• 締切済み

お節介が受け入れられない

休日にどう過ごすか、自分なりの考えがあるにもかかわらず、妻がお節介で「あれしたら?これしたら?」と頼んでもないのに勧めてくることに対してとても腹が立ちます。こういうお節介をどう受け入れたらいいのでしょうか? 40代後半の夫婦ですが、歳を重ねるごとに妻からのお節介や指図が多くなってきたと感じています。

みんなの回答

• Marluna
回答No.9

嫌なことは嫌だと言って下さい。 質問文を読む限りでは、あなたが自分の気持ちを奥様に伝えているようには思えませんでした。

• zabusakura
回答No.8

ちゃんと奥様に、そう伝えればいいと思いますよ。 毎回、嫌な思いになるのなら、自分がしたいことが有るから、口を出さないで って言えばいいだけのことじゃないですか?

回答No.7

57歳 男性 単なる意見として受け止めれば良いと思います 子供じゃないのだから一々気にしてどうするのと思ってしまいます

• pipipi911
回答No.6

垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて みませんか。 難しければ、 ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして肩の力を抜いて、 やわらかアタマ・しなやかハートになってから、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみませんか。 例えば: 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみるのです。 そうした思考展開に慣れてきますと、奥様の言葉も これまでとは違っ他雰囲気で聞けるようになります。 [私は、《奥様自身は、フルフィルメントできて いるのかなぁ》と感じたのですが…日頃の 共有感・共感性は、如何なんでしょうなぁ。 〈奥様にはアナタ様から充実感等のオーラが放散されて いないように感じられ、可哀想に思って《お節介》的な 提案をしてきているのだと思われるのですが…これは、 負のオーラを放散しているアナタ様にも問題が有る訳で、 次のステージからは手持無沙汰的な雰囲気を見せないように してみるのも愛情ではないかと思います〉 アレしたら? コレしたら? のアレ・コレが不明なのですが、 もしかしたら、奥様はアナタ様と一緒に出かけるなど、休日を 有意義に過ごしたいという気持ちがあるのかもしれませんな] 「お節介」や「世話焼き(≒指図)」の背景に、何かが 隠れているかのかもしれませんので、そうしたことが 阿吽の呼吸で分かるようになると、素晴らしい 70歳80歳90歳100歳110歳のライフデザインが可能に なるのではないでしょうか。 奥様に、パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガと 親しんでみることを逆に提案してみませんか。 それと、公立図書館等で、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『コーヒーが冷めないうちに』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 『なにがあっても、ありがとう』 を読んでみることも提案してみませんか。 いま、数十秒のお時間が有るのであれば、 じえぃたいさんへ で検索してみませんか。 うみさんの筆跡と文面に…アナタ様の 人生観が変わり、休日の過ごし方も 変わるかも知れませんよ。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] [いいことがひとつあったらいい日だね  (詠者不詳)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (詠者不詳)] をアナタ様と奥様に贈らせてください。 私も大変な「お節介」を展開して しまいました。 ごめんなさいね。 Have a lovely time! Ciao.

• fumuslover
回答No.5

会話が乏しいからでは無いですか? あなたがどんなプランでいるのか知らないから言ってくるのでしょう。 勿論それ以外でもそんな感じだから質問しているのかと思いますけど要は会話不足からくる問題ですよね。 あなたからしたらその会話がまずウザいのかもしれないですけど奥さまはそうでは無いのでしょう。 そのへん理解して接する以外に無いのではないでしょうか。 結婚生活を続けていくのなら。 私もどちらかというと貴方よりかと思いますけど一人暮らしでも無い限りは歩み寄りは必要です。

回答No.4

夫婦は社会で唯一の勝ち負けも損得もない運命共同体です。だから居心地が良いか悪いか凄く大切ですよね。奥様からのあれこれは少なくとも貴方にまだ興味があったり気にかけてくれてる証拠かと思います。また夫婦であっても女性は女性、やはりお喋りで世話焼きだったりお節介焼きの生き物です。その女性特有の生態は諦めて寛容に見守るしかないですね。大変ですが。だから段々と同性と過ごす方が楽に思えるのだと思います。 何か簡単な要求を1つでもこなしてあげて、後は疲れたから無理!とか反応してあげるだけでも奥様は納得されるかもしれませんね。 人間歳を重ねると寛容になれそうですが、意外と反対のようです。意識して寛容になると上手くいくような気がします。お幸せに。

• go_gohide
回答No.3

夫婦の会話だと思っていればいいんじゃないですか。 奥さんが貴方に対して何の興味もなく全く話しかけてこないよりは マシだと思います。 夫婦なんだから、お節介の一つや二つ受け入れないでどうすんですか? 私は50代の夫婦ですが、会話とスキンシップは凄く大事にしています。 貴方は歳を取って頭が固くなっているんじゃないですか。 妻が居てこその貴方ではないのですか? 奥さんがお節介を焼かなくなったら夫婦の絆は切れますよ。 熟年離婚もあり得るでしょう。 妻に感謝できない男は必ず一人になりますよ。 その時に奥さんの有難みが分かっても遅いですよ。

drgnsfctk2399
質問者

お礼

確かに受け入れのキャパが小さいですよね。このままではひとりぼっち真っしぐら、、、気を付けます。

回答No.2

貴方に気持の余裕が無いから腹が立つのだと思います。 私も親のお節介が鬱陶しいです。 自分の機嫌が良い時は然程感じず聞き流しますが、他のストレスを抱えている時はイライラします。 仕事等で他のストレスを抱えているという事はありませんか? そういう時は干渉に対して過敏に反応してしまうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに自分の状況で受け止め方が変わるでしょうね。そのように割り切れば相手を悪く思わないで済みそう。

• maiko0333
回答No.1

うるさいことだと思います。 私もそうですが加齢に従って心配事が増えるのも事実。 無駄そうに思っても言い続けること。と指示されますから我慢してください。 聞き流されてもいいですが肝心なこともありますのでしっかり聞いてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。