• 締切済み

小学校教員になりたいです。どなたか教えてください。

私は、20代後半の、一般企業に勤める女です。 以前から小学校教員になりたいと思っており、先日、小学校教員資格認定試験を受験してきました。結果は自己採点ですが、不合格…。すごく、すごくショックです。 仕事をしながらですが、5月から自分なりに頑張って勉強してきたつもりだったので、本当に悔しいです。 そこで、来年もこの試験があると見越して、また勉強を開始しようと思います。仕事を退職し、勉強に専念出来るようにしていきます。 教員採用試験も視野にいれて、勉強をしていきたいんですが、効率よく、しっかりと知識を詰め込んでいく為にも、どなたかアドバイスいただけませんか? どうしても、小学校教員になりたいです。どなたか教えてくださいm(__)m ちなみに今までは、セサミシリーズをくまなくやっていました。

みんなの回答

• manchanf
回答No.1

回答になるかどうかわかりませんが、 仕事を辞めて勉強に専念する。とまで言われるなら大学の通信を受講されてはいかがでしょうか?若しくはいっそ大学に入学するほうが早いかも知れません。 ただ、教員免許が取れても採用試験に受かるかどうかは別問題です。ここで苦労し何年も講師をしている人もいます。 採用試験は、免許取得が見込まれる という条件が付いています。逆に、採用試験は受かっても認定試験が受からなければ どうすることもできません。  いろいろなパターンを考えてチャレンジされた方がよいと思います。がんばってください。