• 締切済み

このメールの文章は良くなかったでしょうか?

遠距離で片思いしている男友達にメールをしましたが、返信がないので文面が悪かったのではないいかと不安です。 詳くは、http://okwave.jp/qa/q8705495.htmlを見て頂ければとわかると思いますが、読まなくてもわかるように、ここでは一応の経緯を書きます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです。 ・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか? ・それとも、彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から、電話したいといった感じのメールが来たので引き気味になってしまっているのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね? 長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• legomama
回答No.2

今時の就活事情はよく分からないのですが。 客観的にみさせていただきますと、そこまで貴方が気にするほどの出来事ではないと思うんですよね。片思いなんですよね?ということは彼はそこまで貴方とのメールのやり取りに一喜一憂はしないと考えられます。返信するほどの報告内容が無いだけかな?と。 仮に貴方の言うように、そのメールで彼が不愉快になって返信しないのだとしても、やはりこれ以上貴方からほじくりかえさない方がいいです。同情された、しかも女性から、となると男の人ってかえって意固地になりそうな気がします。時間が経てばそのうち機嫌は直ると思います。 片思いで遠距離なので、メールは重要なツールだと思いますから、今後もメールを彼に送る場合は一言一言に慎重になってよく考えてから送るのがいいでしょうね。 とりあえずこちらからはしばらくメールは控えるのがマナーかと思いますよ。

回答No.1

実は、私は大学生のときに就活に失敗して、大学院に進みました。 文面から察するに、質問者様は公務員試験に受かったのかな?まずは受かっておめでとうございます(ちがつたらすいません) はっきりいいましょう、院試はちょうどこの時期にあります。だから、勉強に専念しているのではないでしょうか。 わたしも、経験あるのですが、院試前はひと月間は勉強漬けでした。(理系ってのもあり、生半可な勉強では通らない) 彼も理系の院試ではありませんかねえ、だとすると、いまかなり忙しく勉強しているはずです。 (まちがっていたら、すみません、推測で物事を考えるくせがあるので)あなた様がもし、公務員試験に挑戦していたとすれば忙しさはおわかりのはずです。 ですから、べつにメールの内容に気を害したとかは可能性が低いように思います(飽くまで推測ですが) なにも、不安にならず、どんと構えておいてください。きっと院試が一段落すれば連絡が来ますから。 あと、ひとつ、わたし自身の経験から、就活に失敗して大学院に進むということで、あまり就活に本腰を入れてないように思います。就活決まらなかったら、大学院にいっちゃおっとという感じではないですかね、というのもわたしがそうでした。(相手がどれほど就活に重点がおいていたのかわかりませんので、これも推測です汗)