• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おせっかいですか?)

おせっかいですか?仕事をする上でおせっかいなことをしてしまったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私が前の職場で手伝いを申し出たことが、先輩に嫌味と捉えられてしまいました。
  • 自分が今までしていた業務だからこそ力になれると思い、手持ち無沙汰で暇にしているよりも、手伝えるなら手伝った方がいいと思っていました。
  • 今の職場では聞いても迷惑がる人はいないので、もしかしたら気にしすぎかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

前の出来事は・相手が先輩・あなたが元々やっていた仕事・相手が仕事のスピードがあなたより遅いと思っていた、というのが重なり、そこに些細な表現が加わって親切心が悪意にとらわれてしまった、という事です。先輩は少々プライドが強かったのでしょう。 仕事全体から見れば、手伝いましょうかに問題はありません。むしろ手伝わず手持ち無沙汰で居ているのは大問題かと思います。暇でなくとも自分の仕事と相手の仕事、そして何をすれば効率的かと考えて行動し結果手伝う形になるのがベターかと思います。

kuraris
質問者

お礼

たしかに、いろいろな状況や心理が重なってそうなってしまったのかもしれないですね。 先輩のプライドが高いというのも一理あるかもしれません。 仕事の効率も考えて、今後も周りをフォローできるよう頑張ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

その人がそのように人の言葉尻を捉えるひとだっただけなのでは。 あなたが行ったことはおかしくはありません。

kuraris
質問者

お礼

そうですよね。そういう人だったと思う方がいいかもしれませんね。皆さんの意見を聞いて思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

貴方がしたことは 社会人とすれば当たり前のことで 誰にもとがめられる筋合いなどはありません。 その愚図でのろまな先輩が 貴方がちゃんとやっていることが癪に障って そんな憎まれ口を叩いただけのことです。 これまで通りやっていて何の問題もありません。

kuraris
質問者

お礼

やはり間違ったことはしていないですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

世の中にはいろんな人がいます。 あなたが親切でやっていた事が、相手側には不愉快だと思う人もいます。その逆に助かるという人もいます。 まぁ、これからはあまり言わない方がいいのかなと思います。 そして仕事が終われば、次の仕事を探してやればと思います。 相手が手伝ってと言われたらやる様にすればと思います。 私ならあなたに手伝ってもらいますよ。

kuraris
質問者

お礼

あまり不必要に声をかけるのも嫌な人は嫌なのかもしれませんね。 言われたときだけ、というのも気が利かない気がしてしまいますが、ほどほどにしようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おせっかいだけど心配なんです。

    好きな人が心配です。 今日、片思い中の同僚と同じ部屋で仕事をしてる年配の人から、こんな話を聞きました。 有給の夏季休暇をとれるのに、好きな人は一日も利用しないそうです…。お盆も実家に帰らないそうです。 毎日、職場に来るらしい…家にいるより職場の方が落ち着くから、だそうで…。 正直、お盆は殆ど誰も来ないです。あー、本当に仕事人間なんだな。その同僚も言ってました「彼は完全に仕事人間なんだね」と。 お節介だけど、彼のことが心配です。 でも彼がそれでいいって言ってるんだし、かける言葉もないのかもしれません。 「余計なお世話だよ」と思われないような声のかけ方はないでしょうか…? 簡単なミニレターで暑中見舞いを渡そうと思ってるんですが…

  • おせっかいな先輩との付き合い方

    おせっかいな先輩に困っています。 今の職場に中途で入社し約半年になります。 その先輩は当初、親切にしてくれありがたかったのですが、 ある程度仕事を覚えた現在も、1日何度も「大丈夫ですか」と言ってきてます。 また、やりかけの私の仕事を「僕がやりますよ」と手を出してきようとします。 元々、この先輩の性格とやり方に違和感を感じていました。 この先輩は私より3ヶ月前に入社したのに、どうして他の方より偉そうなのか。 他の方がやった仕事を、なぜ「僕がやったんです」と平気で嘘をつけるのか。(本人はばれていないと思っているようですが…) 上司からあまり残らないでね、と言われているにもかかわらず、なぜ平気で残業できるのか(ちなみに区切りのいい分数までタイムカードの前で時間を潰したりする人です)。 その違和感と、だんだん分かってきた、他の方がその先輩をどう見ているか、というのを総合すると、その先輩は年配の上司に受けはいいようですが、他の方々にはどうもかなり煙たがれているようです。 そして、どうも私は、この先輩とセットで見られているらしい事も分かりました。 この先輩が親切というよりも、どうも自分を上司へのアピールと、残業代の時間稼ぎの道具くらいにしか思っていないんだろう、というのも分かってきたので、さすがに「くどいな」と感じた時に、丁寧に、 自分の事は自分でやります、と柔らかく伝えたのですが、 今度は無視されるようになってしまいました。 伝達事項も伝えない等、業務に支障をきたし困っています。 他の方に自分は彼とセットではない、というのを分かってもらうという点でも、彼との距離のとり方が難しいです。 こういう先輩とはどのように付き合えばよいのでしょうか。 何かよいアドバイスがあればお教え下さい。

  • 自分のお節介と深刻そうな話し方

    自分でも思いますが、お節介だと思います。 基本的には相談ごとなどはうんうんと聞くのですが、自分では お節介のつもりではなくても、他の人(身内)にはお節介だとか そんなの全然人の役になっていないと叱責されます。 例えば、○○さんからご飯の誘いがあって本当は乗り気じゃないから 断るのに、お昼ご飯の場所にまでやってきて誘ってくるのが困っていると 後輩から相談を受けて、話を聞くのですが、その際に まぁ例えば、「△△(私)さんと約束があるので」とか使ったりするとか? と良かれと思って進言するのですが、後で他の人に話すと あんたのその性格いい加減直せば!?と叱責されます。 もう1つが自分では全く自覚がないのですが「深刻そうに話す」そうです。 別部署の人ですが、仕事中にクッキーなどを食べたりするそうで (ちゃんと午前午後に10分ずつ休憩があるのですが)、その人自身も 良くないのはわかってるけど…(止められない)と自覚しているようでした。 私は他部署の人間ですし、食べていること自体をどうこうは思わないのですが 実はそのお菓子を食べている人と同部署の方から、仕事中にお菓子を食べられて 音とにおいで困っていると聞いたことがありました。 今まではお菓子を食べている人からその旨の話を聞いていても「うんうん」で終わらせていたのですが、 本人自身も罪悪感があっても止められないのなら、実際食べていることに対して評判が良くないことを 言っていた人の名前を伏せて、ショックを受けさせないように慎重に 話したのですが、それが良くなかったらしく急に無言になってしまいました。 本人曰く「軽くさらっと言ってくれたらいいのにそうやって 深刻そうに話すから…」とのことで、後は他の人の方がひどいとか ダメなんだったら会社が通達出したらいいんじゃないのと反論されてしまいました。 長々となってしまいましたが、自分では自覚がないのに上述のように 「お節介」「深刻そうに話す」欠点があるようです。 特に深刻そうに話しているのではなく、ショックが少ないように慎重に言葉を選んでいるのですが どうもダメなようで、自分の伝えたいことがうまく届きません。 お節介、深刻そうに話すってどうすれば治るでしょう?

  • おせっかいでしょうか?

    中堅どころのOLです。 会社の人間関係について、ご意見お聞かせください。 私の部署には、若手男性社員で、帰国子女のせいか自分の考えをとてもはっきり言う人が一人います。(仮にA君とします。)私は最初こそちょっとびっくりしましたが、実は裏表がなく素直なことに気付き、「いい人じゃん!」と思うようになりました。一度飲みに行ってますます実感。しかし、彼は同年代・同性の若手社員にすっかり嫌われてしまっています。いつも周りの様子をうかがってから行動するイマドキの若者には、A君みたいな人は異分子でしかないようなのです。ろくに話をしたことすらないくせに徹底的に彼を避け、陰では悪口を言います。 そんなわが部署に、最近若手男性社員数名が異動してきました。この分では、きっと彼らも、自分の目でA君がどんな人かを確かめる前に、悪い評判ばかり聞いて、A君を仲間外れにする気がします。 私は、そうなる前に、A君と、新入り君を誘って飲みにでも行き、自分の目でA君がどんな人かを確かめてほしいと思っています。それで嫌うなら仕方がないけど、今だと単に回りが悪口言うから自分も言う、という風になりそうで・・・。 でも、これっておせっかいでしょうか? 男の世界(あるいは若者の世界)に口出すなっていう感じでしょうか? でも、A君のためというだけではなく、私自身も、みんながしょっちゅうA君の陰口を言っているのが聞き苦しいので、この状況をなんとかしたいと思うのです・・・。

  • あなたが居ると職場の皆が迷惑していると言われた

    職場で上司に「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」と言われました。それに伴い「働く部署を変える」と言われました。 こう言われた後も、業務は暫くありますが、内容がこのようなものなので、誰にも相談できていません。 他の人も部署移動の際皆お礼にお菓子を置いているので、私も同じようにお菓子を置いてお礼の挨拶をしましたが、誰もお菓子に手を付けてはくれませんでした。 (手を付けてくれることに期待はしていませんでしたが、今までお世話になったお礼の気持ちがあるので、せめて形式だけでもと挨拶とお菓子を置かせて頂きました。) 後日、お菓子を置いた事を上司に注意されました。 「そういう事をされると急に予定を変えたくなった場合困る」という内容でした。 (「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」「働く部署を変える」と言われたのに。) つまりこれは、本当は部署移動をほのめかし、職場の皆にも嫌われている事を私に伝えれば、私が自主的に退職することを狙って言ったことたったのだろうかと思いはじめてきました。 とても悲しく気分が沈んでいます。 皆様がこのような事を言われたら、どのように対処するか。 どのような事を思うか、客観的な意見を教えて頂きたいです。 ___________________________ ※ ・あいさつをしても無視され、無視されたまま仕事の席に着こうとすると怒鳴られる (他の人と同じ~それより大きい声を出しても無視されます。他部署の人の挨拶や連絡で声が聞こえないと言われたことはありませんし、むしろ笑顔で返答してもらえています。) ・「同僚さんにはこの仕事を知っておいてほしい。」と私が居る前で言われて、仕事を教えてもらえない。 ・仕事の質問や、共有しなければいけない伝達事項をしようとしても、「いいから!!」と怒鳴られて話を聞いてもらえない。 等、私自身もはっきりと言われなくても、仲間はずれにされている疎外感はあったのでわかっていました。

  • お節介の線引き

    仕事や交遊関係で、困ってる人がいて、弱音や愚痴を言われると物凄く不憫に感じてすぐ手を貸したりします。 でも、手伝った後で、あれは余計なお世話だったんじゃないか、 却って相手に負担を掛けたんじゃないか、 自分がやった事は本当によかったのか、 と妙にもやもやします。 相手にとって手助けになれたか、余計なお節介だったか、何で判断しますか? 人に助けてと言えずに一人で抱える人もいるし、「助かったよ、ありがとう」と社交辞令で言う人もいるし、難しく思います。

  • 彼氏へおせっかいでしょうか?

    社会人20歳女子です。 私には2つ上の彼氏がいます。彼は大学を留年し、今月辞めました。 その彼についておせっかいなのかな、と思うけど心配になってしまいます。 具体的にはまず最近まではバイト先(細々とした会社です)の社員になるって言っていたのに、急に高給な作業系の仕事を先輩に紹介され遠方に引っ越してやると言いだしました。 正直その仕事は一年程度の決まっていない期限があるもので、その後はできない仕事です。 彼は高卒になってしまったしせっかくのチャンスだから、バイト先の仕事も一生できるわけじゃないし…と言っています。その後は?こっちに戻るの?と聞くと考えてないけどこの仕事1本は難しいし色々やりたいから違うこともする予定で行くと言っています。 彼は昔も投資系の話について行ってしまったり、無計画で学校やめたりあまり計画性がない人です。その先輩も同じような人でたまたま一時期成功したのに憧れてるんだと思います。 私としてはせっかくのチャンスだから一生出来ないからという割に期限が分かっててその後のことを考えてないのに引越しを伴う(本当に続けられるかわからない)仕事をするのにとても疑問です。 そして彼はこの事を全然人に相談もせず即決してます。だから私しか客観的に見れている人がいません。 私もこんな人に振り回されるのどうなの、と思いますがやっぱり心配してしまいます。 そしてもう彼が行くことを決めているのに余計な口出しするのも、という不安もあり何も言っていません。 どうすべきでしょうか。

  • 脈あり?それともおせっかいなだけ?【お礼は必ずします】

    20代半ばの女です。 同じ会社の先輩で31歳の男性が気になっています。 その男性とは、よくおしゃべりをしますが、一緒に遊んだり、ご飯を2人で食べたりしたことはありません。 新しい部署での先輩なので、その人とはまだ出会って半年くらいです。 私に現在彼氏がいないことは先輩も知っており、そのせいかたびたび「彼氏できた?」とか「最近恋愛でいいことあった?」と聞かれます。 そして「まだできてません」と言うと、決まって「どんな人がタイプなの?」とか、「前の彼氏にまだ未練があるんじゃないの?」と言われます。 それだけだったら、ただからかわれてるだけかなと思うのですが、 私のいないところでも私の仲の良い女の子等に「matiko20さんのタイプってどんなの?」と聞いているようです。 友達が「何でですか」と言うと、「誰かいい人を紹介してあげないとね」と言うそうです。 また、私が以前「今度美味しいものでも連れてってくださいよ」と言っていた話も私のいないところで話題にし、 「matiko20さんをご飯に連れてってあげないとな~」等言っていたそうです。 先輩はいったい何を考えているのでしょうか? 脈はあるのでしょうか? それともただ単におせっかいなだけ?? 嫌われていないとは思うのですが、上記の行動が理解できません。 半年ほど前に聞いたときは彼女がいたと言っていましたし・・・。 率直なご意見でかまいませんので、判断をお願い致します。

  • おせっかいな父親にうんざり

    おせっかいな父親(60歳)がいやです。 ちょっと相談したり、悩んでいると自分が関わろうとしてきていろいろ手を出したり、口を出したり・・。 家族以外でもおせっかいを焼きたがります。相手がどんなに拒否しても世話を焼きがたりなぜ嫌がられているかわかっていません。 せっかく俺が力になってやってるのにと、言っています。 私が母親になって、育児に困ってると自分の母親に話していたのに、それを聞いていたのか、自分が孫の父親になった気になって孫に怒鳴りつけたり、躾と称して叩いたり・・。 父親の年の離れた父親の姉(80歳近い)に相談していたり。(いつも昔から相談相手)そして私が父親の姉から叱れます。 今度はこっそり自分の母親に相談していたのに自分が頼りにされていないのに怒ったり。 父親じゃないんだから育児に口を出さないでと、言うと俺は部外者じゃないからこれからも口を出す、手を出す、ようなことを言いました。 なにかあったら詮索してきます。 これから私も仕事を始めなければならないので実家の親も頼りにしなければなりません。 ただ、おせっかいな父親が私達親を無視していろいろやってしまうのが不安なのです。 親切にやっているのにと言い、止めてもやろうとします。 こういう人の対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月。おせっかいな職場の女性にモヤモヤ

    派遣の仕事をしていますが、妊娠を機に1ヶ月以内に辞めます。 5ヶ月目の段階で、職場の上司に妊娠を報告しました。 色々と迷惑をかけてしまう事になるため、上司の他に、直接業務でお世話になってる先輩にも報告をしました。いずれも男性です。 (便宜上『秘密』という事にして頂きました) 他の方には仕事最終日のちょっとした挨拶の時に言うつもりです。 なぜなら、同じ部内に「おせっかいで踏み込んでくる」年上の女性がいるからなんです。 以前、出産を機に産休に入る人がいたのですが その人に「母親っていうのはね…」と長々と語りだしたり、 私が有給を取る旨を部内にメールで報告をしたら 「もしかして、お母様の一周忌でお休みするのかしら?」 と皆の前で訊いてきたりするような人なんです。 (いい人なんですけどね…きっと私には苦手なのかも) そんな時仕事で作業をしてる最中に、ついにその女性から 「おせっかいな事言うかもしれないけど、もしかして良い知らせとかあるのかしら?」 と訊かれました。恐らく勘付いているのだと思います。 「いずれお話します」 と作業の手を止めずに無表情で答え、特にこれ以上触れられずに済んだのですが…。 お腹も出てきてるので気付かれるのは覚悟の上ですし、大半の方は気付いてるでしょう。 でも、そこを敢えて触れてくるのはどういう心理なのかという疑問が生まれてしまいました。 ちなみに訊いてきたのは今のところその方だけです。 きっと祝福をしたいという好意でとの事も分かるのですが 本人から口を開かない以上は、訊かないのがマナーなのではないかなと 思ったんです。 それも仕事中はNGなんじゃないかなとも思いました。 そこで皆さんにお訊きしたいのは 「業務上関わりがなくても、妊娠のお知らせはするべきか?」 「最終日に報告は冷たすぎないか?」 「仮に妊婦だと分かっても、訊いてくるのは踏み込みすぎじゃないか?(それも仕事中)」 「そういう人に知らせたら、また仕事中にも関わらず色々訊いてこられたりされるのではないか?」 です。 その方と「妊娠したらお知らせする」という約束もしていたわけではありませんし、プライベートでお茶をしたりした事もありますが、 体調を考え、今はそのお誘いを『時間がとれない』とお断りしています。 メールアドレスはお互い知っています。 メールでのやりとりだったら、少しは気分は違ったかもしれません。 長々とグチグチを読んで頂き感謝致します。 少し書いたら、スッキリしました。 あと1ヶ月程なんだから、耐えなきゃですね。

専門家に質問してみよう