おせっかいな先輩との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • おせっかいな先輩に困っています。どのように付き合えばよいでしょうか?
  • 先輩の過剰な関心や嘘に困っています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 先輩との関係が業務に支障をきたしているため、どのように距離をとるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

おせっかいな先輩との付き合い方

おせっかいな先輩に困っています。 今の職場に中途で入社し約半年になります。 その先輩は当初、親切にしてくれありがたかったのですが、 ある程度仕事を覚えた現在も、1日何度も「大丈夫ですか」と言ってきてます。 また、やりかけの私の仕事を「僕がやりますよ」と手を出してきようとします。 元々、この先輩の性格とやり方に違和感を感じていました。 この先輩は私より3ヶ月前に入社したのに、どうして他の方より偉そうなのか。 他の方がやった仕事を、なぜ「僕がやったんです」と平気で嘘をつけるのか。(本人はばれていないと思っているようですが…) 上司からあまり残らないでね、と言われているにもかかわらず、なぜ平気で残業できるのか(ちなみに区切りのいい分数までタイムカードの前で時間を潰したりする人です)。 その違和感と、だんだん分かってきた、他の方がその先輩をどう見ているか、というのを総合すると、その先輩は年配の上司に受けはいいようですが、他の方々にはどうもかなり煙たがれているようです。 そして、どうも私は、この先輩とセットで見られているらしい事も分かりました。 この先輩が親切というよりも、どうも自分を上司へのアピールと、残業代の時間稼ぎの道具くらいにしか思っていないんだろう、というのも分かってきたので、さすがに「くどいな」と感じた時に、丁寧に、 自分の事は自分でやります、と柔らかく伝えたのですが、 今度は無視されるようになってしまいました。 伝達事項も伝えない等、業務に支障をきたし困っています。 他の方に自分は彼とセットではない、というのを分かってもらうという点でも、彼との距離のとり方が難しいです。 こういう先輩とはどのように付き合えばよいのでしょうか。 何かよいアドバイスがあればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

>この先輩は私より3ヶ月前に入社したのに つまり、その人は入社9か月ですか? 先輩と言っても新人じゃないですか、その人の事もいずれ周りが分かってきますよ。 普通は一年経たないと、 小さな会社だと毎年新人が来る訳ではないから、 数年待たないと次の新人が来ないから先輩になれなくて、いつまでも小間使いですが、3か月で先輩づらできるなんてラッキーな事かもしれません。 そういうチャンスを活かして、新人キャラから先輩キャラにガッチリ固定したいのでしょう。 距離お置いて、かつトラブル事無くやり過ごし、仕事で追い抜けば、数年後には3か月のビハインドなんてなかった事になりますよ。

icbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、その方は入社9ヶ月です。 ちなみに年齢は私より4つ下です。 彼は「自分は同期入社が2人しかいないので、 3ヶ月の差はありますが、自分の事も気楽に同期だと思って下さい」 と言っていました。 が、実際は、支社の私の同期(この先輩と業務上やりとりする機会がある、私と一緒に入社した方です。ちなみに私の同期は結構多いです) の方の事を、「最近生意気になった」などと悪口を言ったり、 「後輩」という言葉を頻繁に使いますので、こちらが下と見ているようです。 そうですね、彼の事は表面では「先輩」とトラブル無くやりすごし、 気持ちの中では「でもほとんど同期だし」、 とあまり気にせず、仕事で追い抜きたいと思います。