• 締切済み

このメールは無神経だったと思いますか?

特に就活や院試を経験した方にお聞きしたいです。 以前同じ内容の投稿をしましたが、書くのを忘れてしまったことがあるのと、より多くの方の意見を聞きたいので、再投稿させていただきます。 (追加で書いた内容は、下のほうにあります。) 私には離れたところに住んでいる男友達がいます。。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 相談に乗ってもらったので彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して4日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです 質問は ・私が送ったメールは無神経な内容だったでしょうか? ・友達としか思っていない相手から電話したいという雰囲気を出されて、引いてしまったしまったのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試で忙しいから何もしないほうが良いでしょうか? ・以前相談に乗ってもらったあと向こうから来たメールに「今度は俺が面接でへこむ番かも。その時は相談乗ってね。」とあったのですが、それを真に受けたのは良くなかったでしょうか? ちなみに、彼は今年は志望度が高い数社だけ受けており、就活にそれほど本腰を入れていないみたいです。 (↑二つが追加で書いた内容です。) 長文の上に 質問が多くてすみません。少しでも構いませんので、多くの方のご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• ucok
回答No.2

>・私が送ったメールは無神経な内容だったでしょうか? それはお二人の関係を詳しく知らず、普段のメールも読んでいない私にはわかりません。ただ、私はむしろ、メールを書いた時点の質問者さんよりも、今の質問者さんのことの方が、まあ、無神経ではないけれど、無責任というか頼りないなあとは思います。「もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど」と自分で書いたのだから、その言葉に責任を持つべきなのでは? >・友達としか思っていない相手から電話したいという雰囲気を出されて、引いてしまったしまったのでしょうか? それは彼にしかわかりません。それに、人生の岐路に立つとき、人は普段とは違う精神状態になりますし。ただ、とかく人間というものは、自分よりも優位な立場の人や、自分と同じつらさを味わっている真っ最中でない人には、あまり愚痴を言いたい気分にはならないものです。 >・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試で忙しいから何もしないほうが良いでしょうか? まだ4日ですよね。忙しいのかもしれないし、お盆なのかもしれないし、気持ちをリセットしたいのかもしれないし。気になって連絡したくなるお気持ちはわかりますが、それは彼のためというよりは、気になるあなた自身のためですよね。 いずれは質問者さんにも報告すべきことが生じるはずです。例えば、次の面接の合否が出た時などです。そういう時に、手短に「報告」として2~3行以内のメールを、私が同じ立場なら送ります。そうすれば、押しつけがましくなく「私はここにいるよ」という意思表示になるので。また、彼は彼で、何かあれば報告するでしょうから、こちらから質問はしません。私ならね。

• chantaroo
回答No.1

こんばんは。主婦です。 彼はプライドが高いのかな?と思いました。 就活に本腰を入れてなくても合格すると自信があったのかもしれませんね。なのに落ちた。自分が相談にのって上げてたのに、これからも相談にのるつもりだったのに、逆に「相談にのるよ!」的なメールがきて、プライドがボロボロに!? ですかね。 私ならもうしばらく連絡しないようにします。 フォローも何もしない。余計おかしなことになる可能性が高いから。しばらく連絡しないです。