• ベストアンサー

無神経なことを言ってしまいました…。

当方23歳学生(女)です。 彼は、26歳のSE(入社2年目)です。 彼はとても仕事が忙しく、夜はメールが返ってくるのが大体夜遅いのですが、 珍しく昨日は早い時間にメールが来たので、こちらも返信をしました。 私も本当に無神経なことを言ってしまったなと後でとても後悔したのですが、 いつもの「お仕事お疲れ様」を言うタイミングが掴めず(まだ職場に居ると思ったので)、やり取りの途中で、 「(何か今更みたいな感じでごめんという気持ちで)   お仕事お疲れ様(笑)    まだ職場なのかな?」 とメールに書き加えました。 そうしたら、返ってきたメールにはそのことには一切触れず、他に書いた要件だけの返信が来たのです。 遅くまで仕事をして疲れているだろうに、 このように言われたらきっと腹立ちますよね?(汗) マズいと思って謝りのメールを入れたのですが、返ってきません…。 前にもちょっと似たようなことがあったのですが、その時は、 「何気に気疲れちゃんなんだね(笑)」 と全然気にしていないようでした。 私は結構言いたいことズバズバ言ってしまうので、 「直してほしい言動があったら言ってほしい。直したいから。」 と常々言っているのですが、彼は、 「君は君のままで良いんだよ」 と言ってくれます。 今回も大丈夫かどうか不安で仕方がありません。 仕事で疲れている彼の、ストレスや負担の原因だけにはなりたくないのです…。 すみませんが、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marypooh
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.8

初めまして、こんにちは。 私も質問者様と似たタイプなのか恋をするとそうなるのかは分かりませんが同じ様な 経験があります。 でも、私も彼に「自然体でそのままでいい。自然体が一番、魅力的なんだよ」って言って貰ってから 付き合うのも、凄く楽になりましたし、本当の意味で彼に対して以前よりも思いやりも持て 二人の仲も更に仲良くなりました♪ だから、質問者様の彼氏さんも「そのままでいい」って、おっしゃって下さってるのですから 気にされなくても良いと思いますよ~♪ 最近、自分の経験で思ったのは”変に気を回しすぎると上手く行くものも上手く行かなくなる”です^^; この年になって気付く自分がお恥かしいですが(苦笑) 自分に自信を持って下さい☆ 文面を見る限り、質問者様は非常に思いやりのある方だとお見受け致しました。 そんなところも含め彼氏さんは質問者様の事が好きなんだと思いますよ☆ ラブラブじゃないですかぁ~☆ 素敵な彼氏さんで幸せですね☆ これからも、仲良く頑張って下さいね^^

art_conductor
質問者

お礼

丁寧なアドバイス&励ましありがとうございます! 落ち着いてから電話で話したら、いつも通りでした。 正直、相手があまり気にしてなくて安心しました。 余裕を持って接していこうと思います。

その他の回答 (10)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.11

メールの言葉を信じない。彼自身を信じましょう

art_conductor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 落ち着いてから電話で話したら、いつも通りでした。 余裕を持って接していこうと思います。

回答No.10

私の文章の読解力がないのか 何が?って感じですが。。 私の彼も終わる時間まちまちだし 遅くまで仕事してる日も多いのですが たまに早く終わる時もあるので メールするとき マダ仕事中かな?お疲れ様!なんて 送りますよ~ それで早く帰ってたとしても もう今日は帰ってるよ~って返事が来たりしますし スルーのときもあります その程度だと思います。 メールの送った内容とか気になるときあるけど さほど気にしてないのが多いんじゃないでしょうか? あまり気にしすぎて謝るほうが 相手を疲れさせてしまうと思います。 気の使い方も程ほどにした方がいいと思います。

art_conductor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 落ち着いてから電話で話したら、いつも通りでした。 正直、相手があまり気にしてなくて安心しました。 余裕を持って接していこうと思います。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.9

別に悪くないと思いますよ? 数回やり取りしてるって事はカレも手が空いてたんでしょ?そんな時にたとえ仕事が残っていたとしても労いの意味で「お疲れ様」は嬉しく思いますよ。私でしたら。

art_conductor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私が心配してたほど、彼は全然気にしていませんでした。 余裕を持って接していこうと思います。

  • yy-121
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

メールの内容やタイミングについてはまーったく問題ないと思います。 皆さんも書かれていますけど、気にし過ぎですって! でも、気にしちゃう気持ちもよーく分かります。 ただ、これも皆さん書かれてることですが、 気にし過ぎってあんまり良くないと思います。 ご質問者様は彼に対する好意で細かいとこまで気遣い されてるのだと思いますが、彼からしてみると、 嬉しい反面、自分に対して気遣いばかりしている ご質問者様の言動って、もしかしたらリラックスより 緊張感って感じで伝わっちゃうかもしれないかな~って思いました。 それって彼からしてみると、すごく寂しいと思います。 立場を逆にしてイメージしてみると、寂しく感じませんか? 彼も「君のままでいい」って言ってくれてるんだし、 その言葉、そのまま受け取っていいと思いますよ。 >仕事で疲れている彼の、ストレスや負担の原因だけに はなりたくないのです…。 そうならない為には、気遣いよりも素直な気持ちで 接することじゃないかなと思います。 男は女の素直な愛情表現で、癒されるんだと思います。 気を楽に、いい関係を作ってくださいね!

art_conductor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 落ち着いてから電話で話したら、いつも通りでした。 正直、相手があまり気にしてなくて安心しました。 余裕を持って接していこうと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 メールに書き加えた一言に問題があるようには思えません。 恋するって大変ですよね。ちょっとした相手の態度で一喜一憂して…。 あー、なんか昔が懐かしい(笑。 彼に対して、なんか不安なことがあるのならメールではなくて電話や直接会って話をしてみれば良いんです。不安になると、日々それが膨らんでどんどんおかしな方向へ行ってしまいかねませんよ。 ここで皆に慰めてもらったところで彼との不安は解消しないでしょ? もっと2人で話をすればいいんですよ。メールだと心までは通じない場合が多いですから。 You can do it! でわ!

art_conductor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 落ち着いてから電話で話したら、いつも通りでした。 遅くまで仕事で、深夜に延々話していたので、チクっと嫌味言われましたが(笑) 正直、相手があまり気にしてなくて安心しました。 余裕を持って接していこうと思います。

回答No.5

気にしすぎかと思います。 >「(何か今更みたいな感じでごめんという気持ちで)   お仕事お疲れ様(笑)    まだ職場なのかな?」 私からして見たら何が悪いのかな?と思います。 お疲れ様を言うタイミングがずれただけ? だってメールだし相手がどこにいるか分からないから職場?と聞くのが、おかしいのですか? 何か彼に気を使いすぎの様な気がします。 いちいち、そんな事で貴方が謝っていると彼が疲れてしまうのではないでしょうか? >前にもちょっと似たようなことがあったのですが、その時は、 「何気に気疲れちゃんなんだね(笑)」 こう言ってる事ですし。 何でも程々がいいかと思いますよ。彼を好きだから自分の言動を気にするのは分かりますが・・・。 もっと、おおらかな気持でいたらどうでしょうか? 彼も気にしてないから話題に触れないのでは? >直してほしい言動があったら言ってほしい。直したいから。」 と常々言っているのですが、彼は、 「君は君のままで良いんだよ」 と言ってくれます。 こう彼が言ってるのに貴方が気にすると最後はウザがられてしまいますよ。素直に受け止めたらどうでしょうか?貴方は自分の性格が分かってる、彼にも言ってるんですから、何か彼が気に触ったら彼がきちんと指摘してくれますよ。 >仕事で疲れている彼の、ストレスや負担の原因だけにはなりたくないのです こう思ってるのでしたら、話をぶり返して謝ったりしない方がいいと思います。明るくしていたらいいと思いますよ。恋をすると相手に嫌われたくないと神経質になって自分の行動に自信がなくなったり相手の反応を気にしたりとなるのは、分かりますが、度が過ぎても相手も疲れてうまくいかなくなりますよ。 彼は貴方をそのままでいいと言ってくれてるのですから、自信を持てばいいと思いますよ。

art_conductor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 落ち着いてから電話で話したら、いつも通りでした。 正直、相手があまり気にしてなくて安心しました。 余裕を持って接していこうと思います。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.4

無神経?逆に神経質かな~?と思いました。 どんな事言ったのかな?詳しく書いてないので分かりませんが。 神経質な方とのやり取りって、結構お相手も疲れると思います。 多分仕事の疲れと共に、気疲れしてしまったんでは? それでメールの返信が面倒になったのかも(一時的にですよ) 明日になれば、またいつも通りだと思います。 もう少し肩の力を抜いて。 あまり気の使いすぎも、相手は居心地が悪いものです。 私も経験ありますが、気を使われすぎて逆に気疲れしてしまい、疎遠になってしまったお友達もいますから。 仲良く頑張って下さいね

art_conductor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 落ち着いてから電話で話したら、いつも通りでした。 正直、相手があまり気にしてなくて安心しました。 余裕を持って接していこうと思います。

noname#17928
noname#17928
回答No.3

>(笑) この部分がちょっと気になりましたが。 いずれにせよ、文字だけのやり取りは真意が伝わらないことがあるんで、 電話でもなんでもいいから直接話した方がいいかも。

art_conductor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私も、その部分が一番引っ掛かっていました。 落ち着いてから電話で話したら、いつも通りでした。 正直、相手があまり気にしてなくて安心しました。 余裕を持って接していこうと思います。

回答No.2

気にし過ぎです。 気疲れでくたくたになっちゃいますよ。 「君は君のままで良いんだよ」 と言ってくれるなら少々楽にして、 甘えてみても良いんじゃないですかね。

art_conductor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 落ち着いてから電話で話したら、いつも通りでした。 正直、相手があまり気にしてなくて安心しました。 余裕を持って接していこうと思います。

  • jyuri34
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

文章だけを読ませて頂くと、特に問題ないように思われます。 無神経なメールにも見えませんし、 きっとあなたが気にしているだけではないですか? あなたはあなたのままでいいと言われているんだし 自然でいいんじゃないでしょうか? また仕事なの? とか 何してるの? とかだと 多少無神経かもしれませんが。 そうやってあなたが気を遣った 謝りのメール?が彼には何のことかわからないから返信がなかっただけかもしれないですよ。 気の遣いすぎは逆に相手を疲れさせる気がします。 自然体で楽にいきましょう。 

art_conductor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 落ち着いてから電話で話したら、いつも通りでした。 正直、相手があまり気にしてなくて安心しました。 余裕を持って接していこうと思います。

関連するQ&A

  • 無神経だったと思っています。

    私は大学2年の男です。今月の20日にバイトで会った大学1年の女の子とアドレス交換をして、その日から1日おきぐらいにメールをしていたのですが、先週の日曜くらいにメールをしてたとき、返信メールの最後に(そのときはバイトのことを話していました)、仕事難しいですよねというような文の後、ハートが別れてからパラパラくずれている絵文字が付いてました。それまでの絵文字は、ホッペが赤くなっていたり、ハートの手書きのような絵文字がついていたので、これはまずいかもと思い、それから2日空けて今日の夜メールしたのですが、2時間近くたっても返信がきませんでした。そのことで悩んでいると、ある方から、「それって、仕事で精神的に辛いことがあったってことじゃないですか?仕事仲間のあなたに聞いてもらいたい事があるのではないでしょうか。積極的に愚痴を言うのは気が引けるけど、もやもやしてて…っていう時にそういう文面になりそうじゃないですか?それに対して、スルーするようなメールしか来なかったのでガッカリしてたりして。」というような意見を頂き、確かにそうだと思いました。今メールを読み返してみたのですが、私は返信で、「○○さんなら大丈夫ですよ。(一行空けて)シフトなんですけど・・・」というようなメールを送ってしまいました。そして、彼女からの返信を見ると、その私の返信から、彼女からのメールでそれまで使われていた顔の表情の絵文字が一切なくなり、顔文字と音符などの絵文字だけになっていました。しかも、その顔文字も笑顔のものではありませんでした(当たり前ですよね)。本当に無神経でした。私はこれまで女性とメールをしたこともなければ恋愛経験も一度もありません。なので、女性とアドレス交換したのも彼女が初めてでした。なので、上記のハートの絵文字を見たときは、勝手に嫌われたかもと思って焦ってしまいました。 彼女とは20日以来シフトが同じになったことがないので、20日以来一度も会っていません。そして、今週もシフトは同じではありません。来週のシフトはまだ分からない状態です。今回のことであらためて、私は彼女のことが好きなんだということがはっきり分かりました。今まで奥手で、女性と関わることなんてなく、女の人のことでこんなに思い悩んだことなんてありませんでした。なので、彼女に謝って、また前のようにメールしたいです。どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の女性に対しての返信の仕方

    男性にお聞きします。 職場で割と仲良く話す同僚がいたとします。 まだ知り合って数カ月です。 小さい会社なので皆が連絡用に携帯のアドレスを知っています。 ある日職場の仲の良い女性からメールが来てその最後に『夜遅くにしかもお疲れのところにメールなんか送ってしまってすみませんでした。明日もお仕事頑張って下さい。それでは失礼致します。』とあったとします(私が送った文章そのままです)。 相手が困らない様に返信しなくてもおかしくない文章にしたつもりなのですが割と早く返信がきて『今日はお疲れさまでした!メールはいつでも送って良いですよ!』という内容でした。 私としてはこれはれっきとした社交辞令であると思ってます。 でもその後何回か今もたまにメールをしていますがちゃんと数分後に返信が来ます。 好きな人からだからうれしいのは勿論なんですが結局社交辞令で返してくれてるんだから気を遣わせてしまって迷惑かけてるんだ、私と落ち込む事もしばしばです。 矛盾していますがそれでもたまにメールを送ってしまいます。 しかし相手からはほとんど来ないです。 メールは私からがほとんどなのですが、職場では私がまったく話しかける事ができない(なんとも思っていない人なら簡単にできます)ので彼から話しかけてくれることが多いです。 それに知っているはずなのに例えば営業に来た他社の人の名前を聞いて来たり(私より長く会社にいるので当然知っているんです)します。 小さい会社なので喋らないと気まずいからでしょう…。 頭の半分ではもしかして…と思いたいのですがまた半分ではそれを否定しまくる自分がいます。 毎日苦しいです。 私に少しでも可能性はあると思いますか? また男性は職場内の女性にアピールする際に慎重になったりするものなのでしょうか。 具体的な例があれば挙げていただければうれしいです。

  • 好きな上司は多忙です

    31歳女性です。 職場の上司(40歳独身)のことが好きなのですが、最近上司は仕事が忙しくてお疲れのようです。 すっかり雑談はなくなり、隣の席のため独り言(疲れた、しんどい等)が目立ちます。 こういう時どう接したらよいでしょうか。 神経が細やかで気疲れしやすいのだと思いますし、出張続きで体力的にも疲労が溜まっていると思います。また近々異動の噂もあり、以前、異動前後は食欲が無くなって体重が3キロくらい落ちると言っていました。 私は割と内向的ですが、マイペースで威圧感はないと思います。笑い上戸のため、普段は上司の冗談に笑いがとまらなくなります。 あまりわざとらしくなく、あつかましくなく、さりげなく優しく接したいですが ちょっと悩んでしまいます。(私は残業一時間程度であまり忙しくありません) 忙しいときの接し方について、アドバイスをお願いします。

  • 女性に質問です。彼女の気持ちについて

    大学院2年(男)です。 仕事先(アルバイト先)に年上で好きな人がいます。彼女とは以前からメールや電話をしています。 最近は、特にメールすることがなければ、夜におやすみメールだけを送る感じです。それに対して必ず返信はあります。 先日、職場で彼女が体調をくずして、代わりに私が夜入りました。翌朝、“代わりに入ってくれてありがと。研究がんばってねっ”と彼女からメールがありました。その日は何通かやりとりして終わりましたが、その次の日からまた普段通りおやすみメールを送っていたのですが、この前おやすみメールを送ったら、“おやすみメールばっか(涙顔の絵文字)おやすみ”と返信がありました。私は今日これこれあったよとか送りたいのですが、どうしても返信を期待してしまい、返信がないと気になってしまうので、結局送らないことがあったりしておやすみメールだけの日が少し増えてしまいました。翌朝、最近二人だけで話す機会がなく、いろいろ話したかったので、明日会えないかとメールしたら、“まだ体調が悪い。だから明日はちょっと無理かも(・・・汗)”と返信がありました。ちょうどその日の夜は一緒に仕事で、普段通り話したりしましたが、家についてからお疲れ様もふくめてメールしたら、返信はなく、その翌朝に“おはよう!!お仕事頑張ってね(ハート)”にも返信はなく、次の日の朝、“体調は大丈夫??”とメールしましたが返信はありませんでした。彼女は忙しかったりして返信する状況になければ返信しないのですが、何通か送ったメールに返信はないのはやはり体調が悪いからですかね??それとも、おやすみメールばっかの日が続いたことで嫌われてしまったのが原因でしょうか??

  • 自律神経失調症は治りますか?

    3年くらい前から自律神経失調症と鬱です。極度に仕事が忙しく、会社を背負った重大な仕事があり物凄いプレッシャーで数ヶ月過ごしましたした。親は昔から厳しくて理解がなく、具合が悪くても「働け家事しろ」が口癖でやる事なす事全て反対「言う事聞けないなら出ていけ」と言われました。自律神経失調症と言った時も優しくしてくれなくて罵られました。愛を感じた事はありません。その上失恋までしました。しばらく意地悪にじっと耐えながらお金を貯めて出て行きました。 相変わらず忙しさは変わらず、朝から夜遅くまで働き、一人暮らしなのでそれから色々して、体も神経も休まりません。休みも、週1ない事が多いです。半日だけ休みな日も、結局家事や用事をしないといけないので疲れます。結婚を考えている彼氏がいますが、今まで怪我のためずっとバイトで最近ちゃんと就職したばかりでお給料も安く貯金もありません。私も仕事を辞めて治療したくても出来ません。最近忙しくて病院に行けず、1週間薬飲まない状態で過ごしました。2、3日平気だったので、もしかしたら治ったのかもと喜んでましたが、熱が出ていつも汗が出て、頭痛がして頭が回らず手が震え、活動が辛かったです。まるで更年期障害。まだ治っていない事が解りました…私は妊娠したら薬は辞めたいと思っていますが、こんなじゃ、薬飲まなかったらどうなるんだろう。お金もかかるのに働けないです。それでもいつかは治りますか?

  • これって疲れてただけでしょうか?

    私は先月中旬から新しい職場で働いています。 素敵だなと思う男性と4日に番号交換をしました。そして、職場の男性(32歳独身彼女なし)に、勇気を出して昨日7日にショートメールでアドレスを教えて下さいと送りました。(私は23歳です) 30分程経った0時頃、「今仕事終わったよ。アドレスは…だよ。」とショートメールで返信が来ました。 1時間後くらいに「お疲れ様でした。遅くまで大変ですね。私のアドレス登録お願いします。分からないことがあったらメールするので教えて下さいね」と簡単な絵文字つきのメールを返信しました。 その後は返事がありません。疲れて寝たのかな?と思いつつも、1日経った今も返事がないので「脈なしかな?」とちょっと落ち込んでいます。 返事がないってことは、私に恋愛感情を持っていないということでしょうか?それとも返事をする内容ではないなって思ったのでしょうか? これからも職場で毎日顔を合わすので気まずくなるのだけは避けたいのですが… これってどうなのでしょうか?皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 自立神経失調症なのでしょうか?

    最近、疲れがとれません。 時々頭痛もします。 先日は夜激しい頭痛そして、 吐き気がして救急病院に行きましたが、 その時は夏バテ疲れから来る物だと言われ頭痛薬胃薬をだされました。 ですが、いまだにたまに頭痛があります。 ちなみに、何に対するこでも気力がありません。 最近は人に会うことさえも嫌になってきました。 原因は仕事・私生活などの細かいストレスだと思います。 今は毎日仕事と家の往復のみです。 これって、自立神経失調症なのでしょうか? やはり一度お医者さんに見て貰った方がいいのでしょか?

  • こういう場合…

    こんにちわ。高2のpackuriです。 たびたび質問させてもらってます。 最近、気になってる子とメールをしていて、あることをしてしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342334 ←ここ とりあえず、この前映画を見に行ったりして、たくさん話しました。 とても楽しくて、相手も楽しいって言ってくれました。 でも最近、メールの返信がいきなり途切れます。夜遅くだからだろう(24~25時)、と思い気にしていなかったんですが、このように夜遅くで、バイトで疲れて眠いとおもわれる相手には、どのようなメールを送ればいいのでしょう? 疲れてる以上、送らない手もありますが、送るとしたら、で考えて頂けると幸いです。 できれば、励ましたりとか、疲れを和らげてあげられる言葉をかけてあげたいのですが、僕にはどうすればいいかわかりません。 そろそろ相手も眠くなるだろう、って時は、どのような言葉をかけてあげればいいでしょうか? 返信しなくても済む、といった手を使いたいんですが、いきなりそれをやると、気がないと思われそうで怖いです。 あまり関係ない話ですが、相手は宿題がたまっているようで、「困ったときは呼んでね」と言ってあげたり、クラスの打ち上げの時も「一緒に行けたらいいね」と言ってあげます。 しかし、返信では、他の話題(いろいろな話題を同時進行させてメールしている)のことは返信してくれるのに、これらの話題に対してだけは触れてくれません。 このような女性の心理とは…一体… あと、この前のデートでは、前日の疲れがあったらしく、デート中はよくあくびをしてました。 バイトの次の日にデートに誘うのはやめた方がいいでしょうか? こんな臆病者の僕ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 八つ当たりしてくる彼氏‥

    私には付き合って5ヶ月、社会人の彼氏がいます。 (私は大学生です。) 最近、仕事がかつて無い程忙しいせいか、メール(会うことはできないので。)でそのストレスを私にぶつけてきます。 しかも、まるで別れをにおわすようなものまで送られてきました。 でも、どうも別れたいとは思っていないようです。 私が彼を想ってるのか試すようなことを言ったり、したり‥(汗) 彼の言動に傷ついたし疲れてしまったので、とりあえずこちらからは何もアクションを起こさずに一週間様子を見ることにしました。 すると、2日後には彼から短いですが、メールを送ってきました。 (仕事の疲れをアピールするようなメールでした。) 今後彼とどう付き合っていこうか迷っています。 八つ当たりしてくる場合、どのように接するのが良いでしょうか。

  • 仕事終わりのメール

    年上の男性とメールをしてます。 仕事が終わって来てると嬉しい、迷惑じゃないメールってどんなメールですか? お疲れ様です。 お仕事どうでした? 今日こんなことあったんですー みたいなありきたりなものだと、好きじゃない限り面倒ですよね。 1、2週間に1回くらいの頻度で送ってて、送れば返信くれます。 神経を使う仕事をしてる人なので疲れさせちゃ悪いとは思いつつ、メールはしたいんです(*_*)