• ベストアンサー

会社の健康診断

会社の面接を受けに行き、良い返事を貰いました。「つきましては、健康診断を受けに来てください」と言われ、月曜日に行くことになりました。 わたしはうつ病とパニック障害を患っているのですが、面接の時も、それを言うとまず受からないので、「体は健康ですか」と何度も聞かれ「はい」と答えました。 その健康診断で、もし「治療中の病気」などを聞かれたら、うつ病やパニック障害であることを言わなければならないでしょうか。もしそれが分かったら採用取消になりそうです…。 また、会社の健康診断とは、一般的にはどのような内容ですか?「空腹で来てください」と言われたので、血液検査があるのかと思います。企業はそこそこ大きい会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 先日、私も受けてきました。健康診断の内容はどこの企業もたぶん変わらないと思うのですが、私がやってきたものをいいます。 尿検査、血液検査、視力検査、身長、体重、胸のレントゲン、心電図、聴力、血圧、内科です。 あとは、問診があって「お酒は週に何回飲むか」「治療中の病気」等聞かれました。たぶん、質問者さまが一番気になるのは、問診ですよね?これは言わなくて大丈夫です。1~2分で終わるし、大して、深く聞いてきません。「問題ない・何もないです」というのが普通ですので、自信を持って「問題ないです。」を言った方がいいと思います。 病気のことを言ったら、不利になることはあっても、有利になることはないと思います。ここまで来て取消は悲しいです。 無事に健康診断が済まして、その会社で活躍できるといいですね!

candy0108
質問者

お礼

参考になりました。アドバイス頂いたように健康診断を受け、クリアしたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• fumidai
回答No.5

書き漏らした件があります。 普通の会社ならば、毎年の健康診断があります。ご存知でしたら、余計なお世話として読み飛ばしてください。 それも切り抜ける必要がありますが、採用直後に予定されているならば、免除になるかもしれません。 私は、おじさんですので、毎年人間ドックへ行く事を義務付けられております。いかないと会社から名指しで催促されます。 さらには、会社に採用されている産業医に検査結果を照査されています。 以上、ご参考まで。

candy0108
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。毎年の健康診断をクリアできるよう、健康的な生活を送りたいです。 回答してくださった皆様のご健康もお祈りしています!

• fumidai
回答No.4

面接時に「はい」と言っていて、病院で「治療中」といったら、まちがいなく採用されないでしょう。病気の内容・程度に関係なく、うそをついたというのが理由になります。 眼底検査や眼圧も調べるとおもいますよ。そこそこの規模の会社と言う事ですので、たぶん、会社御用達の病院で人間ドックの半日コースを受ける事になる可能性が高いと思います。その場合、一番最初に問診表の記入を行う事になる筈です。問診表を参照しつつ問診され聴診器や目や舌も見られますが、質問された事にたいして、淡々と答えれば問題ありません。意識しすぎは、相手もプロですから、見抜くかもしれません。会社御用達であれば、通常より問診がきついかもしれません。 年齢(35歳?)によっては、胃の透視や内臓のエコー検査もありえます。バリウムを飲んでの胃の透視は未経験だと想像以上の事が行われるのでちょっと大変です(未経験でしたら、書き込みし、皆さんにも聞いてください)。 ところで薬を飲んでいるということでしょうか?当然採用後、しばらくの間はトイレの個室で飲むとか工夫が必要ですよ。 また、パニック障害を勤務中に起こす可能性は無いでしょうか? どの様な契約での採用になるのか文面ではわかりませんが、試用期間に配慮が必要です。うそをついていた事がばれれば、正式採用にならない事もありますし、裁判沙汰にするのも大変です。 なお、私のときは、探偵が自宅近辺で私の素行を聞いて回った様です。尾行はされていないと思います。 うまく立ち回って、無事採用されることをお祈りいたします。

candy0108
質問者

お礼

どの程度の検査かは全く想像ができないのですが、わたしは20代なので、内臓は大丈夫だと思います。 鬱の薬は夕食後のみ服用なので問題ないです。昼間は精神安定剤を飲むことがありますが、アドバイス頂いたとおり、ばれないようにしたいです。パニック障害は今は落ち着いていますが、環境の変化がどう影響するかが心配です…。 健康診断をクリアし、病状が悪化することなく社会生活を送れることを目標にしたいです。ありがとうございました!

• akira-45
回答No.2

血圧・バリウム飲んでレントゲン・心電図・採血くらいでしょう。 うつのことは黙っておきましょう。ただただ社会復帰されることをお祈りします。

candy0108
質問者

お礼

参考になりました。頑張ります。ありがとうございました!

• Tasuke22
回答No.1

一般的には、身長、体重、視力、色の検査、胸のレントゲン、 血液検査、心電図(これは少ないかも)聴力 こんなところです。

candy0108
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!