• 締切済み

シングルマザーで月14万円で生活できますか?

20代前半、4歳児の子を持つシングルマザーです。 給料14万円で子供と二人で生活するのは可能でしょうか? いくら考えても無理な気がして…… 住宅は何度応募しても当たりません(;_;) 抽選会は一応開かれますが、空き待ち状態です。 なので家賃4万円位のお家をさがしてる状態です… その他に実家に少ないですが毎月2万円程渡さなくてはなりません (実家の方も生活が大変なので) そこで、転職しようか、職を増やそうか 実家に戻ろうか考えています。 1転職した場合 17万円程稼げるそうなので、 家賃4万円の他にもう少し実家にもお金を渡せそうなので助かると思います。 その分子供との時間が取れなくなるので悩んでいます… 子供には寂しい想いをさせたくないのですが、 親にはそんな事言ってる場合じゃないと言われます。 2職を増やす お昼のお仕事の他に、夜も働こうと思います。 保育所は夜間はやっていないので、働いてる間は親に子供を見てもらう予定です。 その場合子供を見てもらう為に親にお金を払わなくてはいけないので、夜働いた分の半分しか自分の物にならないな… 頑張って働いてもわりに合わないな…と思ったり でもそんな事言ってられないなとも思います。 3実家に帰る 実家に帰るのが一番良いと思うのですが… 訳あり?の為、決定権や発言権?など私にはないので 自分のしたい子育てが出来ず、親の言うとおりにするしかありません。(私がストレスを感じると思います) また実家は生活が大変なので、その分一緒に暮らしてるのなら今以上に支えなくてはいけないので、 給料の半分以上は親に渡すことになります。 私はその残りの半分以下の給料で、子供と二人分のご飯や消耗品や月の色々な買い物や支払いをしなくてはなりません。 私と子供との二人の生活が大切ですが、 親の生活も多少は見なくてはなりません。 兄弟はいますが、親の為になれるのは私しかいません。 一応ですが…親は老人でもなく、生活保護なども受けてません。 ちゃんと働いていますがお金に困ってる状態です。 私の方は恥ずかしいですが、貯金はほとんどありません。 貯まっては親に貸している状態なので0のような物です。 子ども手当は全額子供の通帳に将来のために貯金しているので使えません。 携帯代は毎月1万円以下で、車の保険は毎月1万5千円くらいです。 その他にも色々と支払いはありますが… 夏はそうでもないですが、冬はとてと寒い地域なので冬の光熱費は夏の倍以上になります。 贅沢かもしれませんが、出来れば月に一万円でも二万円でも貯金できたらな…と思いますが どう計算しても今のままだとカツカツです(;_;) やはりシングルマザーになったのなら 文句言ってないで転職や職を増やすなどするのが当たり前でしょうか? お金は欲しい、親も助けたい、でも子供との時間も大切にしたいという我が儘で… どうするのがいいのでしょうか? シングルマザーの方はどのようにやりくりしてるのでしょうか? ちなみにですが、親にお金を渡さないという選択肢はありません、働きはじめてから働けない期間もどんな時も欠かさず払ってきたので たった少しのお金でもなくなると親は困ります。 私も困ってますが…お金に困ってる人を横目に普通に自分達だけ生活をすることはできないですし、助けれる方が助けないといけません。

みんなの回答

• kano20
回答No.7

母子優先の公営住宅に入れないかを役所に相談して見て下さい。 抽選で入居を待つのではなく、母子優先住宅が先です。 実家はどうしても貴方の2万円を送金しないと生活が成り立ちませんか? その場合は実家の住まいの役所に相談を。 生活保護の対象になりえる実家の状況なら、今後も貴方が支えても限界が来ます。 お子さんの教育費や生活に今後、もっとお金はかかります。 お子さんの父親からの養育費や援助は期待できないでしょうか? 1人でどうにかするには限界があります。 まずは住居問題と実家の生活の見直しと相談を。

• fumuslover
回答No.6

失礼ですけど親が自営業のために生活が苦しくてあなたが月二万渡して何とか生活が保たれているのですか? 読んでいて違和感しかありません。 固定給で収入が決まっていて支出が決まっているためにどうしても二万が捻出できなくてなら分からなくもない(私には訳が分からないほどおかしな話だと思いますが)ですが、自営業ですよね? 毎月の利益損益にも差があるでしょう。 そしてたったの2万ぽっちで「何とか」なっているのならあなたが渡さずとも何とかなります。 そしてあなたが今母子家庭で可愛いお孫さんがいるのにあなたからお金を貰っていけるのでしょうか。 そして > 親にはそんな事言ってる場合じゃないと言われます。 ですか? 作り話でもなければあまりにもおかしな話です。 あなたの質問文に親に渡さない選択肢が無いと言っているのでそれは尊重しなければなりませんが、今の状態では17万貰っても二人でやってはいけないでしょうね。 再婚するか、親より子を大事にするかのどちらかしかありません。 そうしないとお子さんは中卒か、高校は自分で稼いで行かなければならないような状態になるでしょう。 なぜか? あなたが本気で質問していないからです。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 元々はもっと渡していたのですが、今私が親に渡せるお金の限度が2万円だからです。 もっと稼げるようになったらもっと渡せるようにもなりますし、お金も今までにかなりの額を貸しています。 最近は私名義でお金を借りれないかと相談も受けました、その位困っているのに2万円しか渡せません。 確かにたったの2万円で生活が保てるのか?ですよね…一応私の兄弟からも少しずつもらっているようですが もっと稼いだらもっとお金を持ってきてくれると親が期待?をしているのは私です。 私も親の面倒を見るのは私だと思っています。 困っているのであれば、どうにかしてあげなきゃいけないのが昔からの私の役目?だからです。 もちろん親よりも子供の方が大切です! でも、親も大切です。 中卒などにならない為にも、今までの子ども手当は全額貯金していますし、これからも全額貯金します。 それにお祝いやお年玉等のちょっとしたお金でも全額子供の通帳に貯金しています。 こちらは既に結構な額貯まっているので、将来的には大丈夫そうです…今のところはですが。 的確なご意見ありがとうございました!

回答No.5

Q、シングルマザーで月14万円で生活できますか? A、出来るかどうか?の解釈したって無意味。するのみです。 >私の手取り=8万円。 >妻の手取り=6万円。 >で、子供が4人。  まあ、赤貧洗うが如くとは、あの頃の生活。家賃=8千円。車も保持できず、妻は勤務先に借りた軽トラで通勤していました。私はバイク。一日の食費を封筒に入れて、それで生活していました。パン屋さんにパンの耳をわけてもらい、八百屋さんには野菜くずを。「今日は焼き肉の日だよ!」と言っては、ハンペンを焼いていました。 >どうするのがいいのでしょうか?  職能スキルをアップさせるに尽きます。 >あんた、日本初の個人用コンピュータが売り出されたそうよ。 >これを買って一発逆転せんね。  で、48万円の6年ローンを組んで、MZ-16K、カラーモニター、プリンタを購入。あわせて「岩波情報科学全24巻」も定期購読。数年後、私が開発したシステムが日経新聞で取り上げられたのを転機に社内での立場が一変。工場2階の旧会長室が専用の部屋としてあてがわれました。が、家賃8千円のアパートでの生活は18年間に続きました。年収アップ分の全てを子供の教育費に注ぎ込んだのが原因。  言えることは、 1、貧乏人は、住居に金をかけるな。 2、貧乏人は、食事に金をかけるな。 3、貧乏人は、車に金をかけるな。 4、貧乏人は、スマホを使うな。 5、貧乏人は、衣料に金を使え。 6、貧乏人は、子供に金を使え。 7、貧乏人は、スキルアップに金を使え。 と言うことです。  車も乗り回す。スマホを持ち歩く。人並のアパートで暮らす。これじゃー、手取り12万円では生活できませんよ。ともかく、生活の全てが人並以下。だが、職能スキルアップに使う金と時間は人の2倍、3倍。でないと、貧乏生活からは脱出不能。  あっ、今ですか?やっぱり、町内一の貧乏夫婦です。一応、ローン無しの一戸建てに住んでいますが、夫婦共々、「もう、働くのはやーめた!」で60歳で年金だけの生活に突入。でも、あの頃に比べたら雲泥の差です。 >お昼のお仕事の他に、夜も働こうと思います。  「水商売に手を出す」のは絶対にダメです。40代、50代にどれだけ正社員として稼げるのかが勝負です。60代にどれだけの年金を受け取れるのかが問題です。 >どんなことがあっても事務のエキスパートになってやる。  妻は、最低賃金で税理事務所の雑用係もどきに耐えました。そうして、20数年が経過したころにオーナーである税理士が体調を崩しました。その後は、妻が、事務所の管理も集金も一手に引き受けました。気が付けば、妻の退職直前の年収は550万円を突破していました。  私ら訳あり家族ですから、シングルマザーの方の事情にも、その後にも精通しています。愛人という生き方を選択した猛者もいます。水商売を選択された方もいます。でも、その選択の誤りは、40代、50代を見据えていないに尽きます。目の前の金は喉から手が出るほど欲しいでしょう。でも、ダメです。 >正社員として己の職能スキルで勝負する! >二兎を追わずに一つの道のプロを目指す!  これがいいですよ。  では・・・

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね…どうするかっていうより、するしかないですよね(^^; 4人のお子さんってすごいですね!! 私なんて、1人しかいないのに、お金が…なんて言って恥ずかしいです。 奥さんも旦那さんもお子さんも、みなさん頑張りやさんですね。 なんというか、何と返事をしていいのか悩むほどに あー…そうだなぁって感心しています。 正論そのもだと思います。 何度も読み返して、叩き込もうと思います! 貴重なお話ありがとうございました☆

• Dr_Hyper
回答No.4

いろいろ苦労されていますね。 細かい事をかいても事情がいろいろあって後出しじゃんけんのようになってまとまらないと思いますが,多少ストレスはあると思いますが,お子さんが小さいうち。またあなたの収入がもう少し増えない限りは絶対に親と同居すべきだと思いますよ。家賃を他人に払うぐらいなら親に払っていた方がずっといいでしょう? 親がお子さんのことを見てもらえるなら,何かあったときに絶対に安心です。例えばお子さんが,朝熱っぽいけど本人は元気にしている。保育園に熱っぽいけどお願い。というのと,おばあちゃんにしんどくなったらいいなさいね。といっておばあちゃんにもし熱出したらお願い。と言えるのとではあなたの仕事の仕方も大きく代わり,仕事場でのあなたの評価だって雲泥の差です。光熱費,住民税,大きなまとまったお金だけで無く日頃にかかる細かい出費も親とまとめてもらえれば省略できることは実は沢山ありますよ。 例えば新聞や牛乳といった昔ながらのものだって家族がいれば手に入る可能性はありますが,親子二人ならそんなこと言ってられないでしょう。あとは日頃の消耗品。例えばシャンプーだってリンスだって,好きなモノは使えないかも知れないけど,一月にそれぞれ200円,300円を節約できることを考えれば消耗品だって年間数千円になりますよ。携帯電話,保険だって家族で組み直せばコストダウンになることだって大いにあり得ます。 最近は何かのサービスに付随した形でファイナンシャルプランナーに無料相談なんてこともあります。自分の苦しい家計を相談するのは恥ずかしいのですが,それでも保険と,こっちのローンはまとめると安くなるなど,自分たちに無いアイディアを教えてくれることもあるので,何かローンだったり保険だったり銀行でお世話になるときに,ところでファイナンシャルプランナーに安く相談できるような方法無いですか?と意識の中に入れておくと,お子さんの学費のことなど将来役に立つと思います。 お子さんの為にも健康で頑張って欲しいですけど,そのためには無理なくしかもビジョンをもった計画をたてないとね。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も薄々は実家に住んだ方が…と気づいていました(^^; ですが、ストレスや子供の事を考えたときにちょっと…と考えてしまって。 実家に戻っても貯金できるお金は確保できないのもあるので(;_;) 保育所の申し込みの手続きはもう終わったので、何もなければ6月中には入園できそうなんですけど、元々親が自営業で時間の都合がつくので 保育所での急なお迎えや熱などで休むなどは全部引き受けてくれると言ってくれました(本当にありがたいです!) 色々と詳しく知らないことまで教えてくださり、ありがとうございました! 実家での生活も視野に考えていきます!

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、23歳の時に小学1年生の男児を持つ29歳のシングルマザー(バツイチ女性)と交際して家賃分を毎月援助してた男ですが、生活が出来るか否かは家賃次第ではないでしょうか。 恐らく、家賃4万円くらいの借家でも安いと思うなら都市部に居住してると思いますが、地方に出れば4万円くらいの借家はザラにありますし、14万円くらい稼げる働き口もザラにあります。 また、未就学児を受け入れる保育所も都市部のような待機児童は少なく直ぐに預けられるでしょうから、安心して働けると思います。 なお、車の保険というからには自分の車を持ってるのでしょうから家賃の安い地方に住んで車で働きに出たほうが良いと思います。 ちなみに、車を持ってると生活保護は受けられないようですし、何かと制約があるので生活保護は受けないほうが良いと思います。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の私くらいの年齢のときに、交際して家賃援助してたなんてすごいですね! 私は田舎に住んでいます(^^; 高くても7万円の家賃で、安くて4万円くらいで住めます。 子供も先週保育所の入園の手続きをしてきましたので、何も問題なければ6月中には入れそうです! 生活保護は全く考えていませんし、出来ることなら一生受けたいと思いません。 詳しくありがとうございました!

noname#233150
noname#233150
回答No.2

離島やど田舎で、半自給自足の生活なら問題ないでしょう。 東京や大阪の都会のど真ん中なら家賃だけで終わりでしょう。 必要な情報は何も出さず、自分の都合だけ書いても求める回答は集まりません。 親の職業や収入、なぜ親に金を渡す必要があるのかも。 病弱で働けなくって、病院代もかかるってのなら分かりますが、働けるのに年金だけもらって働きもせず、娘に小遣いたかってる様なら断ればいいだけだし。 時々テレビなんかでやってる、田舎への移住をして、働きながら自分で野菜を作って暮らせば、物価は安いし野菜も買わなくて済むし、家賃も一軒家が格安で借りられたり、その市町村から補助が出たり。 十分暮らせそうですね。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、重要なことを全然書いていませんでした。 私の住んでいる地域はとても田舎です。 家賃も高くて7万円くらいで、4万円ですと築40年くらいになってしまいますが全然新しい方です。 親は自営業で、年金をもらう年齢でもなく50代前半です。 親にお金を渡す理由っていう程の理由はないのですが…お金はずっと渡してきた事なので今さらやめるのは…っていうのと、 親は支払いもままならない位生活が大変なので、多分自営業の方が上手くいってなくて、色々と滞納しているのが事実です。

• nagata2017
回答No.1

14万円だったら 生活保護を受けられます。 単身で住居費を入れて13万円ほどですから 子供一人合わせて13万円+住居費 住居費は5万円前後だから実質18万円(地域により違います)ぐらいです。 両親のほうの様子がわからないのですが そちらも可能なのではありませんか。 お子様が小さいと 医療費無償というのが助かります。 住居費は 敷金 礼金 引っ越し代 全て支給されます。 図書館に「生活保護手帳」という本があります。一度良く読んでおきましょう。 働いているので 収入のぶんは差し引かれますが 全額ではありません。 控除額が約1.5万円あるので それだけ上乗せされた収入になります。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもわかりやすく書いていただいて嬉しいです! ですが、生活保護は考えていません…。 貴重な情報ありがとうございました!