• 締切済み

この文章の感想聞かせて下さい

お疲れ様様です。 いろいろ忙しいと思いますが、お話したい事があるので、急ぎはしないので時間の取れる時で結構なので、少しお時間をいただければと思っているので、御迷惑お掛けしますが、よろしくお願いいたします。(原文まま、50歳、男性) 文章がハチャメチャだと指摘したのですが、本人は全くそう思っていません。 どこから何を指摘したら改善するでしょうか?

みんなの回答

• 58224427
回答No.7

まず知ってる人ですか?

1173510
質問者

お礼

58224427様 始めまして。 この文面を書いたのは知人です。 違う場で、このような文面を書いていたら本人が一番恥ずかしいと思い、 改めた方が良いと思いました。 本人、声に出して読んでも何がおかしいのか?と言う返答だったので困惑し、一体何から何をどう説明したら良いものかと、この場で質問させて頂きました。 気に留めて頂き有り難うございます。

回答No.6

外資系で管理職をしています。 要点は、「あなたと話をしたい」ですよね? だったら、 1)「お話したいので、お時間とってもらえませんか?」 と言うべきです。 「いろいろ忙しいと思いますが」「ご迷惑をおかけします」 とか、意味がない言葉。 そういう言葉を言って、 気を使っているつもりなのでしょうが、 余計な言葉のために、何がいいたいかわからなくなる。 そもそもこっちが「忙しい」と思ってそう言っているなら、 さっさと要点を言ってくれたほうが、 こちらにも時間の節約になる。 「迷惑をかける」のが申し訳ないと思うなら、要点をずばり言って 迷惑を最小限にすべき。

1173510
質問者

お礼

Ice-Trucker様 お礼が遅くなり、大変失礼しました。 そうですね。 用件以外の余計な言い回しで丁寧さを表現したつもりなのでしょうが 此方としては、用件はコレ、と書いてくれたほうが返答もしやすいです。 何から何まで漠然としており、気遣う方向が間違っていますよね。 ご多忙の中、的確なご指摘を頂きまして有り難うございました。

• bekky1
回答No.5

書いた人と、読む人の関係もわからないし、何を話したいのかもわからないです。 読んでの感想を・・・と、言うなら、 「おつかれ様様」と様を重ねてかけるほどの おちゃらける間柄なのに、 どうして話の概要がかけないのかな?・・・・が、1つ目。 2つ目は会って話がしたい・・・でも、急ぎではないというなら、 会いたくない、会えないという返事もokなのか?・・・が二つ目。 なぜなら、会う必要があるのは、文章を書いた人だから。 で、迷惑かけるような内容なのでしょう? 会うことそのものが目的なら、男女の仲のようにかけばいいじゃないですか。

1173510
質問者

お礼

bekky1様 ご回答と共に感想を有り難うございました。 客観的な見方、ご意見とても参考になりました。 会う必要があるのは、文章を書いた人→会えないと言う返事もOKなのか? この捉え方がとても自身の勉強にもなりました。 会えない、拒否の方向は全く考えていない文面ですよね、丁寧(とは言えない難解な)な言い回しをしているけど、会う事前提ですよね。 今後の自身の参考にもさせて頂きます。 有り難うございました。

• nazun
回答No.4

「ので」の使い過ぎを少し直すだけで読みやすい文章になると思いますが・・・。 のでのでと繰り返すと文章のテンポがとても悪く感じます。 細かい日本語や言葉使いは一度置いておき、質問者様の方で一度読みやすい文章に変えた後に、実際に原文と変更後の文章を音読してもらうといいのではないでしょうか。 例えば下記のようにするだけでもマシになるかと思います。 _____________________ お疲れ様様です。 いろいろ忙しいと思いますが、お話したい事がございます。 急ぎはなく時間の取れる時で結構なので、少しお時間をいただけないでしょうか。 御迷惑お掛けしますが、よろしくお願いいたします。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 人に送る文面としては変わらず酷いものだと思いますが・・・ 音読してみて違和感に気が付くのであれば、改善の余地はあると思います。

1173510
質問者

お礼

nazun様 ご回答有り難うございました。 そうですね。 細かい日本語、言葉遣いは二の次ですね。 ご指摘頂きましたように、自身でこの文章を書いたらどうなるのだろう? と書いた結果、nazun様と似たような文面となりました。 時間のある時に話をしたい、予定どう? これを言いたいのだろうと解読は出来るのですが、何故にあのような難解な文章の組み立てになるのか理解に苦しみます。 音読みさせてみたいと思います。 貴重なご意見、有り難うございました。

• hue2011
回答No.3

主語がごちゃごちゃだからおかしいんです。 いろいろ忙しい、のは話す相手です お話したい事がある、のは自分です。 急ぎはしない、のは自分であり 時間の取れる時、は相手のことなのに結構なのでと自分が入ってきて お時間をいただければ、は相手への提案を自分が思っている。 自分が何の必要があってお願いしたいのか、という自分が主語の話で1文が構成されている必要があり、相手に時間をとってほしい、どういう負担をかける、と言う話は別の文でないとおかしいでしょう。 これは頭がすでに腐っていますから、指摘をしたって改善するわけがありません。

1173510
質問者

お礼

hue2011様 ご回答有り難うございました。 ご指摘頂いたように「主語」と共に句読点、文章の組み立てがおかしいと思います。 普段の雑談でも、一体何が言いたいのか?と、一旦こちらが整理しないと 会話が成立しない状態です。 改善しないまでも、ご指摘頂いた内容を伝えたいと思います。 とても分かりやすいご回答、有り難うございました。

• tarutosan
回答No.2

声に出して読ませ、そのように普段から話すか聞くのは如何でしょう。 ので、の後は句読点で切る 同じ「ので」を繰り返さない 様様は誤字 とか?

1173510
質問者

お礼

tarutosan様 ご回答頂き有り難うございました。 ご指摘ありましたように本人に声に出して読んでみるように、とやらせた結果、何がおかしいのか?分からない、と言う反応でした。 声に出して読めばおかしいと気付くだろう、と思った斜め上の反応だったので、正直驚くと共に自分の方がおかしいんだろうか?とも思い、この場で客観的な意見を頂戴させて頂きました。 参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

• dragon-man
回答No.1

文章も正直言ってハチャメチャですが、最大の欠点は、無理なお願いを聞いていただくことに対する相手へ謙り、感謝、尊敬の念がまったく感じられないことです。その典型が「お疲れ様々です」で、これは相手を見下して小馬鹿にした表現です。これでは間違いなく相手に断られるでしょう。

1173510
質問者

お礼

dragon-man 様 ご回答頂き、有り難うございました。 最大の欠点として書かれているような内容の捉え方もあるのですね。 自分では、このような捉え方が出来なかったで自身の勉強にもなりました。 有り難うございました。