• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教員を目指しているのですが・・・

 現在大学3年生で「地理歴史」「公民」の教員免許を習得中です。今年の7月に教員採用試験を受ける予定なのですが、東京都を受けようか、千葉県を受けようか悩んでいます。  私は千葉県で育ったので、始めは千葉県を受けようと思っていたのですが、東京都が教育改革が進んでいて、学校ごとの特色を生かした教育を目指しているという話を聞きました。そのため、どちらを受けようかとても悩んでいます。  千葉県で教員をやることと、東京都で教員をやること、それぞれどのような「良さ・悪さ」があるかご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

noname#16060
noname#16060

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 私が教員ではなく、彼が教員なのですが(他府県) 彼が言うには、東京都は革新的だけれどもその分教員に対しても 革新的で教育をする場としては不適だ、ということです。 東京都で常勤として働いている友人はあまりのしんどさに 今年、京都に戻ってきました。 千葉県についてはあまり存じません。申し訳ないです。 東京都ですが、教員の信条の自由が守られているのか。 学校ごとの特色といっても成績で判断し、成績の良さで補助金を支給・・・そうなると切り捨てられる子供、そしてその受け皿となる学校に今以上に二分されてしまいます。 元々教員のしでかした誤りで導入されることになりましたが、教員を評価する、というシステムでは生徒に甘くなりがちで少々の摩擦があっても生徒を律するということは難しくなるのではないでしょうか。 実際にそのシステムを取り入れた学校では生徒の遅刻、携帯電話、態度など様々な問題がそれまで以上に頻出したと聞いています。 生徒と平等、の教育を理想とされればそれで構わないのですが やはり教壇に立つのであれば指導的な立場を持ち、誇りとプライドを持った専門職として働くべきだと思っていますので東京都の教師=公務員バッシングにはいささか疑問点を持っています。(もちろん指導的=見下ろす、ということではありません) ごめんなさい、いつのまにか東京都へのバッシングになってしまいましたが、こんな風な現場の意見もある、と思って参考にして下されば・・・と思います。 教員という仕事は本当に大変なお仕事ですが、その分やりがいもあると思いますし頑張って下さい!!応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かに、新聞や書籍などでもそういった話をチラリと聞いていたので、不安になるところがありました。 制度の上では革新的でも、それが実際に教育というものに合っているのか分からないですよね。教員の信条といったものも、不安な点だったので回答してくださって本当に助かりました。 まだ志望する都道府県は決めかねていますが、どちらになってもがんばっていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 東京都と千葉県の教員採用試験

     教員採用試験のことで教えてください。 わたしは千葉県在住ですが、今仕事をしながら東京都にある通信制の大学で小学校教諭1種の免許を取得するために勉強しています。そして、来年には4年生になるので教員採用試験を受けようと思っているのですが、東京都と千葉県のどちらの教員採用試験を受験するか迷っています。  というのも、始めは地元の千葉県を受験しようと思っていたのですが、私の大学は東京都にあるせいか、東京都の採用試験合格者が7割を占めており、自分の頑張り次第というのもあると思いますが、東京都を受験した方が有利なところがあるのかな?というところで気持ちが揺れています。  そのため、東京都か千葉県を受験された方や実際に教員として活躍されている方にそれぞれメリットやデメリットなどがあれば色々教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 社会の教員免許について

    宜しくお願いします。 高校1種教員免許についてです。 社会の免状には二種類あるように聞いてます。 地理歴史、公民倫理でしょうか? 免許自体に区分があるのでしょうか? つまり地理歴史の免許を持っている人は公民を教えられないのでしょうか? また、公民倫理の免許を取ろうとした時に 大学では公民と倫理の両方の単位が必要になってくるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 教員免許について

    教職の科目を履修している大学2回の者です。 第一希望は高校の地理歴史の教員なのですが、公民の免許の科目も履修しておいた方が良いですよね? 周りに高校の地理歴史と中学校の社会の免許を取得する人もいて、組み合わせとして後に便利になるのは次のどれでしょうか? (1) 高校の地理歴史と高校の公民の免許を取得する。 (2) 高校の地理歴史と中学校の社会を取得する。 (3) 高校の地理歴史、公民、中学校の社会を取得する。

  • 小学校教員採用試験の受験地選択*東京都/千葉の現場の特徴について

    今年、東京都か千葉県の教員採用試験(小学校)を 受験する予定でおりますが、まだどちらを受験するか 検討中でおります。 自分自身でも東京都と千葉県の教育現場や、 実際に採用になった方、現役の先生などの 現場の雰囲気や特徴といった情報をあちこちで 拝読したりして検討しているのですが、 小さな情報のかけらを拾っているような状態 なので、いまひとつぼんやりした感じでおります。 よろしければ「教えて!goo」にいらっしゃる、 東京都・千葉県の現役教員のみなさま、 採用試験を受験された方、学校現場に近しい方、 などから、ご意見やお話を伺いたいと思い 投稿させていただきました。 東京都または千葉県の学校現場で特徴的だなと 感じるところ(雰囲気でもOK)はありますか。 あるとしたら、どのようなところですか。 (都・県としての教育政策や指針でもかまいません) 特に、双方を比較する必要はありません。 それぞれご存知の一方でけっこうです。 また私は長い教員生活の中で、 これまで学んできた語学や日本語教育の経験も 生かしたいと考えています。 調べたところ、関東ではやはり外国人児童の 在校率も高いので、それぞれに国際学級などの 対応策を取れる限りに取って取り組んでいることが わかりますが、 こうした時代と共に早急な対応が求められる分野 について、適材適所に人員を配置し、対応していく 柔軟性は、東京都/千葉県、どちらが高いと思いますか。 これはちょっと趣旨と逸脱しておりますが、 もし現場におられて、“個人的な主観”で構いません ので、感じられていることがありましたら、 教えて頂ければ幸いに思います。 長々となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 公民しか取れない学部で地歴の教員免許の取得は可能か

    この春、東京学芸大学に進学することになりました。 今のところは民間企業への就職を第1志望としていますが、教育に対する興味もあるので教員免許の取得も考えております。 僕が行く予定の学科では公民の教員免許しか取得できません。 個人的には政治経済という科目が好きで、教員として指導したい科目の1つなので公民の教員免許は取得するつもりです。 ただ、個人的には地理が好きで、地理の教員免許も取得したいと考えております。 学芸大なので他の学科では地歴の教員免許が可能らしいですが、僕の進学する学部は公民のみ。 そこで相談なのですが、公民しか教員免許が取れない学科ですが、地歴の免許の取得は可能でしょうか? 浅はかな考えですが、他の学科の授業に出席すればいけるのでは?と思うのですが、どうでしょうか? また、他になにか方法があればアドバイスお願いします。

  • 首都大学東京の教職課程について

    私は中学の社会科教師 高校の公民と地理歴史の教師を 目指してる受験生です! 志望校は首都大学東京です! 都市教養の法学科を受けるのですが 法学科では地理歴史の教職課程が 取れるのか知りたいです! 首都大のホームページでは 都市教養学部の法学科では 中学の社会と高校の公民のみが 教職課程として書いており 地理歴史の教職課程もとりたい 私はいま不安ですどなたか 法学科でも地理歴史の教員免許も 受けれるか教えてください!

  • 東京都の公立教員採用試験<中高>

    誰か東京都の公立教員採用試験を受けた人<しかも中高>いませんか?二次試験で実技<音楽とか美術など>があるらしいんですが一次に受かった人は教科にかかわらず受けなければならないんですか?僕は今大学2年で私立の教育学部に通っているのですが、うちの教育学部は教員免許が必修でなく、教員採用試験を受ける人は少なくて参考にならないので誰か教えてくれませんか?

  • 教員免許について

    現在大学四年生で、高校免許を取得しています。先日教育実習にも行ってきました。 しかし、現在周りに中学免許を取ったほうが良いと言われ悩んでいます(>_<) 履修登録も教育実習も終わってしまったため、通信か科目等履修生で免許を追加することになります。 私は千葉県の高校教員を目指していて、中学教員になるつもりはありません。 千葉県の私立教員は中高の免許が必要でしょうか? また、中学免許を持っていないことで公立教員採用試験の不利になるようなことはあるのでしょうか? これから中学免許をとるには時間もお金もかかるので、悩んでいます。

  • 教員免許

    4月から2回生になる大学生です。 現在、教員免許を取得するために履修を考えています。 私の学部では、中学の「社会」と、高校の「公民」と、中高の「職業指導」の免許を取得できます。 1.現在は、中学の社会と、高校の公民の免許を取得するつもりですが、職業指導の免許というのは、実際役にたつのでしょうか。 持っていて有利でしょうか。 授業は大変になりますが、せっかく取得できるなら、取得したいと思っています。 2.また、現在の中高の教員の採用はかなり厳しいですよね。 私の学部では、高校の地理歴史をとることができないので、高校は公民しか取得できないという時点で、やはり不利なのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 教員採用試験について

    私は、今大学1年生なんですが、教員にすごくなりたいと思っています。でも、私の大学は教育学部ではなくて、教員採用試験対策講座とかがありません。でも、高校と中学の教員免許が何個かとれます。その中で、私は高校の公民と、高校の情報をとろうと思っています。でも、高校の採用試験はすごく難しいと聞きます。だから、今のうちにできることはやっておきたいと思うんですが、何をやればいいのか具体的によく分からなくて悩んでいます。何かいいアドバイスがあれば、教えて下さい。お願いします