グレーゾーンのスマホ遠隔覗見、操作をやめさせるには

このQ&Aのポイント
  • 上司による私用スマホへの侵害行為が問題となっています。上司Bは知り合いの人間を通じて私のメール内容や同僚との会話を盗み聞きしており、上司Aは休憩中に私のスマホを遠隔監視しています。このような行為を止めさせるためには、ICloudにメモを保存し、パスワードとパスコードを頻繁に変更するなどの対策が必要です。
  • グレーゾーンの問題であるため、訴えることが難しい状況です。証拠を集めることが困難であり、退職に追いやられる可能性もあります。専門家のアドバイスを仰ぐことで解決策を見つけることができるかもしれません。
  • ハッシュタグ: #プライバシー侵害 #スマホ遠隔操作 #グレーゾーン問題 #セキュリティ対策 #専門家の助言
回答を見る
  • ベストアンサー

グレーゾーンのスマホ遠隔覗見、操作をやめさせるには

私の上司の行動で相談したいことがあります。(私の会社は東証1部上場、無料のスマホアプリを開発する部署があります。が環境実態ははブラック企業に近いものがあります。) 私には上司A(2個上の位で監督権限があります。)また、上司B(1個上の位です) がいます。 問題は上司A,Bの表題の件についてです。 上司Bは、知り合いの人間C(会社部外者)に依頼して私の私用スマホに届くメールの内容をCから聞き出し、また同僚Dと私のスマホ(iphone)のメモ帳に書かれている内容について情報共有しています。なぜそれが分かったかというと、同僚Dと上司Bがスマホのメモ帳に書かれている内容のキーワードを話しているのを離れた場所にてききました。また部外者Cと同僚Bが話しているのも近場で目撃、話も証拠になることを聞いています。 また上司Aは、休憩が重なると私の私用スマホを遠隔監視していました。例えば、上司Aと同室で休憩中に上司Aと私ともスマホを開いていて、私がスマホで以前に閲覧したwebサイトの内容がバックグラウンドで閉じた筈なのに、私がスマホを開くと開かれていたり、スマホで開いていない、前日に開いたアプリが、当日の休憩中に不意にバックグラウンドにて開かれていたり、スマホを4Gで待ち受け中に上司が自身のスマホを開いて閲覧中、おかしい感じがしたので私が物音を立てず、スマホを機内モードにすると、途端に上司のが見ているスマホに反応があったらしく同時に咳払いしたりしました。監督権限があって部下のメールを見ていた会社の上司が訴えられても、訴えた側が負けるといった事例があったのは、監督権限からと認定されたことがあったらしいですが、私は場所は社内でも、休憩中、しかも私用スマホで外部と接続していただけです。まさにグレーゾーンで、やめさせることができません。以前まで勤めていた同僚の女性が、自身のiPhoneをおかしくさせられたのを目撃したことがあり、その戦力であるはずの同僚女性は今年に早々と退職しました。それだけが原因ではありませんが。また、なぜ、上司Aがそのようなことができるかというと、以前いた上司Eが、私が休憩中に携帯にきたメールを、Eのスマホが同時に受け取り、私のメールの表題をめんと向かって言い当てられたので、恐らく上司Aのスマホには、公になっていない遠隔監視、操作アプリがインストールされているようです。 これらのことはスマホアプリを公に開発する人達の間では闇で出回っているのか一部では周知の事実なのでしょうか?大変、不安で仕方のない勤務を強いられています。 これらのことから考えられるのは、スマホのメモはicloudにて保存し頻繁にパスワードを変更する、また、パスコードは定期的に変更する。休憩が重なるときは、私用のスマホは電源を切るなどの対策しか今のところ技術的以外に回避する手段しか思いつきません。また、公に警察にでも訴えるには証拠の提出が必要であり(上司Bのケース)、上司Aの場合は、場所が社内のため、プライバシー侵害の暴挙としては訴える手段はありません。ではどのような対処がやめさせるにふさわしいのでしょうか? ことと次第によっては権限が上のものに向かうこともあり、逆に私が退職に追いやられる可能性もあり、状況証拠では公にもできません。第3社機関や従業員の様々な問題を解決する部署があっても現実には被害者が退職に追いやられるような、ご都合主義の組織です。様々な専門家の方で、複雑な問題で恐縮ですが、ご教示いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.1

本当なら悪趣味な上司ですね。 技術的にそういうことがほんとにできるかどうかはわかりません。 客観的な証拠をとれたらモラハラとかパワハラとして扱えるかも。どういうものが証拠になるか、労働局などに相談してみるといいかも。過度な監視はパワハラになりそうです。 https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/worry/check また、技術的にそういうことができるとしたら、無線経由とか電源が入っている時になるんじゃないでしょうか。 ・会社にいるときは電源を切るか機内モードにしてみる ・セキュリティソフトを使う といったことをすると、質問者様が気づいて警戒していることも伝わるのではないでしょうか。 上司はそわそわし始めるかも。

ouchi1975
質問者

お礼

投稿して1週間たち、おっしゃられることをおこなってみました。目立って相談したようなことは影をひそめました。 補足をもう少し説明いたしますと、私が目撃した上司Aのスマホ画面にはAndroidの壁紙の上に(画面)私のiPhoneの画面が壁紙を映したものではなく画面をまさにキャプチャしている(生きている)ように見えました。ですのでYoutubeの動画にあるようにiPhoneの壁紙に変更したものとは明らかに違っていました。 1週間対策を考えたのですが、今はセキュリティソフトを使っているので、 ・機内モードにする ・また、遠隔監視、操作可能なアプリがスマホ内に入っていない限りおこりえないので、脱獄していないiPhoneに遠隔監視アプリが入っているという可能性も否めません。(スマホ購入1週間でメモ帳に遠隔で落書きされていたことがあったので)考えられることは、 ・そのスマホ購入設定時(これはもっとも可能性が低くありえないのですが)に遠隔アプリを入れられた。 ・鍵のかかったロッカーにしまってあったスマホに遠隔アプリを入れられた ・もしくは、iPhoneの電波を拾って中身を確認できる闇、私製アプリがひそかに存在する 上記のどれかの可能性がありますのでスマホを工場出荷時の状態に戻すことにしました。データはitunesでバックアップしたものを個別に復元するソフトで対応します。(ちなみにこのサイトのiPhoneの記事にはサンドボックス というものの中でアプリが作られるので、システム領域が侵されることはないとのこと) また、スマホを復元したにも関らず、また目撃することがあったら、パワハラの相談先を教えていただいたので、相談に行きたいと思います。 今回の件は、どちらの方をBAにしようか悩んだのですが、技術的なことはともかく、悩みの相談先を(公的な第3者機関)を教えていただいたのでdottimiさんをBAにしようと思います。どうも有難うございます。

ouchi1975
質問者

補足

お早うございます。休日の夜分に、早速のお返事ありがとうございます。 困っているために記述に一部誤りがあったので訂正いたします。上司Bについての記述の部分で同僚Bとしたところが、実際は同僚Dの記述の誤りでした。 補足いたします。書いてあることは事実を列挙させていただいたまでです。 うちの企業は従業員数万人をようする、人の命に貢献するものを扱う会社で全国規模の会社です。これしか公にはできませんが背景まで。 上司Aの行動について補足説明させていただくと、私がスマホを新しくした1年以上前に、こんなことがありました。その上司の発言曰く、「スマホからiPhoneの中身がみれるんだぜ」と自慢げに発言していました。また、私が昨年スマホを新しくしてから、通りすがりに、全く悪びれていない上司Aがもったままのスマホ画面を目にする機会がありました。そのスマホ(Android)の画面には私のiPhoneのロック画面の時計やアンテナ表示などのものが見えていないいわゆる壁紙が、サイズに合っていないandroid画面に表示されていました。いわゆる壁紙のみの表示で、androidのスマホにアイコンが表示されなくなっていました(これ自体はアプリで可能なのですが)実際に、ご相談した内容のことが上司のスマホから行わていることを後ろから見るすべはいまのところありません。また、iPhoneアナライザーやmspyなどのiphone監視ソフトなどは私のスマホにはitunes上からは確認出来ず、他者の手によってスマホを操作、アプリをインストールされたことは一度もありません。要は、上司の精神的な幼さ、弱いものいじめの風潮がある社内の体質などがあります。  おっしゃられるとおりのことはできる限り行ってみたいと思います。夜分遅くに回答くださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

不安だったら、格安SIMと格安スマホを購入して自分のプライベートはそちらでやって会社にはそのスマホを所有していることを黙っていればいいと思います。 その会社が知らないスマホには監視アプリなどは入っていませんから監視されないはずです。 そのスマホも会社の誰にもいっていないのにいつの間にか監視されていると感じたならば、それはもういけない妄想にとりつかれてしまっていると考えるのが自然ですね。会社はなぜ私のプライバシーを盗み取るのかと声を大にして訴えれば、誰か心配して病院に連れてってくれると思います。

ouchi1975
質問者

お礼

先の方のお礼に書かせていただいたのですが、スマホを新しくしてもどうなるか(可能性が3つあると考えられるので)、今回はプライベートのスマホを購入することは保留しておきたいと思います。それも一般的に考えていい方法ですが、相手がどんな手段で遠隔監視を行っているか判別しかねるので。 お時間を割いて回答くださりありがとうございます。

ouchi1975
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。今のスマホがMVNOで格安SIMMを利用しています。