• 締切済み

この文章の感想聞かせて下さい

お疲れ様様です。 いろいろ忙しいと思いますが、お話したい事があるので、急ぎはしないので時間の取れる時で結構なので、少しお時間をいただければと思っているので、御迷惑お掛けしますが、よろしくお願いいたします。(原文まま、50歳、男性) 文章がハチャメチャだと指摘したのですが、本人は全くそう思っていません。 どこから何を指摘したら改善するでしょうか?

みんなの回答

  • 58224427
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.7

まず知ってる人ですか?

1173510
質問者

お礼

58224427様 始めまして。 この文面を書いたのは知人です。 違う場で、このような文面を書いていたら本人が一番恥ずかしいと思い、 改めた方が良いと思いました。 本人、声に出して読んでも何がおかしいのか?と言う返答だったので困惑し、一体何から何をどう説明したら良いものかと、この場で質問させて頂きました。 気に留めて頂き有り難うございます。

回答No.6

外資系で管理職をしています。 要点は、「あなたと話をしたい」ですよね? だったら、 1)「お話したいので、お時間とってもらえませんか?」 と言うべきです。 「いろいろ忙しいと思いますが」「ご迷惑をおかけします」 とか、意味がない言葉。 そういう言葉を言って、 気を使っているつもりなのでしょうが、 余計な言葉のために、何がいいたいかわからなくなる。 そもそもこっちが「忙しい」と思ってそう言っているなら、 さっさと要点を言ってくれたほうが、 こちらにも時間の節約になる。 「迷惑をかける」のが申し訳ないと思うなら、要点をずばり言って 迷惑を最小限にすべき。

1173510
質問者

お礼

Ice-Trucker様 お礼が遅くなり、大変失礼しました。 そうですね。 用件以外の余計な言い回しで丁寧さを表現したつもりなのでしょうが 此方としては、用件はコレ、と書いてくれたほうが返答もしやすいです。 何から何まで漠然としており、気遣う方向が間違っていますよね。 ご多忙の中、的確なご指摘を頂きまして有り難うございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

書いた人と、読む人の関係もわからないし、何を話したいのかもわからないです。 読んでの感想を・・・と、言うなら、 「おつかれ様様」と様を重ねてかけるほどの おちゃらける間柄なのに、 どうして話の概要がかけないのかな?・・・・が、1つ目。 2つ目は会って話がしたい・・・でも、急ぎではないというなら、 会いたくない、会えないという返事もokなのか?・・・が二つ目。 なぜなら、会う必要があるのは、文章を書いた人だから。 で、迷惑かけるような内容なのでしょう? 会うことそのものが目的なら、男女の仲のようにかけばいいじゃないですか。

1173510
質問者

お礼

bekky1様 ご回答と共に感想を有り難うございました。 客観的な見方、ご意見とても参考になりました。 会う必要があるのは、文章を書いた人→会えないと言う返事もOKなのか? この捉え方がとても自身の勉強にもなりました。 会えない、拒否の方向は全く考えていない文面ですよね、丁寧(とは言えない難解な)な言い回しをしているけど、会う事前提ですよね。 今後の自身の参考にもさせて頂きます。 有り難うございました。

  • nazun
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

「ので」の使い過ぎを少し直すだけで読みやすい文章になると思いますが・・・。 のでのでと繰り返すと文章のテンポがとても悪く感じます。 細かい日本語や言葉使いは一度置いておき、質問者様の方で一度読みやすい文章に変えた後に、実際に原文と変更後の文章を音読してもらうといいのではないでしょうか。 例えば下記のようにするだけでもマシになるかと思います。 _____________________ お疲れ様様です。 いろいろ忙しいと思いますが、お話したい事がございます。 急ぎはなく時間の取れる時で結構なので、少しお時間をいただけないでしょうか。 御迷惑お掛けしますが、よろしくお願いいたします。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 人に送る文面としては変わらず酷いものだと思いますが・・・ 音読してみて違和感に気が付くのであれば、改善の余地はあると思います。

1173510
質問者

お礼

nazun様 ご回答有り難うございました。 そうですね。 細かい日本語、言葉遣いは二の次ですね。 ご指摘頂きましたように、自身でこの文章を書いたらどうなるのだろう? と書いた結果、nazun様と似たような文面となりました。 時間のある時に話をしたい、予定どう? これを言いたいのだろうと解読は出来るのですが、何故にあのような難解な文章の組み立てになるのか理解に苦しみます。 音読みさせてみたいと思います。 貴重なご意見、有り難うございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

主語がごちゃごちゃだからおかしいんです。 いろいろ忙しい、のは話す相手です お話したい事がある、のは自分です。 急ぎはしない、のは自分であり 時間の取れる時、は相手のことなのに結構なのでと自分が入ってきて お時間をいただければ、は相手への提案を自分が思っている。 自分が何の必要があってお願いしたいのか、という自分が主語の話で1文が構成されている必要があり、相手に時間をとってほしい、どういう負担をかける、と言う話は別の文でないとおかしいでしょう。 これは頭がすでに腐っていますから、指摘をしたって改善するわけがありません。

1173510
質問者

お礼

hue2011様 ご回答有り難うございました。 ご指摘頂いたように「主語」と共に句読点、文章の組み立てがおかしいと思います。 普段の雑談でも、一体何が言いたいのか?と、一旦こちらが整理しないと 会話が成立しない状態です。 改善しないまでも、ご指摘頂いた内容を伝えたいと思います。 とても分かりやすいご回答、有り難うございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

声に出して読ませ、そのように普段から話すか聞くのは如何でしょう。 ので、の後は句読点で切る 同じ「ので」を繰り返さない 様様は誤字 とか?

1173510
質問者

お礼

tarutosan様 ご回答頂き有り難うございました。 ご指摘ありましたように本人に声に出して読んでみるように、とやらせた結果、何がおかしいのか?分からない、と言う反応でした。 声に出して読めばおかしいと気付くだろう、と思った斜め上の反応だったので、正直驚くと共に自分の方がおかしいんだろうか?とも思い、この場で客観的な意見を頂戴させて頂きました。 参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.1

文章も正直言ってハチャメチャですが、最大の欠点は、無理なお願いを聞いていただくことに対する相手へ謙り、感謝、尊敬の念がまったく感じられないことです。その典型が「お疲れ様々です」で、これは相手を見下して小馬鹿にした表現です。これでは間違いなく相手に断られるでしょう。

1173510
質問者

お礼

dragon-man 様 ご回答頂き、有り難うございました。 最大の欠点として書かれているような内容の捉え方もあるのですね。 自分では、このような捉え方が出来なかったで自身の勉強にもなりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 文章力を上げるにはどうしたらいいですか?

    文章力を上げるにはどうしたらいいですか? 質問の内容や文章力に問題があるとか意味不明だとか言われます。 読み返して質問しているのですが、伝わらないです。 文が抜けていたり、漢字の間違い、言葉遣いの間違いなどあります。 漢字や言葉の意味を分かって使った感じではない。 など指摘されました。 馬鹿やアホと言われ頭が悪い質問と言われました。 他の質問サイトやokwaveでアドバイスをもらって、前よりはマシになりましたが、まだまだなので、指摘される部分の改善をしたいので、文章力を上げるにはどうしたらいいか 質問しました。 ※参考に 私の癖 ・私は書きたい思った事又は浮かんだ事を  衝突に書くタイプ ・漢字が苦手 ・漢字や言葉の意味を理解して使っていない ・読み返すが自分ではおかしいとは思わない ・頭の悪い文章と言われます。  指摘をされ、馬鹿やアホと良く言われ  ます。 ・すいませんや申し訳ないの多用 などです。 他にもまだ、問題があるかもしれませんが分かりません。

  • どうすればいいでしょうか?とりとめのない文章です。

    最近、仕事が忙しくてあまり妻と話す時間がありません。 朝7時には出社、帰りは夜9時以降です。家に帰り子供を寝かし付けるのですがその時に一緒に寝てしまう事が殆どです。 「妻には貴方は子供を寝かし付ける事しかしない上に安月給だ。」と言われます。 稀に妻と話す時間があっても同じ話を何回もされるので対処に困ります。ただ話たいだけや相槌が欲しいのは分かるのですが、回数が多くなるとぞんざいに接してしまいます。 話の中で答えの出ない無理難題に対しても必ず答えを出してあげないといけないと思い考えてこむと「考えても答えないさ。」と言われたと思いきや、同じ様な話で「答えは中々でないよね」と言えば「ふざけるな。考えろや」となります。 もっと大らかに接したいのですが・・・そんな心の余裕が作れません。 また、休みの日も疲れからか早朝には起きられず9時過ぎに起きるのでそこも改善したいのですが・・・ それと、話したくないんでしょ?と言われますがそんな事はないです。(色々と嫌みを言われるのはちょっと嫌なのですが) 喧嘩や話のなかで離婚の言葉が妻からあるのですが、このままだと本当に離婚してしまいそうです。女性の方(男性も勿論)妻の意図はどこにあるのでしょうか?教えてください。

  • 文章が書けない同僚

    同じチームで働いている同僚ですが、全くと言っていいほど文章が書けません。 メールや社内外向け資料など、文章を書く場面は色々あるのですが、この同僚は何を言っているのか全くわからない文章を書きます。 頭に浮かんだ情報を手当り次第文章にぶち込んでいるような感じで、文法がめちゃくちゃです。 また、言葉の意味や定義を自己流?で解釈しているようで、使っている言葉がおかしいため分かりにくさに拍車をかけています…。 分かりにくいことを詳細に指摘しても改善されません。 指摘に対して「分かった、分かりやすくまとめる」と言うものの、結局また新しい訳のわからない文章ができあがるだけ…。 本当は例を出せば伝わりやすいんですが、再現が難しいです。 それほどに理解を超えた文章を書いてると認識頂ければと。 この同僚は、なぜこんなにも文章が書けないのか? 改善させることはできるのか?全く分からず、指摘するのも疲れてきました…。 アドバイスや見解を頂けるとありがたいです。

  • 文章を書くのが遅い

    文章を書くのが遅いです。 下手ではなく、出来上がった文章そのものは褒められることもあり、ものは悪くないのだと思います。 しかし、非常に時間がかかります。 今この質問を書くのはそれほど時間はかからなかったのですが 就活時にエントリーシートや履歴書、 会社へのメールなどの大事な文章を書くとき一気に手が進まなくなります。 すごーく時間がかかり、今後仕事をするときに迷惑をかけてしまいそうで治したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイスをお願いします!

  • この文章の原文をご存知の方おられますか?

    人生は、ケチな心配事ばかりしているのには短すぎる (C・キングスリー) この文章の英語の原文が知りたくて探したのですが見つかりませんでした。 ご存知の方がおられましたら教えていただけますか? *英訳ではなくて原文をさがしています。

  • どうしても上手く文章が書けない

    会社でメールや報告書を作成しますが、どうしても上司が納得できる文章構成や言葉、言い回しができず何度も指摘を受けてしまいます。 相手の視点に立って内容を書くよう心掛け、文章を作成した後も何度か読み直しているのですが、どうしても上司から指摘される点を自分では気づけず指摘されてしまいます。 複数の業務を並行して行っているので、あまり文章作成ばかりに時間は掛けられませんのでどこかで送付しないといけないのですが、メールや報告書を作成して送付する度に憂鬱になっています。 何かいい解決方法等はないでしょうか?

  • やることを後回しにする人への対応を教えてください。

    やることを後回しにする人への対応を教えてください。 婚約者の男性がいます。 彼とは同居はしていません。 彼が、やるべきことを後回しにするタイプで困っており、 どうすれば改善してもらえるか悩んでいます。 私がやれば良いことは私がやりますが、 彼本人でないと手続きができないようなことを頼んでも、 後でやると言って、結局そのまま忘れ、向こうから催促が来てようやく、という感じです。 暇そうな時に今やってと頼むと不機嫌になり、俺は俺のタイミングがある、というようなことを言われます。 具体的には、 ・彼の自分の家の郵便受けを見ないので、公共料金の請求書や督促がきても気づかず、また、気づいてもそのまま放置して、電気やガスを止められ、ようやく慌てて支払いに行く(経済力がある人なのでお金がないわけではなく) ・結婚式の招待状の返事を期限までに出さず、相手から催促されて数日後に出す ・急ぎの手続きでやらなければいけないこと、連絡しなければ困るようなことも後回しで、色んな人に迷惑をかける と言った形です…。 何度も公共料金の件で止められて本人も痛い思いをしているのに改善がありません。 上記の公共料金のことなどは私には関係のないことですし、結婚すれば私がすれば良いのですが、 彼本人しか出来ない(本人確認が必要)な手続きなどは私はできませんし、 急ぎでやっておいてね、と頼んだことも結局やってくれず数ヶ月経過するなんてザラです。 こんな感じで、これからもこれを続けるようなら周りからもルーズな人と見られるだろうし、絶対に良いことなんてないのに、いくら注意しても改善がありません。 彼の対応、どうしたら良いのでしょうか? もちろん、できることは私がやれば良いのですが、問題は彼しか出来ないことを、やらなければいけないことをやってくれず、私や周りが困ることです。

  • 急ぎです。文章の構成について。

    急ぎです。 文章の作成で困っております。(会長、社長さん方に質問する文章です) 【貴社の長所、短所をお聞かせください。短所はどのように改善すべきかお考えをお聞きしたい。】 このような趣旨の質問事項(文章)を作りたいのですが、長所短所という表現以外相手に斬新な表現語句がありましたら教えて下さい。 長所=セールスポイントとも考えましたがその反対語は何なのかわからず… 知恵をお貸しください。

  • メールをあまりしない人へのメール文章。

    メールをあまりしない人へのメール文章。 気になる人はあまりメールしません(苦手と本人が言ってました) 相手は社会人25歳の男性なのですが、今は3日に1通くらい私からなにげない文章のメールを1通だけ送ってます。 送ったら返信はあります。きたら私は返信しません。そこでやめます。 長々したら迷惑がられても嫌なので だんだんどんな内容の文章を送ったらいいのか困ってます。 まだ私に興味ある風ではないし。(何回か2人で遊んだことがありますが) 今ならWカップの話とかしようかなとも思ってますが・・・ あまり相手の負担にならない、少しでも気にかけてくれるような文章を送りたいなと思ってるのですが・・・ どんな文章がいいでしょうか。。。 時期を見て遊びには誘うと思ってます。

  • どのような文章を送るべきか悩んでいます

    質問お願いします。 友人で(女性)メールや電話の返信がものすごく遅い人がいます。 急ぎや重要な内容ですぐに返事がほしくてもなかなか返信がきません。 電話をして留守でも折り返しもすぐにはきません。(きても2~3日後とか、ひどいときはずっとない) 仕事が夜勤などあることを考慮しても、24時間拘束されているわけではないし、重要な返事であれば「あらためて後日連絡する」の一言ぐらいあってもいいと思います。 毎回そんな感じでいままで黙ってましたが、今回は内容が内容なだけに(それはちょっと言えませんが)非常識すぎると思いました。 感情的な文章になりたくないのでなんとか上手な言い回しの文章はないでしょうか。