• 締切済み

シングルマザーで月14万円で生活できますか?

20代前半、4歳児の子を持つシングルマザーです。 給料14万円で子供と二人で生活するのは可能でしょうか? いくら考えても無理な気がして…… 住宅は何度応募しても当たりません(;_;) 抽選会は一応開かれますが、空き待ち状態です。 なので家賃4万円位のお家をさがしてる状態です… その他に実家に少ないですが毎月2万円程渡さなくてはなりません (実家の方も生活が大変なので) そこで、転職しようか、職を増やそうか 実家に戻ろうか考えています。 1転職した場合 17万円程稼げるそうなので、 家賃4万円の他にもう少し実家にもお金を渡せそうなので助かると思います。 その分子供との時間が取れなくなるので悩んでいます… 子供には寂しい想いをさせたくないのですが、 親にはそんな事言ってる場合じゃないと言われます。 2職を増やす お昼のお仕事の他に、夜も働こうと思います。 保育所は夜間はやっていないので、働いてる間は親に子供を見てもらう予定です。 その場合子供を見てもらう為に親にお金を払わなくてはいけないので、夜働いた分の半分しか自分の物にならないな… 頑張って働いてもわりに合わないな…と思ったり でもそんな事言ってられないなとも思います。 3実家に帰る 実家に帰るのが一番良いと思うのですが… 訳あり?の為、決定権や発言権?など私にはないので 自分のしたい子育てが出来ず、親の言うとおりにするしかありません。(私がストレスを感じると思います) また実家は生活が大変なので、その分一緒に暮らしてるのなら今以上に支えなくてはいけないので、 給料の半分以上は親に渡すことになります。 私はその残りの半分以下の給料で、子供と二人分のご飯や消耗品や月の色々な買い物や支払いをしなくてはなりません。 私と子供との二人の生活が大切ですが、 親の生活も多少は見なくてはなりません。 兄弟はいますが、親の為になれるのは私しかいません。 一応ですが…親は老人でもなく、生活保護なども受けてません。 ちゃんと働いていますがお金に困ってる状態です。 私の方は恥ずかしいですが、貯金はほとんどありません。 貯まっては親に貸している状態なので0のような物です。 子ども手当は全額子供の通帳に将来のために貯金しているので使えません。 携帯代は毎月1万円以下で、車の保険は毎月1万5千円くらいです。 その他にも色々と支払いはありますが… 夏はそうでもないですが、冬はとてと寒い地域なので冬の光熱費は夏の倍以上になります。 贅沢かもしれませんが、出来れば月に一万円でも二万円でも貯金できたらな…と思いますが どう計算しても今のままだとカツカツです(;_;) やはりシングルマザーになったのなら 文句言ってないで転職や職を増やすなどするのが当たり前でしょうか? お金は欲しい、親も助けたい、でも子供との時間も大切にしたいという我が儘で… どうするのがいいのでしょうか? シングルマザーの方はどのようにやりくりしてるのでしょうか? ちなみにですが、親にお金を渡さないという選択肢はありません、働きはじめてから働けない期間もどんな時も欠かさず払ってきたので たった少しのお金でもなくなると親は困ります。 私も困ってますが…お金に困ってる人を横目に普通に自分達だけ生活をすることはできないですし、助けれる方が助けないといけません。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.7

母子優先の公営住宅に入れないかを役所に相談して見て下さい。 抽選で入居を待つのではなく、母子優先住宅が先です。 実家はどうしても貴方の2万円を送金しないと生活が成り立ちませんか? その場合は実家の住まいの役所に相談を。 生活保護の対象になりえる実家の状況なら、今後も貴方が支えても限界が来ます。 お子さんの教育費や生活に今後、もっとお金はかかります。 お子さんの父親からの養育費や援助は期待できないでしょうか? 1人でどうにかするには限界があります。 まずは住居問題と実家の生活の見直しと相談を。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

失礼ですけど親が自営業のために生活が苦しくてあなたが月二万渡して何とか生活が保たれているのですか? 読んでいて違和感しかありません。 固定給で収入が決まっていて支出が決まっているためにどうしても二万が捻出できなくてなら分からなくもない(私には訳が分からないほどおかしな話だと思いますが)ですが、自営業ですよね? 毎月の利益損益にも差があるでしょう。 そしてたったの2万ぽっちで「何とか」なっているのならあなたが渡さずとも何とかなります。 そしてあなたが今母子家庭で可愛いお孫さんがいるのにあなたからお金を貰っていけるのでしょうか。 そして > 親にはそんな事言ってる場合じゃないと言われます。 ですか? 作り話でもなければあまりにもおかしな話です。 あなたの質問文に親に渡さない選択肢が無いと言っているのでそれは尊重しなければなりませんが、今の状態では17万貰っても二人でやってはいけないでしょうね。 再婚するか、親より子を大事にするかのどちらかしかありません。 そうしないとお子さんは中卒か、高校は自分で稼いで行かなければならないような状態になるでしょう。 なぜか? あなたが本気で質問していないからです。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 元々はもっと渡していたのですが、今私が親に渡せるお金の限度が2万円だからです。 もっと稼げるようになったらもっと渡せるようにもなりますし、お金も今までにかなりの額を貸しています。 最近は私名義でお金を借りれないかと相談も受けました、その位困っているのに2万円しか渡せません。 確かにたったの2万円で生活が保てるのか?ですよね…一応私の兄弟からも少しずつもらっているようですが もっと稼いだらもっとお金を持ってきてくれると親が期待?をしているのは私です。 私も親の面倒を見るのは私だと思っています。 困っているのであれば、どうにかしてあげなきゃいけないのが昔からの私の役目?だからです。 もちろん親よりも子供の方が大切です! でも、親も大切です。 中卒などにならない為にも、今までの子ども手当は全額貯金していますし、これからも全額貯金します。 それにお祝いやお年玉等のちょっとしたお金でも全額子供の通帳に貯金しています。 こちらは既に結構な額貯まっているので、将来的には大丈夫そうです…今のところはですが。 的確なご意見ありがとうございました!

回答No.5

Q、シングルマザーで月14万円で生活できますか? A、出来るかどうか?の解釈したって無意味。するのみです。 >私の手取り=8万円。 >妻の手取り=6万円。 >で、子供が4人。  まあ、赤貧洗うが如くとは、あの頃の生活。家賃=8千円。車も保持できず、妻は勤務先に借りた軽トラで通勤していました。私はバイク。一日の食費を封筒に入れて、それで生活していました。パン屋さんにパンの耳をわけてもらい、八百屋さんには野菜くずを。「今日は焼き肉の日だよ!」と言っては、ハンペンを焼いていました。 >どうするのがいいのでしょうか?  職能スキルをアップさせるに尽きます。 >あんた、日本初の個人用コンピュータが売り出されたそうよ。 >これを買って一発逆転せんね。  で、48万円の6年ローンを組んで、MZ-16K、カラーモニター、プリンタを購入。あわせて「岩波情報科学全24巻」も定期購読。数年後、私が開発したシステムが日経新聞で取り上げられたのを転機に社内での立場が一変。工場2階の旧会長室が専用の部屋としてあてがわれました。が、家賃8千円のアパートでの生活は18年間に続きました。年収アップ分の全てを子供の教育費に注ぎ込んだのが原因。  言えることは、 1、貧乏人は、住居に金をかけるな。 2、貧乏人は、食事に金をかけるな。 3、貧乏人は、車に金をかけるな。 4、貧乏人は、スマホを使うな。 5、貧乏人は、衣料に金を使え。 6、貧乏人は、子供に金を使え。 7、貧乏人は、スキルアップに金を使え。 と言うことです。  車も乗り回す。スマホを持ち歩く。人並のアパートで暮らす。これじゃー、手取り12万円では生活できませんよ。ともかく、生活の全てが人並以下。だが、職能スキルアップに使う金と時間は人の2倍、3倍。でないと、貧乏生活からは脱出不能。  あっ、今ですか?やっぱり、町内一の貧乏夫婦です。一応、ローン無しの一戸建てに住んでいますが、夫婦共々、「もう、働くのはやーめた!」で60歳で年金だけの生活に突入。でも、あの頃に比べたら雲泥の差です。 >お昼のお仕事の他に、夜も働こうと思います。  「水商売に手を出す」のは絶対にダメです。40代、50代にどれだけ正社員として稼げるのかが勝負です。60代にどれだけの年金を受け取れるのかが問題です。 >どんなことがあっても事務のエキスパートになってやる。  妻は、最低賃金で税理事務所の雑用係もどきに耐えました。そうして、20数年が経過したころにオーナーである税理士が体調を崩しました。その後は、妻が、事務所の管理も集金も一手に引き受けました。気が付けば、妻の退職直前の年収は550万円を突破していました。  私ら訳あり家族ですから、シングルマザーの方の事情にも、その後にも精通しています。愛人という生き方を選択した猛者もいます。水商売を選択された方もいます。でも、その選択の誤りは、40代、50代を見据えていないに尽きます。目の前の金は喉から手が出るほど欲しいでしょう。でも、ダメです。 >正社員として己の職能スキルで勝負する! >二兎を追わずに一つの道のプロを目指す!  これがいいですよ。  では・・・

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね…どうするかっていうより、するしかないですよね(^^; 4人のお子さんってすごいですね!! 私なんて、1人しかいないのに、お金が…なんて言って恥ずかしいです。 奥さんも旦那さんもお子さんも、みなさん頑張りやさんですね。 なんというか、何と返事をしていいのか悩むほどに あー…そうだなぁって感心しています。 正論そのもだと思います。 何度も読み返して、叩き込もうと思います! 貴重なお話ありがとうございました☆

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

いろいろ苦労されていますね。 細かい事をかいても事情がいろいろあって後出しじゃんけんのようになってまとまらないと思いますが,多少ストレスはあると思いますが,お子さんが小さいうち。またあなたの収入がもう少し増えない限りは絶対に親と同居すべきだと思いますよ。家賃を他人に払うぐらいなら親に払っていた方がずっといいでしょう? 親がお子さんのことを見てもらえるなら,何かあったときに絶対に安心です。例えばお子さんが,朝熱っぽいけど本人は元気にしている。保育園に熱っぽいけどお願い。というのと,おばあちゃんにしんどくなったらいいなさいね。といっておばあちゃんにもし熱出したらお願い。と言えるのとではあなたの仕事の仕方も大きく代わり,仕事場でのあなたの評価だって雲泥の差です。光熱費,住民税,大きなまとまったお金だけで無く日頃にかかる細かい出費も親とまとめてもらえれば省略できることは実は沢山ありますよ。 例えば新聞や牛乳といった昔ながらのものだって家族がいれば手に入る可能性はありますが,親子二人ならそんなこと言ってられないでしょう。あとは日頃の消耗品。例えばシャンプーだってリンスだって,好きなモノは使えないかも知れないけど,一月にそれぞれ200円,300円を節約できることを考えれば消耗品だって年間数千円になりますよ。携帯電話,保険だって家族で組み直せばコストダウンになることだって大いにあり得ます。 最近は何かのサービスに付随した形でファイナンシャルプランナーに無料相談なんてこともあります。自分の苦しい家計を相談するのは恥ずかしいのですが,それでも保険と,こっちのローンはまとめると安くなるなど,自分たちに無いアイディアを教えてくれることもあるので,何かローンだったり保険だったり銀行でお世話になるときに,ところでファイナンシャルプランナーに安く相談できるような方法無いですか?と意識の中に入れておくと,お子さんの学費のことなど将来役に立つと思います。 お子さんの為にも健康で頑張って欲しいですけど,そのためには無理なくしかもビジョンをもった計画をたてないとね。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も薄々は実家に住んだ方が…と気づいていました(^^; ですが、ストレスや子供の事を考えたときにちょっと…と考えてしまって。 実家に戻っても貯金できるお金は確保できないのもあるので(;_;) 保育所の申し込みの手続きはもう終わったので、何もなければ6月中には入園できそうなんですけど、元々親が自営業で時間の都合がつくので 保育所での急なお迎えや熱などで休むなどは全部引き受けてくれると言ってくれました(本当にありがたいです!) 色々と詳しく知らないことまで教えてくださり、ありがとうございました! 実家での生活も視野に考えていきます!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、23歳の時に小学1年生の男児を持つ29歳のシングルマザー(バツイチ女性)と交際して家賃分を毎月援助してた男ですが、生活が出来るか否かは家賃次第ではないでしょうか。 恐らく、家賃4万円くらいの借家でも安いと思うなら都市部に居住してると思いますが、地方に出れば4万円くらいの借家はザラにありますし、14万円くらい稼げる働き口もザラにあります。 また、未就学児を受け入れる保育所も都市部のような待機児童は少なく直ぐに預けられるでしょうから、安心して働けると思います。 なお、車の保険というからには自分の車を持ってるのでしょうから家賃の安い地方に住んで車で働きに出たほうが良いと思います。 ちなみに、車を持ってると生活保護は受けられないようですし、何かと制約があるので生活保護は受けないほうが良いと思います。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の私くらいの年齢のときに、交際して家賃援助してたなんてすごいですね! 私は田舎に住んでいます(^^; 高くても7万円の家賃で、安くて4万円くらいで住めます。 子供も先週保育所の入園の手続きをしてきましたので、何も問題なければ6月中には入れそうです! 生活保護は全く考えていませんし、出来ることなら一生受けたいと思いません。 詳しくありがとうございました!

noname#233150
noname#233150
回答No.2

離島やど田舎で、半自給自足の生活なら問題ないでしょう。 東京や大阪の都会のど真ん中なら家賃だけで終わりでしょう。 必要な情報は何も出さず、自分の都合だけ書いても求める回答は集まりません。 親の職業や収入、なぜ親に金を渡す必要があるのかも。 病弱で働けなくって、病院代もかかるってのなら分かりますが、働けるのに年金だけもらって働きもせず、娘に小遣いたかってる様なら断ればいいだけだし。 時々テレビなんかでやってる、田舎への移住をして、働きながら自分で野菜を作って暮らせば、物価は安いし野菜も買わなくて済むし、家賃も一軒家が格安で借りられたり、その市町村から補助が出たり。 十分暮らせそうですね。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、重要なことを全然書いていませんでした。 私の住んでいる地域はとても田舎です。 家賃も高くて7万円くらいで、4万円ですと築40年くらいになってしまいますが全然新しい方です。 親は自営業で、年金をもらう年齢でもなく50代前半です。 親にお金を渡す理由っていう程の理由はないのですが…お金はずっと渡してきた事なので今さらやめるのは…っていうのと、 親は支払いもままならない位生活が大変なので、多分自営業の方が上手くいってなくて、色々と滞納しているのが事実です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.1

14万円だったら 生活保護を受けられます。 単身で住居費を入れて13万円ほどですから 子供一人合わせて13万円+住居費 住居費は5万円前後だから実質18万円(地域により違います)ぐらいです。 両親のほうの様子がわからないのですが そちらも可能なのではありませんか。 お子様が小さいと 医療費無償というのが助かります。 住居費は 敷金 礼金 引っ越し代 全て支給されます。 図書館に「生活保護手帳」という本があります。一度良く読んでおきましょう。 働いているので 収入のぶんは差し引かれますが 全額ではありません。 控除額が約1.5万円あるので それだけ上乗せされた収入になります。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもわかりやすく書いていただいて嬉しいです! ですが、生活保護は考えていません…。 貴重な情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • シングルマザーについて

    シングルマザーって仕方がなくなった場合と自ら望んでなった場合があると思います。 自ら望んでなった場合は援助する必要有りますか? きちんと考えた上でなるのは良いですが、何も考えずにシングルマザーになって困窮して子供まで貧しくなる。 自分のエゴの為に子供まで不幸にするのは間違っていると思います。 援助する場合は子供の学業・食費・子供の生活に掛かる諸費用は負担し、母親には毎月給料の半分を強制徴収で良いと思います。 母親の生活は一切面倒見る必要ないと思うのですが。

  • シングルマザーの生活実態って?

    最近離婚を視野に将来のことを考えている者です。 そこで、シングルマザーの方の生活実態について疑問を感じたので、質問させてください。 私の知人に、シングルマザーの方が居ます。(子供1人幼児) その方の給料は約10万~12万円程度です。(地元で有名な派遣会社の仕事で、給料は一律なので、推測ですが当たっていると思います。) しかし、住んでいる物件がとても立派で広く、家賃は7万円近くするそうです。これは本人から聞きました。 私の周りのシングルマザーの方で収入が少ない方は、市営や県営住宅などに住んでいて、プラス夜のお仕事をされているという方が多かったので、とても驚きました。 また、その方は、車あり、毎月美容室、ネイル、子供に3~4つの習い事、自分自身も習い事に通い、年に何度か数十万円のブランドバッグを買い、年に数回お子さんと国内外旅行へ行っています。 元夫からの養育費などは無いようです。 ハッキリ言って、夫がいる今の私でも出来ないような生活です。 シングルマザーの方というと言い方が悪いですが、児童扶養手当などをもらっても、月に10万円程度の収入で知人のような生活が出来るのか疑問です。 上記の収入で、自分自身でこのような生活を送ることは可能なのでしょうか? 両親などからの援助があるのでしょうか? それとも他の理由があるのでしょうか? 今から離婚を考えている身なので、とても疑問に感じてしまい、質問してしまいました。 実際に月に10~15万円くらいの収入で、お一人でお子さんを養っている方の生活もお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 未婚シングルマザー 生活

    19で出産し、いまハタチで8ヶ月の息子がいる未婚シングルマザーです。 実家暮らしでしたが、はやくこどもと二人で生活がしたい為、出産後一ヶ月でアルバイトをはじめました。貯金はゼロからのスタートでした。 この度、ようやく家を借りれることができました。まだ生活するに必要な物(洗濯機や冷蔵庫)は買えてないのですが安いもの買い揃えて遅くても今月中には住みはじめようとおもっています。 収入は月8~9万円。子ども手当が月1万5千円が4ヶ月に一度纏めて6万円。家賃が管理費込5万9千円。扶養手当(母子手当)は実家ぐらしだったのでもらっていません。これから申請するつもりです。保育園は空きがなく今の所入れません。。(今はバイト中は実家で見てもらっています) ここで質問なんですが、自分と子どもの二人で生活するには、いまの収入で本当にやっていけるかとても不安です。恥ずかしながら 料理は全くの無知で、公共料金や食費、どのくらいかかるのかも全然想像も尽きません。。贅沢するつもりはありません。これから自炊もし節約を心がけて生活します。毎月どのように振り分けしたらいいのでしょうか? 上手く説明出来なくて言葉足らずかもしれませんが、どなたか意見をお願いします。。

  • 彼との結婚で悩んでます

    彼との結婚で悩んでます 2年同棲してます。 私(27)彼(42)です。 私には5歳になる子供がいます。 彼は給料17万、貯金ゼロです。 私は給料25万です 彼は糖尿病で毎月病院いくのでお金がかかります。 軽いほうだからそのうち治るかもと彼は言っていますが治るかわかりませんよね? 支払いも多く彼だけの給料でもお金が足りず足りない分は私だして食費や雑費などは全て私が出してます しかも支払いの半分以上は彼の支払いです。 彼のお金は支払いで残り0になるし 生活費でわたしのお金もきついので 子供の為の貯金など何も出来ていません それなのに彼は呑気にマイホーム欲しいねとか子供作ろうとか言ってきます 彼に給料少なくて生活きついことを伝えたらもっと稼げる仕事に転職すると言って今職探ししてますが 42歳で中卒、資格なしでいままでまともな仕事してこなかったのでなかなか見つかりません。 正直、彼と別れて実家に戻る方がいいのかなぁなんて考えています。 親も彼のことはあまりよく思っていないので戻ってきなと言っています みなさんならどうしますか?

  • 未婚シングルマザーです。

    24歳の未婚シングルマザーで、3月で二歳になる息子がいます。 今週中に市営団地を応募するつもりです。 でも、両親は家を出ることを猛反対されています。 家を出たい理由 ・親と合わず、喧嘩が絶えない ・両親も喧嘩が多いので子供にとっても良くないから ・もう24歳なので親に甘えず自立をしたい ・家事が出来ない母親になりたくない ・親に依存しきってるから 反対されている理由 ・子供が結婚してもずっと暮らせるように家を建て替える ・子供が可哀想だから ・過去が悪ければ将来にも繋がる ・自立なんて親が死んでからにしろ ・父親が子供のお父さんの代わりだから 以上 子供に対して心配してくれるのはとてもありがたいのですが、 余計に親に甘えちゃいそうで嫌です。 一度も家を出たことはありませんので 育児、仕事、家事、お金は大変だってことは覚悟しています。 どうしても家を出たいので何度も反論しても両親は反対されています。 今までより子供には苦労かけさせちゃうけど人並みにさせてあげたい気持ちは すごくありますので、貯金は子供が産まれる前から貯金しているので どちかと言えばお金はある方です。 現在も仕事しており、保育園にも通っています。 育児短時間勤務中(6h)で給料も安いので 引越しして慣れてきたらフルタイム(8h)に戻そうかと考えています。 もう24歳なので自分のことは自分で決めると決めました。 なので親からの協力を貰わないつもりで勝手に団地を応募しようかと思っています。 ちなみに希望の市営団地は実家から車で10分程です。 子供も親に会いたいだろうだからあえて実家の近くに決めました。 また、会社は育児に優しいので子供が突然の熱が出しても休められるので そこは問題ないかと思います。 ここまで話を聞いてくださってありがとうございました。 この考えで皆さんの意見も頂きたくここに質問させて頂きました。 ご参考までに↓ 給料:手取りで12万円 児童手当:月1万5千円 保育料:月5万円(実家暮らしの為) 養育費:月3万円(いつまで貰えるか分かりませんが…) 慰謝料については裁判に申込中なのでいくらかは分かりませんが 弁護士からは貰える可能性は高いと言われています。

  • 未成年シングルマザー生活保護

    質問失礼します 17歳未婚シングルマザーでの 生活保護はうけられるのでしょうか? 今現在親の扶養から抜け アパートを借り子供と二人で住んでいる とゆうような状況です 金銭面は貯金でなんとかしていますが 貯金も尽きそうな状態です 扶養手当だけでは生活できない状況です 不眠症になり精神科にもかかっています 親からの金銭的な援助は見込めません こども福祉課の訪問が近いうちにあります そこでまず話をしてみようと思うのですが この現在の状態で生活保護はうけられるでしょうか? 回答よろしくおねがいします

  • シングルマザーについて

    シングルマザーについて 妹が離婚することになりそうです(原因は旦那の暴力と借金)。 妹は専業主婦で、大学卒業後すぐ結婚したため就職経験がありません。 また資格なども持っていません(教職免許は取得)。 今は実家に帰ってきていますが、いずれは自分で生活しなければいけないので離婚後のことをとても不安に感じているようです。 現在0歳の子供もいます。 妹の旦那は給料も少ないので、養育費も少額だと思います。 そこでシングルマザーや経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)どのような職種か (2)給料は手取りいくら位か (3)家賃はいくら位か (4)月に援助してもらえる手当てはいくら位か (5)養育費はいくら位もらっているか (6)月にかかるお金はいくら位か 差し支えない程度でかまいませんので、参考に教えて下さい。

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

  • シングルマザーになります。でも子供と別居…?

    来年シングルマザーになる予定です。 3月を目処に引っ越し、新生活を始めるつもりでした。 ですが離婚後の生活の相談をずっとしてきた母が「子供を鍵っ子にするのは可哀相。」 「子供は3人とも実家に預けて、あなただけ単身で働いたらどう?」と言われました。 実家は飛行機で2時間くらいの所にあり、そう簡単には帰れません。 子供と同居しなければ残業があっても幼稚園や小学校に迷惑はかからないし、 朝から晩まで働けるので収入に余裕ができる分、実家に仕送りができて、それもいいかもなとちょっと思いました。 実家なら放射能汚染の心配もないですし。 小さい子だけで留守番しているとき地震や火事にあったらと思うと怖くてたまりません。 しかし、子供達と離れて暮らし、学校の行事や成長をこの目で見届けられないのは寂しいですし、 子供達が親に捨てられたというような思いになったらどうしようとか、不安もあります。 やはり子供がいるのは大変ですが一緒にいると癒しと安らぎを与えてくれる大事な存在ですので。 シングルマザーになれば生活を保つための収入が大事なのでそんな事も言ってられないのかなとも思います。 どうしたらいいのか悩んでいます。お子様と別々に暮らして働いているお父様お母様はいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。