• 締切済み

おせっかいな上司!!どう対処すればいいですか?

突然ですが、私はとても腹が立っています。 課長がおせっかいすぎて、腹が立っています 笑 私の課長(50代)は定年間近で仕事がないせいか、 社内をウロチョロしながら社内の観察(監視)をしています。 そして、私は課長の仕事とは関係のない他の人の仕事をしているのですが、(ほぼ書類作成や、エクセルでの関数を使っています) 課長は私のしている仕事に対して、「これはこの方式を使ったほうがいい!」とか「これはこうしたほうがいい!」とか「これだったら~~の方がいい」「~したほうがいい!」などとおせっかいをやいてきます。 正直、かなりうっとしいです。黙ってて欲しいです! 私も入社して何年か経っているので、 何を使えばいいとか、どうしたらいいと言うのは分かっているのですが、 毎回、仕事中に「こうすればいい」「ああすればいい」などと言われ、 かなり腹が立っています。 他の人にも対してそうなのですが、 私は馬鹿だと思われてるのか、私に対しては特にひどいです!! ひどい時は一日中近くで「あーしろ!こーしろ!」と言われっぱなしです。 このままだと私は課長に対して爆発してしまいそうです。 どうしたらいいのでしょうか? 助けてください!

みんなの回答

• linus1974
回答No.3

役に立つアドバイスは聞き入れて、自分の やり方のほうがうまくいくと思うなら、 それを上司に伝えればよいと思います。 それでも折れなければ聞き入れるのが 常識です。上司の命令には逆らえないことは 服務規程にあるはずですので、従いましょう。 自分のやりたいようにやるには出世 するしかないんですよ。それが世の中ってもんです。

noname#36570
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。役立つアドバイスは聞き入れて自分のやり方でやっていこうと思います。

回答No.2

hime_chanさんこんばんは。 hime_chanさんが、どのような会社にお勤めなのか、どのような立場なのか解りませんので、一般論的な事しか言えませんが、普通課長の立場は、課が目標とする事案に対して課に属する人を使い、成果を出すために考え行動する人であると思います。 そのような観点で、hime_chanさんに対してアドバイス(極論を言えば命令)をしているのではないでしょうか。 それに対して、聞く耳を持たず”うっとうしい”では、組織として動いている会社の一員であるhime_chanさんにも”問題あり”かもしれません。 ただ、上司の言う事を”はいはい”と聞いてばかりいれば良いと言う事でもありません。 「課長がおっしゃる方法も良いと思いますが、このようにすればもっと早くできます。」などと対応すれば、まともな上司ならば、「なるほど確かにその方が良いね。それで進めてくれ」になるのではないでしょうか。 爆発してしまうと、課長も、周りの人たちも、そしてhime_chanさんにもマイナスの結果しかもたらさないような気がします。 少なくとも、今のお仕事を続けるつもりなら、自分も感情的にならず、謙虚に課長の言う事を一度受け入れて、その上で自分の意見を言ってみるのがよろしいかと思います。 hime_chanさんがやりがいを持って、充実したお仕事ができ、成功される事をお祈りします。

質問者

お礼

こんばんわ。 課長はとても頑固で、言った通りに仕事をしないと腹を立ててしまうような課長です。 >「課長がおっしゃる方法も良いと思いますが、このようにすればもっと早くできます。」などと対応すれば、まともな上司ならば、「なるほど確かにその方が良いね。それで進めてくれ」になるのではないでしょうか。 ↑の言い方はとても丁寧でいいかもしれません。 今度使ってみます。

• tarurin
回答No.1

課長さん、淋しい&ヒマなんでしょうね・・。 課長さんには、今、どういう対応をなさっているのですか? 「あーしろ」「こーしろ」と言われたら、「どうしてですか?」とか、「じゃあ、試しにやってみて下さい」とか言っってみてはいかがでしょうか? それとも、ばしっと「すみませんが、これが最良と思いますので、この方法で続けます」といった意味のことを言うとか・・。 相手に悪気はないのでしょうが、失礼な話しですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ。課長は悪気があって言っている訳ではないのですが、おせっかいすぎて…しかも、昔の考えなので、頭が堅く、順番どおりに仕事を進めないと納得してくれなくて困っています。