• ベストアンサー

親が電話に出ません

母は一日中家にいるのに全く電話に出ません。 電話だけでなくインターホンが鳴っても無視してます。留守電にしてるからいいと言います。 電話が連日ガンガン一日中鳴っていて何で出ないのか聞くと、何であんたに命令されなきゃいけないの、と怒鳴ります。かけてる人も急ぎの用事で何度もかけてるのだろうし、母が出るまでずっと待たせてるのに迷惑など何も感じないようで、三日後ぐらいにようやく留守電をチェックし折り返し電話してます。携帯もありますが出ません。 何でも自分の気が向いた時にしかやらないというスタンスで一日中部屋で夢中で遊んでます。 こういう人間はどういう神経をしてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.8

再度の回答をお許しくださいね。 あなたからのお返事を頂いて確信しました。 私はあなたのお母さまのお気持ち、 よくわかります。 以前は夫婦仲が悪かったとのこと・・・ そして、今、お父さまはお母さまに何も言わなくなった、と・・・ ここですね。 あなたは、 今は普通です、と仰っていますが、そうではありません。 お父さまが何も言わない、というのは 大問題なわけです。 お母さまは、愛情の深い方です。 だからこそ、そうなっています。 あなたが知りうる限りのお母さまは、 ずっと新聞の切り抜きをしている姿、ですか・・・ お父さまが、お母さまを放置していると ますます症状は悪化していきます。 お母さまは愛に飢えていらっしゃいます。 お父さまに愛してほしくて、その反動が 今のこのお母さまの態度の表れです。 お父さまに愛されていない、私がどうなっても この人は私に関心がない、 私のことなんて、早く死ねばいいと思っている・・ 心の底で、そう思っているからこそ 100歳まで生きる、ストレスも嫌なこともない・・・、などと そんなことを仰るのです。 これはお父さまへの当てつけです。 心は、お父さまへの愛で一杯なのに そして、あなたへの愛で一杯なのに それを表現することを、できないでいるのです。 そして、少し、精神が崩壊し始めています。 お母さまが心から幸せになるためには お父さまの相当の努力が必要だと思います。 でも、これは、かなり難しく、大変なことだと思います。 お父さまがほんとうに深い愛を持って お母さまに愛を伝えてあげることができなければ お母さまの心は救われないからです。 あなたはかなり頭もよく優秀なお子さんでいらっしゃいますね。 それは、お母さまの血筋を引いていらっしゃるからですね。 あなたから見れば 今のお母さまがバカに見えるかもしれませんが、 そんなことはないんですよ。 お父さまがお母さまの心に寄り添えないのであれば あなたが寄り添ってあげるしか、方法がないと思います。 母親にとって子どもって、ほんとうに命より大切な宝なんです。 そんなの嘘だ、と、今のあなたはもしかしたら そう思われるかもしれませんが、そうなんです。 お母さまは、 あなたが自分のことをバカな母親だ、と そう思っていることを知っています。 あなたのお気持ちもよくわかります。 でも、優秀なあなたなら、きっと私が伝えたいこと、 わかってくださるのではないかと思っています。 お父さまがお母さまに愛情を示すのが無理なのであれば あなたがお母さまの心に、なるたけ寄り添ってあげてください。 優しく接してあげてください。 時間はかかりますよ。 でも、お母さまの心に届くのは、家族の愛以外にはありません。 お母さまを優しさで、救ってあげてほしいです。 おかわいそう・・・ 本当に私は、心からお母さまに同情します。 でももちろん、こうなってしまったのは お父さまだけが悪いわけじゃありません。 お母さまにも責任があってのことです。 でも、今は、 とにかく優しく接してあげてほしい・・・ そう強く、思っています・・・ いつか、お母さまの、心からの笑顔が見られることを 真剣に願っています。

douhua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。口論してたら体調を崩してしまいました。 母ほど感情に興味が無い人はいませんね。 だから電話を放置しても気にもならないんです。 愛情は理解出来ず、周囲に遅れたくないという意識は強いので結婚したようです。 母を気遣ってくれるなんて回答者様は心が優しいんですね。 母に関わってたら私が病気になるので話さないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

ご自身で全部書かれているじゃないですか。そういう人ですよ。そういう人だから、連絡を早く取りたい時はどうするか、とかは周りが配慮して考えて行動するしかないのですよ。あなたの行動が全て完璧な常識だという思いは捨てないと話は進まないと思います。

douhua
質問者

お礼

母が珍しく外出した直後に必ず、電話に出ないので近所の人がインターホンを連打しにきます。 宅配便でも何でも家に人が来るのを極端に嫌がり、逃げてるんじゃないかと思います。 誰も呼ばないで!と常に言ってます。 頭おかしいんじゃないですか? 借金を踏み倒しても罪悪感を全く感じないのでまともではないと思います。

• habataki6
回答No.5

電話というのは鳴れば出なければいけない義務は存在していません、 自分が決めた事では無く、電話局の人に問い合わせた結果です、 ですから貴方がかけたとしても対応するかは本人次第です、つまり 貴方の意向は関係ありません。 <何であんたに命令されなきゃいけないの、と怒鳴ります。 母がいっている事が正しいです。 <こういう人間はどういう神経をしてるのですか? 自宅にいれば対応しなければいけない義務は無いです、何 していたとしても本人の勝手です。

• sashakiss
回答No.4

ご両親ですが、 夫婦仲はいいですか? 専業主婦であるお母さまがそういう状態なのは お父さまとの関係が悪く、 なにもかもいやになっていて なにをするのも面倒で、ずっと心の底で 怒っている状態なのではないかな、って思います。 なにかそういうストレスがあるので 電話のベルが鳴るたびにイライラされているのかもしれません。 人は自分が幸せであるなら、 人に迷惑をかけるようなことはしません。 お母さまは少なくとも 決してお幸せではないのだと思います。 心にどんなストレスを抱えていらっしゃるのか・・・ それはこちらではわからないことですが・・・ 思い当たることはありますか? お母さまがなにか心が穏やかになるような、 心がほっとされるようなことがあれば いいんですけれどね・・・ あなたがお母さまに なにか優しさを見せるとか・・ お母さまの心を動かすことができれば 改善されると思いますよ。 夫婦仲が悪いのなら お父さまがお母さまの心に寄り添ってあげられて 仲がよくなれば、問題は解決します。 良き方向に行くことを願っています。

douhua
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は以前は険悪でしたが父も諦めたのか何も言わなくなったので今は普通だと思います。 母は家で一日中遊んでるのでストレスも嫌な事も無く100歳まで生きると常に言ってます。とにかく自分の世界を邪魔されたくないみたいです。やってる事は昔から一日中新聞をハサミで切り抜いてます。

• fujic-1990
回答No.3

お母様がおいくつかわかりませんが、「自分のように引退同然の人間に用があって電話する人などいない」と達観しているのではないでしょうか。  あわてて電話に出て「もしもし、私だけど、100万円すられてしまって」とか言われる危険もあるし、玄関開いたらいきなり包丁を突きつけられるかもしれないわけだし、とか。  留守電を聞いてらっしゃるようなのですから、すぐに返事するべきだった(重要な親戚の葬儀が終わっていた)とか後悔すれば、改めるでしょう。で、実際どうでもいい電話しか来ていないのでしょう。だから改める必要なし、と。  私も、最近携帯をG4機種に変えたら、旧機種では指定したところ以外のメールは受け付けないようにしたので来なかった迷惑メールが1日100通ほどもメールが来るようになったので、メールを読まなくなりました。  みんな、資金融通とか、私人妻なんだけど暇です、みたいな話ばかり。1日溜めて、それからみんな削除です。

douhua
質問者

補足

玄関は常にストッパーで止めてあり就寝前まで開けてありますが。 主に町内会の電話で役員をやっていて期日もあり、連絡取れないと話が進まずみんなに迷惑掛けてる事もわからないんですか? 回覧板が家で一週間も止まってるとか、人が来ても出ないので私が怒られます。 電話に出ないのと迷惑メールは話が違います。 そもそもバカでメールやパソコンも理解出来ないのでやってません。

• tzd78886
回答No.2

電話に出る出ないは本人の自由です。最近は留守録にしておいて一切出ないという考えの人だっています。本当に必要な人なら留守録に入れておくはずで、その中から必要だと思った相手にこちらからかけ直せば済むからです。大体昼間かけてくるような電話というのは何かのアンケートやセールスがほとんどです。個人に用があるなら携帯電話に掛けるのが普通になっていますから。

douhua
質問者

補足

セールスの電話も訪問も今時ありませんが? 主に町内会の電話で昼間かけるのが常識だと思います。専業主婦で家にいるのがわかってるのに、なぜ夜にかけなければならないんですか? 携帯の情報が漏れるのを恐れていて、携帯でなく固定電話を教えてます。留守電を聞くのも3日後と書いてます。役員をやっていて期日もあり、連絡取れないと話が進まずみんなに迷惑掛けてる

• tuyosik
回答No.1

そういう神経じゃないの。皮膚に覆われて見えないと思いますけど。