• ベストアンサー

近所の騒音トラブルで困ってます。

近所の騒音トラブルで困ってます。数ヶ月スマホのデータ記録が残る騒音計アプリで測って画像記録を残してましたが、別方向での騒音もひどくなり妻が、別の箇所は改めて騒音計を購入して記録を取った方がいいのではと意見がありました。私としては、今までデータを取ってきたこともあり、別に使ってないスマホがあるので同じ騒音計アプリを入れて2ヶ所のデータ画像を統一した方が簡易的でも画像記録と騒音が出た時のメモがあれば公に出してもある程度証拠になるのではないかと考えています。騒音トラブルに詳しい方がいましたらご教授願えればと思ってます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> スマホのデータ記録が残る騒音計アプリ > 改めて騒音計を購入して記録を取った方が 極端な話、騒音の発生源に近づけて記録取れば、音は大きく記録されますから、そうして個人で取った記録は信憑性が無いです。 測定の様子を動画で記録してれば、多少マシですが、この騒音計でこういう数字が出たから実際の騒音は~とかって、裁判等に持ち込みするのは手間です。 市区町村の役所に相談、対応出来なければ都道府県の役所に相談して、騒音計を設置してもらって下さい。 「騒音測定中」とかって表示して、騒音計の周囲に近づかないようにテープ貼るなどして、24時間とか48時間とか測定します。 更に、そういうのを動画で記録しとくとかすれば、騒音計に細工したとかって話を突っぱねられるかも。

hidoidesu
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございました。色々参考になりました。感謝しております。改めて妻と相談してみます。