• ベストアンサー

相手の会社を催促するような内容の書き方

就職活動中の学生なのですが、インターンの一環で困ったことがおきてしまいました。 ある会社にインターンを申し込んで、何度かメールを交換して順調に面接の直前までこぎつけれたのですが、「面接の日程はのちほど連絡させていただきます」という返信内容の後、2週間ほどまっても相手から返信がありません。 なので、こちらから「返事がほしい」という内容のメールを送りたいと思い、いろいろ文面を考えたのですがどうしても相手を批判するor催促するような文面になってしまいます。 これをなんとかオブラートに包むようないい言い方or言い回しはないでしょうか? お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xy-zzz
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.2

株式会社○○○ 人事担当 ○○様 ○月○日に面接の日程を後日連絡頂けるとお聞きしお待ちし2週間程経過しましたが、選考スケジュール等の御連絡がありませんでしたので、連絡の行き違いかとかと不安になり、失礼ながら確認のメールをさせて頂きました。 今後のおおよその日程をお知らせ頂ければ幸いです。 住所 氏名

lain_003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分もこんな感じのメール内容にしようかとかんがえていました。これをベースに送ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#139312
noname#139312
回答No.1

○○株式会社 人事担当 ○○様 先日面接の通知を後日頂けるとのことをお聞きし、お待ちしてご返信がありませんでしたので、こちらからご連絡いたしました。 詳しい日程などのご連絡お待ち申し上げております。 ○○より

lain_003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シンプルですが、そのぶん相手にも意図が通じやすそうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 会社へ返信催促するべき?

    先日バイトの面接に行き、その場で雇ってもらえることになりました。 研修に来られる日をメールするよう言われたのでその日の夜に早速メールを送りましたが、6日経ってまだ返信が来ません。 金曜日に送ったので土日をはさんだとしても、これって遅いですか?(土日も営業してるはずだし) 見落としてるか、何らかの不具合でメールが届かなかったか不安なんですが、返信の催促をした方がいいですか? また、メールかFAXでということだったので、FAXの方が良かったのでしょうか?

  • メールの催促はしていいのか

    恋人ではないですけど 遠距離でメールしている相手がいます はじまって1ヶ月 3回ほどやりとりがある程度です 4日で1回返す(向こうが)ペースですね 初めてのメール3日経っても返信がこず我慢できずに催促 アドレスがわからなかったのか ゴミ箱行きだったらしいです(本人がそういってた) それで見落とし 2度目は 返信こず 「また捨てちゃったのかな?」と催促 捨ててはないメールもごみに行かないようチェンジした けど 毎日見てないし ちゃんと返信はする ただ返信するのにちょっと時間ほしいとのとこ 3回目のメールが今待ち中なんですが 4日突破 土日もはさんでるので仕方ないけど もう再度催促は無理ですよね もともとは 相手の方からアドレスをおしえてくれて引越し先の近況を知らせてくださいとのこと。 じやあ これからも連絡取り合おうねって言うことで 「ok」の返事ももらってます。 3回目のメールではわたしに対する質問形式で終わってるので返信はくるとは思ってますが4日過ぎてきてて限界が。。。 いくら恋人やすきではないにしたって 遅い しかも相手は外国人 必ず返信するからといわれてるので催促もできず もんもんとしています どうしたらいいんでしょうか? なんでメールでこんなもんもんとしなきゃいけないの? 1週間過ぎたらもう限界です こういう場合 返信はきにしなくて 近況報告 など伝えちゃってもいいんですかね? 「今日は 暑かったよ こんなことあったんだー」みたいなのりでいいですかね。 それはやめたほうがよい? アドバイスを。。。 (もとは英語の先生だったのでわたしの引越し先が海外のため気になったんだと思いますが メールはつづける気はなかったのかも。。。) 海外先での困ったことなど時々メールしちゃってもok? どこまでしてもokなのかな?

  • このメールの内容は無神経だったでしょうか?

    特に男性の意見を聞きたいですが、女性の方でも回答して頂けると嬉しいです。 遠距離で片思いしている男友達にメールをしましたが、返信がないので文面が悪かったのではないいかと不安です。 詳くは、http://okwave.jp/qa/q8705495.htmlを見て頂ければとわかると思いますが、読まなくてもわかるように、ここでは一応の経緯を書きます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです。 ・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか? ・それとも、彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から、電話したいといった感じのメールが来たので引き気味になってしまっているのでしょうか? ・これからどのような行動をとるべきでしょうか?何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね? 長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 次回面接の日程メールへの返信の仕方

    初めまして、よろしくお願いします。 今日、面接をして結果がメールできました。 11/18に三次面接を行うという内容のメールでした。 そのなかに 「下記日程のご確認のご連絡を いただきます様よろしくお願いいたします。」 とかいてあったので、返信をしようとおもうのですが どういう文面で返信すればいいでしょうか? 日程は企業側の日程の11/18で大丈夫なので、その日でお願いしますということをかきたいのですが… よろしくお願いします。

  • 丁寧に催促するにはどうしたらいいでしょうか。

    先日アメリカの方に何点か質問メールを送りました。数日経っても返事が返ってこないので、催促をしたいのですが、相手に失礼なく催促をするにはどんなメールを送ったらいいでしょうか。下記の和文をベースにいい文章を教えていただけませんか?「こんにちは、Aさん。先日同僚のBがあなたに送付したメールについてですが、まだ返事をいただけておりません。お忙しいところ大変申し訳ないのですが、ご回答くださいますとありがたいです。よろしくお願いします。」

  • 企業に送るメール内容

    ある企業の説明会兼一次面接に応募をして日程をメール連絡いただいて、私も了解しましたと返信メールを 送ったのですが、そのあとで私用が入りまして どうしても日程を変更したいのですが…。 どういった内容のメールを送ればいいのでしょうか? 文才がにので文章が全く思い浮かびません… 相手企業にはやはり感じが悪くうつりますかね?

  • 企業に送るメール内容

    ある企業の説明会兼一次面接に応募をして日程をメール連絡いただいて、私も了解しました と返信メールを 送ったのですが、そのあとで私用が入りまして どうしても日程を変更したいのですが…。 どういった内容のメールを送ればいいのでしょうか? 文才がないので文章が全く思い浮かびません… 相手企業にはやはり感じが悪くうつりますかね?

  • メールの返信の催促

    好きな人とのメールに関してなのですが好きな人との関係は 大学の同級生というだけで対して仲良くも無く今まで殆ど接点は なかったんですが最近アドレスを聞いてメールをする様になりました。 しかし、その後3通くらいメールを交わしたのですが数日前に出した メールの返信がなく不安で、一杯で今悩んでいるんですが 催促メールなどをしても大丈夫でしょうか? メールの内容は「?」で終わって、すぐ返事しやすいような内容です。 宜しくお願いします

  • このメールの内容は無神経だったでしょうか?

    以前同じ内容の投稿をしましたが、書くのを忘れてしまったことがあるのと、より多くの方の意見を聞きたいので、再投稿させていただきます。 (追加で書いた内容は、下のほうにあります。) 私には遠距離で片思いしている男友達がいます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 相談に乗ってもらったので彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して4日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです s質問は ・私が送ったメールは無神経な内容だったでしょうか? ・友達としか思っていない相手から電話したいという雰囲気を出されて、引いてしまったしまったのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試で忙しいから何もしないほうが良いでしょうか? ・以前相談に乗ってもらったあと向こうから来たメールに「今度は俺が面接でへこむ番かも。その時は相談乗ってね。」とあったのですが、それを真に受けたのは良くなかったでしょうか? ちなみに、彼は今年は志望度が高い数社だけ受けており、就活にそれほど本腰を入れていないみたいです。 (↑二つが追加で書いた内容です。) 長文の上に 質問が多くてすみません。少しでも構いませんので、多くの方のご意見いただけると嬉しいです。

  • 相手のメールでモヤモヤ

    最近良い事があり、メル友(男性)にメールしました。 返事がないので後日催促のメールをしたら、すぐに返信がありました。 以前から相手も応援してくれてた事だったので喜んでくれると思っていましたが、「トラブルがあっ て心に余裕がない、一人にしてほしい」と言う内容でした。 相手が心配になった反面、そちらのトラブルには関係ない内容なんだから普通に返信して欲しかったなと思いました。 相手がどんなトラブルにあっているか分からないのに、そう思う私は心の狭い人なんですかね。

専門家に質問してみよう