• ベストアンサー

簿記初級レベル

仕事の募集要項をみていたら、営業事務なんですけど、入金処理・消し込み・請求書発行・検収確認etcとあり、 応募条件「経理知識・簿記初級レベル」と書いてありました。 仕事的には簿記の仕事がメインではないようです。 私は簿記は全くやったことがないのですが(銀行事務は2年間していました)、この程度の感じでしたら仕事と平行して勉強しながらできるものでしょうか? (私は大卒で、社会人経験6年目、銀行事務を2年間していました。) 簿記は試験は簡単だが、実践は難しいと聞きました。 勉強は本を買ってきて独学するつもりです。 ○級程度ではなく、初級レベルと書いてあるのはなぜでしょうか? 3級を合格していなくてもよい(3級より簡単)ということでしょうか?

noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

初級と書いてあるのは、経験があって3級程度でも 実際に資格をとっていない人が多数いるからです。 実際、資格と経験は全く別物ですから、 特に後日資格をとる必要はないと思います。 銀行事務2年がどの程度かは存じませんが、 営業事務でこの程度なら一般常識があれば そこそこ対応できるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 初級の意味の大変よくわかりました。 営業事務でこの程度なら、一般常識があればできますか? 一般常識とは、簿記の一般常識でしょうか? それとも、社会の一般的な常識ということでしょうか? 今は、簿記の知識ゼロでも、仕事と平行して勉強すれば対応できるとお考えなのですね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

銀行事務と質問事項に書いてある事務の処理方法は、180度違うと言っても過言ではありません。初級レベルと書いてあったとしても、全く経験なしでしたら、応募すること自体に無理すぎますし、応募したとしても否決されるのが目に見えております。初級レベルと書いてあるのは、応募者のこれまでの経験内容を重要視するため、あえて何級と言う書き方をしていないのだと推測します。日商簿記検定3級合格者であれば、ある程度は応募圏内でしょうが、実務経験無しでは応募しないでおくべきです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 応募しないでおくべき・・・ですか。 そこまではっきり言ってくださると、迷っていたこともあきらめられます。 知人に2級を持ったかたと、母が1級をもっているので分からないとき教えてもらえば何とかなるかなあとも思ったのですが。。。 甘いですかね。 初級の意味も大変よく分かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

あくまでも私の意見ですが 初級が3級 普通が2級と私は考えています。 3級は本当に基礎的な問題です。 簿記での初級といってもいいと思います。