• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急ぎです。文章の構成について。

  • 質問No.4018622
  • 閲覧数178
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 96% (72/75)

急ぎです。
文章の作成で困っております。(会長、社長さん方に質問する文章です)
【貴社の長所、短所をお聞かせください。短所はどのように改善すべきかお考えをお聞きしたい。】
このような趣旨の質問事項(文章)を作りたいのですが、長所短所という表現以外相手に斬新な表現語句がありましたら教えて下さい。

長所=セールスポイントとも考えましたがその反対語は何なのかわからず…
知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (823/2336)

あまり「斬新」ではありませんが・・

長所=強み、優位性、他社との差別化戦略、他社にない特徴

短所=ウィークポイント、今後強化される点、現在取り組んでおられる課題

 などなど
お礼コメント
top3

お礼率 96% (72/75)

早々のご回答ありがとうございます。
もしよろしければ上記の言葉を使って文章作っていただけませんか?
投稿日時:2008/05/13 11:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (33/54)

文章のプロではありませんが、お急ぎとのことなので。
セールスポイントの反義語としてはウイークポイント(欠点というか、
弱点。経営上の要改善点と思われている所、というニュアンスでは、
ウイークポイントでもいいかと思います)

斬新な表現には当たらないと思いますが(よく使われているので)、
ご参考までに…。
お礼コメント
top3

お礼率 96% (72/75)

早々のご回答、ありがとうございます。
参考にして文章を考えてみます。
投稿日時:2008/05/13 11:12