• ベストアンサー

自分は 「おせっかい:」っと 思っている方に 質問です

自分は 「おせっかい:」っと 思っている方に 質問です。 おせっかい行動は 生まれつきですか?? それとも 生きてきた 中で そのように 学んだことですか?? たまに「いい迷惑」になってしまうのですが・・ そのような 時は どのように したら 「おせっかい」さんは 満足しますか?? 私の 姑はおせっかいなので たまに いい迷惑になります。 しかし 姑なので 注意しにくいです。 「~~したほうが いいと思います」もいいにくい姑です。 {我が強いため} 自分にも こころあたりが ある方 いい方法 教えてください。 ==================== {おせっかいの例} ラーメンでたとえるなら 早くから 作っておいて 食べるとき もう のびのび・・ 親切でしょうが 飲み物を早くからついでいてくれて 飲むころには ぬるい・・ {改善の例} そのまま させておく・これはしないで”と教えるなどなど・・。。 補足 [補足} ラーメンを 私が先に つくったら・・??っと アドバイスいただきましたが・・ 商売をしているので 直前に作れない・・という 生活習慣かも しれませんが・・ なので 私もお惣菜などは 朝から 作っているという状況です。 また 私たち 夫婦が いつお風呂から あがるかもわからないのに、 部屋の前に 「アイスクリーム」が 袋で ぶら下がっているのです・・。。 好意は 嬉しいのですが・・{苦笑}

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.6

私は多分、将来のお節介姑の予備軍?だと思っています(笑)。 私の場合ですが、お節介=親切=相手から良く思われたい。。。が、連動していると思うんですよ。 だから、それが迷惑だと言われちゃうと「嫌われたかも?」と傷つくか、 言われ方によっては、「人の親切を踏みにじり、恩をアダで返された」と、腹が立つ場合も有ります。 ◎世話焼いて欲しい内容を自分からリクエストする。 世話焼きタイプは、相手から甘えられると嬉しいモンです。 お節介と言うのは、相手が望んでいない世話を焼いてしまう事ですから、 相談者さんが色々と姑さんに頼る事で、随分と世話焼き心は満たされるかと思いますよ。 ◎事前に推測がつきそうな?お節介については、お節介する前に防ぐ。 例えばラーメンの件ならば、事前に「明日の昼食は麺類じゃないのでお願いして良いですか?食べる時に伸びちゃうんで」。 あえて、前回のラーメンが伸びてて不味かったと(お節介した事での失敗談を)言う必要は無いです。 ◎事前に阻止出来なかったお節介についても、その場や、その直後に言うのは避け、言う時は遠回しに雑談の1つとしてサラッと。 ◎鈍感で遠回しでは無理な姑ならば、同じことを逆にやってみせるとか? 要するに、お節介するのは、親切な人だとか、感謝されたいとか、相手に良く思われたいという自己満足なのです。 その相手に良く思われたいと思う部分がクリアー出来れば良い訳ですから、いつもお世話してくれて感謝しているから、是非、善意のお返しをしたいと言う事で、姑さんと同じ事をしてあげて、姑さんをお節介される側の立場に立たせてみるのです。 そしたら、自分の親切は迷惑だったと体感するでしょう。 そして人に世話焼く前には、状況判断が、いかに重要な事だと判断するかと思います。

kumakaori
質問者

お礼

回答感謝いたします(*^_^*) 今日 ひさびさの カップラーメンで。。 前回のこともあったので  「以前だいぶ のびてましたからね~~(*^_^*)  食べる直前で いいでしょうね。 いま、卸やさんが きてるから  みんなが いつ食卓につけるか わからないし・・」っと それとなしに言ってみたんです。  しかしそのときは 「そうね~!”」っと  自分の中では 納得しているのでしょうが、その何分か後 {1分もしないかも} スープやらは もうカップめんにいれて  みんなの分は スタンバイしていて、、 やはりさっき言った「そうね~~」っの  言葉は どこへいったのやらもう、 ちゃっかり お湯は入ってました・・^_^; せっかち なのでしょうね。 もう「何分」が待てない・・・・・。。

その他の回答 (7)

• hurasuke
回答No.8

>「俺もいっつもいってるだろ””!! >言っても治らない・・半分 脳梗塞の 後遺症・・」っと >あきらめているようですが。  あのー、老齢でこの状況なのは確実なのですよね?こういうのをお節介って呼べる神経が信じられません。確かに、言葉悪く言ってしまえば、ボケ老人の相手をするのはかなりしんどいです。  ご主人が言うだけ言っているのに治らないというのは、とても気の毒なこと・・・あなたやご主人にとってではなく、長年生きてこられたお姑さんの人生にとって、とても気の毒なことですが・・・恐らくもう治りますまい。その状況で若いものの事情を押し付けても誰も救われません。おわかりかも知れませんが、あなたご自身が、お年を召されてお姑さんのような、いわゆる「老醜」の域に達した時をお考え下さい。  正直な感想ですが、どれだけありえないような好意的な何かをされても、笑顔でありがとうと言って、役に立たないそれを・・・見えないところでコッソリ捨ててあげるのが優しさです。

kumakaori
質問者

お礼

回答感謝いたします(*^_^*) 今日 ひさびさの カップラーメンで。。 前回のこともあったので  「以前だいぶ のびてましたからね~~(*^_^*)  食べる直前で いいでしょうね。 いま、卸やさんが きてるから  みんなが いつ食卓につけるか わからないし・・」っと それとなしに言ってみたんです。  しかしそのときは 「そうね~!”」っと  自分の中では 納得しているのでしょうが、その何分か後 {1分もしないかも} スープやらは もうカップめんにいれて  みんなの分は スタンバイしていて、、 やはりさっき言った「そうね~~」っの  言葉は どこへいったのやらもう、 ちゃっかり お湯は入ってました・・^_^; もちろん 食べるころには「だんご」・・・ せっかち なのでしょうね。 もう ものの「1分」が待てない・・・・・。。 アイスは ありがたく ゴミ箱いきですが(ーー;) これが 1・2回なら「かわいいな~・・ありがたいです・・」 で すむけれど お茶碗を これは ついでに洗おうとしても 「油がついていないので、これとこれは 水洗いで」 っとの 支持には なかなか 大変です。

• mindassass
回答No.7

私もおせっかいではありますが そんな脳足りんなおせっかいはしません(笑) 正直に せっかく買ってくださったのですが美味しく食べたいからアイスを玄関に掛けとくのはやめて下さい。と せっかくラーメンを作ってくださるなら美味しく食べたいので直前に調理して欲しかったです。と もうちょっと言い方はやんわり出来るはずです。 思いつきで書きましたので…。 飲み物は氷を入れたらOK。

kumakaori
質問者

お礼

回答感謝いたします(*^_^*) 今日 ひさびさの カップラーメンで。。 前回のこともあったので  「以前だいぶ のびてましたからね~~(*^_^*)  食べる直前で いいでしょうね。 いま、卸やさんが きてるから  みんなが いつ食卓につけるか わからないし・・」っと それとなしに言ってみたんです。  しかしそのときは 「そうね~!”」っと  自分の中では 納得しているのでしょうが、その何分か後 {1分もしないかも} スープやらは もうカップめんにいれて  みんなの分は スタンバイしていて、、 やはりさっき言った「そうね~~」っの  言葉は どこへいったのやらもう、 ちゃっかり お湯は入ってました・・^_^; せっかち なのでしょうね。 もう「何分」が待てない・・・・・。。

• hurasuke
回答No.5

出されている例は全てお節介とは呼びません。こうやって人の悩みに頼まれもしないのにクビを突っ込むことをお節介って言うんです(笑)。  改善というかわかってもらう為の言い方ですが、あくまで好意は嬉しいのだと先に言った上で、そのやり方ではラーメンはのびてしまって、アイスクリームは溶けてしまうから、とても残念だと。せっかくの好意ですから、無駄にしたくないという言い回しで言いましょう。  しかし、それをあなたは言ってはいけないでしょう。ご主人が言うべき問題です。

kumakaori
質問者

お礼

回答感謝いたします(*^_^*) 今日 ひさびさの カップラーメンで。。 前回のこともあったので  「以前だいぶ のびてましたからね~~(*^_^*)  食べる直前で いいでしょうね。 いま、卸やさんが きてるから  みんなが いつ食卓につけるか わからないし・・」っと それとなしに言ってみたんです。  しかしそのときは 「そうね~!”」っと  自分の中では 納得しているのでしょうが、その何分か後 {・・・1分もしないかも} スープやらは もうカップめんにいれて  みんなの分は スタンバイしていて、、 やはりさっき言った「そうね~~」っの  言葉は どこへいったのやらもう、 ちゃっかり お湯は入ってました・・^_^; せっかち なのでしょうね。 もう「何分」が待てない・・・・・。。 だんなも 「俺もいっつもいってるだろ””!! 言っても治らない・・半分 脳梗塞の 後遺症・・」っと あきらめているようですが。

• 6_6-9_9
回答No.4

お節介の人は何故お節介なのか、という質問ですか? それとも、お節介にはどのように対応したらよいか、という質問でしょうか? 小さな親切大きなお世話ということはよくありますよね。 でも、根本が親切心から出ているものに「注意」という対応はあまりよろしくないと思いますよ。 例にあげられたことでしたら、まずは「ありがとう」と、してくれたことに感謝し相手の好意を肯定することが大切です。 何事も否定から入ってしまうと、そのあとに何を言っても「否定された」という印象しか残らなくなってしまいますからね。 ラーメンなら 「お母さん、ありがとうございます! でもせっかく作っていただいたのに、 見てくださいノビノビです。 お母さんの作ったラーメンを美味しくいただきたかったわ~。 でも、その気持ちだけでも有り難いです」 アイスクリームなら 「アイスクリーム大好きだからとっても嬉しいです。 でも残念なことに気がついたときには溶けちゃってって食べられませんでした(泣) でもお母さんの気持ちがとっても嬉しかったです。 ありがとうございます」 といったあたりでしょうか。 ポイントは、否定しない、指図しない、感謝する、ということです。 コレを繰り返すことによって、お節介な人でも「じゃあこれからはどのようにしたら良いのか」を自分の頭で考えます。 良かれと思ってしたことを、否定されたり、もっとこうして欲しいなどと要求されてしまうと、変にカチンときて拗れてしまうことがありますよね。 とくにお姑さんが相手では、言い方ひとつも気を遣わないといけないので、大変でしょうが、やってできないことではないと思いますよ。 ラーメンやアイスを用意してくれるなんて、優しいお姑さんですよね。 うまく伝えて、食べごろの美味しいものをゲットできるようになるといいですね☆

kumakaori
質問者

お礼

回答感謝いたします(*^_^*) 今日 ひさびさの カップラーメンで。。 前回のこともあったので  「以前だいぶ のびてましたからね~~(*^_^*)  食べる直前で いいでしょうね。 いま、卸やさんが きてるから  みんなが いつ食卓につけるか わからないし・・」っと それとなしに言ってみたんです。  しかしそのときは 「そうね~!”」っと  自分の中では 納得しているのでしょうが、その何分か後 {・・・1分もしないかも} スープやらは もうカップめんにいれて  みんなの分は スタンバイしていて、、 やはりさっき言った「そうね~~」っの  言葉は どこへいったのやらもう、 ちゃっかり お湯は入ってました・・^_^; せっかち なのでしょうね。 もう「何分」が待てない・・・・・。。

• 29july
回答No.3

端から見るとすごくうらやましい。 けれどもあなた方は、いなくなって初めて姑のおせっかいのありがたさが身にしみるのでしょうね。私の見解ですが、姑はあなた達の為に何かをしてあげる事で自己満足しているのですが、これを奪ってはいけませんよ。嘘でも喜んであげてください。何かをしてあなた方の喜ぶ顔を見たいが為に姑さんは生きているのです。それがもう生き甲斐なのです。親孝行だと思って付き合ってあげてください。 逆にアイスクリームぶらさげてるって想像しただけでかわいく思います。多少ズレてるのかもしれませんがそこがまた愛嬌なんですよ。逆に何か頼み事をするのもいいんじゃないですか?頼りにされてると思って喜びますよきっと。 文面から多少、良すぎる想像をした回答になったかもしれませんが、世の中にはいろんな嫁姑の関係があります。その中でもいい関係のように思いますが。どうぞお幸せに暮らしてください。

kumakaori
質問者

お礼

回答感謝いたします(*^_^*) 今日 ひさびさの カップラーメンで。。 前回のこともあったので  「以前だいぶ のびてましたからね~~(*^_^*)  食べる直前で いいでしょうね。 いま、卸やさんが きてるから  みんなが いつ食卓につけるか わからないし・・」っと それとなしに言ってみたんです。  しかしそのときは 「そうね~!”」っと  自分の中では 納得しているのでしょうが、その何分か後 {・・・1分もしないかも} スープやらは もうカップめんにいれて  みんなの分は スタンバイしていて、、 やはりさっき言った「そうね~~」っの  言葉は どこへいったのやらもう、 ちゃっかり お湯は入ってました・・^_^; せっかち なのでしょうね。 もう「何分」が待てない・・・・・。。 しかし・・今回は伸びるほどの時間なく 卸やもおわり わざと 「ありがとうございます”” このくらいの 麺のかたさが 一番美味しいですよね~!! のびてないし ちょうどいい”美味しいです!!」 っと アピールして言いました。 果たして 伝わってるといいけれど・・。。

• boyz3men
回答No.2

おせっかいです。 街で地図を広げている人を見たら、 声かけたくてしょうがありません(笑) 改善したところは 「私よりも、もっと詳しい人が現れる」と思って 心を鬼にして通り過ぎております。

kumakaori
質問者

お礼

回答感謝いたします(*^_^*) 今日 ひさびさの カップラーメンで。。 前回のこともあったので  「以前だいぶ のびてましたからね~~(*^_^*)  食べる直前で いいでしょうね。 いま、卸やさんが きてるから  みんなが いつ食卓につけるか わからないし・・」っと それとなしに言ってみたんです。  しかしそのときは 「そうね~!”」っと  自分の中では 納得しているのでしょうが、その何分か後 {・・・1分もしないかも} スープやらは もうカップめんにいれて  みんなの分は スタンバイしていて、、 やはりさっき言った「そうね~~」っの  言葉は どこへいったのやらもう、 ちゃっかり お湯は入ってました・・^_^; せっかち なのでしょうね。 もう「何分」が待てない・・・・・。。 しかし・・今回は伸びるほどの時間なく 卸やもおわり わざと 「ありがとうございます”” このくらいの 麺のかたさが 一番美味しいですよね~!! のびてないし ちょうどいい”美味しいです!!」 っと アピールして言いました。 果たして 伝わってるといいけれど・・。。

• takasi23
回答No.1

例を例えるとか酷い・・・。全然分かりませんし。 と思ったら例えではないのか。。。 質問内容で挙げられた例は、おせっかいというより頭がボケてしまってるだけだと思います。

kumakaori
質問者

お礼