• ベストアンサー

親が電話に出ません

母は一日中家にいるのに全く電話に出ません。 電話だけでなくインターホンが鳴っても無視してます。留守電にしてるからいいと言います。 電話が連日ガンガン一日中鳴っていて何で出ないのか聞くと、何であんたに命令されなきゃいけないの、と怒鳴ります。かけてる人も急ぎの用事で何度もかけてるのだろうし、母が出るまでずっと待たせてるのに迷惑など何も感じないようで、三日後ぐらいにようやく留守電をチェックし折り返し電話してます。携帯もありますが出ません。 何でも自分の気が向いた時にしかやらないというスタンスで一日中部屋で夢中で遊んでます。 こういう人間はどういう神経をしてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.8

再度の回答をお許しくださいね。 あなたからのお返事を頂いて確信しました。 私はあなたのお母さまのお気持ち、 よくわかります。 以前は夫婦仲が悪かったとのこと・・・ そして、今、お父さまはお母さまに何も言わなくなった、と・・・ ここですね。 あなたは、 今は普通です、と仰っていますが、そうではありません。 お父さまが何も言わない、というのは 大問題なわけです。 お母さまは、愛情の深い方です。 だからこそ、そうなっています。 あなたが知りうる限りのお母さまは、 ずっと新聞の切り抜きをしている姿、ですか・・・ お父さまが、お母さまを放置していると ますます症状は悪化していきます。 お母さまは愛に飢えていらっしゃいます。 お父さまに愛してほしくて、その反動が 今のこのお母さまの態度の表れです。 お父さまに愛されていない、私がどうなっても この人は私に関心がない、 私のことなんて、早く死ねばいいと思っている・・ 心の底で、そう思っているからこそ 100歳まで生きる、ストレスも嫌なこともない・・・、などと そんなことを仰るのです。 これはお父さまへの当てつけです。 心は、お父さまへの愛で一杯なのに そして、あなたへの愛で一杯なのに それを表現することを、できないでいるのです。 そして、少し、精神が崩壊し始めています。 お母さまが心から幸せになるためには お父さまの相当の努力が必要だと思います。 でも、これは、かなり難しく、大変なことだと思います。 お父さまがほんとうに深い愛を持って お母さまに愛を伝えてあげることができなければ お母さまの心は救われないからです。 あなたはかなり頭もよく優秀なお子さんでいらっしゃいますね。 それは、お母さまの血筋を引いていらっしゃるからですね。 あなたから見れば 今のお母さまがバカに見えるかもしれませんが、 そんなことはないんですよ。 お父さまがお母さまの心に寄り添えないのであれば あなたが寄り添ってあげるしか、方法がないと思います。 母親にとって子どもって、ほんとうに命より大切な宝なんです。 そんなの嘘だ、と、今のあなたはもしかしたら そう思われるかもしれませんが、そうなんです。 お母さまは、 あなたが自分のことをバカな母親だ、と そう思っていることを知っています。 あなたのお気持ちもよくわかります。 でも、優秀なあなたなら、きっと私が伝えたいこと、 わかってくださるのではないかと思っています。 お父さまがお母さまに愛情を示すのが無理なのであれば あなたがお母さまの心に、なるたけ寄り添ってあげてください。 優しく接してあげてください。 時間はかかりますよ。 でも、お母さまの心に届くのは、家族の愛以外にはありません。 お母さまを優しさで、救ってあげてほしいです。 おかわいそう・・・ 本当に私は、心からお母さまに同情します。 でももちろん、こうなってしまったのは お父さまだけが悪いわけじゃありません。 お母さまにも責任があってのことです。 でも、今は、 とにかく優しく接してあげてほしい・・・ そう強く、思っています・・・ いつか、お母さまの、心からの笑顔が見られることを 真剣に願っています。

douhua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。口論してたら体調を崩してしまいました。 母ほど感情に興味が無い人はいませんね。 だから電話を放置しても気にもならないんです。 愛情は理解出来ず、周囲に遅れたくないという意識は強いので結婚したようです。 母を気遣ってくれるなんて回答者様は心が優しいんですね。 母に関わってたら私が病気になるので話さないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

ご自身で全部書かれているじゃないですか。そういう人ですよ。そういう人だから、連絡を早く取りたい時はどうするか、とかは周りが配慮して考えて行動するしかないのですよ。あなたの行動が全て完璧な常識だという思いは捨てないと話は進まないと思います。

douhua
質問者

お礼

母が珍しく外出した直後に必ず、電話に出ないので近所の人がインターホンを連打しにきます。 宅配便でも何でも家に人が来るのを極端に嫌がり、逃げてるんじゃないかと思います。 誰も呼ばないで!と常に言ってます。 頭おかしいんじゃないですか? 借金を踏み倒しても罪悪感を全く感じないのでまともではないと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

電話というのは鳴れば出なければいけない義務は存在していません、 自分が決めた事では無く、電話局の人に問い合わせた結果です、 ですから貴方がかけたとしても対応するかは本人次第です、つまり 貴方の意向は関係ありません。 <何であんたに命令されなきゃいけないの、と怒鳴ります。 母がいっている事が正しいです。 <こういう人間はどういう神経をしてるのですか? 自宅にいれば対応しなければいけない義務は無いです、何 していたとしても本人の勝手です。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.4

ご両親ですが、 夫婦仲はいいですか? 専業主婦であるお母さまがそういう状態なのは お父さまとの関係が悪く、 なにもかもいやになっていて なにをするのも面倒で、ずっと心の底で 怒っている状態なのではないかな、って思います。 なにかそういうストレスがあるので 電話のベルが鳴るたびにイライラされているのかもしれません。 人は自分が幸せであるなら、 人に迷惑をかけるようなことはしません。 お母さまは少なくとも 決してお幸せではないのだと思います。 心にどんなストレスを抱えていらっしゃるのか・・・ それはこちらではわからないことですが・・・ 思い当たることはありますか? お母さまがなにか心が穏やかになるような、 心がほっとされるようなことがあれば いいんですけれどね・・・ あなたがお母さまに なにか優しさを見せるとか・・ お母さまの心を動かすことができれば 改善されると思いますよ。 夫婦仲が悪いのなら お父さまがお母さまの心に寄り添ってあげられて 仲がよくなれば、問題は解決します。 良き方向に行くことを願っています。

douhua
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は以前は険悪でしたが父も諦めたのか何も言わなくなったので今は普通だと思います。 母は家で一日中遊んでるのでストレスも嫌な事も無く100歳まで生きると常に言ってます。とにかく自分の世界を邪魔されたくないみたいです。やってる事は昔から一日中新聞をハサミで切り抜いてます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 お母様がおいくつかわかりませんが、「自分のように引退同然の人間に用があって電話する人などいない」と達観しているのではないでしょうか。  あわてて電話に出て「もしもし、私だけど、100万円すられてしまって」とか言われる危険もあるし、玄関開いたらいきなり包丁を突きつけられるかもしれないわけだし、とか。  留守電を聞いてらっしゃるようなのですから、すぐに返事するべきだった(重要な親戚の葬儀が終わっていた)とか後悔すれば、改めるでしょう。で、実際どうでもいい電話しか来ていないのでしょう。だから改める必要なし、と。  私も、最近携帯をG4機種に変えたら、旧機種では指定したところ以外のメールは受け付けないようにしたので来なかった迷惑メールが1日100通ほどもメールが来るようになったので、メールを読まなくなりました。  みんな、資金融通とか、私人妻なんだけど暇です、みたいな話ばかり。1日溜めて、それからみんな削除です。

douhua
質問者

補足

玄関は常にストッパーで止めてあり就寝前まで開けてありますが。 主に町内会の電話で役員をやっていて期日もあり、連絡取れないと話が進まずみんなに迷惑掛けてる事もわからないんですか? 回覧板が家で一週間も止まってるとか、人が来ても出ないので私が怒られます。 電話に出ないのと迷惑メールは話が違います。 そもそもバカでメールやパソコンも理解出来ないのでやってません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

電話に出る出ないは本人の自由です。最近は留守録にしておいて一切出ないという考えの人だっています。本当に必要な人なら留守録に入れておくはずで、その中から必要だと思った相手にこちらからかけ直せば済むからです。大体昼間かけてくるような電話というのは何かのアンケートやセールスがほとんどです。個人に用があるなら携帯電話に掛けるのが普通になっていますから。

douhua
質問者

補足

セールスの電話も訪問も今時ありませんが? 主に町内会の電話で昼間かけるのが常識だと思います。専業主婦で家にいるのがわかってるのに、なぜ夜にかけなければならないんですか? 携帯の情報が漏れるのを恐れていて、携帯でなく固定電話を教えてます。留守電を聞くのも3日後と書いてます。役員をやっていて期日もあり、連絡取れないと話が進まずみんなに迷惑掛けてる

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

そういう神経じゃないの。皮膚に覆われて見えないと思いますけど。

関連するQ&A

  • 電話番号から会社名、調べられますか?

    今日留守電に「○○××様(父の名前)のお宅でしょうか?□□と申します。 折り返し***-***-****に電話してください。よろしくお願いします」と。 夕方、母がこの留守電を聞いて電話をしたところ 女性が出て「インフォメーションです」と、どこの何のインフォメーション?と母は思ったらしく、 「どういったご用件でしょうか?」と聞いても 「ご本人様が直接電話ください」と言い、電話を切られたとのことです。 父が先程帰ってきて聞いても何のことなのか全くわからないと・・・・・ 電話してみたのですが 『ただいま大変電話が込み合っております。もうしばらくお待ちください』が延々と流れます。 折り返し電話くださいと言われた電話番号は同じ市内で、何区かまでわかるんですが、そこまでしかわかりません。 104にも問い合わせたけど、電話番号から会社名などはわからないと言われました。 何とか調べる方法はないでしょうか? 又、今、このような形の詐欺?等、はやってるのでしょうか?

  • 折り返しの電話

    就活中の大学生です 明日、説明会にいく会社から、「明日、説明会に気をつけてお越しください。」という 留守電が入ってました。 折り返し電話すべきでしょうか? 折り返しお電話ください等の連絡入ってませんでした

  • 折り返しの電話について教えて下さい。

    昨日、某コーヒーショップのアルバイトの採用電話がかかってきました。 実は10/6に面接を受けた際、採用担当者から「応募がたくさんあって16日まで面接が入っている。でも時間帯とかあなたがぴったりだから時間長いけど待って貰っていい?16日にかける」と言われていましたから、心の準備は出来ていました。 私は現在、公務員を目指しており、16日は下記時間帯に授業がありました。 1限10:00~13:00 (11:00、12:00頃に各10分程休憩あり) 2限14:00~17:00 (15:10頃に10分程休憩あり) ちなみに採用担当者に面接時、16日は授業が17時まであることを前もってお伝えたところ、「じゃあ留守電にいれるから電話に出れなくても気にしないでね」と言われていました。 当日11:45(授業中)にかかってきて、12:00の休憩に留守電を聞いたら採用したい、また電話します、という電話でした。 こちらからもちろん折り返した方がいいと思いましたが、10分休憩は落ち着かないし、13:00~14:00のお昼休みはカフェが忙しい時間帯でご迷惑だと思ったので、すぐに折り返しませんでした。もともと17:00までの授業のことも伝えていたし、留守電で急ぎだとも言っていなかったので、授業が終わってすぐに折り返しすればいいと思いました。 しかし、なぜかその後、 2回目着信14:45(留守電なし) 3回目着信16:15(留守電あり) と立て続けに連絡がありました。どちらも授業中で出れなかったので、17時にすぐにかけようと思い、3回目着信(2つ目留守電)を聞いたところ、「何回か連絡したのに繋がらないので今回はごめんない」と伝言が入っていました。少なくとも2回目の着信後、15:10の休憩でかけ直すべきだったと大変落ち込み、反省しました。10日待ってこんな風になって、アルバイトとはいえショックでした。かけ直しが遅かったのが、社会人としてだめだったんだと本当に後悔しました。 皆さんにお聞きしたいことは3点です。 (1)こういうかけ直しが遅いと不採用って普通によくあるんでしょうか? (2)私はやはりかなり非常識でマナーがなっていなかったのでしょうか。 (3)採用の電話に出れなかった時折り返しの電話はどのくらいまでなら待ってもらえるものなのでしょうか。 大変長文で申し訳ありません。最後まで読んで頂き有難うございました。よければご回答お願いします。 今後の就職でも参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 自宅の電話に・・・

    皆さん、よろしくお願いします。 最近、自宅の電話に覚えのない番号から度々電話が掛かってきます。 こんなご時世なので、家電は常時『留守電設定』しているので 用事があるなら留守電に入れるだろうと思い 心当たりのない番号からの電話には出ないようにしている ので電話に出たことはないのですが、一ヶ月近く同じ番号から 一日に3~5回掛かってきて、折り返しかけてみると必ず話中。 その後、しばらく無視をしていると掛かってこなくなりました。 ホッとしたのもつかの間、今日になって、今度は違う番号から 掛かってきます。 一つは市外局番が北海道の釧路市の番号ともう一つは 関西のほうの番号です。 北海道の釧路市のほうは折り返しかけてみると、話し中。 もう一つの番号はつながったけれど、呼び出し音が鳴るだけで 誰も出ませんでした。 (かけてる途中で、もし誰かが出たらと思ったら不安になったので 途中で切ったという感じですが) 電話が鳴るのがストレスになってきてます。 どう対処したらよいでしょうか? 皆さんは、こういった電話が掛かってきた場合 どうしてますか?または、どうしますか? お知恵をお貸しいただければと思います。

  • 留守電への対応について

    先週の金曜日、先方から留守電が残っていました。 内容はまた改めて電話しますとのことでした。 土日を挟んで今日何度か折り返しの電話したのですが、 繋がりませんでした。 こちらからも留守電を残した方が良いのでしょうか? 留守電に対して留守電を残すのもなんだかおかしいような気がします。 こういう時、皆さんはどうしていますか?

  • 折り返し電話をかける時間帯について

    印刷会社に入稿したのですが、本文について確認したいことがあるので電話がほしいという留守電がはいっていました。 その留守電が入った時間が19時30分頃で気がついたのが23時頃だったのですがこの場合はその日のうちにかけ直すべきでしょうか。 納期の関係から私自身もとても気になるのでかけ直したいのですが時間が時間ですし、明日連絡しようにも日曜日が定休日のためかけ直すのも躊躇われます。 急ぎだとはメッセージになかったのですが、もし営業日に電話をかけ直そうとすると明後日のことになってしまうので定休日でも明日ダメもとで電話をしてみようかと悩んでいます。 どうするべきでしょうか。

  • 折り返しの電話。

    web応募したバイト先の採用センターからお電話があったのですが、丁度忙しく出れませんでした。 留守電のメッセージを聞いたところ、店舗へ折り返しの電話をしてほしいと言っていたのですが、電話をかけた際に何て言っていいか分かりません。 物凄く電話が苦手で、掛け直す際に緊張して頭が真っ白になってしまうので…こういえば大丈夫!という言葉を教えて頂けるとうれしいです。

  • 連休を挟む場合の電話の折り返し。

    週末に2件、仕事の関係者から携帯電話に留守電が入っていました。 留守電の到着が遅く気がついたのは夜中でしたのでその日は連絡を控えました。 が、今回のようなハッピーマンデーを挟む連休がある場合、 月曜日は一般的にお休みですが電話の折り返しはいつすればいいのでしょうか? ハッピーマンデーだからと言って先方がお休みに当たっているのか分からないのですが、 家庭がおありの方々でしたので万が一お休みとしたらご迷惑と思い、私なりに考慮して 連絡を今日は控えました。 私はフリーランスで、先方は取引先の方です。

  • 携帯電話の留守電が間違い電話かどうか、判断しかねます。

     質問タイトルの内容で、間違い電話と無視したままでいいのか迷っています。どう判断したら良いか、ご協力よろしくお願いします。  昨日の朝携帯に、(遠い県外の知らない)病院の分娩室からの着信と留守電が残っていました。妊娠している知人はいないので、分娩室から電話が掛かってくる覚えがありません。  今日の昼に留守電を再生すると、病院の電話番号を告げて、折り返し電話を求めていましたが、誰宛の電話か分かりませんでした。  身に覚えが無いので間違い電話だろうと無視していましたが、後から、医療機関からの留守電が残っていたのが気になり出しました。 (以上です。)

  • 企業からの電話

    留守電に企業からの電話が来ていました。夜遅くでしたので、折り返しの電話ができなかったです お知らせだけで折り返しをお願いしますなどは言っていませんでしたが やはり次の日に折り返しの電話をしておいたほうが良いのでしょうか