主婦の方への質問:下着の使い方と手抜き料理について

このQ&Aのポイント
  • 主婦の方にお聞きします。下着はいつまで使いますか?私は古くなるまで使っています。
  • 手抜き料理について教えてください。私は15年間お惣菜を買っていました。
  • 暑い時期、皆さんはどのように乗り切っていますか?涼しい服装をすることで快適に過ごせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯料理、主婦の方中心にお尋ねします。

下着は、古くなるまで使う方ですか?おもに旦那さんものでは。 1.古くなるまでトコトン使用。 2.下着といえども身だしなみ。新しいものを用意。 私は1です。 あなたにとっての、最大の手抜き料理。出来ましたらベスト3まで。 わたしは、嫁いだときすでにお姑さんは亡くなっていて、父と息子でいつもお惣菜か外食だったそうです。だから、自分が来たということを考えると、15年ほどお惣菜を買うことができませんでした。 ですが、半額で買うとか、経験するとなかなか便利で、特に味も悪くなかった。というのがきっかけで、買うことが最大の手抜きです。全てを、それでとは行きませんが。 揚げ物は揚げ直し、必ず、家庭のお皿で・・・すると、ばれない時もあります。 これからは、涼しくなり腕の見せ所ですが、皆さんは暑い中どうされていましたか?

noname#140130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.3

私は下着も古びてきたら、新しく買い替えます。お気に入りなら別ですが、キレイなものの方がモチベーション上がるからです。 手抜き料理ベスト3☆ 1.濯ぐだけで食べられる蕎麦。お気に入りの冷奴。お刺身。 2.横手焼きそば。大きいスーパーでしか売ってませんが、目玉焼きトッピングで豪華に見えます(^^ 3.肉野菜炒め。叙々苑の焼肉のタレで味付けするだけ。笑 私も惣菜が苦手なので手抜きに試行錯誤してます。 ポイントは、冷奴に凝ること。色々なお豆腐があるのですが、私は甘めの豆腐にキムチのせるのが好きです。 あと焼肉のタレは美味しいものを。豚バラにニンニクの芽炒めが一番好評です。 ボリューム不足なら、カット野菜でコンソメスープ作ります。 カット野菜は洗わなくて良いので炒めものにも良いですし、冷蔵庫もすっきりします。 共働きで、疲れてるので、洗い物少なめで作ります。夕食も8時過ぎなのでカロリー控えめにしてます。

質問者

お礼

なるほど、考えていますね。野菜いための焼き肉のたれ、試したことが無いのでやります。パスタもドレッシングで作ると美味しいらしいです。それと共通点ありますよね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちも「1.」です。 ゴムが伸びてくると落ちてしまうのでそこが限度。 手抜き料理はパスタ・うどん・そばなどの麺類です。 パスタは市販のソースを温めるだけ。 うどん・そばは茹でたら市販のめんつゆで。 ただ、旦那は帰ってきたら晩酌をするため夕飯は食べず、その分おつまみを2~3品作るので。 これが結構手間なんですよね。少しでも塩辛いと食べないので夕飯のおかずを代用することは不可なんです。 (サラダ類は除きます) うちは日曜日に1週間分の買い物を済ませてしまいますので、お惣菜自体は普段買いません。 日曜日のお昼だけはついでに買ってそれで済ませます。 (これが数年の定番になってます) 外食もほとんどしないので(しても年1回~2回)ささやかな贅沢と休息するための手抜きだと思ってます。 結果的には、我家は手抜きを誤魔化すのではなく堂々と手を抜いてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。いまになり、堂々と手抜きしたいと思うようにはなりました。でも、私は叔母が多いのに、生まれた家も嫁ぎ先も、女性がいなかったので変な義務感がありました。別に料理がうまいとも、言われたことないのにな~。 やはり、麺類ですね。

• nana76
回答No.1

下着は、古くなるまで使います。 下着にかかわらず、なんでも使える限りは使います。 最大の手抜き料理は、 1.そうめん 2.焼肉、お好み焼き ※そうめん(うどんも)は、茹でるだけなので本当に楽。  しかも、我が家は麺類が大好きなので不満も出ません。  焼肉やお好み焼きは、材料を切っておけばあとは家族がやってくれるので楽ができます。  (お好み焼きの方が細かく切る分、メンドクサイかも) お惣菜は、私が嫌いなので買いません。 お惣菜を買っている家が良い・悪いとは思いませんが、お皿に移し変えずそのまま出す家は、さすがにちょっと・・・と思ってしまうかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いま、秘密のケンミンショウを見ながら読ませていただきました。 高知県では、ちらしずしみたいに、具をいっぱい乗せるのですって。 そうめんに。 いろいろ、日本といえども広いですね~。