- ベストアンサー
こんにちは。
こんにちは。 受発注業務・請求書の処理・入金処理などの仕事で使う知識は、簿記を勉強すれば学べるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 簿記一級を持っていますが、実務にはあまり役に立ちませんでした。 特に受発注、請求書処理については、その会社独自の方法がありますので、実務から学ぶので十分だと思います。 入出金(売掛金や小切手処理)などは、基本は勉強しておけば理解は早いかと思いますが、必須とも思えません。 すぐに会社や自営で実践されるのであれば、その業種の実務経験者に相談するのがいいと思います。 余裕があるのであれば、「未経験でもOK」の募集をされているところで数か月実務をすれば理解できると思います。
その他の回答 (1)
- 山田 太郎(@f_a_007)
- ベストアンサー率20% (955/4574)
回答No.2
Q、簿記を勉強すれば学べるものなのでしょうか? A、簿記的な知識を有しているのは当然のこと。 でも、それと実務能力とは別問題。
質問者
お礼
やはり、学ぶことと実務はちがうのですね。実際必要なら現場から学ばなきゃですね。 ありがとうございました!
お礼
簿記一級!!すごいですね…!! やはり実務によるものが大きいのですね。丁寧に答えてくださって助かりました。 ありがとうございます!