• 締切済み

お節介が受け入れられない

休日にどう過ごすか、自分なりの考えがあるにもかかわらず、妻がお節介で「あれしたら?これしたら?」と頼んでもないのに勧めてくることに対してとても腹が立ちます。こういうお節介をどう受け入れたらいいのでしょうか? 40代後半の夫婦ですが、歳を重ねるごとに妻からのお節介や指図が多くなってきたと感じています。

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

嫌なことは嫌だと言って下さい。 質問文を読む限りでは、あなたが自分の気持ちを奥様に伝えているようには思えませんでした。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.8

ちゃんと奥様に、そう伝えればいいと思いますよ。 毎回、嫌な思いになるのなら、自分がしたいことが有るから、口を出さないで って言えばいいだけのことじゃないですか?

回答No.7

57歳 男性 単なる意見として受け止めれば良いと思います 子供じゃないのだから一々気にしてどうするのと思ってしまいます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて みませんか。 難しければ、 ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして肩の力を抜いて、 やわらかアタマ・しなやかハートになってから、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみませんか。 例えば: 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみるのです。 そうした思考展開に慣れてきますと、奥様の言葉も これまでとは違っ他雰囲気で聞けるようになります。 [私は、《奥様自身は、フルフィルメントできて いるのかなぁ》と感じたのですが…日頃の 共有感・共感性は、如何なんでしょうなぁ。 〈奥様にはアナタ様から充実感等のオーラが放散されて いないように感じられ、可哀想に思って《お節介》的な 提案をしてきているのだと思われるのですが…これは、 負のオーラを放散しているアナタ様にも問題が有る訳で、 次のステージからは手持無沙汰的な雰囲気を見せないように してみるのも愛情ではないかと思います〉 アレしたら? コレしたら? のアレ・コレが不明なのですが、 もしかしたら、奥様はアナタ様と一緒に出かけるなど、休日を 有意義に過ごしたいという気持ちがあるのかもしれませんな] 「お節介」や「世話焼き(≒指図)」の背景に、何かが 隠れているかのかもしれませんので、そうしたことが 阿吽の呼吸で分かるようになると、素晴らしい 70歳80歳90歳100歳110歳のライフデザインが可能に なるのではないでしょうか。 奥様に、パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガと 親しんでみることを逆に提案してみませんか。 それと、公立図書館等で、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『コーヒーが冷めないうちに』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 『なにがあっても、ありがとう』 を読んでみることも提案してみませんか。 いま、数十秒のお時間が有るのであれば、 じえぃたいさんへ で検索してみませんか。 うみさんの筆跡と文面に…アナタ様の 人生観が変わり、休日の過ごし方も 変わるかも知れませんよ。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] [いいことがひとつあったらいい日だね  (詠者不詳)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (詠者不詳)] をアナタ様と奥様に贈らせてください。 私も大変な「お節介」を展開して しまいました。 ごめんなさいね。 Have a lovely time! Ciao.

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

会話が乏しいからでは無いですか? あなたがどんなプランでいるのか知らないから言ってくるのでしょう。 勿論それ以外でもそんな感じだから質問しているのかと思いますけど要は会話不足からくる問題ですよね。 あなたからしたらその会話がまずウザいのかもしれないですけど奥さまはそうでは無いのでしょう。 そのへん理解して接する以外に無いのではないでしょうか。 結婚生活を続けていくのなら。 私もどちらかというと貴方よりかと思いますけど一人暮らしでも無い限りは歩み寄りは必要です。

回答No.4

夫婦は社会で唯一の勝ち負けも損得もない運命共同体です。だから居心地が良いか悪いか凄く大切ですよね。奥様からのあれこれは少なくとも貴方にまだ興味があったり気にかけてくれてる証拠かと思います。また夫婦であっても女性は女性、やはりお喋りで世話焼きだったりお節介焼きの生き物です。その女性特有の生態は諦めて寛容に見守るしかないですね。大変ですが。だから段々と同性と過ごす方が楽に思えるのだと思います。 何か簡単な要求を1つでもこなしてあげて、後は疲れたから無理!とか反応してあげるだけでも奥様は納得されるかもしれませんね。 人間歳を重ねると寛容になれそうですが、意外と反対のようです。意識して寛容になると上手くいくような気がします。お幸せに。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

夫婦の会話だと思っていればいいんじゃないですか。 奥さんが貴方に対して何の興味もなく全く話しかけてこないよりは マシだと思います。 夫婦なんだから、お節介の一つや二つ受け入れないでどうすんですか? 私は50代の夫婦ですが、会話とスキンシップは凄く大事にしています。 貴方は歳を取って頭が固くなっているんじゃないですか。 妻が居てこその貴方ではないのですか? 奥さんがお節介を焼かなくなったら夫婦の絆は切れますよ。 熟年離婚もあり得るでしょう。 妻に感謝できない男は必ず一人になりますよ。 その時に奥さんの有難みが分かっても遅いですよ。

drgnsfctk2399
質問者

お礼

確かに受け入れのキャパが小さいですよね。このままではひとりぼっち真っしぐら、、、気を付けます。

回答No.2

貴方に気持の余裕が無いから腹が立つのだと思います。 私も親のお節介が鬱陶しいです。 自分の機嫌が良い時は然程感じず聞き流しますが、他のストレスを抱えている時はイライラします。 仕事等で他のストレスを抱えているという事はありませんか? そういう時は干渉に対して過敏に反応してしまうと思います。

drgnsfctk2399
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに自分の状況で受け止め方が変わるでしょうね。そのように割り切れば相手を悪く思わないで済みそう。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

うるさいことだと思います。 私もそうですが加齢に従って心配事が増えるのも事実。 無駄そうに思っても言い続けること。と指示されますから我慢してください。 聞き流されてもいいですが肝心なこともありますのでしっかり聞いてください。

drgnsfctk2399
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • おせっかいな発言

    20代後半の主婦です。最近、女友達や、職場の女性と話をして、その話の方向性にうんざりしています。 私は、個人の幸せの形はそれぞれだし、こういう形でなければという考えは持ち合わせていません。しかし、何かにつけて、「早く子どもができたほうがいい」「30歳までに○○しなきゃ」「夫の親の生活は面倒みなくちゃ」と世話を焼いて来る人が、20代後半になって圧倒的に増えてきました。自分は夫とも義両親とも良好に話し合い、納得したスタイルを築いているのですが、それに物申す人ばかりでうんざりしています。 多分、これから歳をとるにつれて、こういうおせっかいってもっと過剰に受けるようになるんですよね。わりと核心をつきてきたりするから、そんなこと自分だってわかってるよ、とカッとなってしまうんです。なんか毎度毎度うんざりしている自分ももう卒業したいし、うまく受け流せる方法があればお聞きしたいです。

  • おせっかいな上司!!どう対処すればいいですか?

    突然ですが、私はとても腹が立っています。 課長がおせっかいすぎて、腹が立っています 笑 私の課長(50代)は定年間近で仕事がないせいか、 社内をウロチョロしながら社内の観察(監視)をしています。 そして、私は課長の仕事とは関係のない他の人の仕事をしているのですが、(ほぼ書類作成や、エクセルでの関数を使っています) 課長は私のしている仕事に対して、「これはこの方式を使ったほうがいい!」とか「これはこうしたほうがいい!」とか「これだったら~~の方がいい」「~したほうがいい!」などとおせっかいをやいてきます。 正直、かなりうっとしいです。黙ってて欲しいです! 私も入社して何年か経っているので、 何を使えばいいとか、どうしたらいいと言うのは分かっているのですが、 毎回、仕事中に「こうすればいい」「ああすればいい」などと言われ、 かなり腹が立っています。 他の人にも対してそうなのですが、 私は馬鹿だと思われてるのか、私に対しては特にひどいです!! ひどい時は一日中近くで「あーしろ!こーしろ!」と言われっぱなしです。 このままだと私は課長に対して爆発してしまいそうです。 どうしたらいいのでしょうか? 助けてください!

  • おせっかいですか?

    仕事をする上でおせっかいなことをしてしまったのでしょうか? 前の職場の話なのですが、そのときの経験がいまだに引っかかり、仕事をするときに同僚に対してどんな風に接したらいいのか悩むことがあります。 20代女性です。 同じ部署に一つ年上の先輩女性がいたのですが、その先輩は他の部署から途中で異動してきて、私がもともとやっていた仕事を分業するため引き継ぎました。 なので、私は閑散期などは割と手が空いてしまうこともありました。 そのため、先輩に対して、手が空いたんですけど、何かやることありますか?(^-^)と申し出たりすることがよくありました。 しかし、あるとき手伝っていた仕事も終わり、他に何かありますか?と尋ねると、 「仕事が遅くてすみません(-_-#)私、◯◯さんみたいにできないんで。」と嫌味を言われてしまいました… 良かれと思って手伝っていただけだし、 先輩に対して偉そうな態度を取ったつもりはありません。 なのにそんな風に捉えられていたなんて、 ショックでもあり、腹立たしくもあり… 私が全く知らない業務をしている人に対して手伝いを申し出た訳ではなく、 むしろ自分が今までしていた業務だからこそ力になれると思い、手持ち無沙汰で暇にしているよりも、手伝えるなら手伝った方がいいと思ったからそうしていたのですが。 そんなのもおせっかいだったのだろうか? と思っていろいろ考えてしまいました。 今は嫁いで別の職場となりましたが、 いまだに、同僚に対して手伝いましょうかと声をかけることに対してすごく考えて躊躇してしまう自分がいます。 でも今は「ちょっと手伝ってもらってもいい?ゴメンね。」と言ってくれる人もいるので、今の職場では声をかけて迷惑がるような人はいないのですが…。 気にしすぎでしょうか?人によるとは思うのですが、手伝いましょうか?って聞くのはおせっかいでしょうか?

  • おせっかいな女性

    職場で、年は上ですが、あとから入職された女性が、かなりおせっかいで困ってます。 『これはここに置いて下さい』など、どうでもいいことを、まるでお母さんのようにいちいち口出ししてきます。 はっきり『ありがとうございます。自分でやってみますから。』と、拒否してもやめません。 彼女は、『あなたのため』と思われてるかもしれませんが、度を越えており、 余計な指摘ばかりされて非常に働きにくいです。 そこで質問ですが、こういったおせっかいな女性が、 職場や恋愛、人間関係などにおいて、どのようなたち位置になるのかを知りたいです。

  • おせっかいにイライラ

    祖父が口やかましく、おせっかいで困ってます。 旦那が仕事を辞めて、金が無いから自動車学校を休んでるのに 「車学はどうなった?早く終らせろ」 夫婦の事、なにも知らないくせに、尻に敷いてると勘違いしてるらしく 「(旦那)がカワイソウ」だの「俺は(旦那)の見方だ」 旦那に「(私を)叩いてやれ!」「うるさいって言えばいいんだ」と言って亭主関白にしたがる。 バイト先で人が足りているので、あまりバイトに行けないのに 「仕事に行かないのか、金が必要なんだから働け」 ⇒他に行きたくても妊婦は採用されない。 「魚はよく噛んで、あっくんあっくんして食え」⇒40代の母に言う。 「職場で大あくびしたりダラダラしたりするなよ」⇒しない。 「俺は家族だから言ってやってる」、「お前らの生き方は危なっかしい」 酒に酔うとますます酷くなります。 家族に「うるさい」「口を出すな」「放っておいて」と言われても直りません。 なんでも「してやってる」口調。 老い先短いし、聞き流したいんですが、どうしても夫婦の事をつべこべ言われると頭にきます。 昨日も「いい加減にしてくれ!爺に何が分かるんだ!!」と言ってしまいました どうしたら良いでしょうか。 放任されて育った私には正直、かなりのストレスです…。

  • おせっかいな父親にうんざり

    おせっかいな父親(60歳)がいやです。 ちょっと相談したり、悩んでいると自分が関わろうとしてきていろいろ手を出したり、口を出したり・・。 家族以外でもおせっかいを焼きたがります。相手がどんなに拒否しても世話を焼きがたりなぜ嫌がられているかわかっていません。 せっかく俺が力になってやってるのにと、言っています。 私が母親になって、育児に困ってると自分の母親に話していたのに、それを聞いていたのか、自分が孫の父親になった気になって孫に怒鳴りつけたり、躾と称して叩いたり・・。 父親の年の離れた父親の姉(80歳近い)に相談していたり。(いつも昔から相談相手)そして私が父親の姉から叱れます。 今度はこっそり自分の母親に相談していたのに自分が頼りにされていないのに怒ったり。 父親じゃないんだから育児に口を出さないでと、言うと俺は部外者じゃないからこれからも口を出す、手を出す、ようなことを言いました。 なにかあったら詮索してきます。 これから私も仕事を始めなければならないので実家の親も頼りにしなければなりません。 ただ、おせっかいな父親が私達親を無視していろいろやってしまうのが不安なのです。 親切にやっているのにと言い、止めてもやろうとします。 こういう人の対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分は 「おせっかい:」っと 思っている方に 質問です

    自分は 「おせっかい:」っと 思っている方に 質問です。 おせっかい行動は 生まれつきですか?? それとも 生きてきた 中で そのように 学んだことですか?? たまに「いい迷惑」になってしまうのですが・・ そのような 時は どのように したら 「おせっかい」さんは 満足しますか?? 私の 姑はおせっかいなので たまに いい迷惑になります。 しかし 姑なので 注意しにくいです。 「~~したほうが いいと思います」もいいにくい姑です。 {我が強いため} 自分にも こころあたりが ある方 いい方法 教えてください。 ==================== {おせっかいの例} ラーメンでたとえるなら 早くから 作っておいて 食べるとき もう のびのび・・ 親切でしょうが 飲み物を早くからついでいてくれて 飲むころには ぬるい・・ {改善の例} そのまま させておく・これはしないで”と教えるなどなど・・。。 補足 [補足} ラーメンを 私が先に つくったら・・??っと アドバイスいただきましたが・・ 商売をしているので 直前に作れない・・という 生活習慣かも しれませんが・・ なので 私もお惣菜などは 朝から 作っているという状況です。 また 私たち 夫婦が いつお風呂から あがるかもわからないのに、 部屋の前に 「アイスクリーム」が 袋で ぶら下がっているのです・・。。 好意は 嬉しいのですが・・{苦笑}

  • 私はやはりお節介者でしょうか?

    一年前から友人が彼と結婚するか迷っていて、会う度その迷いや彼に対する不満を言っていました。友達の話は大体いつも同じ内容で、「彼の○○なところが嫌だ・・・でももう30になるし結婚はしたい。」というような感じが大半でした。 その友達が先日急に結婚を決めたと言っていました。しかし、「彼の○○なところは不満だけど、他にいい人も出てこない気がするから。」「両親が勧めるから。(友達は家庭の事情があり、それを彼は受け入れてくれる人なので両親に気に入られている)」と消去法で結婚を決めたようなことを言っていたので、それを聞いて私はそんな気持ちで結婚して大丈夫なんだろうか・・・?と心配になりました。なので、つい彼のことが本当に好きなのか?とか、それで本当にいいのか?と突っ込んで聞いてしまいました。 でも友達はそれに対して不快に思ってしまったようで「だって!仕方ないじゃない!」と返しました。私は、友達がせっかく決意して結婚を決めたのに、勝手な思い込みで意見してお節介だったかなぁ・・・とモヤモヤしてしまいました。 その後友達からはメールで、さっきはごめんね。と言われました。 だけどこの一軒で、今回のことのように、相手のことがすごく心配になったときに自分の意見をはっきり言ってしまうことが時々あるので、そういう時は人に嫌な思いをさせているんだろうなぁ・・・と気づかされました。でも、友達ならちゃんと言ってあげたいと思ってしまうんです。これってお節介になりますよね?みなさんはこういう場合友達に自分の意見を言っていますか? 宜しくお願いします。

  • お節介な人を『否定をしないほうがいい』理由は?

    お節介な人を『否定をしないほうがいい』理由は? よく上司や近所の人など、切るに切れない人から、しつこいお節介や押し付けを受けて嫌な場合、相手を否定せずに受け流したほうがいいといわれています。たとえば『何で結婚(出産、マイホーム購入など)しないの?早くしたほうがいい。私なんか~だった。だからあなたはだめ。』など。これには『そうですね~。私だめなんですよね~。』と言うと良いとよく書いてあります。確かにわかりますが、今まで相手が付け上がるだけ、自分はストレスがたまるだけでした。否定したり、私はこういう考えがあるので、余計な御節介ですなどと言わないほうがいいそうです。どうしてでしょうか?

  • 友達はなぜお節介をすると思う?

    友達に人気のある彼のことで相談します。 彼は友達に人気があり、私にはもったいないような男性です。 彼は10人ほどの友達の前で 私に好きだと言い、結婚したいと言った。 でも、遊びにしたって、結婚と言われるといやなので、彼のそばに寄らないようにした。 彼のそばに寄らなかったら、友達に「もう帰ろう」と言われた。 楽しかったのに散会になった。 友達が彼と仲良くするように圧力をかける。 友達が私と彼をくっつけようとしている。 でも、私は彼の冗談に傷ついてしまう。 彼の冗談はきつくて嫌。 質 問 彼はうつ病になりそうなほど悩む感じがあり、友達の同情を引いた。 それは私にも分った。 でも、恋愛って本人同士のことだと思う。 なのに、友達はなぜお節介をすると思う? 私は友達に意見されるので、自分の考えが間違っているような気がしてきた。