• 締切済み

このメールの内容は無神経だったでしょうか?

以前同じ内容の投稿をしましたが、書くのを忘れてしまったことがあるのと、より多くの方の意見を聞きたいので、再投稿させていただきます。 (追加で書いた内容は、下のほうにあります。) 私には遠距離で片思いしている男友達がいます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 相談に乗ってもらったので彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して4日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです s質問は ・私が送ったメールは無神経な内容だったでしょうか? ・友達としか思っていない相手から電話したいという雰囲気を出されて、引いてしまったしまったのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試で忙しいから何もしないほうが良いでしょうか? ・以前相談に乗ってもらったあと向こうから来たメールに「今度は俺が面接でへこむ番かも。その時は相談乗ってね。」とあったのですが、それを真に受けたのは良くなかったでしょうか? ちなみに、彼は今年は志望度が高い数社だけ受けており、就活にそれほど本腰を入れていないみたいです。 (↑二つが追加で書いた内容です。) 長文の上に 質問が多くてすみません。少しでも構いませんので、多くの方のご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • 2414kkkk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは 僕はまだ就活なんてしたことないから 男からの目線でこうだろうなと 思って言ってみたいと思います 無神経かどうかと聞かれたら どちらかというと無神経なのかと思います ただ聞き方話し方が問題なのかと思います 自分だけなのかは分かりませんが いかにも同情してる感じが うざかったりするので こう好きならば良いところも知ってるだろうし そこを褒めつつ頑張れと応援すると元気がでたりすると思います ただ気持ちは伝わってくるので 嬉しい面も感じたりしますよ 電話の件ですが 人にもよると思いますが メールもする仲なので 電話相談もしてもらえると 嬉しいと思いますよ そこは彼の性格を見て考えてみてください フォローメールはあなたがしたければ してもいいんじゃないかと思います ただ急にごめんねとか忙しかったらごめんね と相手を返信させたくなるような 一言を入れるといいと思います 最後のは少し難しいですが 冗談風に受け取って間に受けたらいいのかと 表向きは大丈夫だよ!受かる受かる!励まして 落ちたらなんて励まそうかと準備も必要なんじゃないかと思います ただこれと言った疎遠感の理由はないと 自分は思うので 彼がただ単に忙しいだけなのか ピリピリしてたときに水をさしてしまったのか のどちらかだと思うんですが 一度向こうの都合もよければ フォローメールの時にお茶や電話でも誘ってみるのも手かと思います 見た感じ嫌われる理由はないと思います あなたなりに悩んでる事も 彼はいずれ分かってくれると思いますので 自信持っていってください!!

関連するQ&A

  • このメールの内容は無神経だったでしょうか?

    特に男性の意見を聞きたいですが、女性の方でも回答して頂けると嬉しいです。 遠距離で片思いしている男友達にメールをしましたが、返信がないので文面が悪かったのではないいかと不安です。 詳くは、http://okwave.jp/qa/q8705495.htmlを見て頂ければとわかると思いますが、読まなくてもわかるように、ここでは一応の経緯を書きます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです。 ・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか? ・それとも、彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から、電話したいといった感じのメールが来たので引き気味になってしまっているのでしょうか? ・これからどのような行動をとるべきでしょうか?何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね? 長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • このメールは無神経だったと思いますか?

    特に就活や院試を経験した方にお聞きしたいです。 以前同じ内容の投稿をしましたが、書くのを忘れてしまったことがあるのと、より多くの方の意見を聞きたいので、再投稿させていただきます。 (追加で書いた内容は、下のほうにあります。) 私には離れたところに住んでいる男友達がいます。。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 相談に乗ってもらったので彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して4日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです 質問は ・私が送ったメールは無神経な内容だったでしょうか? ・友達としか思っていない相手から電話したいという雰囲気を出されて、引いてしまったしまったのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試で忙しいから何もしないほうが良いでしょうか? ・以前相談に乗ってもらったあと向こうから来たメールに「今度は俺が面接でへこむ番かも。その時は相談乗ってね。」とあったのですが、それを真に受けたのは良くなかったでしょうか? ちなみに、彼は今年は志望度が高い数社だけ受けており、就活にそれほど本腰を入れていないみたいです。 (↑二つが追加で書いた内容です。) 長文の上に 質問が多くてすみません。少しでも構いませんので、多くの方のご意見いただけると嬉しいです。

  • このメールの文章は無神経だったでしょうか?

    特に就活や院試を経験した方にお聞きしたいです。 私には離れたところに住んでいる男友達がいます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 相談に乗ってもらったので彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです ・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか? ・それか彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から電話したいといった感じのメールが来たので、引き気味になってしまっているのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね? 長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • このメールの文章は良くなかったでしょうか?

    遠距離で片思いしている男友達にメールをしましたが、返信がないので文面が悪かったのではないいかと不安です。 詳くは、http://okwave.jp/qa/q8705495.htmlを見て頂ければとわかると思いますが、読まなくてもわかるように、ここでは一応の経緯を書きます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです。 ・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか? ・それとも、彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から、電話したいといった感じのメールが来たので引き気味になってしまっているのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね? 長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 最終面接の内容について

    こんにちは。 私の状況の最終面接では、合格の可能性はどうなのかと思いまして、 質問させていただきました。 最終面接までの流れとしては 書類選考(2日で面接の連絡) ↓ 1次面接(1時間半ほど。面接担当官(役員、現場責任者、人事)の3人。希望年収、入社時期、待遇面などが聞かれました。) ↓ 二日後に合格の結果 ↓ 最終面接の連絡 最終面接の案内メールの文面では、「最終面接は、堅苦しい面接ではございません。社長とお話をしていただきたい」という内容でした。 上記、メールの文面だと顔見せ程度なのでしょうか?それとも選考途中なのでしょうか? 今までこの様な最終面接の案内メールを頂いたことがないので少し戸惑っています。第一志望でありますので内定を頂くまでは、気を引き締めて臨むつもりです。 もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • メールの内容

    この前、好きな人のメルアドをようやくゲットしました。それはすごくうれしいことなんですが、実際のところ、どんなことをメールしたらいいのかよくわかりません。何度かメールしましたが、あまり長く続かないし、向こうから返信が来るまでの時間がすごく長いです。電話会社が違うので、届くのに時間がかかるのかもしれませんが…ちなみにその人とは実際に(口で)話すことはあまりありません。 どんな内容のメールをしたらいいんでしょうか…?

  • 相手の会社を催促するような内容の書き方

    就職活動中の学生なのですが、インターンの一環で困ったことがおきてしまいました。 ある会社にインターンを申し込んで、何度かメールを交換して順調に面接の直前までこぎつけれたのですが、「面接の日程はのちほど連絡させていただきます」という返信内容の後、2週間ほどまっても相手から返信がありません。 なので、こちらから「返事がほしい」という内容のメールを送りたいと思い、いろいろ文面を考えたのですがどうしても相手を批判するor催促するような文面になってしまいます。 これをなんとかオブラートに包むようないい言い方or言い回しはないでしょうか? お返事お待ちしております。

  • どんなメールを送ったら良いでしょう??

    1か月前から職場で好きな子ができました。 3日前彼女風邪を引いて仕事休んだんで「大丈夫か~!!」程度のメールを送りました。(返信ありました) 昨日復帰してたんですが、治りきっていなかったらしく、今日早退していました。 相談なんですが心配してるんでメール送ったほうがいいでしょうか?うざくないですかねぇ~?あと送るんだったらどんな文面がうれしいですか? ほんと「自分で考えろっ」て言われそうですが・・・教えていただけるとうれしいです。 ちなみに彼女は年下で、実家住み。彼氏はいるみたいです。メールはたまにします。返信はありますが、向こう発のメールはありません。

  • メールの内容

    飲み会で、気になる女性とアドレスを交換することができたのですが、メールの内容に困ってしまいます。これまでもアドレスを交換することはできても、たわいもない内容のメールしか送れず、結局相手から返信がこなくなったり、少し慎重になっています。 皆様でしたら、アドレス交換をした後、どのような文面でメールを送りますか?いきなり「今度食事に行きましょう」は唐突ですよね。 ※自分でしたら、「飲み会お疲れ様でした。また食事に行きましょう」「休日は何されてるんですか?」など。

  • 内容のないメールを送るのは迷惑ですか?

    最近、異性の方にアドレスを交換したのですが、 どうでもいい内容のメールを送っています。 向こうからメールの返事があって、特に質問のメールではないので返信に困っていて 個人的なことをメールしました。(○○のお店おいしかったよ!などです) メールが届くので私も返さないと失礼かなと思い私も返信しているのですが、 この行動は迷惑でしょうか? 好意を持ってる持ってない関係なしに、最近知り合った人から内容のないメールが届いたらどう思いますか? 私は、友達からも遊ぶ約束の時ぐらいしかメールが届かないのでちょっと嬉しいです。