グレーゾーンのスマホ遠隔覗見、操作をやめさせるには

このQ&Aのポイント
  • 上司による私用スマホへの侵害行為が問題となっています。上司Bは知り合いの人間を通じて私のメール内容や同僚との会話を盗み聞きしており、上司Aは休憩中に私のスマホを遠隔監視しています。このような行為を止めさせるためには、ICloudにメモを保存し、パスワードとパスコードを頻繁に変更するなどの対策が必要です。
  • グレーゾーンの問題であるため、訴えることが難しい状況です。証拠を集めることが困難であり、退職に追いやられる可能性もあります。専門家のアドバイスを仰ぐことで解決策を見つけることができるかもしれません。
  • ハッシュタグ: #プライバシー侵害 #スマホ遠隔操作 #グレーゾーン問題 #セキュリティ対策 #専門家の助言
回答を見る
  • ベストアンサー

グレーゾーンのスマホ遠隔覗見、操作をやめさせるには

私の上司の行動で相談したいことがあります。(私の会社は東証1部上場、無料のスマホアプリを開発する部署があります。が環境実態ははブラック企業に近いものがあります。) 私には上司A(2個上の位で監督権限があります。)また、上司B(1個上の位です) がいます。 問題は上司A,Bの表題の件についてです。 上司Bは、知り合いの人間C(会社部外者)に依頼して私の私用スマホに届くメールの内容をCから聞き出し、また同僚Dと私のスマホ(iphone)のメモ帳に書かれている内容について情報共有しています。なぜそれが分かったかというと、同僚Dと上司Bがスマホのメモ帳に書かれている内容のキーワードを話しているのを離れた場所にてききました。また部外者Cと同僚Bが話しているのも近場で目撃、話も証拠になることを聞いています。 また上司Aは、休憩が重なると私の私用スマホを遠隔監視していました。例えば、上司Aと同室で休憩中に上司Aと私ともスマホを開いていて、私がスマホで以前に閲覧したwebサイトの内容がバックグラウンドで閉じた筈なのに、私がスマホを開くと開かれていたり、スマホで開いていない、前日に開いたアプリが、当日の休憩中に不意にバックグラウンドにて開かれていたり、スマホを4Gで待ち受け中に上司が自身のスマホを開いて閲覧中、おかしい感じがしたので私が物音を立てず、スマホを機内モードにすると、途端に上司のが見ているスマホに反応があったらしく同時に咳払いしたりしました。監督権限があって部下のメールを見ていた会社の上司が訴えられても、訴えた側が負けるといった事例があったのは、監督権限からと認定されたことがあったらしいですが、私は場所は社内でも、休憩中、しかも私用スマホで外部と接続していただけです。まさにグレーゾーンで、やめさせることができません。以前まで勤めていた同僚の女性が、自身のiPhoneをおかしくさせられたのを目撃したことがあり、その戦力であるはずの同僚女性は今年に早々と退職しました。それだけが原因ではありませんが。また、なぜ、上司Aがそのようなことができるかというと、以前いた上司Eが、私が休憩中に携帯にきたメールを、Eのスマホが同時に受け取り、私のメールの表題をめんと向かって言い当てられたので、恐らく上司Aのスマホには、公になっていない遠隔監視、操作アプリがインストールされているようです。 これらのことはスマホアプリを公に開発する人達の間では闇で出回っているのか一部では周知の事実なのでしょうか?大変、不安で仕方のない勤務を強いられています。 これらのことから考えられるのは、スマホのメモはicloudにて保存し頻繁にパスワードを変更する、また、パスコードは定期的に変更する。休憩が重なるときは、私用のスマホは電源を切るなどの対策しか今のところ技術的以外に回避する手段しか思いつきません。また、公に警察にでも訴えるには証拠の提出が必要であり(上司Bのケース)、上司Aの場合は、場所が社内のため、プライバシー侵害の暴挙としては訴える手段はありません。ではどのような対処がやめさせるにふさわしいのでしょうか? ことと次第によっては権限が上のものに向かうこともあり、逆に私が退職に追いやられる可能性もあり、状況証拠では公にもできません。第3社機関や従業員の様々な問題を解決する部署があっても現実には被害者が退職に追いやられるような、ご都合主義の組織です。様々な専門家の方で、複雑な問題で恐縮ですが、ご教示いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

本当なら悪趣味な上司ですね。 技術的にそういうことがほんとにできるかどうかはわかりません。 客観的な証拠をとれたらモラハラとかパワハラとして扱えるかも。どういうものが証拠になるか、労働局などに相談してみるといいかも。過度な監視はパワハラになりそうです。 https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/worry/check また、技術的にそういうことができるとしたら、無線経由とか電源が入っている時になるんじゃないでしょうか。 ・会社にいるときは電源を切るか機内モードにしてみる ・セキュリティソフトを使う といったことをすると、質問者様が気づいて警戒していることも伝わるのではないでしょうか。 上司はそわそわし始めるかも。

ouchi1975
質問者

お礼

投稿して1週間たち、おっしゃられることをおこなってみました。目立って相談したようなことは影をひそめました。 補足をもう少し説明いたしますと、私が目撃した上司Aのスマホ画面にはAndroidの壁紙の上に(画面)私のiPhoneの画面が壁紙を映したものではなく画面をまさにキャプチャしている(生きている)ように見えました。ですのでYoutubeの動画にあるようにiPhoneの壁紙に変更したものとは明らかに違っていました。 1週間対策を考えたのですが、今はセキュリティソフトを使っているので、 ・機内モードにする ・また、遠隔監視、操作可能なアプリがスマホ内に入っていない限りおこりえないので、脱獄していないiPhoneに遠隔監視アプリが入っているという可能性も否めません。(スマホ購入1週間でメモ帳に遠隔で落書きされていたことがあったので)考えられることは、 ・そのスマホ購入設定時(これはもっとも可能性が低くありえないのですが)に遠隔アプリを入れられた。 ・鍵のかかったロッカーにしまってあったスマホに遠隔アプリを入れられた ・もしくは、iPhoneの電波を拾って中身を確認できる闇、私製アプリがひそかに存在する 上記のどれかの可能性がありますのでスマホを工場出荷時の状態に戻すことにしました。データはitunesでバックアップしたものを個別に復元するソフトで対応します。(ちなみにこのサイトのiPhoneの記事にはサンドボックス というものの中でアプリが作られるので、システム領域が侵されることはないとのこと) また、スマホを復元したにも関らず、また目撃することがあったら、パワハラの相談先を教えていただいたので、相談に行きたいと思います。 今回の件は、どちらの方をBAにしようか悩んだのですが、技術的なことはともかく、悩みの相談先を(公的な第3者機関)を教えていただいたのでdottimiさんをBAにしようと思います。どうも有難うございます。

ouchi1975
質問者

補足

お早うございます。休日の夜分に、早速のお返事ありがとうございます。 困っているために記述に一部誤りがあったので訂正いたします。上司Bについての記述の部分で同僚Bとしたところが、実際は同僚Dの記述の誤りでした。 補足いたします。書いてあることは事実を列挙させていただいたまでです。 うちの企業は従業員数万人をようする、人の命に貢献するものを扱う会社で全国規模の会社です。これしか公にはできませんが背景まで。 上司Aの行動について補足説明させていただくと、私がスマホを新しくした1年以上前に、こんなことがありました。その上司の発言曰く、「スマホからiPhoneの中身がみれるんだぜ」と自慢げに発言していました。また、私が昨年スマホを新しくしてから、通りすがりに、全く悪びれていない上司Aがもったままのスマホ画面を目にする機会がありました。そのスマホ(Android)の画面には私のiPhoneのロック画面の時計やアンテナ表示などのものが見えていないいわゆる壁紙が、サイズに合っていないandroid画面に表示されていました。いわゆる壁紙のみの表示で、androidのスマホにアイコンが表示されなくなっていました(これ自体はアプリで可能なのですが)実際に、ご相談した内容のことが上司のスマホから行わていることを後ろから見るすべはいまのところありません。また、iPhoneアナライザーやmspyなどのiphone監視ソフトなどは私のスマホにはitunes上からは確認出来ず、他者の手によってスマホを操作、アプリをインストールされたことは一度もありません。要は、上司の精神的な幼さ、弱いものいじめの風潮がある社内の体質などがあります。  おっしゃられるとおりのことはできる限り行ってみたいと思います。夜分遅くに回答くださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.2

不安だったら、格安SIMと格安スマホを購入して自分のプライベートはそちらでやって会社にはそのスマホを所有していることを黙っていればいいと思います。 その会社が知らないスマホには監視アプリなどは入っていませんから監視されないはずです。 そのスマホも会社の誰にもいっていないのにいつの間にか監視されていると感じたならば、それはもういけない妄想にとりつかれてしまっていると考えるのが自然ですね。会社はなぜ私のプライバシーを盗み取るのかと声を大にして訴えれば、誰か心配して病院に連れてってくれると思います。

ouchi1975
質問者

お礼

先の方のお礼に書かせていただいたのですが、スマホを新しくしてもどうなるか(可能性が3つあると考えられるので)、今回はプライベートのスマホを購入することは保留しておきたいと思います。それも一般的に考えていい方法ですが、相手がどんな手段で遠隔監視を行っているか判別しかねるので。 お時間を割いて回答くださりありがとうございます。

ouchi1975
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。今のスマホがMVNOで格安SIMMを利用しています。

関連するQ&A

  • 勝手に人のスマホを見る友達について

    昨日仲のいいAちゃんがスマホ持ってきていないらしく 「スマホ貸して~」と言われ、なにか検索するのに使うのかと思い貸しました。 そしたら勝手にメモのアプリが見られてました。 結構やばいことメモしてたのでめっちゃ焦って「ちょ、なんでみてるの?笑」と言い取り返しましたがAちゃんは謝りもせずに「ホーム画面にメモとか追加するのってどうなるの?」や、メモに書いてあった内容について質問してきたりしました。 しかも「人のスマホ見るの楽しいんだよね~」とか言っていました。 しかもマック食べていて、手も拭かずにベタベタとスマホを触るので油まみれになりました。 また、その後も勝手にスマホを使ったりなどをしたので、パスワードを変え、「勉強しようよ~笑」と言って何とか他のアプリを見られるのを阻止しました。 油まみれの件は「手をふいて」と言わなかったのも悪いと思いますし 人のスマホのアプリ勝手に見たりしないと思い注意をしなかった私も悪いと思いますが中学一年生にもなってそんな非常識なことするのはありえないですよね? 私の気が短いだけですか?

  • スマホのデータについて

    先日スマホの充電部分が壊れ充電ができなくなってしまったので、壊れたスマホの代わりとなる新しいスマホ(同じ機種のもの)を送ってもらい、SDカードやICカードを新しいものに移して必要なアプリなどをインストールしました。そこで質問です。壊れた方のスマホに入っているメモの内容が思い出せず知りたいのですが、新しいスマホに移したSDカード・ICカードをもう一度古い方に戻してメモを確認し、そしてもう一度古いスマホから新しいスマホへとSDカードらを戻すことは可能でしょうか?新しいスマホに入れたアプリやデータなどは消えてしまいますか?かなり不安で実行できません。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • アンドロイドスマホの電池交換時のメモ帳

    スマホ初心者です。 タイトルの通りなのですが… 電池の持ちが悪くなってきたのでそろそろ交換を…と思うのですが、電池交換=初期化と同じ、と聞いて悩んでます。 アプリや画像、アドレス帳などはバックアップアプリで何とかなりそうなのですが、そのバックアップしてくれる中に「メモ帳」はありませんでした。 結構大事なことをメモしたりしてるので、消えると困ります。 電池交換するとやっぱりメモ帳の内容は消えてしまいますか? 地道にメモ帳の内容を紙に写していくしかありませんか?

  • だらだら仕事する人と一緒に仕事をするには

    最近、新しい部署に移り、仕事も忙しくなりました。 私の仕事の一部はもう一人の同僚と一緒にすることになっており、 特に最近はすごく忙しく、重要な内容なので、2人で協力しなければいけません。 しかし、その同僚はインターネット、私用電話、長い休憩と、スムーズに進みません。 声をかけていますが、あまり言うとうざったがられたり、「まだ大丈夫だから」と言い、ギリギリまでやらなく、結局、どたばたになり私が始末をすることになります。 上司はその同僚と仲がよく、見てみぬフリをしてます。 仕方がなく、最近は一人でがんばってこなすようしてますが、どうしても納得がいきません。 はっきり言って、辞めてほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 仕事にスマホを利用していますが

    勤務中に、私用ではなく仕事でスマホを活用しています。私の机には専用のPCがありますが、常に特定のソフトを起動させておかなければならないので違う作業をしにくかったところ、最近、スマホで仕事内容に直結する有用なアプリが手に入り、とても便利になって助かっていたのです。 が、ふと困ったことに、、、 それは 「側から見ると仕事しているように見えない」ということです。 勤務中にスマホをさわってる動作は、私用との区別がつきにくく誤解を生むのでどうしたらいいか悩みます。 職場によって、「仕事中スマホは禁止(仕事に使える場面はない)」なところから「仕事利用当たり前!」なところまでいろいろだと思いますが、社内では禁止はされていないものの私以外は仕事に使ってる人がいません。 同じ部署の人たちにはほぼ理解を得られていますが、他部署や出入りのある外勤の人たちに印象が悪い可能性があり、いちいち説明できないし 悩んでいます。 はたから見て、仕事してることがちゃんとわかる所作や対策、ありますでしょうか? お知恵をお貸しください!

  • スマホはいるかいらないか

    アンケートです。 (1)~(3)の質問において当てはまるものを選んでください 人数カウントできるアンケートにできたら一番良いのですが・・・ (1)現在スマホと通常携帯の2台持ちである方において (1-a)今後も2台持ちの予定 (1-b)今後はスマホだけにする予定 (1-c)今後は通常携帯だけにする予定 (2)現在スマホのみ持っている方において (2-a)今後もスマホのみである予定 (2-b)今後はスマホを止めて通常携帯だけにする予定 (2-c)今後はスマホと通常携帯の2台持ちにする予定 (3)現在通常携帯のみ持っている方において (3-a)今後も通常携帯のみである予定 (3-b)今後は通常携帯を止めてスマホだけにする予定 (3-c)今後は通常携帯とスマホの2台持ちにする予定 アンケート回答例 (2-b) スマホは勝手に再起動繰り返す、電源落ちる、アプリなんて使わない、電話途中でいきなり切れる、ランニングコスト高すぎる、という理由で、 現在スマホのみですが、2年契約が終ったら通常携帯に戻す予定です。

  • スマホを換えたらローソンだけアクセスできない

    SO-41Aのスマホに買い換えました。 使いたいアプリをダウンロードしたのですが、ローソンだけ起動できません。 「アプリケーションを起動することができません。USBデバッグが有効の場合には無効にしてください」 と、表示されます。 カメラや位置情報などの権限は全てONにしています。 どうしたらローソンへアクセスできるようになりますか?

  • プライバシーの侵害になるのでしょうか?

    私は、会社員で事務をしており、二人の上司がいます。 数日前に、A上司から、「B上司が○○へ持っていく書類を用意しておくように」とのメールが、私の携帯電話に届きました。 すると、B上司は、「その件については、何も聞いていない」とのこと。 A上司は、私に「確認しておけと言っただろう!!」というのです。 私は、上記のメール(決定事項)しか聞いておらず、同僚の事務員たちにも確認したところ何も聞いていないというし、言った言わないの話になったので、私の携帯に届いたA上司からのメール(証拠)を同僚に見せたのです。 A上司は、私にメールしたことを思い出したらしく、その場は黙って、引き下がったのですが、後日「人の送ったメールを他人に見せるなんてプライバシーの侵害だ。」と言われました。 見せた内容は、仕事の件だけだし、プライベートなことなんて何も書かれていないのに、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? そもそも、自分宛に届いたメールを人に見せること自体が、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? ご存じの方がいたら、是非教えて下さい。

  • スマホ2台持ちで!

    スマホを2台持ち使い分けています。どちらもLINE登録しています。こちらも使い分けています。 たまにそのうちの1台(Aとします)を家に忘れてしまうことがあり、もう1台(Bとします)のほうのスマホから、AのLINEの内容を確認することはできますか?2台とも私の名義です。Bを持って出てAを忘れることもありますが、めったにないですがそういう時に限って大事なラインが届いています。AとBのLINE登録友達は全く別で、仕事とプライベートに分けています。留守電もあるので困っています。(忘れるな!2台をくっつけておけ!)などのご意見はご遠慮ください。

  • 近所の騒音トラブルで困ってます。

    近所の騒音トラブルで困ってます。数ヶ月スマホのデータ記録が残る騒音計アプリで測って画像記録を残してましたが、別方向での騒音もひどくなり妻が、別の箇所は改めて騒音計を購入して記録を取った方がいいのではと意見がありました。私としては、今までデータを取ってきたこともあり、別に使ってないスマホがあるので同じ騒音計アプリを入れて2ヶ所のデータ画像を統一した方が簡易的でも画像記録と騒音が出た時のメモがあれば公に出してもある程度証拠になるのではないかと考えています。騒音トラブルに詳しい方がいましたらご教授願えればと思ってます。よろしくお願いいたします。