• 締切済み

お礼状の文章悩んでます。

【至急お願いします!】お礼状の文章悩んでます。 夫の伯母さまにあたる方から 年賀状の返事というかたちで、自作の絵画集をいただきました。 本の形状で、飾ることはできません。 (出した年賀状は、2人のウェディング写真を載せたものです。) 伯母さまには一度も面識がなく、 遠方にいる方で会う機会はないと思います。 絵画はとてもすばらしく、 楽しんで続けられるこういう趣味を私たちももちたい! みたいなことを伝える文章にしたいのですが、 改まった礼状をほとんど書いたことがなく、考えているうちに 返信も遅れ、2週間もたってしまいました。。 封書に入れて返信したいのですが、 返信が遅れたことと、感謝の気持ちを込めた内容にしたいです。 文例を書いていただいたら幸いです!! どうかご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.2

ヘタな絵だなと思ってるのに御礼の文章を書くのはむずかしいですが、 すばらしいと感激してるなら、そのままそれを伝えたらいいのでは。 改まろうとせずに、素直に素朴に書く。返事が遅れたことも、 礼状を書きなれてないので、モタモタするうちに、 時間ばかりたちました。すみません。でいいのです。 あなたのことばで真心を伝えてください。

kinakinao
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。かしこまって書くことばかり頭にありました。 絵はとても素敵なものでした。素直な気持ちで早めにお手紙書きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kinakinao
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 早速のご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼状の書き方

    先日親戚の方から娘に小遣いを1万円いただきました。 遠方の方で、その日に帰られたそうです。 その時はたまたま私は不在でしたので直接御礼も伝えられていません。 なので、何か品物と、お礼状を贈ろうと思ったのですが、文面が思いつきません。 遠い親戚の方ですし、面識もほとんどない方です。 だいたいこういうことを書こうとは思うのですが、文章にしようとするとなかなかうまくいかず・・・。 例文を教えていただける方、よろしくお願いします。

  • 叔父へのお礼状の書き方への助言をお願いします

    3月に叔母がなくなり、葬儀に参列しました。去年、5月に妹、10月に母がなくなり、その都度、なにかと力になってもらい、どれだけ助けられたか分かりません。母の葬儀には、遠方から参列していただき、久しぶりにお会いし、母の法要でまた、お会いできるものを楽しみしていましたが、12月に倒れ、闘病の末、亡くなりました。 生前、特に、実家の両親には折に触れ、便りやら品物を頂き、細やかな気配りができる叔母でした。 感謝の気持ちを伝えたくて、参列しましたし、久しぶりに従兄弟にも会えました。葬儀の際も、十分配慮していただきました。 先日、四十九日の法要のあと、叔父から金一封、別便で、おそらく叔母が吟味して取り寄せしていたであろう品物を送っていただきました。叔父の叔母への愛情が感じられ、また、胸が熱くなりました。 封書でお礼状を書きたいのですが、なかなか文面が思いつきません。 ヒントをいただけたら、大変助かります。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いへの礼状の書き方

    8月に入籍しました。式や披露宴はしておりません。 昨日、実家の父から電話があり、父の会社の常務に当たる方からお祝いを頂戴したと報告を受けました。 本来ならば、その方のお宅へ直接伺い、お礼を申し上げてお礼の品を…となるのでしょうが、父の会社の雰囲気というか気質として、お祝い返しはしない様に、お礼状を書くだけにする様に、と言われましたので、すぐにそうしようと思っております(直接お礼にお宅へ伺うのは遠くて無理な状況です)。 ですが、私はその方と直接面識がないので、どの様にお礼を文章で表したらよいのか、イメージがわきません。 そこで、 直接面識がない親族でない方へのお礼状の書き方・文例・注意した方がいい事…など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のお礼状について【主賓へむけて】 

    3月中旬に結婚式を挙げたものです。 主賓としてお呼びした方へ、感謝の気持ちをこめてお礼状をすぐにでも書かなくてはと焦っています。 (1)社長が遠方のため、支社長である弟様が代わりに来てくださり、社長からの祝辞も含め挨拶してくださったのでお二人へ出そうと思っているのですが失礼ではないでしょうか? (2)良い文例があれば教えていただきたいです。 (3)社長からのお祝儀が予想以上に多く、引き出物の金額が割りにあわなかったので心配なのですが、お礼状に添えて何かお送りしたほうがよいのでしょうか。 ●お祝儀は10万頂きました。 ●引き出物は8千円のカタログギフトと引き菓子です まとまらない文で申し訳ございませんが、回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • お礼状について

    先日、栄養士の実習生として、特別養護老人ホームへ一週間の実習へ行ってきました。 お世話になった、担当の管理栄養士さん、施設長さんと事務長さん、調理員さんにそれぞれお礼状を送りたいと思うのですが、文章を書くのが苦手なため、どのように書いたら良いのか全くわかりません。 一緒に実習に行った子達と手分けして書くようにしたのですが…ジャンケンに負けてしまって、私の担当は施設長さんと事務長さん(連名)になってしまいました。 感謝の気持ちはあるのですが、正直あまりお話をする機会がなかった為なんて書いたらよいものかと(汗 あと、封書で送るのか葉書で送るのかとか… 例文など色々教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不採用だったがお礼状を書きたい。

    私は現在、大学生で就職活動中です。 先日、ある企業の面接を受けました。この企業の 会社説明会(セミナー)に参加した際に、役員の方の 講演に私自身が強く感銘を受けました。 面接の結果は、不採用でしたが、受験させて頂いたことと、大変ありがたい講演をを聞かせて頂いたことに、感謝の気持ちがいっぱいで、どうしてもお礼の手紙が 書きたいのですが、どのような内容の文章にしたら よいでしょうか?採用(内定)のお礼状なら文例が 多数ありますが、不採用に関しては例がありません。 よろしくお願いします。

  • 主人の社長の息子さんからの頂き物への礼状

    先日、主人の会社の社長の息子さんより子供服のお下がりをたくさん頂きました。 その息子さんとは主人も面識がなく遠方に住んでおられるようです。 会社の事業にも携わっていません。 礼状は社長宛に出そうかと思っています。(直接面識がない為。) ハガキは私(妻)が書きますが差出人は誰の名にすればよいのでしょう? 主人の名でしょうか?それとも私の名でしょうか? また、適切な文章が思いつきませんので例文などがあればお教え下さい。 このような文をあまり書いたことがなくさっぱり分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 仏事のお礼状に困っています

    昨年 母親が亡くなりました。 母方の親戚は既になく、私の父親も既に亡くなっていることから、親戚への死亡の連絡は父方の叔父(父の弟)が「俺が全てやるから任せて欲しい」と申し出てくれたので、お願いしました。 ところが母親の百か日もだいぶ過ぎた昨日、父の叔母と父の従兄弟から「○○さん(父の妹)から今ごろになって聞いた」と少しご立腹な文章が添えられた香典が郵送で贈られてきました。 葬儀までの期間に親戚への連絡を叔父に確認し「必要なところには全部連絡したから大丈夫」と言われていたので、今になって驚き慌てふためいています。取り急ぎ、父の従兄弟には電話で謝罪をしましたが、父の叔母は耳が悪く電話ができません。 遠方に住んでいるため、謝罪の文章と香典へのお礼の文章を添えて品物をお送りしようかと思っているのですが、どのように文章を書いたら良いのか、年も越してしまっているので困っています。 何か良い文例があれば教えて下さい。

  • イレギュラーな出産祝いのお礼状

    里帰りで出産をした際、実家の近所の方が生菓子を持ってお祝いに見えました。 その際その方のお孫さんのベビー服のお下がりもたくさんいただいたので、少し多めの内祝いを贈りました。 その後自宅(遠方)に戻った私の方へ内祝いのお礼の電話を下さったのですが、 内祝いを贈ったことに恐縮したのか、実家の方に内祝いのお礼と、出産祝いを渡してなかったので、と言って1万円のお祝いを持ってきて下さったそうです。 もう内祝いは贈ったので、お礼の葉書を出すように親からは言われたのですが、 よくあるお礼状の例文では重複した内容になってしまうので、 「○月○日に○○○○グラムの女の子を出産しました」などは省いた文例をアドバイスいただけないでしょうか? ガチガチにかしこまり過ぎた文章ではなく、礼儀は残しつつも近所のおばちゃんと話すやわらかい感じを出した文面がいいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 歓迎会に出席していただく目上の方へメールの書き方。メールが届いた確認と御礼

    歓迎会で出欠の連絡に対するメールの書き方を教えてください。 招待状を出し、それらに目上の方から出席の連絡をいただき、そのメールに、 「お忙しい中日程を調整していただきありがとうございます。」のようなお礼の気持ち。 また「承りました。」というメールが届いた確認も含めてです。 招待状に対する返信文例、歓迎会等が済んだあとの御礼状文例はあるのですが、こういう返信の文例が見当たらず・・・ しかも、ちゃんとした文章ができず・・・・・・・。 (以前、メールが届いたらちゃんと届きました、と返信しなさいと注意されています。) 社会人として、勉強していきたいです! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう