• 締切済み

スマホはいるかいらないか

アンケートです。 (1)~(3)の質問において当てはまるものを選んでください 人数カウントできるアンケートにできたら一番良いのですが・・・ (1)現在スマホと通常携帯の2台持ちである方において (1-a)今後も2台持ちの予定 (1-b)今後はスマホだけにする予定 (1-c)今後は通常携帯だけにする予定 (2)現在スマホのみ持っている方において (2-a)今後もスマホのみである予定 (2-b)今後はスマホを止めて通常携帯だけにする予定 (2-c)今後はスマホと通常携帯の2台持ちにする予定 (3)現在通常携帯のみ持っている方において (3-a)今後も通常携帯のみである予定 (3-b)今後は通常携帯を止めてスマホだけにする予定 (3-c)今後は通常携帯とスマホの2台持ちにする予定 アンケート回答例 (2-b) スマホは勝手に再起動繰り返す、電源落ちる、アプリなんて使わない、電話途中でいきなり切れる、ランニングコスト高すぎる、という理由で、 現在スマホのみですが、2年契約が終ったら通常携帯に戻す予定です。

noname#177582
noname#177582

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.21

♯20です。ドコモは会社の体質が嫌いですし、今のドコモはソフトバンクほどのメリットがありません。 それにしても、わざわざ「お年寄り向けラクラクホン」を勧めて頂いたのはなにかの皮肉でしょうか。

noname#177582
質問者

お礼

気分を害させてしまってすみません。 皮肉のつもりはまったくなく、私はお年寄り向けらくらくほんをそのシンプルさから高く評価しているんです。 キッズ携帯もです。 私自身、スマホの契約が切れたらラクラクホンまたはキッズ携帯にする予定です。 スマホの流行はマスコミが作ったものです。 実用性の面から考えて、私はラクラクホンのようなシンプル携帯が将来返り咲くと思っています。 ちなみに、私はソフトバンクの体質が大嫌いです。 誇大広告しているわりに、電波の悪さだけでなくショップの店員や技術体制などインフラ面がまったく整っておらず、不具合があったら技術センターに電話しろと言われるだけ。 契約変更の場合もショップで対応できないことが多く、再び自分でセンターに問い合わせてくださいと言います。 しかも技術センターは土日休みであまりに馬鹿げている。 ソフトバンクは一度として客に対しまともに対応できない企業でした。 Nannetteさんには申し訳ありませんが、私の場合、ドコモは対応がきちんとしていて今まで嫌な思いをしたことはありません。

noname#177582
質問者

補足

私の御礼の書き方で気分を害する方がいらっしゃるようなので、 No.21さん以降、回答に対する御礼を書かないことにします。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.20

(3-b)今後は通常携帯を止めてスマホだけにする予定  だって、わたしの場合、通常携帯が古くなってもう交換時期、とは言うものの通話機能以外の アプリなんて使わないし、スマホそのものの必要が全然ないから欲しいとも思わないんです。  なのに、これまでような通常携帯って、もうどこにも売っていない同然なのです。これからは 泣く泣く欲しくもないスマホにしなくてはならないのかと悲しくなっています。

noname#177582
質問者

お礼

ソフトバンクは携帯がなくなったみたいですが、ドコモはまだ携帯売ってますよ。

noname#177582
質問者

補足

あっ、ドコモなら通常携帯をさらに簡易にしたお年寄り向けラクラクホンも売ってましたよ。 スマホじゃなくて通常携帯のラクラクホンです。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.19

(3-a) 職場が近く、電車を使わない。 会社でネットは使い放題。法人回線で高速、制限なし。 監視もされてない。 たまに外に出るときは、Nexus7+eモバイル(1day 315円) 外で使うときはとても少ないのでこれで十分。 GPSもついているし。通信速度も速い。かつ電池の持ちもよい。 外では月1使うか使わないかレベルです。たしかに外で使えるのは便利。 Nexusには電話番号やアドレス帳もないので、不正アプリをいれてしまっても安全。 セキュリティ知識はあるのでそもそも、そういうアプリはいれませんけどね。 電話と電池寿命はガラケーのほうが使いやすい。 スマホは画面小さい。 そもそも電話がオマケ程度なので、なんでPhoneとつくかわからない。 貧乏ではないが月額7000-8000円払う気にはなれない。 月額3000円ならスマホにしてもいいですね。 各社、特にsoftbankがiPhoneを強く押しているけど、月額使用料で利益出しやすいから。 としか思えません。もつろんそれがビジネスでは大事ですけどね。 あとはほとんどの人がスマホを使いこなしていないと思う。 暇つぶしゲームとかは確かにガラケーより全然いいけどやらなければ無意味だし 夢中にやるようなものでもないですしね。 LINEとかも学生とかならたぶんよく使うのだろうけど。

noname#177582
質問者

お礼

iPhoneはスマホみたいに電源落ちたり再起動勝手にしたりとか意味不明な不具合はないのでしょうか。 私はiPadにあまりに感動しすぎてアップル製品はどれも良いのかな、と思ってしまいまして。 >あとはほとんどの人がスマホを使いこなしていないと思う。 そう思います。 電車の中でスマホいじってる人は結局ゲームやってるだけみたいだし。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.18

(2-a)今後もスマホのみである予定 それほど携帯に精通しようと思ってないし依存もしていないので、時代に合わせて目の前にあるものを使うだけです。 今後、スマホの欠点が改善されること無く、時代がガラケーに戻れば私も戻るでしょう。

noname#177582
質問者

お礼

そうですよね、スマホに欠点がなくなればいいんですけどね。

  • redluma
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.17

(3-a) 株等の関係の仕事をしているのなら必要でしょうが、これ以外の仕事に従事している人は1秒を争う事もないし、現在の私には携帯電話で充分です。

noname#177582
質問者

お礼

私も1年後に携帯へカムバックです。

noname#184449
noname#184449
回答No.16

>(1)現在スマホと通常携帯の2台持ちである方において (1-a)今後も2台持ちの予定 現在は2台持ちですが、一台(ガラケー)は会社からの貸与品です。 で、個人で所有しているのがスマフォ。 もし、会社で貸与してくれないのであれば「スマフォのみ」になり、今後もスマフォだけです。 「ガラケー1台」という選択肢はありません。

noname#177582
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は私も会社から携帯を1台支給されてます。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.15

(1-a) 元々ガラケーのみでしたが、SNSを利用するようになってパケ代が高くなってきたので、ガラケーは通話とメールのみにして、スマホの白ロムにMVNOのSIMを入れてデータ通信用に使っています。 今はガラケーの機種変更をしたばかりなので端末代の分割払いがありますが、それを差し引けば月3000円を切っています。 私はポケットがふくらむのが嫌で、財布や携帯などを小さいバッグに入れて持ち歩いているので、二つ持つのが面倒ということはなかったです。

noname#177582
質問者

お礼

MVMOのSIMって初めて聞きました。 勉強になります。

回答No.14

(3-a)今後も通常携帯のみである予定 (3-b)今後は通常携帯を止めてスマホだけにする予定 今ガラケ1つ持ってます。 だんだんよく見ていたサイトのモバイルサイトが、スマホサイトに移行し始めて… 銀行の携帯用ツールも終了する始末です。 AとBの狭間にいます。 身内に携帯業界さんがいるので、私が今支払っている料金がそんなに変わらない、譲歩額内なら、スマホを検討したいと思っています。

noname#177582
質問者

お礼

残念ながらスマホは高いです。 スマホ本体の月々分割払いを除いても確実に7000円はします。 スマホは数ページ閲覧しただけでもかなりパケットがかかるので、定額プランに入らざるをえなくなります。 安くおさえるためには、 スマホの3G回線を切ってwifi接続にし従量課金制にしてしまえば良いです。 こうすれば月々の支払は電話をしなければ3000円程度に抑えられます。 しかし、3G回線を切るとspモードメール(ドコモの場合です)が使えなくなります。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.13

>>iPadやその他のパソコンを持っているので、私の実情としてやはりスマホは必要なかったんですね。 わかります!私はPadの方を後悔しましたが。スキマ商品だと思うんです。 だって、外で使えないんだもん。スマホ、Pad,ノートPC. これはやはり持ちすぎなんです。 データが分散しちゃう(たとえば自分の送信メールとかですね)し、かばんにカメラが2台入っているような、財布を2つ持ち歩いているような、、、へんな気持ちの悪さがあります。 この際、iPadをお母さんとかにあげてしまいましょう。 スマホテザリング+PCで外でも使える。 この組み合わせがベストですよ。 余談でした。

noname#177582
質問者

お礼

はい、iPadがお母さんになってます。 No.13さんはiPadがNGだったんですね。 私の場合、今一番活躍してるのがiPadです。 ちなみに外でも持ち歩いて使ってます。

noname#177582
質問者

補足

皆さまに御礼を書けなくて申し訳ありません。 ご回答していただいてとてもうれしく思っています。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.12

(2-a) 通常携帯で不満はなかったのですが、使っていた携帯アプリ(株取引)が終了し使えなくなるため やむを得ずスマホに(スマホのアプリは使える)しました。

noname#177582
質問者

お礼

株とかって、、そんな秒単位の仕事やってたんですか。

関連するQ&A

  • 使いやすいスマホを探しています

    現在携帯を使用していますが、スマートホンに変更したいと思っています。 75歳の男性です。 1.主な用途は 電話/メール/インターネット/天気予報/GPS地図/ワード・エクセル相当です。 2.文字は大きめの方がよい 3.現在AUの携帯なので継続の意味からAUのスマホの方が良い。 4.バッテリーは出来れば2日ほど持って欲しい。 5.使用頻度は少ないので出来るだけランニングコストが低い方が有り難い。 6.パソコンと容易に通信できた方がよい。USB経由又は無線LAN 以上よろしくお願いします。

  • スマホが欲しいけど安くならないかな・・・

    ドコモのガラケーを長年使っていますが、スマホが欲しくて、 少しでも安くならないかいつも調査しています。 auなどに移れば安くなるかと思いましたが、長年ドコモにいるので ドコモの割引などを考えると結局似たような感じであまり安くはならないようです。 端末の費用はともかくランニングコストは同じような物です。 それどころかこのままドコモにいたほうが、得のような気もしてきました。 Yモバイルのような格安スマホも考えましたが、いまいち端末が良くないというか 踏み切れないでいます。 やっぱりiphoneやエクスペリアが良いと思ってしまいます。 安くなるまでガマンしますが、 格安スマホと大手3社が競争になってドコモのスマホのランニングコストが 今年もっと安くならないか思っています。 可能性ないでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 格安スマホか携帯会社のスマホか?

    現在ガラゲー使用。ガラゲーは主に通話と携帯メールの送受信のみ。インターネット接続はしません。主に家族間の通話のみなので、月の使用料は2500円くらいです。 今回スマホを検討しているのですが、量販店で相談したところ現在のソフトバンクからauにナンバーポータビリティで切り替えた場合、機種代は無料の携帯もあると教えてもらえました。そしてその携帯は特に2年間などの縛りもなく、またパケホーダイなどのプランも最低ひと月契約でその後解除しても大丈夫と言われました。現在の考えは、そのスマホを無料で契約し、使用は従来通り家族間の通話のみ。またパケホーダイ解除後は主にwi2などのWIFI環境下のみでのインターネット接続を考えています。よってスマホの使用料も今まで通り2500円くらいのままかと考えています。なおここで質問ですが、ビックカメラなどで格安スマホが出ておりますが、この状況で考えた場合、携帯会社のスマホを切り替えた方がいいのかそれともビックカメラなどでの格安スマホに切り替えた方が良いかどちらがいいでしょうか。格安スマホの端末の値段及びランニングコスト合わせて教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • スマホ2台持ちで!

    スマホを2台持ち使い分けています。どちらもLINE登録しています。こちらも使い分けています。 たまにそのうちの1台(Aとします)を家に忘れてしまうことがあり、もう1台(Bとします)のほうのスマホから、AのLINEの内容を確認することはできますか?2台とも私の名義です。Bを持って出てAを忘れることもありますが、めったにないですがそういう時に限って大事なラインが届いています。AとBのLINE登録友達は全く別で、仕事とプライベートに分けています。留守電もあるので困っています。(忘れるな!2台をくっつけておけ!)などのご意見はご遠慮ください。

  • スマホにして便利になったこと

    音声通話に適した従来の携帯からスマホに変えられた もしくは2台持ちの方もおられると思います。 電車の中は携帯もあればスマホもあるような感じで 今後も人に応じて共存して行くのかなと思っています。 スマホは私も興味があるところです。 スマートフォンに変えて便利になったことってありますか?

  • スマホのお勧め機種について

    スマホのお勧め機種について教えてください。 現在auでガラケーを使用していますが、妻のコスト削減の一環で パケ割禁止になりました(おかげで携帯代は2000円前後ですが) そこで中古で1万円前後のスマホ+1000円のSIMカードで2台持ちを考えていますが 少し前の機種でお勧めを教えていただけないでしょうか?

  • ガラケーとスマホの2台持ち入替えで教えてください

    現在auのガラケー(A)とスマホ(B)の2台を所有しています。 (A)ガラパゴス携帯 プランSシンプル。    EZWIN 安心ケータイサポート ダブル定額スーパーライト (B)HTC EVO スマホ プランSSシンプル    ISネット 安心ケータイサポート ISフラット定額で5,800円    機器購入代金 2,843円  au購入割引 2,334円 で 実質509円 8回払い済み。 以上のような状況で、最もお得に(A)の携帯をスマホに変更し、(B)を解約、MNP、ガラパゴス携帯への変更も含めて、手続きする方法を教えていただきたいのです。 auサポートセンターに電話しても、対応のスタッフが今一アドバイスがあいまいでしたので。 (A)の番号をauで残したいこと。 (B)は解約でもMNPでも構いません。現在残しても、2年契約が切れる時にはソフトバンクに変更する予定です。 何もしないであと16か月このままいくのがベストかもしれませんが、割安な方法があれば変更したいと思います。 アドバイスお願いできれば助かります。

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケーとスマホの2台持ち?

    個人事業主です。 携帯電話は今でもガラケー1台で、私用と仕事用を兼用してきました。 スマホへは今まで何度も変えようと思いましたが、月のランニングコストの高さと、移動中や出先でのネットの使用頻度の低さから見送ってきました。 通勤電車の中、ケータイを使っているほとんどの人がスマホです。 ガラケーはほとんど見なくなりましたよね。 ここで、ふと不思議に思ったので質問させて下さい。 みんな、仕事の通話はどうしてるんだろう??? 内勤の人には無関係だと思いますが、外回りの仕事の人に携帯電話は必須ですよね。 会社から支給だとしても、会社の負担も結構な金額になるでしょうし。 電車内で使っているのは私用スマホで、仕事用には別のスマホなりガラケーなりを持っているのでしょうか??? 商談などで会うヨソの会社の人がガラケーを取り出して通話する光景は見たことありませんが。 今回、私がガラケーとイオンスマホの2台持ちにしとうかなと考えた際に、ふと他の会社の人はどうやってるんだろうと思って質問させていただきました。

  • 携帯電話 スマホ(iPhone含む)を一台だけの人

    携帯電話を、スマホ(iPhone含む)一台だけ持っている方にアンケートです 経済的に余裕があるから、一台だけにしているのですか? 私は余裕がない(つまり貧乏)なので、経費削減のため仕方なくガラケーと二台持ちしています

  • ドコモのテザリング出来るスマホ買って・・・

    現在の光無線LANの契約を解除してもPCを動かせますか? テザリングにはパケット代等課金されませんか? 兎に角スマホもPCもランニングコストを抑えたいのです。 ド素人でドケチな私に御教示を賜りたい!!