• 締切済み

ラインで謝罪してくる人について

3週間前からバイトに入って来た子(副業のため、週3日)が1度注意されたことを再度失敗して、きつく注意しました。人への気遣いであったり、物覚えの悪さにも指導しました。 翌日になって彼から 、 「昨日は叱って頂きありがとうございました。自分に何が足りないのか考えたのですが、気遣い、集中力、お金を貰って働いてるという自覚が全然足りてないと自覚しました。社会人3年目にもなって、恥ずかしい限りですが自分への甘えを自覚しました。 大変申し訳なく思ってます。 最低限のことができるようになって、認めてもらえるまでは、タイムカード通さないつもりです。 お金以上に大切なことを得て、成長できるように頑張りますので、来週からもよろしくお願いします。」 と、ラインで送られてきました。 どのように返信するべきでしょうか? 本人は、相当気にしているのでしょうか? 彼の性格上、次のシフト(来週の月曜)で直接会ったときにも謝罪してくるのだと思うのですが、ラインで謝罪してくるというのにも違和感を感じまして。 本当に反省しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

対面して言葉で上手く謝罪できないから、文章にまとめたという事と違いますか? それに、業務でLineを使っているから新人もLineを使って貴方に謝罪し、貴方もそれを見ることが出来るのでしょう? 何の違和感もありません。 まず「タイムカードを押さないというのは、仕事が出来ないというのとは次元の異なる事だから、タイムカードは必ず押すように」という指導が必要でしょう。 むしろ私は、新人が業務上貴方個人に宛てた謝罪文をそっくりそのまま不特定多数の人に見せるという行為が、先輩の態度としてどうかなと思います。

• tarutosan
回答No.8

ラインを交換してる理由は彼を狙っているからですか? 違いますよね(笑) 業務上必要だから、でしょう。 勿論直接の方が良いですけど業務でラインが必要で使っているなら会話に使うのは当たり前です。 それにお書きになった内容は叱りつけるほど深刻なものにも感じません。十分すぎるほどの反省です。 質問者さんは指導者ですから、タイムカードを通すようにラインしましょう。

• marissa-r
回答No.7

質問の主旨とは異なりますが先ず気になったのは“タイムカードを通さない”て部分です これって自己判断で可能なの?て 報酬を得ているからこその責任感とか有りますよね、そもそもその部分からズレがあるのかな、と で。質問の件ですが 本来は口頭での謝罪でしょうが 彼の気持ちとしては『いち早く謝罪したい』からLINEになったのでは?と私は感じました LINEを含むメールて厄介な部分もありますが 現代企業では意外と使われています デメリットは今回の質問の様に『LINEで良いの?!』みたいな事 メリットは『証拠となる』です つまりは“言った⇔言わない”の揉め事に対する証拠ですが 返信に関しては 当然、既読は付いているでしょうが“気持ちは了解した”旨を伝えるのみで良いのではと思います 注意は次回の出勤時に責任者を交えて、では良いのではないのでしょうか

• ppu8989
回答No.6

本来なら直接謝罪すべきことですが 時代なんですかね 普段の彼の勤務態度や様子が分からないので本気かどうかは判断しかねますが、話が飛躍しているというか誇張しているようで違和感を感じます ヤル気が空回りしてるだけなんでしょうか 多くは言わず 本当にそう思ってくれたのならあなたから直接聞きたい と返信します 真意は直接確かめたいですね

• eroero4649
回答No.5

>認めてもらえるまでは、タイムカード通さないつもりです。 これは労働基準監督署に怒られることですから、まあそのバイトの子も若いから思わず宣言しちゃったことだと思うので、それはこっちがパワハラとかそういうことになるから絶対にやらないでくれということはきちんと伝えたほうがいいでしょうね。 そのうえで、終わったことは終わったことだから、それを今後に生かしてくれればそれでいいのでこの話はこれで終わりですといってあげたほうがいいでしょう。 ラインでの謝罪を社会常識的にどうよという指摘もまああるとは思いますが、しかしていくら個人が特定できないとはいえ、会社で起きたことを不特定多数が見ることができるこういう場に持ち込むのも非常識ともいえますよね。仕事のことをラインでするなというのであれば、仕事のことをネットに晒すなということもいえると思います。 世の常識って少しずつ変わります。10年ちょっと前ならEメールで謝罪は非常識といわれていた時代もありましたし、今は仕事のやりとりも普通にラインで行われるようになりつつあります。ライン自体がラインワークスというビジネス向けサービスを用意していますよね。かつてEメールが担っていた役割を今はラインがやりつつあるので、そこは多少は時代と共に変わっていくこともあると思います。 「迷惑かけたのでもう辞めます」といわないで「頑張りますのでこれからもよろしくお願いします」っていってるんですから、今どきの打たれ弱い若者に比べると根性あるなと思うくらいですよ。 どう返事するかで、質問者さんの上司としての器量が分かる場面なのではないでしょうか。

• hiro7545
回答No.4

>最低限のことができるようになって、認めてもらえるまでは、タイムカード通さないつもりです。 お金以上に大切なことを得て・・・ こんなこと真剣に思ってる人は行動が違うよね そんな人が失敗をしたところでそれが目に見える行動を以前からしてたら怒れないはず。 つまりそんなことを口に出すってことはよく見られたいことに必死で仕事のことなんて考えてないんじゃないだろうか?

回答No.3

真摯に反省していると思います。LINEなのは今時ですが、昔で言えば手紙くらいには評価してあげてはいかがでしょうか。また返信ですが、成長に期待しています。それと質が低くても労働対価は別なので、しっかりタイムカードを通すべきです、とも返信した方が良いです。もし労働災害が起きた時にタイムカードを使っていないと法的に問題になりますし、しっかり対価をもらうために緊張感を持って業務にあたるべきかと思います。人間を育てるつもりで、まさに叱咤と激励をうまく使いこなしてみてはいかがでしょうか。

回答No.2

気にはしているようですが、常識が無いのも事実です。 LINEで送るべき内容ではないです。 こういう人は何を言っても、口だけで変わらないでしょう。

• gahyu
回答No.1

しています。ラインは関係ないです