• 締切済み

どのような文章を送るべきか悩んでいます

質問お願いします。 友人で(女性)メールや電話の返信がものすごく遅い人がいます。 急ぎや重要な内容ですぐに返事がほしくてもなかなか返信がきません。 電話をして留守でも折り返しもすぐにはきません。(きても2~3日後とか、ひどいときはずっとない) 仕事が夜勤などあることを考慮しても、24時間拘束されているわけではないし、重要な返事であれば「あらためて後日連絡する」の一言ぐらいあってもいいと思います。 毎回そんな感じでいままで黙ってましたが、今回は内容が内容なだけに(それはちょっと言えませんが)非常識すぎると思いました。 感情的な文章になりたくないのでなんとか上手な言い回しの文章はないでしょうか。

みんなの回答

  • lala2005
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.1

同じメールの再送でいいんじゃないかな。 何回も送れば早く回答が欲しいって分かるだろうし 最初のメールには感情的な文面は 当然ないだろうし。 どーでしょう。

yunyun03
質問者

補足

それはそうなんですが、それですと、本人もこのままでいいと思ってしまうのがマズイのでそれを含めた注意というか、今後こうしてくれみたいなメールを送りたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 冷めてきたのか?と不安

    三年間付き合っている彼の事ですが、前はすぐ折り返しくれてたし、返さなくてもいい内容のメールも返してくれる彼でした。最近はLINE既読無視、電話しても仕事終わりに折り返しがくる。あまりにも寂しすぎるので彼に怒ったら、LINE既読は見たよって事、返信面倒だから電話した時話してるでしょと言われ、着信後の折り返しも仕事の合間に話したくない。仕事終わりに長電話したいし、癒されたいって言うんです。急ぎの用ならどーするの?ずっと折り返しまってるの?と言ったらそういう時メールしてと言うんです。返信くれないのにです。長く付き合っていると彼女は後回しになるんでしょうか?会社の人には即返信して私は後回しなんです。会うと可愛い可愛いって言ってくれ、時間がなくても会いに来てくれたりするんですが、連絡くれなすぎなんです。冷めてきてるんでしょうか?

  • 留守番電話。

     私の家の電話は昔のダイヤル式の黒電話ではなく、普通のプッシュ式の電話機なのですが、だいぶ前に交換したため、留守番電話機能が付いてい無いのです。  そこで皆さんに質問なのですが、今時、留守電機能のついていない電話機の家は非常識でしょうか?  実は携帯の件で、ドコ●さんに行った時、受付の人が「後日折り返しお電話しますので…。」といわれたのですが、「職場は何故か圏外なので自宅にかけて下さい。」と私が言ったら、受付の人が、「留守電機能は…」と聞かれて「ありません。」といったら、「え~っ!そんなの困りますよ!!私の契約時間中に電話出来ないじゃないですか~!!非常識ですよ!」と受付の人がキレたので、(実話です。)本当に困りました。(>_<)  確かに留守電機能は便利ですが、私はあまり電話をかけないほうだし、そんなにかかっても来ませんし、「1万出せば買えるじゃん!」という人も(ドコ●の人みたいに)いらっしゃるかもしれませんが、「そこまでしてまで…。」と思うのです。  皆さんのご意見をお待ちしております。

  • お礼状の文章悩んでます。

    【至急お願いします!】お礼状の文章悩んでます。 夫の伯母さまにあたる方から 年賀状の返事というかたちで、自作の絵画集をいただきました。 本の形状で、飾ることはできません。 (出した年賀状は、2人のウェディング写真を載せたものです。) 伯母さまには一度も面識がなく、 遠方にいる方で会う機会はないと思います。 絵画はとてもすばらしく、 楽しんで続けられるこういう趣味を私たちももちたい! みたいなことを伝える文章にしたいのですが、 改まった礼状をほとんど書いたことがなく、考えているうちに 返信も遅れ、2週間もたってしまいました。。 封書に入れて返信したいのですが、 返信が遅れたことと、感謝の気持ちを込めた内容にしたいです。 文例を書いていただいたら幸いです!! どうかご回答宜しくお願いします。

  • 親が電話に出ません

    母は一日中家にいるのに全く電話に出ません。 電話だけでなくインターホンが鳴っても無視してます。留守電にしてるからいいと言います。 電話が連日ガンガン一日中鳴っていて何で出ないのか聞くと、何であんたに命令されなきゃいけないの、と怒鳴ります。かけてる人も急ぎの用事で何度もかけてるのだろうし、母が出るまでずっと待たせてるのに迷惑など何も感じないようで、三日後ぐらいにようやく留守電をチェックし折り返し電話してます。携帯もありますが出ません。 何でも自分の気が向いた時にしかやらないというスタンスで一日中部屋で夢中で遊んでます。 こういう人間はどういう神経をしてるのですか?

  • この対応、付き合ってるといえるのでしょうか・・・

    去年、彼から別れを告げられ、私がどうしても好きで 今年よりが戻った関係です。(現在かなりの遠距離です) 元々連絡をしてくれない人なんですが、相変わらず彼から連絡は全く こないしメールの返事も遅いし電話をかけてもすぐ留守電になります。 彼の誕生日なのに電話に出ないなど (折り返しかけてくることもなく) こちらから連絡しようにも、これじゃあなんか無視されてるとしか; 毎日とはいいませんが、遠距離なため、電話やメールが 大事だと思うんですが。 寂しさと不安から「私と付き合う気ないんじゃない?私のメールに 返信する時にでも今の状況を伝える事はできない?」 とメールしましたが、返事は俺を理解できないならもういいよとか 逆ギレ対応です>< 彼は仕事が忙しかったり、研修のため寮での生活との事ですが・・・ 付き合ってると思ってるのは私だけなのかなと思ってしまいます。 会った時も、あまり自分の事は話しませんし、聞いても 大まかな感じでほぼ私をからかうようなくだらない内容ばかりです。 これって愛されていませんよね?;;

  • お客様からの折り返しのお電話について教えてください

    うちの職場は大勢の女性オペレーターが電話の応対をしております。お客様のところに電話をすると、折り返しのお返事を頂けるのですが、 留守電のメッセージを聞かずに、携帯電話宛の着信番号(弊社の電話番号が着信画面に残ります)を見て、お返事いただくことが多いようです。留守電には「お電話頂ける際には○○あてにお電話下さい」とメッセージを残すのですが、それをお聞きにならずにお電話してこられるので、職場内に非効率が発生します。「今、着信をもらったみたいだけど誰から電話をもらったのかわからない・・」という内容でお電話を頂くので、誰がお電話をさしあげたのかを調べる際に、またお客様をお待たせしてしまいます。また、弊社としてもお客様が留守電のメッセージを聞いてからお電話頂けると業務効率がアップします。なにか良い方法はありませんでしょうか?

  • 「電話に出たくない」と言われました(長文)

    お付き合いを始めて8ヶ月の彼(33歳)のことでご相談します。 去年の11月後半ごろに彼が、12月初めに私が就職したことでお互いに忙しくなり、その頃から、うまくコミュニケーションが取れなくなり、彼の気持ちが分からなくなってきました。 そのせいか、彼の何気ない言葉に傷つくことが多くなりました(彼が電話が苦手でメールのみのせいもありますが) たとえばメールを送っても返事が来ないと心配なので『届いたよ』の一言でも返信して欲しいと頼むと、 『忙しいから無理。返事の来ないメールは書きたくないのか』などなど。 ここ数日の体調不良のことをメールで愚痴ると、当然のごとく病院行きをすすめられたのですが、諸事情で病院代を払えないから困ってる、と返信すると、『健康保険には入らないとだめ』との返事。 この言葉に傷ついて、『そんな非常識なことをする人間だと思われてたのは心外だ』とメールしてしまいました。 私もこのままではいけないと思い、昨夜電話しましたが留守番電話だったので、メッセージを残して切りました。 程なくして彼から来たメールが『電話には出たくない。怒ってるわけではないけど、連絡は控えて欲しい』というものでした。 そして今日、電話に出たくない理由をきちんと説明して欲しいとメールすると、 『○○は何を言っても悪くしか取ってもらえないのがしんどい。どんどん気持ちが離れていく』と返信がありました。 初めは仲良くいっていただけに、このまま忙しさに紛れるように縁が切れるのは辛いのです。 私はこれから彼にどう接していけば良いでしょうか? 電話はもちろん控えますが、メールもしないほうが良いのでしょうか? 皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 休日の上司からのメールへの返信義務について。

    休日に上司からのメールや電話がちょくちょくあり、せっかくの休日なのに現実に引き戻されるたびにブルーになってしまいます。 その内容は緊急ではない、いつでもよいどうでもいいものが9割以上。 電話は最長1時間にも及ぶ時があり、メールに関しては返信を強要します。 せっかくの休みなのに、緊急でもないメールを送ってきて返信を要求することは非常識ではないかと疑問に思っています。 休日なのにちょっとでも拘束されている気分になり、ストレスも感じます。 世間の常識はどうなのでしょうか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに上司は同性なのでセクハラとかそういった内容ではありません。

  • 留守電への対応について

    先週の金曜日、先方から留守電が残っていました。 内容はまた改めて電話しますとのことでした。 土日を挟んで今日何度か折り返しの電話したのですが、 繋がりませんでした。 こちらからも留守電を残した方が良いのでしょうか? 留守電に対して留守電を残すのもなんだかおかしいような気がします。 こういう時、皆さんはどうしていますか?

  • このメールの文章は良くなかったでしょうか?

    遠距離で片思いしている男友達にメールをしましたが、返信がないので文面が悪かったのではないいかと不安です。 詳くは、http://okwave.jp/qa/q8705495.htmlを見て頂ければとわかると思いますが、読まなくてもわかるように、ここでは一応の経緯を書きます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです。 ・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか? ・それとも、彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から、電話したいといった感じのメールが来たので引き気味になってしまっているのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね? 長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。