• ベストアンサー

強制的なボランティア?お金がかかるといわれました。

現在、ある「日本語学校」からボランティアで来てくれないかといわれているのですが、何か腑に落ちない点がおおいので、皆様の意見を聞かせてください。 私は、現在、日本ではない国に住んでおります。 今年の二月頃、こちらの日本人向け求人情報誌に「日本語学校 教員募集」というような募集があったので、履歴書を送りました。 私は特に何の資格があるわけでもありませんし、将来教員になりたいとか、そういうわけでもありませんが、こちらでは仕事を見つけるのが多少困難なため、片っ端から応募しているような感じでした。(また、教員募集と書いてはいましたが、資格が必要などとはかかれていなかった為、駄目もとで送りました) 応募から半月ほどたったころでしょうか、電話がかかってきて 「応募された、日本語学校のA(名前)です。仕事ではなく、ボランティアです。ボランティアを開始するためには、事前に講習(1万円)を受けてもらわなければいけません」といわれました。 私は「仕事だと思って応募した。余裕があれば、ボランティアでも喜んでお受けしたいが、現在は仕事を探している状態で、ボランティアのためにこちらからお金を払うなんて、とてもじゃないが無理です。」と断りました。 それが今年の2月の話です。 そして、つい先日、同じ人物からメールが届きました。 そして、「6月からボランティアに来てくれないか。ついては条件など話したいので、会える時間を教えてほしい」というのです。 私としては、もう忘れかけていた話で、びっくりしたのですが 「以前にもお話しましたが、ボランティアのためにこちらからお金を払うつもりはない。 お金を支払わないで、ただボランティアに行くというのであれば、私の生活に影響を与えない程度でしか参加できない。週に一回も参加できないだろう。お金を支払っていただけるのなら、もちろん仕事として責任もってお受けしたいが、前回お話した時の感じではその可能性は低そうなので、どちらにしてもご期待には答えられない。」 と返信しました。 すると、「では、お金は払ってもらわなくて結構なので【週に一回程度のボランティア】という線で話を進めましょう。 26日の3時に○○でお待ちしております」という返事が返ってきました。 なんだか、おかしいと思うのは私だけでしょうか?? 最初に話されたお金徴収の理由は「子供たちを預かっている身なので、ボランティアといえども、しっかりした人を選ばなくてはいけない、教育のことも学んでもらわないといけないので、その講習費用」だそうです。 それが、今は「払わなくても良いから・・・」 こんなボランティアってあるんでしょうか。 とりあえず、Aさんのメールに返信しなくてはいけないのですが、断ったほうがいいですよね?

noname#42799
noname#42799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46689
noname#46689
回答No.5

chipndaleです。丁寧な回答を頂き有り難うございました。さて疑問点があるようでしたので補足させて頂きます。 >どの辺りが、教科書に書いたようなだましのテクニックなのか… 1)ボランティアは他人から強制されて行う者ではありません。交通費・用品にかかる費用 etc に費用がかかることは当然あるでしょう。しかし最初から費用の強制が有ることで、この提案はボランティアとは全く別物だなと感じますますね。 2)人をだまそうとする場合、主にだます層を絞りますね。例えば「老人をだまそう」とか「独身女性をだまそう」とか… 今回はボランティアに興味がある人たちを対象にしているようですね。ボランティアに興味がある人々って素直だし、多少の余裕資金は持っている例が多いし…  だますには最適なターゲットです。私は人をだまして金銭を奪ったことがありません。しかしもし詐欺を計画するならば、ボランティアに興味の有る集団は絶好のターゲットになりますね。 読まずに質問者さんの相手が詐欺だと気づいたのは上記二点を充たしていたからです。

noname#42799
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 確かに、ボランティアに興味のある人って騙す側にしてみれば、わかりやすいかもしれませんね。 なるほど、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#46689
noname#46689
回答No.4

申し訳ありません。質問者様の質問をすべて読んでいません。読まずにわかります。質問者様が言っているのは、教科書に書いたようなだましのテクニックですね。 彼らは今人を集めようとしているのでしょう。確率的に2割の人間をだますことが出来ると仮定して… 50人集めれば10人だませる計算です。一人から20万ー本当はもっと高額でしょうけどーだまし取ったとして全部で200万ですよ。簡単な手口ですね。

noname#42799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読まずにわかるなんて、すごいですね(笑) どの辺りが、教科書に書いたようなだましのテクニックなのか、今後のためにご教授いただけるとありがたいのですが。 お時間があればで結構です。 ともかく、お断りのメールをすることにします。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

話がかみ合わない以上断ったほうがよいと思います。 まず、教師のバイトですけど確かに事前講習が必要なものもあります。 うちの妻ですけど、専門学校に通っていて、ここで講師にならないかと誘われて講師をやっていますけど、この事前講習は生徒として支払った授業料でやっていますから、改めてという訳でもありませんし、給与も時間給でいただいています。 前に別の学校で講師をやっていたので、即戦力ともいえます。 うちの姉は小学校の教諭から講師に横滑りしましたけど、初めから即戦力として契約してますから、講習はありませんし必要なし。 普通に考えても、講習費をかけないなら、同業他社から即戦力で引き抜くか、自前で育てて頼むかではないかな。 あなたの希望はあくまでお金を貰ってやる仕事であり、相手は無償のボランティアを求めています。 そもそも >余裕があれば、ボランティアでも喜んでお受けしたいが、 何故こんなことを言ったのでしょうか? あなたは「喜んで受けたかった」のでしょうか? 外国は婉曲表現が通用しないことが多いことはご承知と思いますが、はっきりと「私は給与の出る仕事を求めており、無償のボランティアはやる気はない」と言わなかったのか。 建前で考えれば、あなたはボランティアに関心もやる気もありますから、それではあなたのスケジュールはいかがですか、この日は空いていますね、ボランティアをお願いします・・と言われても仕方ない表現と思いませんか。 あなたは講習費を払わない条件ならやると返事していますから、相手のメールは至極当然で、ビジネスライクに考えればそれでは空いた時間はいつですかと考えます。 外国では白黒をはっきりさせたほうがよいですよ。 今からでも「私はお金を貰ってやる仕事しかやる気はない、無償のボランティアはノーだ」とはっきり書いてメールすべきでしょう。 私も妻が外国暮らしが長く、婉曲表現が出来ない人間でしたから、はっきり言うようになりました。

noname#42799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「私は給与の出る仕事を求めており、無償のボランティアはやる気はない」 と最初の段階で答えました。 「余裕があれば~」のくだりは、最初からこちらがボランティアだとわかっていた上で応募した場合の話で、そもそも、最初から私は仕事を求めて応募したわけで、ボランティアをしようという心積もりにすらなっていませんので、お断りします、と断りました。 「ボランティアをしたくなったら、こちらから連絡しますが、お金を払うつもりはありません」と答えました。 ややこしい書き方をして申し訳ありません。 そして、今回のメールをいただいた時も、同じように返事をしました。 ですが、「無償のボランティアなら行ってもいい」と解釈されたようにおもいますので、回答文を参考に、断りの返事をしたいと思います。 確かにこちらはかなりはっきり言う文化ですので、調子に乗って?私も率直に「お金もらえないなら、面接?会う気もありません」といったのですが…。(後出しですみません) むりやり、あちらの都合のいいように解釈されている気がします。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

詐欺っぽいですね。 行ったら、お金を払わなければならないような状況に追い込まれそうですね。 >、「では、お金は払ってもらわなくて結構なので【週に一回程度のボランティア】という線で話を進めましょう。 26日の3時に○○でお待ちしております」 譲歩しているように見えて実は自己都合しか言っていないので、断ったほうがいいです。 しつこいようなら、そのメールはフィルタリングして無視がいいと思います。 本当に応募した日本語学校の社員かもわからないです。

noname#42799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、突然のメールで、「あなたの都合に合わせて相談しますので、6月から~」 と書いていたのですが、それもいまいち意味がわかりませんし、結局こっちの都合を聞くだけきいて、 推し進められているような感じがして嫌な予感というか… 断ることにします! ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

何か変だ、とか、嫌な感じがしたら断ったほうが無難です。 よく、在宅ワークの前に講習料金がかかったり、何か買わされるのがありますよね、それを思い出しました。 いずれにしても方針が定まってないというか(^^; よくわかんないですよね、言ってることが。

noname#42799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね、変だっておもわなくったってだまされていることもある世の中なのに、変だって明らかに思ってしまうのだから、やめたほうがいいですよね。 方針が定まっていないとか、小さくても学校なんだからおかしいですよね。 しかもAさんと最初に話した時(仕事だと思って応募した時)なぜか愚痴を聞かされました。 小さい学校だから大変だ~みたいな。 同情を買おうということなのかな?なんてかんぐってみたりもします。 やっぱり断ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボランティアのはじめ方

    こんにちは。 現在大学4回生です。将来英語の教師を目指しています。 私は、なかなか学校ボランティアや、日本語教室ボランティア に応募しているのですが、縁がなく、活動があったかと思うと、 忙しくなり、参加できなくなります。 ボランティア先も、即席という感じで、学校ボランティアも 自然消滅してしまいました。ボランティアを継続してできたら よいのですが、なかなか続きません・・・。 将来学校の教師になりたいので、様々な事に挑戦したいと 思い、登録したりするのですが、なかなかうまくいきません。 最近、教師塾に入ったので、組織に所属すれば、必ず参加できるの でよいですが、なかなか自力でやるのは難しいなと思います。 みなさん、どうやってボランティアを続けているのでしょうか? いつも、やる気のある時は、何もできず、時間だけが過ぎて行きます・・・。

  • 日本語ボランティア

    外国人への日本語教育ボランティアに興味があります 質問 (1)ボランティアはどのような人が多いですか?  大学生またはリタイヤ―した中年層でしょうか?  女性が多いのでしょうか? (2)ボランティアになるための条件はあるのでしょうか? (3)ボランティアの人手は足りているのでしょうか?    (4)月に1~2回の参加(仕事の関係で土日に限る)でも可能でしょうか?    

  • 教育でボランティアがしたい

    こんにちは。 私は海外で1年日本語・日本文化を教える講師ボランティアを経験し、現在会社員をしています。 国内、国外でボランティアをしたいと思っています。私の場合は国語や日本文化(着付け・書道 ともに師範)、他英語ができます。中学校・高等学校教員免許取得をしています。 内容は直接出向き、教えることができたらもちろんいいのですが、いつもいつもと言う訳には少し難しい環境に今あるので、せめて個人でもできる教材支援や言語教育の資料作成をしたいと思っています。(読み書きの教育が行き届いていない国、地域)こちらから直接、また何か機関を通じで支援できる方法を探しています。できれば個人でやりたいです。今現在、以前ボランティアに行っていた、ヨーロッパのとある小学校に通う日本人生徒さんのために個人的にお習字の見本を毎月送っています。(学校側が歓迎してくださいました。)  このように、学校などの施設に直接アポを取るのはやはりおかしいでしょうか?  現在いわゆる大手のボランティア登録はすませ、なにか自分に合っているものがあればやりたいとは思っています。 といいますのも、上記の講師ボランティア以前にヨーロッパ、アフリカ大陸(発展途上国)を10ヶ月あまり一人旅するなかで、様々な子供たちに触れ影響を受けました。当時は危険や失礼を顧みず、勝手に文字をひたすら教えていました。またそのような教育関係のボランティアに一度参加をし、今でも「もっと教えて!帰らないで!」と言われたことを思い出すと胸がいっぱいなります。 現在は都内でデザイナー(主にタイポデザイン)をしています。また、外国の方やご高齢の方に無料で書道を教えています。(とてもアットホームでただの日本語講座になったり、おしゃべりでおわってしまうことも多々…)年齢は20代半ば女性です。なにかできること、またはされている方にぜひ伺いたく質問させて頂きました。 何卒ご協力お願い致します。

  • 国際交流ボランティアについて、

    現在、大学一年生の女です。 普段からボランティアに興味をもっていて、その中でも国際交流などのボランティアに参加したいと考えています。 特に千葉か東京での活動を希望したいです。 そこ で、県や市の国際交流ボランティアなどのサイトや、自分で調べられる範囲で調べてみたのですが、私は特に日本文化(茶道や囲碁など)や外国語ができるわけではないので、なかなか見つかりませんでした。 なので、どこか国際交流ボランティアでよい団体さんや募集サイトがあれば教えてください。 加えて、今までで国際交流のボランティアをされた事がある方がいらっしゃれば経験者としてお話を聞かせていただけると幸いです。

  • オーストラリア インターンシップ ボランティア

    この度ワーキングホリデーでオーストラリアに1年間行くことになりました。 最初の17週間は語学学校に行き英語を勉強しますが、卒業後は有給インターンシップや環境ボランティアなどに参加したいと思っています。 語学学校はすでに決まり入学手続きも済ませました。続いてインターンシップやボランティアについても日本にいるうちにある程度調べておこうと思ったのですが、どこを見てもお金を取られるところばかりで、あまり信用できないといった印象を受けました。 そもそも労働力を提供した場合はこちらが報酬として給料をもらえるのではないかと思いますし、ボランティアに関しては無償で社会奉仕を行いますが、こちらがお金を払う必要は全くないと思っています。(インターンシップに関しては、職業体験をさせていただいているという立場なので必ず給料をもらえるとは一概に言えませんが。)勝手な解釈ですので、間違いがあればご指摘ください。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 (1)現地でインターンやボランティアの募集情報は手に入るか、日本で準備していかなくても大丈夫なのか (2)現地でも日本での情報のようにインターンやボランティアに参加する場合、費用が発生してくるのか (3)費用の発生しないインターンやボランティアを紹介しているところはあるか です。 ちなみに1,2週間から1か月程度の短い期間のインターンやボランティアではなく、できれば比較的長期の活動(希望としては3か月から6か月ほど)に参加したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • いまからでも間に合うキャンプボランティア

    こんにちわ。関西在住の大学生です。 夏休みの予定を考えていて、小学生などが参加するサマーキャンプのボランティアに参加したいと思っているのですが、すでに応募締め切りをかなりすぎたものばかりです。 まだ募集中のところはないでしょうか?また、参加する場合一人で参加するのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボランティアを探しています

    愛知県稲沢市に住む28歳の男性です 現在、ボランティアを探していますがなかなかみつかりません 僕が知っている限りではボラみみというサイトでボランティアを探しているのですがほとんどが名古屋で募集しているサイトですので自宅から遠いので参加するのは無理があります 稲沢市周辺でボランティアを募集している所をご存知の方はいらっしゃいませんか? サイトでも場所でもかまいませんのでどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • ボランティア関係2つ

    私は今中学生なんですが、学校では駅や近くの公園であるボランティアが紹介されることがあり、私はほとんどのボランティアに参加しています。 それは、喜んでほしいというのと、自分が色々なことを経験したいという理由からです。 それで、最近思うようになったのですが・・・。 学校で紹介されるボランティアは、とても少ないです。 なので、インターネット上のサイトで、中学生~参加できるボランティアとかないですか?もしあれば教えていただきたいです。それで、なければどれくらいの年になればボランティアに参加できるか、教えていただきたいです。18からでしょうか?? それと、私は大人になって仕事をしたり結婚したりしてもボランティア活動に少しでも参加したいな・・・と思っています。 それで、私は保育士になりたいので、主に保育士の方に答えていただきたいのですが・・・、保育士の仕事についても、ボランティアに参加する余裕はあるのでしょうか?仕事一筋にした方がいいですかね・・・。もちろん、保育士以外の方が答えてくださっても結構です。 よろしくお願いします。

  • ボランティア活動について質問です。

    こんばんは。 アメリカの大学への進学を考えており、去年から韓国のインターに通っている10年生(アメリカで)の者です。 アメリカの大学へ行くには、色々な資格や有利条件があります。 例えば、SAT、AP、TOEFLは必須ですし、スポーツや芸術にも触れていた方が有利だという話を聞きます。 その有利条件の中に、ボランティア活動もありまして、大学の中には、最低200時間活動をしていないと受験資格がない学校もあります。 私の第一はNYUなので、必須項目ではありませんが、やはりボランティアを経験していた方が有利になります。私の学校の子たちはアメリカ育ちでクリスチャンなので、教会で行われる活動に参加したりしています。しかし、私の場合、このインターに入ってくるまで日本の中学でしか英語を学んでいないので、英語がままなりません。国籍は一応韓国で、韓国語も少し話せるのですが、やはり日本語が一番良いコンディションでできると思います。 そこで色々調べると、大学進学や就職で有利になるボランティア活動はいくつかありました。日本人が集まって発展途上国へ行き、英語を教えたり、色々な仕事を手伝うといった内容のものです。私は以前、インドネシアの、発展途上の島へボランティアへ行って来ました。これは学校の行事だったのですが、すごく良い経験になり、楽しかったです。ですから、行く地域などはどこでも大丈夫なのですが、時期に大きな問題があります。日本の団体でボランティアをするとなると、日本発の物しかないと思います。私は夏休み、冬休み、春休みしか日本に帰りません。期間は1週間~10日ほどです。この夏は、7月24日~8月の初めくらいまでいる予定です。その時期のボランティアがなかなかありません。 自分で色々調べてみたのですが、まだ情報がある気がします。 高校生で、全力でできるボランティア、海外でも国内でも構いません、何か知っている方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。 長々と失礼致しました。

  • 夏休みに東北にボランティアに行きたいと考えてます。

    当方大学生です。 夏季休暇を利用して東北へ震災のボランティアに行きたいと考えています。大学でも募集していたのですが募集定員がうまってしまって参加できなくなりました。 そこで、公共団体などの団体が行っているボランティアに行きたいと思っているのですがどの団体に参加すればよいのか分かりません。 現在滋賀県に在住なのですが、大学生にとってどんな団体のボランティアに行くのか良いのか教えていただきたいです。