• ベストアンサー

メンタル診断について教えて下さい

メンタルクリニックで、うつ病やパニック障害などのメンタル病であると診断された場合、転職活動時に企業側は調べたらわかるのでしょうか? また、 メンタル診断後は現職を休職してきちんと治療したいと考えています。 休職した事実は、いずれ転職する企業にわかるのでしょうか? ※転職先は決まっていません。 よろしくお願いします。

• fudan
  • お礼率72% (67/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.3

私も、うつ病になり会社をやめましたが、次の会社にはわかりませんでした。 できれば、休職を許してくれるのならそれがいいですね。 ハローワークで、休職前どのようにすればいいのか相談できます。 但し、ハローワークの心理カウンセラーに相談する場合は1ヶ月に1回で、予約にも行かなくてはなりません。来月分の予約ができなければ来々月になりますので、相談は4月になってしまうかもしれません。

fudan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ハローワークに心理カウンセラーのサービスがあるんですね。利用してみようと思います。 休職後の復帰についても不安があります。周囲の態度や4月になると数十名単位で入社してくる方がいますのでその点が気がかりとなります。 また中途入社1年目なので会社に対しても申し訳なく思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

診療記録(カルテなど)は個人情報として保護されています。 診療側は、本人の同意無くして病名その他一切の診療情報を、第三者に漏洩することはありません。カルテなどは、ごく最近まで本人にも開示しなかったくらいです。 会社が貴方の同意無く何らかの情報を把握したとすれば、そのこと自体違法行為になります。 安心して診療に専念して下さい。

fudan
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人情報ですもんね。 無駄な心配ばかりしていました。早く通院して治療します。

回答No.2

あなた自身が申告しない限り、わかりません。その点はご安心を。

fudan
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

• bukebuke
回答No.1

なにもわかりませんよ ご安心して下さい

fudan
質問者

お礼

ありがとうございました。早めに病院へ行こうと思います。