ケチな男について

このQ&Aのポイント
  • 定年退職を控えた男性教員と異動してきた女性教員の問題について
  • 採点に参っている男性教員がボランティア教員の協力を得た話
  • 男性教員がお礼に菓子を贈った際に感じた疑問や悩みについて
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチな男について

そのかたは、定年のあと再任用され、いまは62歳で私と机を並べている「地理」が専門の教員です。 わたしは、今年の10月で満60歳となり、来年3月末日で定年退職の予定です。 私も彼も男性です。私は公民科です。 今の職場(高校)では、工業高校ということもあって、社会科の教員は3人しかおりません。ところが、この4月からうちの学校に異動してきた女性が、メンタル面で参ってしまい、約1年間という長い病休に入ってしまいました。 残った二人で、彼女が送ってきたメールで中間テストの問題をつくり、印刷、実施したのはよいのですが、240枚超の採点は二人じゃ無理。 っていうのも同じ分量の自分たちの持ちクラスの採点もあるので、参ってしまう。 そこで、学校には、最近から「ボランティア教員」なる高齢の人が校務を手伝ったりしていたのですが、管理職が二人のボランティアに話をさし向けてくれて、結果、快く引き受けて下さいました。 午前中からはじめ、午後7時まで学校で採点をしていただき大いに助かりました。 私は、地理の相棒に「お礼に一席設けるとか、安いヤキトリ屋で軽く飲むとか、考えなくちゃね」と言ったら。 「いや、もう考えてある。お菓子をあげることにする」と。 それで、今日菓子を買ってきたらしく、包装されたものしか見てませんが、「ワリカンで350円ちょうだい」って言うのです。払いましたがもちろん。 洋菓子だったらクッキー、和菓子ならせんべいでしょうか。 安い菓子… いくらなんでも・・・と思うのですが。 いかがでしょうか。 2歳上の先輩は、ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、株やFXの取り引きをしているようですが、とにかく吝嗇で私とはもう3年めのつき合いになるのに、 二人で飲みに行ったこともありません。誘っても乗ってこないのであきらめてます。 今回のお菓子のお礼は、早くから考えていたらしく、動きがすごく早かったです。 呑兵衛の私が、呑み会を言いだす前に先手を打ったようにも思えます。 私は彼と違って、けっこう見栄っ張りのところがあり、ボランティアさんたちが周囲に「社会科ってケチ」というふうに言われちゃうのは不本意だなあとも思うんですが あんまり、考えすぎない方がよいのでしょうか。 みなさま。どのように思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.2

いろんな人がいるよなぁと思った次第です 誰も悪いことはしていないし間違っていないです でもいろんな考えがあるからこうして質問するんだと思います 対応策もありませんし考えすぎと捉えてもいいんじゃないですかね

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。

tera1999
質問者

補足

そうですね。 この程度のことで悩んでたらキリがないって思いました。

その他の回答 (1)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

私が見るとその吝嗇な方は妥当な行動だとおもいます、あえて言うなら事前に 何を買ってくるから半分づつ出すことを相談すべきだったことぐらいでしょう 金額のそのていどなら貰う方も気をつかいません、本人がたべなくても家族でも子供でも食べるものなら無駄にならないでしょう 「呑兵衛の私が、呑み会」を賛同する人ならいいでしょうが、呑みたくない方 だったら、イジメに近いことを理解すべきです 教員の方々の世界は知りませんが、社会科はケチと思われると不本意だとか 考えが浅はかだと思います

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病休をとるには、診断書が必要なのですか?

    小学校教員です。 新卒で採用されましたが、学校に行くのが辛いです。 6月頃から、休みが明けるのが憂鬱でしかたなかったのですが、1日休んだら休み続けてしまうような気がして、無理に学校にいっていました。 月曜日に行けてしまえば、なんとなく一週間が過ぎますが、これからずっとお休み最終日に「行きたくない」「やめたい」と思い続けるのかと思うと気が重いです。 脱力感があって、仕事もはかどりません。 病休をとられている方がどの程度の症状でとられているのか、わからないのですがやはり鬱病などの診断書がないととれないのでしょうか。 自分は病休をとるまでの重症なのかわからないので、病院に行く勇気があまりありません。 病休をとるまでの流れを、参考に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ボランティア依頼

    私はデイサービスを営業していますが、遠い知合いに舞踊のボランティアをお願いしようと思っております。その場合お礼をしたいのですが、一般的にはどのくらいのお礼が適当でしょうか?お金ではなく物(お菓子等)がいいのでしょうか?お教え願えれば助かります。 時間は一時間程度と考えています。人数はおそらく一人か二人だと思います。

  • 喝を下さい!

    現在大学から教員補助(スクールサポーター)として小学校に行っています。 そこではボランティアとして夕方まで働いているのですが、3年生の担任の先生が気になってしまいました。 その先生は私がボランティアなのにも関わらずとても優しく、気を使ってくださいます。 大学側からのボランティアなので、行く回数が限られていて、もうあと残り5回ほどしかありません。 今3回生なので来年もボランティアとして行けますが、次の配属がどの小学校になるかわからなく、同じ小学校に行けるとは限られません。 とても悩みました。 でも、もっと先生の事を知りたいです。 「実習」としてなら最終日などにお礼等できますが、所詮ボランティア。そこで、明日!先生にアドレスを書いて渡したいと考えています。 もちろん「迷惑でなければ」という事も伝えます。 今も緊張でイッパイです。 みなさん、喝を下さい!!

  • 黒板、チョークの作り方。

    この3月からモザンビークで6ヶ月教員養成学校でのボランティア活動をする予定なのですが、現地にあるものを使って作れる黒板やチョークなどの学校用具の作り方をしっていれば教えていただけませんでしょうか??できるだけいろんな知恵をもっていきたいのでアイデア提供よろしくお願いします。

  • 2学期から産休代替の常勤講師、8月は?

    今年から初めて講師として教員をしています。 9月からの任用で、産休代替として常勤講師をする予定です。 替わる先生は、8月から産休に入ります。 いま私は、同じ学校で非常勤をしていて7月までの任用です。 この場合、8月に 2学期から引き継ぐことになっている校務の出張などに行くことになるのでしょうか? 8月中に2学期に向けて準備が必要と思いますが、講師でもないのに学校に出向いて良いのでしょうか? 普通に他の先生がたと同じように 勤務時間通り、出勤(?)するものなのでしょうか? 上の先生に直接うかがう予定ですが、心がまえをしておきたいと思い質問しました。 どなたか回答いただけたら幸いです。

  • 山口県の教員のことです。

    山口県の教員のことです。 http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2012/0330/4.html 指導力不足として研修を受けた教員は19人となった。このうち職場復帰したの は8人で、依願退職は5人。このほか、2人が教員を免職され学校職員となって いる。 教員を免職されて学校職員として残る・・・ なにかもどかしい気がしますけど・・・ ちなみに近所(山口県ではないです)に元教員で酒を飲み教壇に立ち酒臭い授業 にならない でも免職できないから学校用務員で定年まで働き その傍ら自販機設置で副業・・・ どうも今の時代では考えられないようなことをしていたのですけど 実は、今でも通用するのでしょうか?

  • 小学校教員になりたいです。どなたか教えてください。

    私は、20代後半の、一般企業に勤める女です。 以前から小学校教員になりたいと思っており、先日、小学校教員資格認定試験を受験してきました。結果は自己採点ですが、不合格…。すごく、すごくショックです。 仕事をしながらですが、5月から自分なりに頑張って勉強してきたつもりだったので、本当に悔しいです。 そこで、来年もこの試験があると見越して、また勉強を開始しようと思います。仕事を退職し、勉強に専念出来るようにしていきます。 教員採用試験も視野にいれて、勉強をしていきたいんですが、効率よく、しっかりと知識を詰め込んでいく為にも、どなたかアドバイスいただけませんか? どうしても、小学校教員になりたいです。どなたか教えてくださいm(__)m ちなみに今までは、セサミシリーズをくまなくやっていました。

  • 強制的なボランティア?お金がかかるといわれました。

    現在、ある「日本語学校」からボランティアで来てくれないかといわれているのですが、何か腑に落ちない点がおおいので、皆様の意見を聞かせてください。 私は、現在、日本ではない国に住んでおります。 今年の二月頃、こちらの日本人向け求人情報誌に「日本語学校 教員募集」というような募集があったので、履歴書を送りました。 私は特に何の資格があるわけでもありませんし、将来教員になりたいとか、そういうわけでもありませんが、こちらでは仕事を見つけるのが多少困難なため、片っ端から応募しているような感じでした。(また、教員募集と書いてはいましたが、資格が必要などとはかかれていなかった為、駄目もとで送りました) 応募から半月ほどたったころでしょうか、電話がかかってきて 「応募された、日本語学校のA(名前)です。仕事ではなく、ボランティアです。ボランティアを開始するためには、事前に講習(1万円)を受けてもらわなければいけません」といわれました。 私は「仕事だと思って応募した。余裕があれば、ボランティアでも喜んでお受けしたいが、現在は仕事を探している状態で、ボランティアのためにこちらからお金を払うなんて、とてもじゃないが無理です。」と断りました。 それが今年の2月の話です。 そして、つい先日、同じ人物からメールが届きました。 そして、「6月からボランティアに来てくれないか。ついては条件など話したいので、会える時間を教えてほしい」というのです。 私としては、もう忘れかけていた話で、びっくりしたのですが 「以前にもお話しましたが、ボランティアのためにこちらからお金を払うつもりはない。 お金を支払わないで、ただボランティアに行くというのであれば、私の生活に影響を与えない程度でしか参加できない。週に一回も参加できないだろう。お金を支払っていただけるのなら、もちろん仕事として責任もってお受けしたいが、前回お話した時の感じではその可能性は低そうなので、どちらにしてもご期待には答えられない。」 と返信しました。 すると、「では、お金は払ってもらわなくて結構なので【週に一回程度のボランティア】という線で話を進めましょう。 26日の3時に○○でお待ちしております」という返事が返ってきました。 なんだか、おかしいと思うのは私だけでしょうか?? 最初に話されたお金徴収の理由は「子供たちを預かっている身なので、ボランティアといえども、しっかりした人を選ばなくてはいけない、教育のことも学んでもらわないといけないので、その講習費用」だそうです。 それが、今は「払わなくても良いから・・・」 こんなボランティアってあるんでしょうか。 とりあえず、Aさんのメールに返信しなくてはいけないのですが、断ったほうがいいですよね?

  • 大学の先生の退職祝いのお品

    学生時代にお世話になった大学の先生が定年で退職されるので、 お世話になったお礼もこめて、そのお祝いの品を送りたいのですが、 どのようなものがいいでしょうか。 先生とも少し疎遠になっていて、近況はわからなない状況ですが、 お花やお菓子は避けたいと思っています。 予算は1万円。時期は9月上旬。 何かいいものがありましたら教えてください!

  • 公立小学校の有給休暇と手続きについて

    似たような質問が過去の履歴にありましたが、もう少し具体的にお聞きしたいので2つ質問させて下さい。 1つ目 私は今大学で教育学を学んでいるのですが、将来は公立小学校の教員になりたいと考えています。教員になった後は、夏休みに有給休暇を取り、海外の学校でインターンシップをしたりボランティア活動に参加したいと思っています。そこで、有給休暇について質問です。過去に投稿されている質問を見ると、20日間休みを取れるということが書いてありました。この20日間の中には、土日やお盆休み等も含まれるのでしょうか。もし含まれている場合は、それらを含めて最大夏にどのくらいの休暇を取ることができるものなのでしょうか。ちなみに、遊びに行こうが個人的な研究目的があって行こうが両者の間に差はないですよね? 2つ目 教員採用試験のウェブページを見ていたら、10月前半ころには合否が分かるようです。合格したら、4年生最期の大学の休みの期間の2月から3月にかけて上記のインターンシップやボランティア活動へ参加するため海外に行きたいと考えているのですが、可能でしょうか。4月から働く前に、何か手続きや申請するものがあって、そのために日本を離れられないのではないかと不安です。小学校の教員になられたかたで、卒業旅行等で海外に行かれた方等がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう