• 締切済み

病休をとるには、診断書が必要なのですか?

小学校教員です。 新卒で採用されましたが、学校に行くのが辛いです。 6月頃から、休みが明けるのが憂鬱でしかたなかったのですが、1日休んだら休み続けてしまうような気がして、無理に学校にいっていました。 月曜日に行けてしまえば、なんとなく一週間が過ぎますが、これからずっとお休み最終日に「行きたくない」「やめたい」と思い続けるのかと思うと気が重いです。 脱力感があって、仕事もはかどりません。 病休をとられている方がどの程度の症状でとられているのか、わからないのですがやはり鬱病などの診断書がないととれないのでしょうか。 自分は病休をとるまでの重症なのかわからないので、病院に行く勇気があまりありません。 病休をとるまでの流れを、参考に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ha0t0
  • お礼率77% (47/61)

みんなの回答

回答No.6

こんにちわ。 公立小学校ですか? だったら公務員ですね。 私立でも、基本は同じと考えます。 職場の服務規定を確認してください。 たぶん、 何日までは診断書無し 何日以上は医師の診断書を添付 ではないでしょうか? 期間が長ければ、復帰時に復帰しても支障無い旨の診断書が必要と思います。 ここで質問せず、自分の職場の手続きを確認しましょうね。 それと、担任を持っているのなら簡単には長期に休めませんから、教頭や校長とよく相談しましょう。 代用さんが必要です。 あと、あなたを叱咤する意見もありますが、個人的には反対です。 単なる就職先のミスマッチで勤労意欲が萎えたのか、本当に病の入り口なのかはこの文面だけではわかりません。 何か身体に異常はありますか? 内科的な症状なら、心療内科が対応します。 身体に異常が無ければ、精神科ですね。 精神科と言っても、そう驚くことはありませんよ。 うつであれば、立派な心の「風邪」ですから。 本当に病の入り口であれば、医師のアドバイス・カウンセリング・薬の処方などで楽になることが期待できます。 「行きたくない」「やめたい」「脱力感」 受診する立派な理由です。 受診して病気でないことがわかれば、職場で憂鬱を避ける対処方法や、最悪転職など、あなたが楽になる方法を考えてください。

noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんばんは! 再びです。診断書の取り方は先ほどの通りです。心配ならばお早目に。 簡単に「じゃあ、辞めます。」で打ち切ってますよね? 嘘ですよね?何の為に先生になったのですか? 先生ならばきちんと、自分はともかく後のお二人はしっかりと回答下さってます。 このままで終わってしまっていいんでしょうか? 先生なら先生らしくきちんとしてください。 要らぬお節介でしたらすいませんでした。

ha0t0
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

2日の病欠でも診断書を提出するのが 丁寧なアクションですので……とりあえず、 〈行きたくない〉を起点にして マインドマップを書いてみませんか。 書き終えたら、 教職の道をこころざした原点に戻って考えてみましょう。 もしかして、自身のイメージ通りに進まないことが 壁になっていませんか。 これからは、少しでいいので、やわらかアタマ、 しなやかハートで、落ちこぼれになってしまいそうな人を 救ってあげるような授業を展開しませんか。 ミスマッチを感じるのであれば、 大学院に進学して、 ご自身を磨き上げるのも 1つの方法ではないでしょうか。あるいは、 いま、引きこもりや不登校、中退の人たちの 学力をサポートする集いがありますので そうした所に参加して 情熱を取り戻すのも悪くないとおもいます。

ha0t0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 病気休暇を取るのならば必ず診断書は欲しいです。 >自分は病休をとるまでの重症なのかわからないので、病院に行く勇気があまりありません。 ゴメンナサイ!これではお話になりません。 まずは心療内科・精神科神経内科などを受診され、鬱病などで療養が必要とされて初めて診断書を頂けます。それを勤務先の学校に提出し学校経由で教育委員会に提出・受理されるものと思われます。ただ、 >月曜日に行けてしまえば、なんとなく一週間が過ぎますが と仰ってますよね? キツイいい方ですが五月病みたいなものではありませんか?恐らくですが鬱病などではないと思います。誰だって月曜日にはだるく、あ~あ!みたいになります。 先生がそれでは駄目ですよ。生徒さんが待ってると思います。頑張って下さい。

ha0t0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

ただ怠けたいというのと区別がいりますから、ふつうは病休には診断書がいるものです。 病気は急性期であれば予定が立つものではないですが、慢性のものなら日常生活と折り合いをつける必要があるので、事前に病欠として申し出るのは可能のはずではあります。 ずっとしんどくてというなら、明日病院に行くので休みます診断書が出るようなものなら病欠扱いお願いできますねと教務主任にでもきけばいいと思うのですが。 診断書が出なけりゃ単なる欠勤になります。それが嫌でどうしても診断書が必要ということになってしまえば、結局はそのまま適応障害で1週間の在宅安静とかいうことになってずるずる仕事に行かなくなりそうなw

ha0t0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.1

そんな教師は、はっきり言って   辞めて欲しい ! ですね、父兄としては ・・・・

ha0t0
質問者

補足

じゃあ辞めます

関連するQ&A

  • うつ病の診断で1ヶ月の病休になりましたが、給与が大幅に減額されました。

    うつ病の診断で1ヶ月の病休になりましたが、給与が大幅に減額されました。 私の職場では病休中は6割保証とのことですが、給与の計算は 15日締めの25日払いです。 診断書により14日から病休に入りましたが、 25日の給料日の明細では、4割減の給与でした。 しかし、病休で休んだのは2日だけなのに、それでも 給与は6割に減額されるのでしょうか? 病休で迷惑を掛けているので相談するにも気が引けて なかなか聞けません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 日曜日の朝なのに憂鬱になる

    こんにちは。28歳の男性です。 最近、日曜日の朝なのに憂鬱になってしまうことが多いです。 よく日曜日の夕方や夜になると休みが終わっちゃった、明日は月曜日で仕事に行かなくてはならない、と憂鬱になる人は多いと思いますが、それが日曜日の朝でそう思ってしまいます。日曜日が楽しくなくなってしまうことがあります。 なにか精神的に鬱病などの傾向が考えられるでしょうか?

  • うつ病と診断されたことある方いますか?

    はじめまして。私は病院に行ってないので、うつ病なのか、ただの気持ち的なことなのか分かりません。離婚後~28才くらいの頃までは、仕事ができない期間もほとんどで、外に行くこともすごく嫌で半引きこもりみたいな感じでした。それから2、3年たち…今の職場はイジメもなく、平和な方なので前のようではないのですが、月の半分は憂鬱で体がだるく疲れてるようで、人生さえ嫌になってしまいます。泣きやすくもなり不安や緊張感みたいな張り詰めてます。PMSもあると思うのですが、自宅にいるとよくそうなります。職場や外では弱い自分を見せたくないからかもしれません。でも誰でもあることかなと思ってしまい病院に行くことができません。長文になりましたが、うつ病と診断された方は、自宅だからとか関係なくどこでも症状あるのですか?また病院に行くのは、勇気とかの問題ではなく病院に行きたくなるほどですか?迷いもあるのでアドバイス下さい。現在、円形脱毛症中でもあるのですが自分で思うより身体は重症なのでしょうか?

  • 学校は必要でしょうか

    てきとうに定められた行政区画ごとに、たまたま4月から12月まで生まれたという共通点を持つだけの集団を、一日中強制収用される。「気をつけ」で背筋を伸ばし、「前へ習え」で手を前に出す。出された課題をこなし、周りと同じ行動を強要され、そこから外れれば「問題児」とされてしまう。社会生活を学ぶ場というより、そこからは社会生活は学べず、個性がつぶされる場、と見たほうが妥当だと思うのです。 教員は、人生のどの地点で社会生活を学んだのでしょう。大学までいったあと、教員採用試験(ペーパーテスト)で教員になっているだけ。教員とは、自分自身の子供時代における、学校生活の延長上の存在でしかない。 自分が思うに、社会の様々な温床は、人生初期、すなわち「学校」にあると思う。 教員に問題があるというか、教員を教員たらしめる、学校というシステムに諸悪の根源があると思うのです。学校というシステムは、一体いつの時代まで残るのでしょうか。教員の方々には誠に申し訳ないですが、より良い世界に、教員も学校も、必要ありません。いい大人が、これ以上、赤の他人の可能性を弄ばないでほしい。 この程度のことに、気づけない民衆ではないはずです。おそらく、大多数の意見に淘汰されると思っているから、黙っているだけでしょう? そうなのですよね? 皆さん、おかしいと思ってますよね?

  • うつ病について

    うつ病について 最近軽度のうつ病じゃないかと悩んでいます。 一日中憂鬱な気分と強い焦燥感にかられ、夜ベッドに入るとひどく死にたいと思ってしまいます。 眠れない、何事もやる気が起きないなど当てはまることも多くあるんですが、 もともと不眠症でめんどくさがりだったりするので、これがうつ病の症状なのかがわかりません。 ここ何日かで家族と話すのも億劫になってきたような気がします。 まさか自分がうつ病だとは信じられませんが、そもそも自覚症状は多くあることなんでしょうか? どっちにしろ重症ではないので大丈夫だとは思いますが、 些細なことでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 会社の健康診断

    会社の面接を受けに行き、良い返事を貰いました。「つきましては、健康診断を受けに来てください」と言われ、月曜日に行くことになりました。 わたしはうつ病とパニック障害を患っているのですが、面接の時も、それを言うとまず受からないので、「体は健康ですか」と何度も聞かれ「はい」と答えました。 その健康診断で、もし「治療中の病気」などを聞かれたら、うつ病やパニック障害であることを言わなければならないでしょうか。もしそれが分かったら採用取消になりそうです…。 また、会社の健康診断とは、一般的にはどのような内容ですか?「空腹で来てください」と言われたので、血液検査があるのかと思います。企業はそこそこ大きい会社です。

  • 日曜日の夜の楽しみ方・・・

    次の日は会社や学校に行く日です。 何となく憂鬱ではないですか? さて、(日曜日に限らないのですが)会社や学校に行く前日の休み。 皆さんは、どうやって憂鬱を紛らわせますか? それとも、何とも気になりませんか?

  • 仮病(?)の診断書。どうすればいいですか?

    月曜日に風邪をひいて休む事を会社に伝えたら今週一週間は休むように言われました。 そこまでは良かったんです。 最初は「何故1週間も?」と思ったんですが最近仕事も減っているし、休みが増えるならそれで良いやと思い、大して気にも留めませんでした。 ところが水曜日に上司から電話があり「来週月曜日出社時にインフルエンザの診断書を持ってくるように」と言われました。 どうやら月曜日に休む連絡をした際、意識が朦朧とした受け答えの中で インフルエンザと言ってしまったみたいで、それが一週間休みになった理由だと知りました。 連続で休んだ手前、今更ただの風邪でしたとは言えず困っています。 木曜日医者に「インフルエンザだった事にして診断書を書いてほしい」と言いましたが断られました。 このままじゃ真実がバレてしまい怒られます。 この状況を乗り切る良い方法はありませんか? インフルエンザだった事を貫けるんであればそれに越した事は無いんですが、 真実を話すなら話すで「こんな感じで説明すれば良い」みたいな方法があれば教えてください。

  • 養護学校に赴任 免許なし 知識なし 不安です・・・

    今年、新卒で教員採用試験に合格し、先日勤務校が決まりました。養護学校です。私は中高の体育の免許しかなく、 養護の知識は全くありません。でも、教育の原点といわれる養護の教育からできるというのは光栄なことと感じています。 しかし本当になにもわからずどんな授業が展開されているのか (指導要領も今は持っていないので)、もわかりません!!是非、勤務されている先輩がた、学校の現場の状況や1日の流れなどを教えてください。 ちなみに私の勤務するところは、小中高が設置されてあるようです( まだ行ってもいないのです・・) どんな障害をもった生徒さんが通っているのかもわからないです・(学校案内を見ましたが、載っていない・・・) とにかく、よろしくお願いいたします!!

  • 鬱診断お願いします!

    鬱診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行きたくなくなり、たまにサボるようになりました その頃はきっと原因不明の病気のせいで塞ぎ込んじゃったんだろうと思い、夏休み明けて 新学期から頑張ろうと思っていました。長期休みで家にいたお陰で病気のせいで憂鬱になったりは しなくなったんですが、代わりに何故か理由もないのに学校に行きたくなくなります 別に学校でいじめを受けてる訳でもないし行くとむしろ楽しいのに、朝起きると憂鬱で行きたくないんです 母は夏休みで怠け癖が付いたと言って休ませてくれないのですが、怠け癖にしても、学校に 行きたくないと思うまでの怠け者じゃなかったので、何か変だなと思って困っています 行かなきゃいけないと思うのに全然動けないんです。学校に行ったら行ったで授業に全く集中出来ないし… 何事にもやる気が出ません。たまに頭痛と吐き気もまだ治ってないのできます。色々つらいです そんな時に鬱の記事を読んで、私に当てはまっているものがあったので、もしかして2カ月前から私は鬱で それのせいで体調も悪いんじゃないかと思い始めました。鬱治療は凄く高いそうだし、母は全然私の事を 鬱だと思っていないので病院にはまだ行けなさそうです…。 こんな私は鬱なのでしょうか?それともただの怠け者?本当困ってます 食欲不振や、眠れないなどということはないです。ただやる気がなく何となく憂鬱なんです