ケチな男について

このQ&Aのポイント
  • 定年退職を控えた男性教員と異動してきた女性教員の問題について
  • 採点に参っている男性教員がボランティア教員の協力を得た話
  • 男性教員がお礼に菓子を贈った際に感じた疑問や悩みについて
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチな男について

そのかたは、定年のあと再任用され、いまは62歳で私と机を並べている「地理」が専門の教員です。 わたしは、今年の10月で満60歳となり、来年3月末日で定年退職の予定です。 私も彼も男性です。私は公民科です。 今の職場(高校)では、工業高校ということもあって、社会科の教員は3人しかおりません。ところが、この4月からうちの学校に異動してきた女性が、メンタル面で参ってしまい、約1年間という長い病休に入ってしまいました。 残った二人で、彼女が送ってきたメールで中間テストの問題をつくり、印刷、実施したのはよいのですが、240枚超の採点は二人じゃ無理。 っていうのも同じ分量の自分たちの持ちクラスの採点もあるので、参ってしまう。 そこで、学校には、最近から「ボランティア教員」なる高齢の人が校務を手伝ったりしていたのですが、管理職が二人のボランティアに話をさし向けてくれて、結果、快く引き受けて下さいました。 午前中からはじめ、午後7時まで学校で採点をしていただき大いに助かりました。 私は、地理の相棒に「お礼に一席設けるとか、安いヤキトリ屋で軽く飲むとか、考えなくちゃね」と言ったら。 「いや、もう考えてある。お菓子をあげることにする」と。 それで、今日菓子を買ってきたらしく、包装されたものしか見てませんが、「ワリカンで350円ちょうだい」って言うのです。払いましたがもちろん。 洋菓子だったらクッキー、和菓子ならせんべいでしょうか。 安い菓子… いくらなんでも・・・と思うのですが。 いかがでしょうか。 2歳上の先輩は、ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、株やFXの取り引きをしているようですが、とにかく吝嗇で私とはもう3年めのつき合いになるのに、 二人で飲みに行ったこともありません。誘っても乗ってこないのであきらめてます。 今回のお菓子のお礼は、早くから考えていたらしく、動きがすごく早かったです。 呑兵衛の私が、呑み会を言いだす前に先手を打ったようにも思えます。 私は彼と違って、けっこう見栄っ張りのところがあり、ボランティアさんたちが周囲に「社会科ってケチ」というふうに言われちゃうのは不本意だなあとも思うんですが あんまり、考えすぎない方がよいのでしょうか。 みなさま。どのように思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

いろんな人がいるよなぁと思った次第です 誰も悪いことはしていないし間違っていないです でもいろんな考えがあるからこうして質問するんだと思います 対応策もありませんし考えすぎと捉えてもいいんじゃないですかね

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。

tera1999
質問者

補足

そうですね。 この程度のことで悩んでたらキリがないって思いました。

その他の回答 (1)

• demio
回答No.1

私が見るとその吝嗇な方は妥当な行動だとおもいます、あえて言うなら事前に 何を買ってくるから半分づつ出すことを相談すべきだったことぐらいでしょう 金額のそのていどなら貰う方も気をつかいません、本人がたべなくても家族でも子供でも食べるものなら無駄にならないでしょう 「呑兵衛の私が、呑み会」を賛同する人ならいいでしょうが、呑みたくない方 だったら、イジメに近いことを理解すべきです 教員の方々の世界は知りませんが、社会科はケチと思われると不本意だとか 考えが浅はかだと思います

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。