• 締切済み

このメールの内容は無神経だったでしょうか?

以前同じ内容の投稿をしましたが、書くのを忘れてしまったことがあるのと、より多くの方の意見を聞きたいので、再投稿させていただきます。 (追加で書いた内容は、下のほうにあります。) 私には遠距離で片思いしている男友達がいます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 相談に乗ってもらったので彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して4日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです s質問は ・私が送ったメールは無神経な内容だったでしょうか? ・友達としか思っていない相手から電話したいという雰囲気を出されて、引いてしまったしまったのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試で忙しいから何もしないほうが良いでしょうか? ・以前相談に乗ってもらったあと向こうから来たメールに「今度は俺が面接でへこむ番かも。その時は相談乗ってね。」とあったのですが、それを真に受けたのは良くなかったでしょうか? ちなみに、彼は今年は志望度が高い数社だけ受けており、就活にそれほど本腰を入れていないみたいです。 (↑二つが追加で書いた内容です。) 長文の上に 質問が多くてすみません。少しでも構いませんので、多くの方のご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• 2414kkkk
回答No.1

こんにちは 僕はまだ就活なんてしたことないから 男からの目線でこうだろうなと 思って言ってみたいと思います 無神経かどうかと聞かれたら どちらかというと無神経なのかと思います ただ聞き方話し方が問題なのかと思います 自分だけなのかは分かりませんが いかにも同情してる感じが うざかったりするので こう好きならば良いところも知ってるだろうし そこを褒めつつ頑張れと応援すると元気がでたりすると思います ただ気持ちは伝わってくるので 嬉しい面も感じたりしますよ 電話の件ですが 人にもよると思いますが メールもする仲なので 電話相談もしてもらえると 嬉しいと思いますよ そこは彼の性格を見て考えてみてください フォローメールはあなたがしたければ してもいいんじゃないかと思います ただ急にごめんねとか忙しかったらごめんね と相手を返信させたくなるような 一言を入れるといいと思います 最後のは少し難しいですが 冗談風に受け取って間に受けたらいいのかと 表向きは大丈夫だよ!受かる受かる!励まして 落ちたらなんて励まそうかと準備も必要なんじゃないかと思います ただこれと言った疎遠感の理由はないと 自分は思うので 彼がただ単に忙しいだけなのか ピリピリしてたときに水をさしてしまったのか のどちらかだと思うんですが 一度向こうの都合もよければ フォローメールの時にお茶や電話でも誘ってみるのも手かと思います 見た感じ嫌われる理由はないと思います あなたなりに悩んでる事も 彼はいずれ分かってくれると思いますので 自信持っていってください!!