• 締切済み

精神科に行こうか悩んでいます

意味もなくぐるぐる動き回る多動性や二日や三日続けてひとつだけ忘れ物をする不注意などがありネットで調べるとADHDがヒットするのですが、そうなんだーと思うだけで実際に病院に行こうと思えません。 思えない原因は、ADHDではなくただの甘えだったら自分の要領の悪さや物覚えの悪さを認めなくてはいけなくて怖いとかお金がないとか、です。 今は、歯科衛生科の大学に通っているのですが、完全に向いていないのでやめたいのですが、親に大学やめたりフリーター、ニートになったら家を追い出すと言われて精神的にも参っています。でも自殺は怖くてできません。これでADHDじゃなかったら逃げ道がなくて悩んでいます。。。 一応中退はないように頑張るつもりです。 相談できる親や友達もいないのでこういう質問をするのは初めてです。 曖昧なことでもいいのでなにか助言やらいただけると嬉しいです。。 よろしくお願いします。。

noname#209968
noname#209968

みんなの回答

回答No.7

京都大学の医学部卒で医師免許を持っている人が 中学校で教師をしていて、英語・数学・理科を 教えて貰ったことがあるのですが、教え方が 上手で、素晴らしい先生でした。 他に、数学と音楽を教えている女性教師もいましたが、 彼女も素晴らしかったです。 AD/HDだとしますと危ういですが 【天は自ら助くる者を助く】 ですので、マイナス思考をせずに、常に、最低限の 心の余裕空間だけは確保しておくことを 習慣化するようにしませんか。 学部を変えるのも 1つの方法ではないでしょうか。 All the Best.

noname#209968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の先生の下りがよく分かりません。 ポジティブに考えられるようなんとかします。 学部は今更変えられないですね。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.6

》 曖昧なことでもいいのでなにか助言やらいただけると嬉しいです。。 OKWave や 教えて!goo から卒業することをお薦めします。

noname#209968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ごもっともです。あなたは正しい。

回答No.5

自分がどういう状態なのか先ずは知ることです。 ADHDでも色々な症状があり薬も色々あります。 そうでなければ性格的なのか精神的なのか解りませんが何か問題を抱えているのかも知れません。 敵を知らなければ勝てませんよ。 逃げ道なんか無くても良いんですよ。 ありのままの自分を自分が受け止めてあげてください。 出来ないものは仕方ないですよね、だから出来る事をやれば良いと思います。 出来ることで生きて行ければ誰も文句はないでしょ。 原因がはっきりすれば大学だって辞めるしかないという説得材料にもなります。 自分を甘やかさずに誰が甘やかしてくれるのでしょうか。 甘えることも甘やかすことも時には必要です。 全てに関して甘えているのでなければ良いのではないでしょうか。 折角入った大学ですから出た方が良いに決まっています。 しかし、将来そっち方面の専門的な仕事をして行きたくないのであれば方向転換は早い方が良いと思います。 誰しも欠点はあり、得意不得意はあるものです。 完璧に見える人だって人に言えない恥ずかしい面はありますよ。 医者に行きどういう結果であれ知ることがこれからの人生の方向を考える一助になると思います。 単なるうっかりさんで抜けた人という事ならメモするとか忘れないようにアラームセットするとか解決方法は幾らでもありますよ。

noname#209968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず病院行っとけと解釈しました。 時々どころか常に自分に甘々です。逆に厳しくしないと今やばいです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

あなたに向いていることなんてあるの? わからないなら、今与えられた環境でできることを全うすべき。 辞めるなら次何するのか、将来的な計画は? 家を追い出されるなら、自分で生計立てなければならなくなります。 出来ないと、死ぬかもしれませんね。

noname#209968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのおかげで勇気が出そうです。やっぱり一酸化中毒死が楽ですよね。

回答No.3

とりあえず、病院行ったら? それとその職業をやらないとして何やるか考えたら? それで、その職業に就職して大学やめればいいのでは?

noname#209968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行くか悩んでいるのに将来についてばかり回答をくださる方々ばかりなのでまだ悩みますが病院に行く方向で考えます。ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

大学はあと何年ありますか? なんとか乗り切って歯科衛生士の資格が取れてから考えるのも1つの方法だと思います。 なかなか取れない進路ですから、貴重です。

noname#209968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留年しないよう頑張ります。

回答No.1

卒業してから考えたら良いのでは? 社会に出てからの仕事で向いている仕事をしている人なんて数%です。 やりたい仕事ではなくてできる仕事を仕方なくやっているのです。 あなたは今の大学でなにかしらの資格を得られるのですよね? その資格ができる仕事につながります。 フリーターやニートにはそのつながりすらないのです、 できる仕事もない。 人生終わりますよ。 だからとりあえず学校は卒業するのです。

noname#209968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 やりたい仕事があるわけではないので、卒業までできることを探してみます。

関連するQ&A

  • 親が悲しむので自殺できません。

    親が悲しむので自殺できません。 高校中退無職21歳男です。ADHD IQ75 子孫残せないなら生きてる価値ないですよね。 僕のことなんか愛してくれる人いないし。 頑張りたくても頑張れないこれ甘えなんですか?勉強しようとするとイライラして壁に穴開ける。 バイトすらできないボンコツなのです

  • ADHDの方どんな仕事をしておられますか?

    ADHDの方どんな仕事をしておられますか? 多動症の無い注意欠如の障害がありますが 他人からは全くわからない程度です 忘れ物ケアレスミスが多いので 今後どの分野の大学や専門学校に進もうか悩んでいます

  • 歯科衛生士

    こんにちは 12年卒の文系、現在3年の者です 就活を進めて行くにつれ、今まで視野に入れていなかった歯科衛生士という職種に大変興味がわいてきました 無事大学を卒業したら短大か専門に入学して、歯科衛生士の勉強に励もうと思っています そこで質問です 自分は結構歯並びが悪いです…歯科衛生士としては大丈夫なのでしょうか? またわたしは大学の過程を全て終えてから(中退せずに)、歯科衛生士の学校に進みたいと考えています。みなさんだったら中退されますか? 参考にしたいのでご意見お願いします

  • 私はADHDなのでしょうか

    高校生の女です。 最近自分がADHDではないのか疑っています。 症状は、 ・課題や勉強を期限日までに終わらせられない ・忘れ物が多い ・要領が悪い です。ネットでは授業中立ち歩くとか、私語が多いとかありますが、そのようなことはありません。 私はADHDなのでしょうか? あと、私は地元の国立工業大を狙っているのですがADHDでもそのようなレベルの大学に合格できますか? また、普通の仕事に就くことはできるのでしょうか?

  • 親が死ぬ前に自殺したいです。

    親が死ぬ前に自殺したいです。 気が変わりました。 ADHD IQ知的障害ボーダー 若ハゲ 不細工 自律神経失調症 高校中退無職 こんなのに産んだ両親が憎いです。 僕が自殺したら悲しむでしょうか?

  • 進路について(大学生)

    私は今年の4月から大学生になるものです。私は元々ファッション関係の仕事に就きたいと思っていました。しかし、親の反対もあり歯科衛生士を目指すことに決めました。しかし、大学に受かってから、ファッション関係の仕事がしたいという気持ちが強くなるばかりです。毎日、今の大学に進学する事を後悔しています。通う気がない学校にお金を払うのはもったいないし、だけど大学中退は親に申し訳ないので今本当に悩んでいます。大学編入か大学中退か大学卒業してから専門学校の夜間部に働きながら行きたいと考えています。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 私が子供を産みたくない理由

    私が子供を産みたくない理由は 自分の兄弟みたいになったら嫌だからです。 私自身も自分の事を好きではないし 自分みたいな子供が生まれるなら要らないし 弟も妹もフリーター、ニート、大学中退です。 自分に子供が生まれても、このようになるのが怖いのですが 親からは、子供を期待されています。 実際私が思ってる理由を言ったら親は悲しみますか? それとも産みたくない理由を打ち明けたほうがいいのでしょうか?

  • 歯科衛生士について

    現在高校二年生の女です 私は将来専門学校に入って歯科衛生士になろうと思っています。ですが親には勝手に大学のパンフレット等を申し込まれ、歯科衛生士になるにも大学には行けと言われます。 そこで歯科衛生士の方々に質問です。 専門学校と大学で何か変わる事はありますか? 初任給、また3年後などの給料はどのくらいですか? 今でも歯科衛生士の人数は不足しているのでしょうか? また、歯科衛生士になるまでとなってからで一番辛いことはなんでしょうか? 質問多くてすみません 一つでも良いので答えてくださると光栄です。

  • 息子の自殺

    息子の自殺 息子が自殺したらどう思いますか? 僕は21歳引きこもりです。 学業不振で高校中退、派遣社員首、何かおかしいと思い心療内科に診察行ったところ軽度の知的障害と発達障害(ADHD過集中無し)でした。 親は僕に無関心で障害について話したころ興味を示さず、友達もいないため一人で抱え込み3年です。趣味もなく脳の多動(空想や雑念)にうなされています。生きているだけで地獄です。薬も処方されましたが効果はありません。 SSTも意味ありませんでした。恋愛したいのですが、この年で禿げだし障害あるし人に諦めていて生きる希望がありません。自殺方法が調べたりしていて末期です。助けてください

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。