彼とのメールでの失敗…無神経な私の言葉に後悔

このQ&Aのポイント
  • 質問者は彼とのメールで大きな失敗を犯してしまったと感じている。
  • 彼の大学での研究発表の日に、「頑張って、きっとうまくいくよ」とメールしてしまったが、発表がうまくいかなかったことを知り、心を傷つけてしまった。
  • さらに、彼に元気を出して欲しいという気持ちで曲を添付したメールを送ったが、無神経な言葉を使ってしまい、後悔している。
回答を見る
  • ベストアンサー

無神経な私ですが・・・

前回、ご回答いただいた方ありがとうございました。また、新しく回答してくださる方よろしくお願いします 今回は、メールのやり取りの中、大きな失敗をおかしてしまったのでは?と思い投稿させていただきます(http://questionbox.msn.co.jp/qa3596531.html前回相談分です参考になりますか) 実は彼は大学生で今研究で忙しい時期なのです。彼とのメールは1週間に1回多くて2回ににしています。先日メルクリメールをしたところ、次の日が研究発表があるので今日も学校ということでしたので当日「発表がんばって、きっとうまくいくよ・・」とメールをしたのですが、発表が終わってから「今終わったよ~メールありがとう今までやってきた事を否定されまくった、すごいへこんでしまった」と返信があったので「元気をだして~・・・」というメールをし珍しく彼からも「ありがとう・・正直しんどい」というメールが・・ 私は、その返信に内容に答えた返信をし、その日のやり取りを終了いたしました。 朝になり、彼に元気を出して欲しいので、パソのアドレスに、本田美奈子の「ジュビター」という曲を添付し(頑張って進めば、きっと明るい未来が見えてくるよって意味で)送信しました。 彼はメッセを立ち上げていないので、携帯へ 添付メールを送信した旨メールをしたのですが 「暇な時があったら聞いてみて・・・」という言葉を使用してしまい、後で後悔しました。 この何週間も発表の為、休みなく頑張ったのに否定され落ち込んでいる人に対して「暇な時に・・」って、なんて無神経な言葉を・・・ パソアドに「ごめんね」とはいれておきましたが やはり、彼からの返信はなく、なんて馬鹿な私なんだろうと後悔しています。友人は自分がしんどいときなので返信する余裕がないだけだと励ましてくれていますが、私の無神経な言葉は許せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirarictj
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

彼は怒っていないと思います。 ただ、今は発表が終わって「すべてを出しきった」という状態にあると思うので、空白の時間がほしいところでしょう。しかも思うような結果が得られなかったとなれば尚更。こういう時、本当の意味で彼が慰められるのって、指導教官か他に授業を受けてる先生、あるいは研究仲間の示唆や言葉かと思います。彼の研究を知った上での適切な励ましというものが、必要なのですね。 彼女のあなたがいろいろと心配して言葉をかけてくれたりちょっとしたプレゼントをしてくれたということは彼も分かっているはず。あなたの心配が空回りしている感じになっているみたいだけど、彼も彼で今はそこまで気が回らないっていう状況かな…。 落ち着いたら連絡ありますよ。大丈夫。心配しすぎないで(^.^)

areku1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 ほんと、相手の気持ちを考えて行った行動のつもりでしたが。配慮のなさに自分に腹が立ってしまったりと・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sambooo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

無神経では全くないと思いますよ。むしろなんと細かい気遣いをされる方なんだろうと思います^^ そしてそれが悩みの元になるのではないかと。 自分がいろいろと考えてやったことを、相手の反応次第で良かった、悪かった、と採点してしまうと、自分が苦しくなりませんか? まずは自分の気を楽にしてどーんと構えていましょうよ^^ あと、多分、忙しい人はそこまでいろいろと考える余裕はないと思われます。頑張って→頑張って→ごめんね、では、よく意味が判らないのではないかな? あ、そしてここでまた反省モードにならないでくださいね。今回はやっちゃったよ、くらいで大らかに構えましょう^^

areku1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも過敏になっているのですね。 嫌われたくなくて 彼と復縁したい気持ちがおおきいのです。 いまは、自分を改造していこうと思っているのですが、別の男性(知人)に一度、私が無神経だといわれた事もあり、今回も相手の立場に考えたら やはり努力をして疲れている人に対して無神経だったのでは?と 今まで、忙しくてもメールの返信はあったものが 今回なかったので余計に。。。 でも、samboooさんの回答をはじめ皆さんの回答を頂き気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • momosada
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

はじめまて 私の彼もいま大学生で、研究がすごく忙しい時期らしいです。 月に1回ある発表+αがあるみたいで。 私も「先生にぼろクソに否定された、嫌味言われた」って何回も聞きました。 さっきも電話で先生の愚痴とか言ってましたよ(笑 返信なくても気にする必要ないですヨ メールはちゃんと読んでくれているだろうし、質問者さんが気にかけてくれてることも分かってると思います、忙しいから返信できていないだけだなんじゃないでしょうか ひと段落ついたらまたメールくれると思いますヨ。 それまでは返信がなくても、ウザくない程度にこちら側から定期的にメールを送ってみればどうでしょうか? 私の場合は彼から1週間メール来てないですヨ。でも私は2日1回くらいその日にあった出来事と頑張ってっていう内容のメール送ってますv ちょっとだけ気になったんですけど、どうしてパソのアドレスにメールを送ったんですか?

areku1971
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気が楽になりました。 ほんと大学生のこの時期は忙しいのですね・・ 質問の答えですが 携帯へ音楽ファイルを添付できるかどうかわからず、とりあえずパソの方へ・・ 2度目のメールは携帯へ何度もメールすることに 躊躇があり(現在わかれており、復縁したいとおもっておりまして)しつこく思われたくなかったのです^^: ありがとうございました^^

回答No.2

私個人的には、そこまで気にする言葉ではないような気もするんですが。 ですが、質問者様の気持ちはよく分かります。私の彼も、非常に忙しく、最近は週に1回連絡という状況です。なので、そんな彼への言葉一つに対して、よかったのかなとよく悩みます。 一概には言えませんが、本当に、気にしなくてもいいのではないでしょうか。

areku1971
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉の使い方によって相手に不愉快な思いを させるのでは?と思う自分がいるので 逆の立場で考えてみて 今回の私の言葉って、無神経だなと感じました。 でも、回答いただき気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無神経なことを言ってしまいました…。

    当方23歳学生(女)です。 彼は、26歳のSE(入社2年目)です。 彼はとても仕事が忙しく、夜はメールが返ってくるのが大体夜遅いのですが、 珍しく昨日は早い時間にメールが来たので、こちらも返信をしました。 私も本当に無神経なことを言ってしまったなと後でとても後悔したのですが、 いつもの「お仕事お疲れ様」を言うタイミングが掴めず(まだ職場に居ると思ったので)、やり取りの途中で、 「(何か今更みたいな感じでごめんという気持ちで)   お仕事お疲れ様(笑)    まだ職場なのかな?」 とメールに書き加えました。 そうしたら、返ってきたメールにはそのことには一切触れず、他に書いた要件だけの返信が来たのです。 遅くまで仕事をして疲れているだろうに、 このように言われたらきっと腹立ちますよね?(汗) マズいと思って謝りのメールを入れたのですが、返ってきません…。 前にもちょっと似たようなことがあったのですが、その時は、 「何気に気疲れちゃんなんだね(笑)」 と全然気にしていないようでした。 私は結構言いたいことズバズバ言ってしまうので、 「直してほしい言動があったら言ってほしい。直したいから。」 と常々言っているのですが、彼は、 「君は君のままで良いんだよ」 と言ってくれます。 今回も大丈夫かどうか不安で仕方がありません。 仕事で疲れている彼の、ストレスや負担の原因だけにはなりたくないのです…。 すみませんが、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 返信が来ない

    パソコンのメールでやり取りしている人がいるのですが、普段はメールを送信するとその日のうちに返信してくれるのに今回は、一週間近く連絡がありません。前回、その人から添付写真をいただき他にも写真を送信してもらえないかとお願いしたところ、それっきり音沙汰なしです。 もしかして、厚かましいお願いをしたため嫌われてしまったのでしょうか?謝罪のメールを送信したほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • このメールの文章は無神経だったでしょうか?

    特に就活や院試を経験した方にお聞きしたいです。 私には離れたところに住んでいる男友達がいます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 相談に乗ってもらったので彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです ・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか? ・それか彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から電話したいといった感じのメールが来たので、引き気味になってしまっているのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね? 長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • このメールは無神経だったと思いますか?

    特に就活や院試を経験した方にお聞きしたいです。 以前同じ内容の投稿をしましたが、書くのを忘れてしまったことがあるのと、より多くの方の意見を聞きたいので、再投稿させていただきます。 (追加で書いた内容は、下のほうにあります。) 私には離れたところに住んでいる男友達がいます。。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 相談に乗ってもらったので彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して4日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです 質問は ・私が送ったメールは無神経な内容だったでしょうか? ・友達としか思っていない相手から電話したいという雰囲気を出されて、引いてしまったしまったのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試で忙しいから何もしないほうが良いでしょうか? ・以前相談に乗ってもらったあと向こうから来たメールに「今度は俺が面接でへこむ番かも。その時は相談乗ってね。」とあったのですが、それを真に受けたのは良くなかったでしょうか? ちなみに、彼は今年は志望度が高い数社だけ受けており、就活にそれほど本腰を入れていないみたいです。 (↑二つが追加で書いた内容です。) 長文の上に 質問が多くてすみません。少しでも構いませんので、多くの方のご意見いただけると嬉しいです。

  • このメールの内容は無神経だったでしょうか?

    特に男性の意見を聞きたいですが、女性の方でも回答して頂けると嬉しいです。 遠距離で片思いしている男友達にメールをしましたが、返信がないので文面が悪かったのではないいかと不安です。 詳くは、http://okwave.jp/qa/q8705495.htmlを見て頂ければとわかると思いますが、読まなくてもわかるように、ここでは一応の経緯を書きます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです。 ・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか? ・それとも、彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から、電話したいといった感じのメールが来たので引き気味になってしまっているのでしょうか? ・これからどのような行動をとるべきでしょうか?何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね? 長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • アドレスの前に名前が表示されているかも?

    メールをやりとりしていて気が付いたのですが、相手が返信してきたメールに前回私が送信したメッセージが引用されていて、そこに From: "名前" <アドレス> と書かれていました。 これは私が前回送信した時に、相手に名前が表示されていたとゆうことになるのでしょうか? だとすれば表示されなくする方法を教えて下さい。

  • メールのやり取りで・・・・ヒマだから 忙しいのに。

    メールのやり取りで・・・・ヒマだから 忙しいのに。 以前は 頻繁にやりとりしてた男性がいます 最近は たまにやりとり?なんですが 私が送っても中々返信がないので・・・ 「忙しいんだか?書くことがないんだか?メンドクサイんだか?    何にも言わなくなったね?!」と書いたら ☆「あっ!ヒマやからついつい返信してしまった!」と返信がきました 私は忙しくもないんですけど  「忙しい中 メールを送ります!」みたいに書くことがあります ☆の「ヒマやから ついつい返信した」と言うのは ? ついつい・・と言うのが気になります どう言う意味と思いますか?

  • 彼女が自律神経失調症にかかってしまい。

    彼女が自律神経失調症にかかってしまい。 やる気が急になくなる。寝てても30分に一回は起きてしまう症状があるそうです。 彼女はキャバクラで仕事をしていて、朝、終わった後に会おうと話していましたが酔いつぶれてすっぽかしてしまいました。 電話やメールをしても返信は無く、その日の出勤前に会えるかわからないけど待ってるとメールを送ったところ、 返信が来て会ってくれました。 ですが彼女に元気が無さすぎて心配になる程でした。本当に申し訳無さそうに話していたのですが、迷惑をかけてはいけないから朝会うのはやめようと言われ、私は了承しました。 その後、メールをしたのですが2日間返信は無く、他のバイトや就職活動に忙しいんだと思います。 私はこのままそっとしておいた方がいいのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 諦めたのかと思いますか?

    よろしくお願いします。 去年の9月に別れた彼と10月からメールのやり取りをしながら復縁したいと願ってる女です。 友達でしょうが順調にメールのやり取りをしている中、知人のアドバイスからもしばらくメールを控えようと思います。好きな事は軽く伝えてあるのに突然メールがなくなると諦めたと思いますか? 二人の現状? 私は一番最初に「あけおめ」伝えたかったので0時に送信、文面にその事を伝え彼からは「自分も今年最初のメールなのだ・・以下省略」と返信があり私としては嬉しい時期・・ 理由 彼は大学生で今年就職なのですが、まだ卒業がきまっていない状況で年末の研究発表もうまくいかず、いまだ本調子ではない?1週間に一度のメールでも返信しなきゃとか返信遅れた(遅れる事は気にしてます)というのが彼には可哀想といわれました、言われてみるとそうなのかな・・と思いますが、私がメールをやめたら、彼は私が彼を諦めたと思いませんでしょうか?それに彼の辛い時期を 少しでも支えたいという気持ちもあるのですが・・やはり一番心配なのは忘れられてしまう事なのですが・・・ メールがなくなり彼が他の女性に行ってしまわないかとも心配です。 2週間に一回のメールでも、やはり負担は変わらないでしょうか?

  • 誘ってくるのに返信が遅い

    友人にお互いが好きな食べ物のイベントがあるから行かないか?と誘われました。前回半年前も誘われて断ったので、今回は行こうと思い4日後(相手が返信いつも遅いので私も遅くていいかーと思ったのと、行くかに悩んで いたので)に、良いよー何時にどこに待ち合わせにする?とメールを入れました。 友人はガラケーで、携帯を全然見ないからショートメールでのやりとりが良いと言われEメールアドレスも知らない(ショートメールは、送信代かかるからEメールにしたいと言ったが、Eメールは送られてなかったりがあったりするから、確実なショートメールしか無理と断わられた)のですが、あと一週間で実際の会う日です。 4日経過しても返信はありません。自分から誘ってるのでそれについて返信ないか気にしてたら返信は来るのかなと思うと、なんだかなーと思います。 送信代かかるから嫌だなって言っても相手に合わさないような人で、携帯見ないからと言ってる人なので仕方ないのか?何時に何処にするかで、やり取りのラリーが必要になってくるかなと思うと、私は前もってきっちり決めておきたいタイプなので、間際にバタバタやりとりするのが嫌なので相手に合わせてばかりのような気もして不満に感じてます。 送信代かかると思うと、例えば、誘われて、まだ予定がわからないから、何日後まで待ってほしいとか、途中段階を入れるのとか、極力入れたくないと思ってしまい、返信も自分も遅くなってしまいます。 前回会う日の前日夜に、待ち合わせ時間を10分遅めに変えてほしいとメールが来て、交通機関で行くので時間を調べ直さないといけなくなりました。 相手に合わさない勝手な人の気がするのですが、どう思いますか?