• 締切済み

日々の業務について

こんにちは。 私は今、4月に登記したばかりの株式会社で働いていています。 経理の仕事をしなければならなくなり、知識がないので簿記のテキストをみたりしながら、仕事をしている状態です。 ただ、財務諸表については関連会社が作成しているので、助かっています。 さて、皆さんに教えていただきたいのですが、会社が毎日する経理の業務とはどういう流れなのでしょうか? 今、私がしていることは、 (1)社員が立替たお金を1週間単位で精算する。  (領収書は出金伝票に記入してホチキスでとめています) (2)日々の出金を伝票に記入 (3)日々の入金を伝票に記入 (4)上記を現金出納帳にまとめる (5)月末に現金出納帳を関連会社に提出 といった感じなのです。発生した請求書は、そのたびに関連会社にファックスをしているのですが、なんだかしっくり行きません。(勉強するしかないのですが・・・) おこした請求書や見積書のまとめかたや、おこされた請求書のまとめかた、 売上の管理など、わからないことだらけです。 会社に経理の経験者もいないので、困っています。 業務の流れを教えてください! 漠然とした質問ですみません・・・。 ちなみに業種は広告制作業です。

• Memin
  • お礼率27% (32/115)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

請求書や見積書などの書類のまとめかたは、それぞれを種類別に日付順にそろえて、板目紙や市販の綴じ込み用のもので表紙をつけて綴ります。 数が多ければ月別に綴りを変え、少なければ1年間に一冊にします。 表紙には、書類名と事業年度・期間を書きます。 入金・出金伝票も同じ方法で整理します。 出金伝票に領収書を貼るのは、見やすいのですが、伝票が厚くなり、整理が大変ですから、領収書は別に綴った方が良いでしょう。 後で、探しやすいように、出金伝票と領収書にナンバリングなどで、番号を打つと便利です。 売り上げの管理には、売上帳を日付順に記帳し、1ケ月毎に合計を計算します。 更に、取引先毎の売上げ明細(売掛帳)も記帳し、毎月の売り上げ、入金・未回収残高を計算します。 これも、コクヨなどで市販のものが売っています。 会計ソフトを導入すると、これらの作業が簡単になります。 例えば、売掛金の入金は、入金伝票を入力すると、現金出納帳と売掛帳に同時に記入されますから、転記のミスも有りません。 まだまだ、色々と有りますが、膨大な量になりますから、後は下記のURLをご覧ください。 経理担当者の基礎知識 http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/top.html   http://www.otasuke.ne.jp/ 経理さんの定型業務 http://www2.ocn.ne.jp/~caravel/caravel03.html また、書店には経理事務の入門書が沢山有りますから、ご自分に合うものを買って読まれると良いでしょう。 頑張ってください。

Memin
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 とっても参考になりました。 入門書も2冊ほど買ったのですが、本のようにはなかなかスムーズに 業務がすすまなくて・・・。 がんばります。ありがとうございました。