えましょう。 今、貴女に子供がいるなら教育資金として生前贈与を受けましょう。(教育資金の贈与税非課税制度) http://www.seizen-zouyo.net/education_funding.html 生前贈与の相続時精算課税制度を利用しましょう。 推定相続人2500万円まで非課税です。 http://123s.zei.ac/zouyo/seisannkazei.html これで最低3000万円まで非課税です。 詳しいことは税理士にでも相談したら良いと思います。 また、財産を勝手に処分されないために 任意後見人制度を使いましょう。 http://www.cosmos-sc.or.jp/guardian/ 任意後見人制度は弁護士にでも相談されたらと思います。 弁護士資格を取得すると税理士の資格もらえますので、税と法を一纏めにして弁護士に相談もありかと思います。 御祖父様は大変気を悪くすると思いますがどうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。今考えているのは、祖父は出ていってくれるなら1000万あげる。  誰が考えているのかはっきりしませんが、叔父の考えなら、口約束は何とでも言えることにご注意ください。お祖父さんの考えならお金だけ取って出て行かない可能性は十分あります。 2。家を買ってあげるから出ていけ。  これも、叔父さんの科白なら、法律的に使える書類が伴わない限り信用しない方がいいと思います。お祖父さんの科白なら、引き延ばせば損をするのは年長の方ですからご用心。 3。お祖父さんが土地も家も持っていて、脳梗塞の心配があるのなら無為に放置すれば全て叔父さんの物になるのは分かっています。  弁護士さんがここにもおいでです。「専門家のQ&A」と言うのが、この画面の一番上の黒帯の所にありますから、そのご利用をお勧めします。

関連するQ&A

  • 認知症の祖父に借金をさせた叔父夫婦について

    母方の叔父夫婦について相談いたします。 叔父夫婦は1年前、認知症だった祖父の持ち家に根抵当をつけて400万円の借金をさせました。名義は祖父と叔父が半々で、数ヶ月後に祖父は亡くなったのですが、このような借金は有効なのでしょうか。 また現在は、借金の返済ができないと言って、一人暮らしをしている母の仕事が休みのたびにしつこく家におしかけて来るそうです。母も疲れ果て、夜寝付きが悪くなったと言っています。 このままでは母も体を壊すかも知れません。 叔父夫婦が近づかないように法律の力を借りる事はできますでしょうか。また、できなくても被害を最小限に食い止めるにはどうすればよいでしょうか。 良い知恵をお借りできれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 叔父が祖父の預金通帳を勝手に持ち出して…

    現在私の祖父は老人向けマンションの様な所に住んでいます。 父方の祖父なのですが少し前に体調を崩し、それ以来 物忘れがひどくなりお金の管理などが出来なくなりました。 日常の生活も大変になってきたので、現在はその マンション内に設置されているケアセンターという所に 泊まっています。 私が祖父の元に行った時、祖父に「お金を下ろしてきてくれ」と 頼まれ、カードの場所などを聞いて部屋に行ったのですが、 そのカードがありません。父の弟(叔父)に電話して場所を 知らないかと聞くと、 「俺が持ってる。お金は俺が管理するから平気だ」 と言われ電話を切られました。 しかしその後、叔父は祖父の家には全く来なくなり、祖父も 「アイツ(叔父)は勝手に使うばかりで駄目だ。管理は長男(私の父)に頼む」 と言いました。それを叔父に電話で告げ「すぐにカードを返却する様に」と 言いました。それに対し叔父は「判った」と言ったのですが、 それ以来音沙汰無くなり、電話にも出なくなりました。 少し心配になったので、祖父の家に残りの通帳とカードを父に代わって 取りに行きました。すると、全てのカードと通帳が無くなっていました。 叔父が「管理を私の父に託す」と言われた為、慌てて全てを持って 行った様です。これは法律違反にあたらないのでしょうか。 叔父は口も達者でずる賢く、一方私の父はそういう叔父に対して あまり強く言えない性格をしています。 祖父はとても良い人で私も姉も大好きなんです。そんな祖父の お金を、祖父の自由が利かないのをいいことに勝手に使う叔父が 許せません。 この情けない兄弟に代わって、私と姉が祖父のお金を管理して あげたいと思うのですがそれは無理でしょうか。

  • 叔父のことで悩み中

    いま訳ありで宇都宮の祖母の家(母の実家)に住んでいます 家には祖父、祖母、曾祖母(入院中)がいます もうかれこれお世話になって2年経ちますが、ひとつ悩みがあります それは祖母の息子であり母の兄である叔父の存在です 叔父は祖母の家の隣に家を構え、妻と子どもが3人います 仕事も順調で経済的にはかなり恵まれてる方だと思います しかし、隣から見ていると実情は叔父のやりたい放題です まずひとつは家の問題です 叔父の家は築十数年ほどで端からみてもまだ新築同様でかなり立派です しかし、いまそこには誰も住んでいないと言ってもいいです 子どもはすでに独立して皆出ていきました 一方、叔父とその奥さんなのですがあまり仲がよくないらしく、叔父は仕事以外はいつも祖母の家におり、奥さんは祖母の家のすぐ前にある小さな一戸建ての家(所有は祖父のもので以前は個人会社などに貸していた)にいます なのでいま叔父の家はほぼ無人化している状態です それもいまに始まったわけではありません 叔父の子ども(自分から見ていとこ)は学生のころ、実家(二階)にちゃんとした自分の部屋があるにも関わらず、祖母の家の二階を自分の部屋にして生活していました 他の子も同様に家の前にある小さな一戸建てを拠点にして、自分の家は使っていませんでした もちろんすべての家の電気代、水道代などは祖母が全額払っています 祖母は毎日、弁当から洗濯、風呂など叔父の身の回りの世話をしています寝るのも祖母の家で、いつも会うたびに気を使います 叔父にとっては実家なので出入りは自由なのですが、ちゃんと自分の家があるのになぜ?といつも思います 次に犬の問題です 叔父は動物が好きで家の中でも飼える小型犬を6~7匹飼っているそうです そこまではいいのですが、数年前その犬が繁殖して、さらに数が増えました すると困り果てた叔父はその繁殖したうちの3匹を祖母の家に置いたのです ところがしつけができておらず、家の中で飼う犬なのでどこでもしっこや、うんちをしてもう祖母の家はめちゃくちゃです 祖母は毎日ぼやきながらその後始末をしています もちろん餌代などもすべて祖母が払っています 以前も叔父は小型犬を飼っており、そのときは飽きたらしく祖母の家に放り出したことがあります 自分としてはお世話になっている身なので何も言えませんが、1匹ならともかく3匹はやりすぎだと思います 寝てるときでも客が来たら吠えてうるさいし、服に犬の毛はつくし、おかげで犬が嫌いになりました 最後にお金の問題です これは自分に直接関わってないのですが、叔父は借金が多いらしく、家のローン、子どもにかけた教育費などそのしわ寄せが祖母にかかっています 祖母の話では毎月20万近く請求がくるそうで困ってるらしいです 飲み代、月のおこずかい、急な出費などすべて祖母に頼っています 自分の十倍は稼いでいる叔父なのになぜ?とここでも思ってしまいます 各家庭でいろいろ事情があると思いますが、貧乏で育った自分からすれば叔父の家庭は贅沢だと思います 普段言えない思いですが、自分の思っていることは間違っているでしょうか? それに近々長男夫婦がお産のため叔父の家に帰ってくるらしいのですが、自分が祖父の家にいると都合が悪いらしく叔父から出ていくように言われます たしかに自分が実家ではなく祖母の家にいるのは間違っていると思いますが、祖母は祖父と2人で暮らしているので、いなくなったら寂しいとか、自分たちが元気なうちはいても構わないと言ってくれます 自分も早く自立したいと思っていますが、いますぐに出ていかなければいけないのでしょうか? 長文失礼しました

  • 叔父家族を懲らしめる方法について知りたいです。

    叔父家族を懲らしめる方法について知りたいです。 長文になりますがご回答お願い致します。 私の祖父母と叔父家族が一緒に暮らしています。 10年ほど前家を新築するとの事で話が進んでいた所、元々住む予定だったもう1 人の叔父を追い出し横入りして住んでいます。 あらゆる税金、家賃、光熱費や食費は全て祖父母が負担しているのに、お金が無いと言って年金暮らしの祖父母にお金を貰っています。 会社を経営していたので、年金とは別で月10万程貰っているそうです。 嫁の妹が2年ほど何も知らせず、お金も支払わず居候してきたり、嫁の家族が知らない間に泊まりに来る、家具などのレイアウトを変更したり好き放題やっています。 そんな中、祖父が倒れて救急車で運ばれてしまいました。原因はインフルエンザとのことでした。 インフルエンザが怖いからとほとんど自宅で過ごし、気をつけていたのですが同居している嫁がインフルエンザにかかっているのにも関わらず安静に過ごさず祖父母の近くにいたため祖父も祖母もインフルエンザになりました。 入院している祖父のお見舞いや祖母が日中1人なので食事を一緒にとるなどしていたらしゃしゃり出るなと怒られました。 嫁が「祖父がずっと入院していればいいのに」 お見舞い金ではなくお祝い金など不適切な発言が多々あり怒りというより呆れています。 私の希望としては叔父夫婦を追い出したいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 勝手ばかりの叔父夫婦

    他県に住む両親のことです。 23年前に、母の両親の家の向いにある借家に越しました。家主は母の弟である叔父ですが、祖父が生きていた頃は母は祖父に月々小額家賃を払っていたようです。4年前に水害で床上浸水になり、その翌年将来のことも考えてバリアフリーに改築しました。両親はずっとそこに住むつもりでしたが、昨年祖母が亡くなってから叔父夫婦が態度を変え、自分の息子夫婦が住むから立ち退けといってきました。ずっと前からそのつもりだったそうですが、改築の際は全く何も言いませんでした。叔母は母と折り合いが悪く、ずっと目の前から消えてもらおうと思っていたそうです。母が老後の資金のほとんどを改築に使ったのでそれ相応のことをしてほしいと言うと、自分たちの持ち家を譲るといってきましたが、バリアフリーとは程遠い広さも半分ほどの家で再び改築が必要です。その時点では誠心誠意できるだけのことはするといったそうですが、最近また言い分を変えてきました。大工さんの見積もりは750万だそうですが、叔父は700万しか出せない、登記費も引越し費も出さないと言い、家をやるんだから母には田畑の相続を放棄するように書面を出してきました。解せないのは700万のうち400万は母の相続分ですし、年内立ち退きの請求と田畑の相続の件が1つの書面に並べてかかれていることです。あちらは判子をついていて、両親が判を押せばいいだけだ、ここまでしてやってるんだという態度です。もちろん両親は同意できないから判はついていません。 両親ともに疲れ果ててもう向い同士には住みたくないと言っていますが、叔父夫婦にきちんと必要な額を払ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせください。あまり時間がなくてあせっています。

  • 叔父家族が怖い

    父が昨年亡くなりました。祖父から継いだ会社を経営していたのですが、祖父から継いだ時にはすでに借金がありました。亡くなった時にも借金があったので、相続放棄をし会社も破産の手続きをとりました。そんな中父の弟(以下叔父と呼びます)が連帯保証人になっていたものがあり、連帯保証人の分は一旦支払うけどうちもお金がないから毎月2万円ずつ返済するように言われ、母に返済できなければ兄弟の縁も切るからなどと脅しのようなことも言ってきました。もう疲れ果ててしまい、泣く泣く2万円のずつ返済していくことにしました。すると、叔父に祖母と父が100万円を借りていたらしくまだ80万円ほど返済が残っているからこっちも返せと言ってきました。これに関しては祖母がみんな相続放棄をしたし私たち(祖母と祖父)が始めた会社の借金だからこの分は勘弁してほしいと言ったようでこれは支払わずに済むことになりました。父が亡くなった後祖母の面倒は私たちが見てきたのですが、こちらもお金の面で大変だったこともあり母が返済と同時に祖母を引き取ってほしいと言いました。(叔父は祖母のことは自分が引き取るからとずっと私たちに言っていました。)そうするとお袋のこと粗末にしてるんだなと叔父夫婦が怒り出し、有る事無い事親戚中に広めて私たちを孤立させようとし始めました。もう私たち家族は精神的に参ってしまい親戚に話を聞いてもらったところ誤解もとけて前みたいに接してもらえることになりました。そして先月祖母が亡くなりました。すると祖母を私の母がいじめてたといろんな人にいいふらし母が精神的に参ってしまいそうです。母は結婚した時から家業を手伝い子育てをして一生懸命やってきたと思います。それなのにたった半年程面倒を見ただけで勝ち誇ったようにいろんな人に話をしている叔父の嫁も許せません。実際に叔父の嫁は近所に住んでる人に祖母の愚痴を言っていたらしく、そこまでならまだしもリビングのこたつで昼間祖母が寝ている姿を写真で撮り、また寝てるんだけどーとLINEで自分の娘や友達などに送っていたようです。また、お金がないから自分の欲しいものは年金から出させてと叔父に言ったり、毎月2万ほど年金から生活費としてもらっていたようです。祖母は年金は4万ほどしかもらってなかったと思います。自分たちは祖母のことを大切にしていたのなら言われても仕方ないかもしれません。でもそんな陰湿なことをしていて本当に信じられません。母も昔は祖母からいろいろされてきたし、叔父からお金の請求をされ脅されている時に祖母から母が叔父もお金がないから申し訳ないけど支払ってもらいたいと言われ辛く当たったこともあります。しかし30年以上一緒に暮らしている姿を見て、粗末にしていたなんて本当に思いません。叔父夫婦はたった一度の出来事をあたかも毎日のようにいじめていたかのように話して回りもう限界です。私は叔父を見ると過呼吸になってしまうため、祖母の葬儀の際に一緒にいてくれた親戚のおばさんたちがいます。そのおばさんがお盆に叔父の家へお線香をあげにいったところ叔父夫婦がなかなか帰ってこなかったため隣の家の人に帰ってきたらお供え物を渡してもらうよう頼んで帰ってきたそうです。後日隣人の方が渡しに行ったところ、葬儀の時に私たちと一緒にいたからこれは受け取れないから持って帰ってと言われたそうです。隣人の方はそれはだめだと渡したそうですが、そんな態度を取ったにも関わらず、そのおばさんにありがとうございましたーと連絡をしてきたようです。叔父の嫁は何を考えてるかわかりません。 叔父は大きな企業に勤めているし、叔父の嫁は働かずに生活しています。私も父にお金を貸していたし母も借り入れをしながらやりくりしていたのでお金に余裕はありません。 長々と書いてしまいましたが、今後叔父家族に何をされるのだろうと不安な毎日です。 そして本当にやりきれないこの気持ちが落ち着くお言葉をいただけると嬉しいです。

  • 祖父の成年後見制度について

    祖父(母の父)の年金及び土地建物のことで伯父(母の兄)の嫁と揉めているので知恵をお貸しいただきたいと思っています。下が簡単な家系図です。        伯母(嫁 現在祖父と同居)   娘(結婚)   祖父     伯父(闘病中) 祖母(死亡)   母     姉          父(婿)   兄                 私 祖父は昔から金遣いが荒く、祖母(既に死亡)の遺言により、母が預金及び年金の管理(当時は祖父も了承)をしていたのですが、数年前から、金を返せだの、そんなこと頼んでいないだのとおかしなことを言い始めました。ですので預金は全て返還し、年金の手続き他の管理も全て伯父の嫁に委託という形になってしまったのですが、今度は今までの預金はもっとあったはず等と祖父が言い出しています。伯父の嫁もそれを真に受け、訴えるなどと言い出している始末です。 もちろん母は全て返還しているのですが、親子でこんな揉め事になるなど予想もしていなかったようで、現金で手渡した一部の記録が残っていないそうなのです。 祖父は既に自分の手術したことすら忘れているほど認知症が進んでいるみたいなのですが、私たちは祖父と遠いところにいるため、病院に連れていこうにも行けません。伯母は祖父に認知症の気があるのをいいことに不動産の名義、祖父の預金等を祖父が亡くなるまでに自分のものにしようとしているようなのです。 財産のことはもういいと母が言っているのですが、返還したお金のことで訴えられたりしたらこちらも困るので、祖父に判断能力がないという証明ということも含めて、成年後見制度を利用したいのですが、伯父は入院生活で、言葉もろく話せないほど弱っていますし、直接祖父の家に行っても、伯母に妨害され、祖父を連れ出すこともできません。後見人としては親族以外でと考えています。 このままでは母は祖父の扶養の義務だけがつきまとい、財産はすべて伯母のものとなってしまうことを考えるとあまりに不憫です。 どうか皆さんの知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

  • 親戚が祖父の財産を全て持っていき、電話にも出ずに逃げている。

    私の祖父は最近、老人ホームに行きました。祖母も亡くなったので祖父の家は今空き家になっています。 祖父の家の近くに住む、私の父の弟(叔父)は、祖父の通帳を全て預かり祖父の家の固定資産税や老人ホームのお金を払ったりとお金の管理をしています。(私の父が長男なので、本当はお金の管理もするはずですが、遠くに住んでいるので叔父が管理することになりました。叔父は長男の父がお金を管理するから通帳を貸してと言っても絶対に渡しません) 祖父の家には、とても高い箪笥や、宝石、絵など高価なものがたくさんあるのですが、叔父は金目のもの全てを勝手持ち出してしまいました。 祖父から箪笥や宝石は私にくれると約束していたのですが、叔父は返してくれません。 電話をして、なんで色んなものを持っていったのか聞こうとしても電話にでないか、出ても電話の向こうで、叫び散らして電話をガシャ切りされるので、話し合いも出来ません。ほとんど携帯にも家の電話にもでようとしないので、話をすることができないのです。叔父の奥さんはたまにでるのですが、あまり仲が良くないようで、他人事で話にのってくれません。 祖父は、ぼけてきているので、祖父に話すことは出来ないですし、あまり心配をかけたくありません。 しかし、叔父は私達に意地悪ばかりしてきます。 祖父に会いに遠くから祖父のいえに泊まろうと思って行ったときも、家中の布団を全部捨てられ泊まれませんでした。 恐らく祖父の貯金もすべて自分のものにしてしまうと思います。 祖父の家も勝手に売ろうとしています。(名前は父と祖父と叔父の名義ですが、印鑑等は叔父が持っています) とにかく話合いができないのですが、どうすればいいでしょう?祖父が生きている間はもちろん裁判はできません。通帳や宝石などどのように取り返せばよいでしょうか?携帯も家の電話も嫌がり出ないときは会社に電話しても裁判になったとき罪になりませんか?乱文で分かりにくいかと思いますがおちからを貸して下さい。

  • 祖父と母の複雑な関係

    こんにちは。質問です。 祖父は心筋梗塞、糖尿病、鬱病。祖母は心筋梗塞、膠原病を診断されていますが、15年近く母は入退院を繰り返す祖父母に献身的に介護してきました。(毎日病院通い、金銭的負担等) しかし、祖父は娘である母を「子が親を見て当たり前。普通は生活費も面倒みるべきだ」と感謝の気持ちすら微塵にも見せませんでした。 祖父は元公務員で私達の給料よりも多く年金をもらっているのですが、医療費以外のほとんどが叔父(母弟)の息子(20歳・長男)の3浪目の塾費用や小遣いに使っています。叔父は多額の借金を残し行方不明です。(叔父夫婦は離婚) 異常なほどの従兄弟に対する執着心は遺産相続にまで及び、現在住の家屋及び土地全てを叔父元嫁、従兄弟(長男長女)に贈与する死因贈与契約書が締結されておりました。(祖父一人で判断) 叔父元嫁は戸籍上関係ないのでもちろん介護など一切みたことはないのです。 15年以上の介護をしてきた母は「全財産を叔父元嫁に贈与するのならば、その元嫁に介護してもらえばいい」と言うと、「親の面倒をみないやつは地獄におちろ!」等と罵声を浴びせられました。(鬱病も手伝って話し合い出来る状況ではありませんでした) ただ、財産目当てで15年以上も介護していたわけではないのですが、自分の幸せを捨ててまでも親に尽くしてきたのに、あまりにひどい仕打ちでした。 これで面倒をみなくなると確実に祖父は生活が困難になります(叔父元嫁は何年か前に介護を断っています)。 今までの苦労を分かっている私にとってはもう十分だと思いましたが、一部では「親を見捨てた」との声もあります。やはり最終的な財産などは関係なく、親だから無償の介護をする必要があるのでしょうか?母は親を見捨てたのでしょうか? 長文・駄文申し訳ございません。