-PR-
解決済み

デジタルビデオカメラについて

  • 困ってます
  • 質問No.44024
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (54/57)

 どれを買おうか決めかねています。
 どれも一長一短ある気がします。
 いろいろとHPも見て回ったのですが・・・
 各メーカーの機種ごとの(新機種を含めて)セールスポイントや長所・短所がわかればと思っています。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 45% (80/175)

たとえば、私は編集までの一貫したつながりを考慮して、ソニーの今は一世代前になりますが、DCR-PC100を使用しています。VAIOで編集するためです。アドビプレミア(ビデオ編集用ソフト)の使い勝手も賛否両論ありますが、おおむね良好です。
ビデオカメラで撮って、VHSにダビングする程度なら、正直言って画質の傾向や使い勝手をみて選ぶのでもいいとは思います。
私は、ソニーが撮影から編集、そしてマイクや三脚といったアクセサリーまで揃っている点を評価しています。
そんなわけで、悔しいですが、PC100よりパワーアップしている、USB接続対応、ストロボまで搭載したDCR-PC110をおすすめします。
HPだけでなく、専門誌を読んでみるのも一つです。おすすめの雑誌は下記のHPをご覧下さい。
お礼コメント
takatozu

お礼率 94% (54/57)

 返事が遅くなり申し訳ありません。
 PC110も候補です。
 ソニーではPC110とこれから発売になるDCR-TCV30で迷っています。
 
 丁寧に教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 13:53:17
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

*去年の暮れにDVDビデオカメラを購入しました。*
パソコンにた寄らずとも、編集できるすぐれもの!
ですが機械物が苦手な私は二ヶ月たった今でも説明書が手放せません。すごく~くいい物なんですがねえ、新物好きが講じて高い買い物しちゃいましたよ。(¥218.000-)
画質がいい!ROMが小さい!でも意外と本体でかい!(私は手がでかいのでジャストフットしてますが女の子なのに・・・)ので私は新しく購入するならDVDビデオカメラをおすすめします。
最近はPanasonicからも発売したようです、私が使用しているのはHITACHI製です。
付けたしですが私が購入する際相談した電気店の方は
「もし使用する方が女性ならPanasonic製かビクター製の物が小さくていい。」
「パソコン接続キットや編集キットをつけたお買い得セット品がありますよ。」
なんて言ってました。
(以前は8ミリテープのビデオカメラでした。)
お礼コメント
takatozu

お礼率 94% (54/57)

 返事が遅くなり申し訳ありません。
 DVD方式も候補に入っています。
 
 高画質モードで撮影した場合、30分おきにDVDを裏返さなければならない
と思いますが、その辺の使い勝手はどうなのでしょうか。

 実際に使っている人の意見は、大変参考になります。

 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 13:56:47