• 締切済み

精神科に行こうか悩んでいます

意味もなくぐるぐる動き回る多動性や二日や三日続けてひとつだけ忘れ物をする不注意などがありネットで調べるとADHDがヒットするのですが、そうなんだーと思うだけで実際に病院に行こうと思えません。 思えない原因は、ADHDではなくただの甘えだったら自分の要領の悪さや物覚えの悪さを認めなくてはいけなくて怖いとかお金がないとか、です。 今は、歯科衛生科の大学に通っているのですが、完全に向いていないのでやめたいのですが、親に大学やめたりフリーター、ニートになったら家を追い出すと言われて精神的にも参っています。でも自殺は怖くてできません。これでADHDじゃなかったら逃げ道がなくて悩んでいます。。。 一応中退はないように頑張るつもりです。 相談できる親や友達もいないのでこういう質問をするのは初めてです。 曖昧なことでもいいのでなにか助言やらいただけると嬉しいです。。 よろしくお願いします。。

noname#209968

みんなの回答

回答No.7

京都大学の医学部卒で医師免許を持っている人が 中学校で教師をしていて、英語・数学・理科を 教えて貰ったことがあるのですが、教え方が 上手で、素晴らしい先生でした。 他に、数学と音楽を教えている女性教師もいましたが、 彼女も素晴らしかったです。 AD/HDだとしますと危ういですが 【天は自ら助くる者を助く】 ですので、マイナス思考をせずに、常に、最低限の 心の余裕空間だけは確保しておくことを 習慣化するようにしませんか。 学部を変えるのも 1つの方法ではないでしょうか。 All the Best.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の先生の下りがよく分かりません。 ポジティブに考えられるようなんとかします。 学部は今更変えられないですね。

• mt_mh
回答No.6

》 曖昧なことでもいいのでなにか助言やらいただけると嬉しいです。。 OKWave や 教えて!goo から卒業することをお薦めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ごもっともです。あなたは正しい。

回答No.5

自分がどういう状態なのか先ずは知ることです。 ADHDでも色々な症状があり薬も色々あります。 そうでなければ性格的なのか精神的なのか解りませんが何か問題を抱えているのかも知れません。 敵を知らなければ勝てませんよ。 逃げ道なんか無くても良いんですよ。 ありのままの自分を自分が受け止めてあげてください。 出来ないものは仕方ないですよね、だから出来る事をやれば良いと思います。 出来ることで生きて行ければ誰も文句はないでしょ。 原因がはっきりすれば大学だって辞めるしかないという説得材料にもなります。 自分を甘やかさずに誰が甘やかしてくれるのでしょうか。 甘えることも甘やかすことも時には必要です。 全てに関して甘えているのでなければ良いのではないでしょうか。 折角入った大学ですから出た方が良いに決まっています。 しかし、将来そっち方面の専門的な仕事をして行きたくないのであれば方向転換は早い方が良いと思います。 誰しも欠点はあり、得意不得意はあるものです。 完璧に見える人だって人に言えない恥ずかしい面はありますよ。 医者に行きどういう結果であれ知ることがこれからの人生の方向を考える一助になると思います。 単なるうっかりさんで抜けた人という事ならメモするとか忘れないようにアラームセットするとか解決方法は幾らでもありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず病院行っとけと解釈しました。 時々どころか常に自分に甘々です。逆に厳しくしないと今やばいです。

• kamikami30
回答No.4

あなたに向いていることなんてあるの? わからないなら、今与えられた環境でできることを全うすべき。 辞めるなら次何するのか、将来的な計画は? 家を追い出されるなら、自分で生計立てなければならなくなります。 出来ないと、死ぬかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのおかげで勇気が出そうです。やっぱり一酸化中毒死が楽ですよね。

回答No.3

とりあえず、病院行ったら? それとその職業をやらないとして何やるか考えたら? それで、その職業に就職して大学やめればいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行くか悩んでいるのに将来についてばかり回答をくださる方々ばかりなのでまだ悩みますが病院に行く方向で考えます。ありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.2

大学はあと何年ありますか? なんとか乗り切って歯科衛生士の資格が取れてから考えるのも1つの方法だと思います。 なかなか取れない進路ですから、貴重です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留年しないよう頑張ります。

回答No.1

卒業してから考えたら良いのでは? 社会に出てからの仕事で向いている仕事をしている人なんて数%です。 やりたい仕事ではなくてできる仕事を仕方なくやっているのです。 あなたは今の大学でなにかしらの資格を得られるのですよね? その資格ができる仕事につながります。 フリーターやニートにはそのつながりすらないのです、 できる仕事もない。 人生終わりますよ。 だからとりあえず学校は卒業するのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 やりたい仕事があるわけではないので、卒業までできることを探してみます。