• 締切済み

未熟な先輩のことで困っています。

職場の、精神的にも仕事の面でも未熟な先輩のことで困っています。 先日その先輩と二人で仕事をしたのですが、うまくいきませんでした。私も入社したばかりで分からないことが多いことと、先輩が焦って指示ミスをしたことが原因でした。 説明も半端で、正直よく分かりませんでした。 また他の部署の人が用事があって来た際、先輩が対応したのですが、焦ってうまく対応できず結局呆れて帰られてしまいました。 先輩が焦っていた原因というのが、職場の友人と食事に行く約束をしており、時間を気にしていたからというものでした。私も用事があって急いでいるときはあるし、気持ちは分かるのですが少々呆れてしまいました。 その先輩は態度もなんとなく高圧的で苦手です。自己顕示欲が強いというか、「自分が忙しい」ということを態度でアピールしてきます。上司からも「○○さん(先輩)に苛められたら言いなさい」みたいなことを言われました。 困っているときなど助けてくれることもあるし、悪い人だとは思わないのですが、ちょっと落ち着けよって感じです。この先輩との接し方がわかりません。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

 入社したばかりの段階で、先輩を未熟と言い切る所、よほど自信の仕事に自信があるのでしょうね・・・。    困っるのであれば、先輩の人柄や仕事ぶりの解らない此処で質問するより、他の先輩に相談する方が近道なのではないですか。

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 困った先輩について

    職場で困った先輩がいます。 仕事を全く出来ないのに、その自覚がなく、自分を優秀であると思っています。 この人が、デタラメな指示を高圧的に出してくるため、仕事の邪魔になっています。 余りにも不快で、家にいても嫌な気分を引きずっています。 「うるさい、黙れ」と言いたいのですが、私自身の評価が下がるため、それはやりたくありません。 上司への相談を考えたのですが、事なかれ主義のため、対応してくれるとはおもいません。 つまり、私自身がその先輩に何かを言わないといけないと思います。 邪魔になっている旨を、喧嘩にならないように伝えたいのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか?

  • 既婚者の先輩

    職場の既婚者の先輩を好きになってしまいました。私は20代で先輩は一回り年上の男性です。 先輩とどうなりたいなどの欲はないのですが、話すと好きだなぁ、素敵な人だなぁと実感します。 仕事面でも尊敬しており、今はこの先輩が仕事のモチベーションにもなっているので、話す機会を減らすとやる気もなくなってしまいそうで怖いです。 会うと楽しいのですが、少し切なくて、職場の誰にもこの感情をバレることができないので、相談できず辛いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 先輩の人柄に対する対応

    職場でどうしても好きになれない先輩がいます。 私は新卒で、先輩は2個上で1年前に新人だったようですが、仕事は出来、皆から可愛がられ、社交的というか、とても賢く要領の良い世渡りの上手いタイプです。 しかし、この先輩の人柄に入所1日目にして疑問を持ち、あまり良い印象をうけませんでした。 というのも…私たちの部署は、男性(34:勤続年数が一番長く、全体でもたった一人の男性職員)、女の先輩(24)、私(22)で構成されています。先輩は他部署の女性スタッフと仲が良く、私に 「あの人(男性)より私達についてた方がいいよ。あの人みんっなに嫌われてるから。臭いしキモいし最悪」と初日にして言ってきたのです。 私には新人だしどっちにつくとかよく分からないし、この先輩は危ない先輩だと感じました。 しかし、この先輩、上記のように仕事ができ、そこはとても尊敬できるのですが、中々気持ちがついてきません。 その理由としては、 ・私の悪口も他部署に言っているようで、先輩と仲の良い人、関係のない人にまで嫌な態度をとられるようになった。(例えば、先輩は男性を仕事しないと極度に非難していたので、私も男性と話すのが怖くあまり話してませんでしたが、たまに、ヒマで、少し雑談話してるのを見られただけで、私まで話こんで仕事をさぼっていると他部署の人に言っていたみたいです) ・自分に味方がいて安心しているのか、他部署の方にはとても愛想をふりまくのに、私達の部署にいて、少しでも気に入らない事があると、あからさまに不機嫌な態度をとり、男性が機嫌を気にしている始末です。さすがに嫌いでも一回りも年上の男性にとる態度ではないです。。 ・少しでも問題が起きると、先輩のとりまきの、他部署の女性が話に入ってきて、先輩をかばいます。 この様な状況で、とても働きづらいです… 私は口下手で先輩とは正反対のタイプです。 忙しくない時にも忙しそうに動く先輩が、いろいろな理由が重なり嫌悪感がでてきてしまいます。 見習えるところは見習わなければと頭でわかっているのですが、人間的に好きになれず気持ちが滅入ってしまいそうです。 気持ちの持ち方、対処法…アドバイスくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 先輩のこの態度は悪いと思うのですが…

    職場の先輩について質問させてください。 私は営業事務の仕事をしていて、カウンターで接客をしつつ、 電話対応や事務処理の仕事をしています。 同じ仕事をしている職場の先輩♀なんですが… 接客の最中、腰に手を当てて話しているんです。 上司に対しても腰に手を当てて質問したり、会話しています。 パッと見、ポケットに手を入れているようにも見えます… あとは手を後ろにまわしていたり。 私の以前の職場では、手を後ろにまわすのは偉そうだから絶対に止めてください。 と注意されていたので、今の職場の先輩の接客対応に驚かされるばかりです!! 以上のことは正しい接客態度なんでしょうか…? 余りお客様は見ていないかもしれませんが、余りいいことだと感じないもので…先輩でも注意した方がいいのでしょうか?? 何せ、「お局」と呼ばれる人なので、そっとしておくべきでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 仲の良かった先輩の機嫌を損ね、嫌われてしまいました…。

    仲の良かった先輩の機嫌を損ね、嫌われてしまいました…。 社会人三年目の女性です。 仲良くしてくれていた前の席の先輩(女性)が急に冷たくなりました。 ・とにかく態度が冷たい。声に親しみが無く、むすっとしている。 ・タメ口でなくですます調で応答する。 ・休み時間に話してくれない。  ずっと携帯をいじって「話しかけるな」というオーラが出ている。 ・話しかけてもまったく乗ってくれない。 機嫌の悪いときはいつもそうなので最初は気にしていませんでしたが、 私にだけずっと態度がおかしいことと 今日話しかけてみたときの対応で嫌われたのだと確信しました。 原因は、今にして思えば以前の一言でないかと思います。 ある悩みを先輩に相談したら、 人の不幸に興味津々という態度で何度も進展を聞いてくるので 「そういう言い方されるとあんまり言いたくないんですけど…」と答えたんです。 先輩は「なら最初から相談しなければいいじゃん」と気分を害したようでした。 おそらく先輩はこれで機嫌を損ねて 「じゃあもう一切話に乗ってあげない、話しかけてあげない」となったんです。 (この直後から態度が変わったわけでないので他の原因かも知れませんが…。) 先輩がまたお局タイプで難しいところのある人で、 仲が良かった人でもちょっとした一言でずーっと嫌うのだと言っていました。 実際身近に先輩に嫌われてしまった人がいて、 本人は原因も分からないまま可哀想なくらい冷たくされています。 私に対しても、もう許してくれることなくずっと冷たいのだと思います。 たかが一人に嫌われただけじゃんと言われそうですが、 職場で一番親しい人(私にとっては)だっただけにショックでたまりません。 仕事で話しかけて冷たくされる度に 心臓がばくばくして、涙が出そうになりました。 明日仕事に行きたくない、席に着きたくない、 いっそ異動になってしまいたいとここまで思ったのは初めてです。 私はどうしたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩

    今日会社の先輩が怒って帰ってしまいました。 私とその先輩は昔同じ部署で、ある事からケンカになり、私がその部署を異動しました。 その時に上司を交えて話し合いをして、一応は和解という事になりました。 異動してからも今いる部署と先輩がいる部署はつながりがあるので、電話で話したりしてましたが、最近先輩は仕事をゆっくりやるので困って上司に相談したら、上司は私の名前を出して先輩に注意してしまいました。 すると先輩は私に侮辱されたと怒り、仕事途中で帰ってしまったそうです。 私が困ってる仕事は(たぶん)上司も理解してくれている?みたいで、注意して私の名前が出たところで、先輩は余計に怒ったそうで、明日の有給休暇届を提出して帰ったそうです。 なんで上司は私の名前を出すのか…理解できません。 いつも先輩は誰かとケンカすると、その人を徹底的に悪く言うので、明日からの先輩の態度が怖いです。 これから私は先輩にどのような態度で接したらいいでしょうか?

  • 職場の先輩について

    今、困ってる女の先輩がいます。 と言っても年下ですが。 ⚫︎自分の非を認めない ⚫︎態度がデカく、口が強い、悪い。 ⚫︎自分の得にならない仕事はしない、得にならない人とは関わらない ⚫︎自己中 ⚫︎上の人間には猫をかぶるため、他部署、上の人間のウケは良いため、 さらにいい気になる。 ⚫︎自分でもミスする仕事を、ミスした人に平気で注意する ⚫︎仕事のやり方が適当 ⚫︎小さな仕事をやらず、大きな仕事をする割には、計画が中途半端で職場に迷惑がかかる ⚫︎基本、仕事を教える気がない ⚫︎遊びに誘われた職場の人の話によると、話が全て男の話 ⚫︎私が周りの人から気に入られてるのが気に入らない 結構、人との関わりが苦手。 ⚫︎素直さがなく、可愛げがない と、これ以上挙げたらキリがないですが、仲の良い人は、どんどん離れていき、最後に残った人とベッタリ。そいつも、腹黒くて、私の仕事が細かくて面倒くさいと言われて、もう辟易しています。 最初は猫かぶりなので、いい人と信じるのですが、私は、↑↑が原因で辞めた人からいろんな話を聞いて、危険を感じて、仕事以外の話は自分からしないようにしています。 でも、興味を引くようなことをしてくるし、面倒です。スルーしても、スルーしてもです。 仕事上の嫌がらせもたまにされます。でも、直属の上司に気に入られているので取り付くしまはありません。 普段、LINEのやり取りをしてませんが、仕事でも不自由を感じます。 楽になりたいと思います。 どうしたら、この先輩から自由になれますか?

  • 職場の先輩達に嫌われていることが発覚しました

    どう謝るべきか、身の振り方に迷っています。 私は中途入社して1年、部署内(6名程度、ほぼ女性)では一番新人かつ年下です。 先日部署長とその上の上司に呼び出され、 ●私が部署内の輪を乱しており、空気が悪くなっているとの申告があった ●特に嫌悪している2名がおり、もう私と一緒に仕事は無理と言っている ●(その2名が)辞める辞めないの話まで出た というようなことを聞かされました。原因というのは私の態度の悪さだそうで、具体的な事件などではないようです。 私以外は皆地元の人で私は数年ぶりの新人、そもそも馴れ合いなどが苦手なこともあり部署の人とも馴染めていない自覚はありました。とはいえそこまで嫌われているとは全く思っておらず、ただただ驚いてしまいました。 部署長達も先輩達のいきなりの申告に驚いたそうです。 その2名の先輩達に私は相当嫌われきっているらしく、坊主憎けりゃ袈裟まで…の状態のようです。 嫌われることや孤立することそのものは私は割り切れるのですが、このままではベテラン仲良し組vs味方のいない新人なので ●あることないこと噂として広まり、他の人からの評価も下がる  …特に職場恋愛中の彼氏(他部署、関係はまだ非公開)に知られたくない ●仕事がやりにくい、(辞められたとして)仕事が回らなくなる  …人手の足りない部署で、他の部署にも影響の大きい仕事です ●私が辞めればまるく済むのに…という流れと雰囲気  …もちろん先輩達の方が仕事が出来ますし、周囲の感情としても。  …(ただし私はこんなことで仕事を辞める気はありません) など、やっかいなことになってしまうに違いありません。というかおそらく噂は広まり始めていると思います。 原因については私にも改めるべき点があり(恥ずかしながら今まで自覚がありませんでした)、何より私側はその先輩も部署の人達も嫌いなわけではないので地道に関係改善に努めるつもりです。 しかしながら、もうすでに嫌われきっていて見放されているレベルのようで、何をしても響かなさそうで困っています。 部署長達には私側が沿っていって時間をかけるしかないと言われました。先輩達は折れないし、急に感情が変わることもないだろうと。 (そのレベルまで言わない先輩も気付かない私もどっちもどっちだなあと脱力してしまいました。) なので、質問としましては ●何をどう謝罪するべきか  …何を今更、と受け入れてもらえないのではないか?無視や逆上は? ●(謝罪をするとして)部署全体に、皆の前でするべきか  …そうすることで余計輪を乱さないか?今まで通り表面に出さない方がいいのではないか? ●あるいは個人個人にするべきか  …2人きりのタイミングで?部署長などに立ち合ってもらって?  …その2名の先輩以外には? ●この状況は隠すべきか誰かに打ち明けて相談すべきか  …いつまで隠す?どこまで隠す? お早い回答を期待します。よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • なぜ怒っているのか原因が分からない先輩への接し方・・・

    深刻とまではいきませんが、本当に困っています。アドバイスをよろしくお願い致します。 私は女性です。相手は同じ部署の先輩(女性)でして、年齢が10歳年上です。 今回直接怒られたわけでは無いのですが、私に対して今日から急に冷たい態度になりました。昨日までは普通に仲良くお仕事をさせていただいたのですが・・。今日は話も最低限しか話していません。困っているのはなぜ態度が急変したのか原因が分からないことです。(原因さえ分かればきちんとあやまろうと思っております) そして、明日からも仕事場で毎日会うので、明日からどういう態度で接したら良いか分かりません。 自分で言うのは、おかしいかもしれませんが、今までその先輩とは仲が良い方でした。(周りの部署の方からも仲が良いねと言われるくらいでした。)私自身も先輩を尊敬し、慕っております。できればまた元のように仲良くしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 文章では中々雰囲気が伝わりにくいと思うのですが、こういった原因が分からないのに機嫌が悪い方(自分に対して)に接する場合、他の方ならどうされるのか、ご意見をよろしくお願い致します。