彼とのメールでの失敗…無神経な私の言葉に後悔

このQ&Aのポイント
  • 質問者は彼とのメールで大きな失敗を犯してしまったと感じている。
  • 彼の大学での研究発表の日に、「頑張って、きっとうまくいくよ」とメールしてしまったが、発表がうまくいかなかったことを知り、心を傷つけてしまった。
  • さらに、彼に元気を出して欲しいという気持ちで曲を添付したメールを送ったが、無神経な言葉を使ってしまい、後悔している。
回答を見る
  • ベストアンサー

無神経な私ですが・・・

前回、ご回答いただいた方ありがとうございました。また、新しく回答してくださる方よろしくお願いします 今回は、メールのやり取りの中、大きな失敗をおかしてしまったのでは?と思い投稿させていただきます(http://questionbox.msn.co.jp/qa3596531.html前回相談分です参考になりますか) 実は彼は大学生で今研究で忙しい時期なのです。彼とのメールは1週間に1回多くて2回ににしています。先日メルクリメールをしたところ、次の日が研究発表があるので今日も学校ということでしたので当日「発表がんばって、きっとうまくいくよ・・」とメールをしたのですが、発表が終わってから「今終わったよ~メールありがとう今までやってきた事を否定されまくった、すごいへこんでしまった」と返信があったので「元気をだして~・・・」というメールをし珍しく彼からも「ありがとう・・正直しんどい」というメールが・・ 私は、その返信に内容に答えた返信をし、その日のやり取りを終了いたしました。 朝になり、彼に元気を出して欲しいので、パソのアドレスに、本田美奈子の「ジュビター」という曲を添付し(頑張って進めば、きっと明るい未来が見えてくるよって意味で)送信しました。 彼はメッセを立ち上げていないので、携帯へ 添付メールを送信した旨メールをしたのですが 「暇な時があったら聞いてみて・・・」という言葉を使用してしまい、後で後悔しました。 この何週間も発表の為、休みなく頑張ったのに否定され落ち込んでいる人に対して「暇な時に・・」って、なんて無神経な言葉を・・・ パソアドに「ごめんね」とはいれておきましたが やはり、彼からの返信はなく、なんて馬鹿な私なんだろうと後悔しています。友人は自分がしんどいときなので返信する余裕がないだけだと励ましてくれていますが、私の無神経な言葉は許せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirarictj
回答No.1

彼は怒っていないと思います。 ただ、今は発表が終わって「すべてを出しきった」という状態にあると思うので、空白の時間がほしいところでしょう。しかも思うような結果が得られなかったとなれば尚更。こういう時、本当の意味で彼が慰められるのって、指導教官か他に授業を受けてる先生、あるいは研究仲間の示唆や言葉かと思います。彼の研究を知った上での適切な励ましというものが、必要なのですね。 彼女のあなたがいろいろと心配して言葉をかけてくれたりちょっとしたプレゼントをしてくれたということは彼も分かっているはず。あなたの心配が空回りしている感じになっているみたいだけど、彼も彼で今はそこまで気が回らないっていう状況かな…。 落ち着いたら連絡ありますよ。大丈夫。心配しすぎないで(^.^)

areku1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 ほんと、相手の気持ちを考えて行った行動のつもりでしたが。配慮のなさに自分に腹が立ってしまったりと・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sambooo
回答No.4

無神経では全くないと思いますよ。むしろなんと細かい気遣いをされる方なんだろうと思います^^ そしてそれが悩みの元になるのではないかと。 自分がいろいろと考えてやったことを、相手の反応次第で良かった、悪かった、と採点してしまうと、自分が苦しくなりませんか? まずは自分の気を楽にしてどーんと構えていましょうよ^^ あと、多分、忙しい人はそこまでいろいろと考える余裕はないと思われます。頑張って→頑張って→ごめんね、では、よく意味が判らないのではないかな? あ、そしてここでまた反省モードにならないでくださいね。今回はやっちゃったよ、くらいで大らかに構えましょう^^

areku1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも過敏になっているのですね。 嫌われたくなくて 彼と復縁したい気持ちがおおきいのです。 いまは、自分を改造していこうと思っているのですが、別の男性(知人)に一度、私が無神経だといわれた事もあり、今回も相手の立場に考えたら やはり努力をして疲れている人に対して無神経だったのでは?と 今まで、忙しくてもメールの返信はあったものが 今回なかったので余計に。。。 でも、samboooさんの回答をはじめ皆さんの回答を頂き気が楽になりました。 ありがとうございました。

• momosada
回答No.3

はじめまて 私の彼もいま大学生で、研究がすごく忙しい時期らしいです。 月に1回ある発表+αがあるみたいで。 私も「先生にぼろクソに否定された、嫌味言われた」って何回も聞きました。 さっきも電話で先生の愚痴とか言ってましたよ(笑 返信なくても気にする必要ないですヨ メールはちゃんと読んでくれているだろうし、質問者さんが気にかけてくれてることも分かってると思います、忙しいから返信できていないだけだなんじゃないでしょうか ひと段落ついたらまたメールくれると思いますヨ。 それまでは返信がなくても、ウザくない程度にこちら側から定期的にメールを送ってみればどうでしょうか? 私の場合は彼から1週間メール来てないですヨ。でも私は2日1回くらいその日にあった出来事と頑張ってっていう内容のメール送ってますv ちょっとだけ気になったんですけど、どうしてパソのアドレスにメールを送ったんですか?

areku1971
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気が楽になりました。 ほんと大学生のこの時期は忙しいのですね・・ 質問の答えですが 携帯へ音楽ファイルを添付できるかどうかわからず、とりあえずパソの方へ・・ 2度目のメールは携帯へ何度もメールすることに 躊躇があり(現在わかれており、復縁したいとおもっておりまして)しつこく思われたくなかったのです^^: ありがとうございました^^

回答No.2

私個人的には、そこまで気にする言葉ではないような気もするんですが。 ですが、質問者様の気持ちはよく分かります。私の彼も、非常に忙しく、最近は週に1回連絡という状況です。なので、そんな彼への言葉一つに対して、よかったのかなとよく悩みます。 一概には言えませんが、本当に、気にしなくてもいいのではないでしょうか。

areku1971
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉の使い方によって相手に不愉快な思いを させるのでは?と思う自分がいるので 逆の立場で考えてみて 今回の私の言葉って、無神経だなと感じました。 でも、回答いただき気が楽になりました。 ありがとうございました。