主婦の方への質問:下着の使い方と手抜き料理について

このQ&Aのポイント
  • 主婦の方にお聞きします。下着はいつまで使いますか?私は古くなるまで使っています。
  • 手抜き料理について教えてください。私は15年間お惣菜を買っていました。
  • 暑い時期、皆さんはどのように乗り切っていますか?涼しい服装をすることで快適に過ごせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯料理、主婦の方中心にお尋ねします。

下着は、古くなるまで使う方ですか?おもに旦那さんものでは。 1.古くなるまでトコトン使用。 2.下着といえども身だしなみ。新しいものを用意。 私は1です。 あなたにとっての、最大の手抜き料理。出来ましたらベスト3まで。 わたしは、嫁いだときすでにお姑さんは亡くなっていて、父と息子でいつもお惣菜か外食だったそうです。だから、自分が来たということを考えると、15年ほどお惣菜を買うことができませんでした。 ですが、半額で買うとか、経験するとなかなか便利で、特に味も悪くなかった。というのがきっかけで、買うことが最大の手抜きです。全てを、それでとは行きませんが。 揚げ物は揚げ直し、必ず、家庭のお皿で・・・すると、ばれない時もあります。 これからは、涼しくなり腕の見せ所ですが、皆さんは暑い中どうされていましたか?

noname#140130
noname#140130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.3

私は下着も古びてきたら、新しく買い替えます。お気に入りなら別ですが、キレイなものの方がモチベーション上がるからです。 手抜き料理ベスト3☆ 1.濯ぐだけで食べられる蕎麦。お気に入りの冷奴。お刺身。 2.横手焼きそば。大きいスーパーでしか売ってませんが、目玉焼きトッピングで豪華に見えます(^^ 3.肉野菜炒め。叙々苑の焼肉のタレで味付けするだけ。笑 私も惣菜が苦手なので手抜きに試行錯誤してます。 ポイントは、冷奴に凝ること。色々なお豆腐があるのですが、私は甘めの豆腐にキムチのせるのが好きです。 あと焼肉のタレは美味しいものを。豚バラにニンニクの芽炒めが一番好評です。 ボリューム不足なら、カット野菜でコンソメスープ作ります。 カット野菜は洗わなくて良いので炒めものにも良いですし、冷蔵庫もすっきりします。 共働きで、疲れてるので、洗い物少なめで作ります。夕食も8時過ぎなのでカロリー控えめにしてます。

noname#140130
質問者

お礼

なるほど、考えていますね。野菜いための焼き肉のたれ、試したことが無いのでやります。パスタもドレッシングで作ると美味しいらしいです。それと共通点ありますよね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちも「1.」です。 ゴムが伸びてくると落ちてしまうのでそこが限度。 手抜き料理はパスタ・うどん・そばなどの麺類です。 パスタは市販のソースを温めるだけ。 うどん・そばは茹でたら市販のめんつゆで。 ただ、旦那は帰ってきたら晩酌をするため夕飯は食べず、その分おつまみを2~3品作るので。 これが結構手間なんですよね。少しでも塩辛いと食べないので夕飯のおかずを代用することは不可なんです。 (サラダ類は除きます) うちは日曜日に1週間分の買い物を済ませてしまいますので、お惣菜自体は普段買いません。 日曜日のお昼だけはついでに買ってそれで済ませます。 (これが数年の定番になってます) 外食もほとんどしないので(しても年1回~2回)ささやかな贅沢と休息するための手抜きだと思ってます。 結果的には、我家は手抜きを誤魔化すのではなく堂々と手を抜いてます。

noname#140130
質問者

お礼

ありがとうございます。いまになり、堂々と手抜きしたいと思うようにはなりました。でも、私は叔母が多いのに、生まれた家も嫁ぎ先も、女性がいなかったので変な義務感がありました。別に料理がうまいとも、言われたことないのにな~。 やはり、麺類ですね。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

下着は、古くなるまで使います。 下着にかかわらず、なんでも使える限りは使います。 最大の手抜き料理は、 1.そうめん 2.焼肉、お好み焼き ※そうめん(うどんも)は、茹でるだけなので本当に楽。  しかも、我が家は麺類が大好きなので不満も出ません。  焼肉やお好み焼きは、材料を切っておけばあとは家族がやってくれるので楽ができます。  (お好み焼きの方が細かく切る分、メンドクサイかも) お惣菜は、私が嫌いなので買いません。 お惣菜を買っている家が良い・悪いとは思いませんが、お皿に移し変えずそのまま出す家は、さすがにちょっと・・・と思ってしまうかも。

noname#140130
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま、秘密のケンミンショウを見ながら読ませていただきました。 高知県では、ちらしずしみたいに、具をいっぱい乗せるのですって。 そうめんに。 いろいろ、日本といえども広いですね~。

関連するQ&A

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • 料理が嫌いな妻・・・どうすれば

    料理が嫌いな女性、あるいは、そのような妻や彼女をお持ちの方に質問です。 私は30代の男で既婚者、子供はいません。 大好きな妻は20代。 一点だけどうしても直して欲しい所があります。 それは料理です。 たまの外食や私が作る日は除き、専業主婦ということで夕食は毎日作ってくれますが、けっこう大雑把で、本人の言葉を借りれば「本当はテイクアウトでもいいと思ってる」というレベルです。 極端に言えば、スーパーで買ってきた惣菜を一個か二個並べ、ウインナーを焼いて、それで「料理をした」と言う感覚です。 もちろん食べられないわけではないので、たまに自分だけが贅沢を言ってるだけのかなと思うこともあるのですが、いやいや、やっぱり何か足りない、と思っています。 世間がこうだから俺のうちもこうしてくれ、と言ってるわけじゃありません。 ちなみに、食費は十分与えていますし、足りないなら言ってくれといってます。 以前、ちょっとした本格的な料理(一般家庭では恐らく毎日普通に出すようなもの)にチャレンジしたことがあって、しかし味にちょっと失敗しました。 それは本人も、嫌々ながら認めていました。 それで私は疑問に思い、どうしてその料理の作り方が分からないのに、ネットもあるんだから、レシピや本を参考にしようとしないのか聞いた所、それがカチンと来たらしく、そこからケンカになりました。 本人いわく、食べることが嫌いなのではなく「料理をすること」が嫌いだそうです。 その証拠に、外食などではわりと正直に味の評価はしていますし、私も彼女が味音痴でないことは分かっています。 だけど自分の家では違うのです。 要するに、自分の作る料理には、めちゃくちゃ甘い。 「もしこれがお店で出てきたら、どうおもう?」と、手抜きな感じだった料理に、やんわりと聞いてみたところ、「だってお店はお金出してるじゃん」という切り返しでした。 「じゃあ俺が手作りの美味しい料理を食べたいと思う気持ちは、じゃあどうでもいいのか?」と聞くと、まず、私は食べられないものを出してるわけじゃない、というダメ出しがあって、その気持ちはわかるけど、結果的に料理が嫌いという思いが勝り、凝ったもの(普通の料理)は作らないのです。 付き合っていた頃から料理をしないのは分かっていましたが、よく知人の妻なども「結婚してから変わった」というのを聞いていたし、世間でもそんなふうに言われることが多いので、あまり心配はしていませんでしたが、どうやらうちの妻は、変わる気配がありません。 ちなみに彼女は小さい頃から、母親の料理を手伝わなかったそうです。 嫌いだから手伝わなかったのか、手伝わないから嫌いになったのか、それは分かりません。 どうすれば妻が料理を好きになってくれるか、良い体験談などありましたら、ぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食費について

    私は20代前半で現在一人暮らしをしているのですが、1万5千/月 程度に食費を節約し、生活しています。 冷凍食品、自動販売機の使用はほとんどせず、惣菜も半額になったもの以外は買わないようにしています。 外食も一切しません。 朝はパンとバナナ、ヨーグルト、 夜はご飯と味噌汁、サラダなど計5皿程度食べています。 流石に忙しく弁当は作れないので昼は100円のパンを1つ2つ食べています。 しかし、1、2ヶ月ぶりに体重を測ると5kgほど落ちているのです。 やはり1万円代では充分な栄養は摂れないんでしょうか?

  • ガスコンロ1つ、狭いキッチンで出来る料理。

    外食の多い彼に手料理を振る舞いたいです。 ただ、私は主食となる料理が苦手です。調理自体に得手不得手があり、レパートリーも少ないです。 お菓子作りが趣味なので、焼き菓子全般、冷たいデザート、パン等は作れます。味もまあまあ自信ありです。 作れるのは カレー(肉無し、インドカレー風味) クリームシチュー ロールキャベツ ピザ(生地、ソースも作れます) カルツォーネ かぼちゃスープ ニラ玉 パエリア ドリア キッシュ オムレツ 厚焼き玉子 生春巻き 途中までしか作れない物 餃子(皮と具を作って包むまで、焼きが苦手) ハンバーグ(生地を作って形にするまで、焼けません) オムライス(真ん中パックリするトロトロ玉子は作れますが、チキンライスが苦手) お菓子でも揚げ菓子は生地までです。 出来ない(苦手な)料理 和食 揚げ物全般 焼き魚(いつ焼けたか分からない) 野菜炒め(しなしなです) とかなりの料理下手です。 出来る中からと思ったのですが、彼は一人暮らしでキッチンが狭く何を作ったら良いか全く思い浮かびません。 ガスコンロ1つ 狭い流し台 まな板を安定して置くスペース無し もちろん、お皿も置けません。 電子レンジ、鍋、フライパンはあります。 こんな私でも作れる料理はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 手抜きに見えない楽チン夕飯メニュー

    今日はクタクタ・・・ 夕食どうしよう・・・・ 余裕があれば、外食か惣菜フル活用・・・ でも月末、残金わずか(-_-;) こんな時、どんな ごまかしメニュー技お持ちですか? ちなみに私のは ◎完熟トマトのハヤシライス (市販ルー・玉ねぎ・鶏肉・えび・えのきなど) &レタスサラダ(ちぎって盛るだけ^^;) ◎野菜&餃子&ウインナー&鶏モモ肉で「焼肉もどき^^;」 (やきそばがある時もあり) ホットプレート・切った具材・タレで準備OK! ◎冷やしうどん(冷凍の讃岐うどん・天かす・めんつゆ 青ネギ・卵焼きの細切) ・・・ポイントは、 あまりにも「手抜き感」がでない事 (同居で姑がいるため^^;) でも、楽ちん♪と言うメニューがいいです。 経験豊富・夕飯修羅場をくぐりぬけてきた 皆様、お知恵お貸しくださいませm(__)m

  • 洗濯のことで主婦の方に聞きたいのですが・・・。

    妻と家事を分担しています。 休日の洗濯は私の役目。 近頃のシャツは白襟が流行っています。 ところが、私はシャツを着ると恐ろしいほど襟が汚れます。 一日でかなりのすじが襟に残ります。 「じゃぁ、白襟を避ければいい」というご意見もおありでしょうが、もう2着も買ってしまいました。 先日着てみると、やはり襟が汚れてました。 洗濯の時、襟に直接液体洗剤をつけただけでは汚れは落ちないので、毎回洗濯の前に、襟に石鹸をつけてゴシゴシ力ずくで洗っています。 それって、結構大変だし、なかなかきれいにはとれません。 主婦の皆様は、こんなシャツの襟はどんなふうに対応しているんでしょうか? いいアイデアや、ご意見があれば是非投稿してください。 ちなみに妻は、洗濯前に石鹸で汚れをとる以外に、いい方法はないと言っています。

  • ■洗濯についてです! *主婦などの方教えてください!

    ワイシャツの袖に、朱肉がついてしまいました! 洗っても洗っても落ちません! 手洗いでどんなにゴシゴシやっても落ちません! 朱肉がついてしまった、ワイシャツはどうすれば、綺麗になるでしょうか? 是非、お知恵を貸してください!

  • 家事が下手でいびられる嫁

    私は長男の嫁になり相手のご家庭に入ったのですが、日々いびられています。元から家事はあまりしない性格だったのですが、、、仕事はきちんとします、しかし姑さんからこのように言われました。「あなたは揚げ物が下手。煮物も下手。料理が下手でこんなんでよく私の息子の嫁になる気でいるわね」とか義理の親父は「こんなまずいもん、食えるか」と箸さえつけず、朝食も「焼き魚ぐらい出せ」と朝から食事の支度をさせられます。キッチンやシンクも「すみずみまで綺麗にするのがあんたの仕事でしょ」と姑はうるさいです。わたしはパソコンが得意なので「パソコンを教えます」といったら「そんなもの使わないよ」と無視されました。おまけに「息子のシャツにアイロンがかかってないじゃないの。あなたそれで奥さんのつもりなの?」と激しい罵倒。「冷凍食品と外食ばかりしてるけど、そんなの許せない」と私の生活態度に文句をいいます。あげくにインターネットをしていると「一体いつまであなたは机にへばりついているの?」と激怒します。「暇な時間があったら窓掃除、床拭き、とかして、凝った料理でも作りなさい。料理はちゃんとだしからとってね。手抜きは許しません」おまけには「靴のかかとをつぶしてはくなんて小学生以下」といわれました。 私は人格を否定された気分です。どうしたらいいでしょう。

  • どうすりゃいいんだ!妻の料理がマズすぎる?

    不況で家メシが増え、はっきり分かった。妻の料理がマズい、マズすぎる。悩める夫も多いようだ。ひと昔前なら、 「こんなもん食えるかああ!」とちゃぶ台をひっくり返せば済んだが、イマドキはそうもいかない。何かいい策はないか? 「主婦が作る料理のマズさには、いくつかのパターンがあります」 そう話すのは、料理研究家の山中裕子氏だ。家庭料理中心の料理教室を、横浜市の自宅で開いて12年。 教室に通う主婦を観察していると、とにかく有名料理店のメニューばかり作りたがり、 夫や子供に毎日食べさせる料理は二の次、三の次だという。 「手に入りにくい材料を使った、手間ひまかかる料理は真剣そのもの。しっかりメモを取ります。 でも、肉じゃがや煮魚、ハンバーグや豚のしょうが焼きにはまったく興味がない。スーパーで 総菜を買ったほうが安上がりだと言うのです。母親に料理を教わった主婦は、今や絶滅寸前。 40代で調味の5要素〈さしすせそ〉を知らない主婦もいます」 許せん! ●“ハンスト”も辞さず こんな主婦ばかりでは、家メシが憂鬱(ゆううつ)になるのも無理はない。だが、減る一方の給料で毎晩外食では、 今度は家計がマズいことになる。やはり妻を料理上手にするのがベターだろう。山中氏は、料理がどう下手で どうマズいかを見極めれば、簡単に料理上手妻に変身させられるという。 (1)段取り下手 味は悪くないのに、段取りが悪くて支度に時間がかかりすぎたり、調理に失敗するパターン。普段から料理を 作り慣れていないのが最大の原因。〈おかずは一品でいい〉と宣言、失敗した料理を繰り返し作らせれば、 早期改善の可能性大。夫が手伝いたいなら、材料の冷蔵庫からの出し入れや切りつけ、洗いものを。 (2)味つけ下手 調味の理屈よりも、土台になる好みの味がないのが原因。母親に料理を教わったことがない女性に多い。 出身地の味つけの違いでモメるケースもこれ。刺し身や鍋、サラダなど、自分で味付けできる料理を多く作らせれば、 傷は浅くて済む。地雷を踏むかもしれないが、たまに「オレのおふくろはこんな味だった」と言って、 妻のプライドに火をつけることも大事。 (3)とにかくすべて下手 食に無頓着で、生の肉や魚は一度も触ったことがないような若い女性やバブル世代の40代前半の女性に多い。 料理学校に通わせてもいいが、おしゃべりに夢中になる危険性大。家庭科の調理実習だと思って、まずはご飯、 味噌汁、おかず一品という〈一汁一菜〉を覚えさせればカラダにもいい。子供がいるなら、 「子供の食育のためだから」が殺し文句になる。 ここまで読んで、「ウチのはどれにも当てはまらない」とお思いなら、よほど料理が完璧か、 すでに諦めているかのどちらか。もし後者なら、一度“ハンスト”してみたらどうか?  接待で舌の肥えた商社マンを夫に持つ山中さんは、自身の経験からこう言った。 「ひと口食べてマズかったら、その後まったく箸をつけない。夫のこの無言の抗議こそ、妻には最良の“劇薬”です」 ●2ちゃんにも書き込み殺到 2ちゃんねるには、〈嫁のメシがまずい〉という老舗スレッドがある。書き込めるのは既婚男性のみ。 スレッド数はもう130を超えている。悩める夫はホントに多い。 また、ネットリサーチ会社の「マイボイスコム」が今年1月に実施した1万2839人の調査によると、 2009年に意識して節約した家計費用の中でもっとも多かったのは「外食」で、49%だった。 2010年に節約を考えている費用でも、「外食」は39%でトップ。家メシの傾向は今年も続きそうだ。 このデータ、外食好きの妻にしっかり教えておきたい。(おわり) http://news.livedoor.com/article/detail/4616677/ 妻の料理がマズすぎるときどうすればいいのですか? よろしくお願いします。

  • 家事に手を抜く専業主婦

    家事に手を抜く専業主婦 私は、今2歳の子どもをもつ専業主婦です。育児のため退職しました 旦那の両親と同居していますが、家は別棟です。子どもを預かってくれたり、いろいろと助かるのですが、義母は専業主婦なのにご飯を作るのが大嫌いで、いつもまんねりな超薄味の煮物や焼き魚だけなどおかずが1つあるかないかの時がほとんどです。 以前ここで他の質問でも書いたのですが、私の実家の母は、仕事をしながらもすごいスピードで何品も料理を作ってくれて、時々ケーキなども焼いてくれたりするマメな人です。実家の母も義母も同じ年齢なのですが、この辺は田舎なので母たちの世代は料理、裁縫など主人の為にできて当たり前とおもわれている年代です。 結婚前に「ご飯食べていく?」と笑顔で言われていただいたのですが、まずお皿にゆでたてのブロッコリーがだされました。内心「え?・・」って思ったのですが温野菜かなっと思って食べたら生煮えでした。「うどんいれるよー」といわれたので、「なんだ、やっぱサラダ代わりの前菜かー」って安心していたら、冷凍UDONをゆでただけが皿に投入されました。それにポン酢をかけろといわれたのですが、すごくまずいし、引き止めてまで食べてもらう料理がこれ?と衝撃的でした。実家ではテーブルいっぱいの料理を何時間も前から作ってお客さんに出してもてなすのが当たり前で、私の周りの家も田舎のもてなしでそういう家が多いように思います しかし結婚してからは、それぞれの家には個人の遣り方があるし、適当な家だから嫁の私が姑みたいな感じで逆に楽でいいかなって思おうとしていました。 義父も不満は感じながらも何十年もそんな感じだし、慣れているようです。時々よっぽどひどいときには文句もいっているようですが。だけど、私が別棟にいる二人の料理をつくるのも嫌味だし、私自身子育てに精一杯で家の中も散らかり気味なんで余計な心配なのでしょう 今日の夕方6時くらいにあまりに子どもがぐずるので姑に子どもを預けて、急いで30分くらいで夕飯の用意をしました。「お母さん夕飯の支度時なのに預けてゴメンなさい。」と慌てて子どもをひきとりました それから、もう一度8時に用事があって子どもを見てもらおうと思い預けにいくと、義父が仕事から帰り一人でいました。「お父さんご飯終わってます?子どもちょっとだけ預けていいですか?」と聞いたら困った顔をして「なんか出かけているみたいだ。どこいったんだろう」というので、食卓を見てみると何もありません。今9時ですがまだ帰っていないようです。 普通ならせめて簡単なおかずを作って書置きくらいできるでしょう 今日スーパーにいっていたのだから、手抜きでもお惣菜くらい買えばいいとおもうのですが・・・ 義父は、白ご飯だけ食べていました・・・ 私自身、家事もめんどくさいし掃除も苦手で実家の母とは大違いですが、少しでもマシになるように努力しています。自分が完璧ではないので義母の文句は言えませんが、うちは自営業なうえに肉体労働なので健康管理をちゃんとしないと仕事に危険があるし、めんどくさいといっても、帰ってきてご飯がない、連絡もないで出かけるというのは度を越しています 自分が家事をできていないのを苦手だからといっていますが、反省したり努力はしておらず、義父の文句ばかりいっています。私としては尊敬できない専業主婦だし、自分が極端に少数派な人間だと気付いてほしいです(義母の年代にしては、という意味です) 私は嫁なのでなかなか意見はいえませんが、なんとかなるいい方法はないでしょうか めずらしい家だと思いますが同じような方いますか?私は全くカリスマ主婦でもなんでもないので厳しい目で姑を見ているわけではないと思うのですが・・・  

専門家に質問してみよう