• ベストアンサー

友達はなぜお節介をすると思う?

友達に人気のある彼のことで相談します。 彼は友達に人気があり、私にはもったいないような男性です。 彼は10人ほどの友達の前で 私に好きだと言い、結婚したいと言った。 でも、遊びにしたって、結婚と言われるといやなので、彼のそばに寄らないようにした。 彼のそばに寄らなかったら、友達に「もう帰ろう」と言われた。 楽しかったのに散会になった。 友達が彼と仲良くするように圧力をかける。 友達が私と彼をくっつけようとしている。 でも、私は彼の冗談に傷ついてしまう。 彼の冗談はきつくて嫌。 質 問 彼はうつ病になりそうなほど悩む感じがあり、友達の同情を引いた。 それは私にも分った。 でも、恋愛って本人同士のことだと思う。 なのに、友達はなぜお節介をすると思う? 私は友達に意見されるので、自分の考えが間違っているような気がしてきた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

2sirousagiさんの友達じゃなくその彼の友達だから。 周りはその冗談で傷ついてないので、2sirousagiさんが嫌う気持ちがわからない。 2sirousagiがはっきりと彼のことが嫌いと言う態度を示していないため、友達は脈が有ると思っている。 (これは私にもったいない男性と言うような彼を嫌っていない態度から、周りが勘違いをしているかもしれないなと思いました。) 恋愛を重視している友達が多く、お互いフリーならとにかくくっついちゃえばいいじゃんと軽い考えをしている。 友達に意見されたら自分の考えが間違いになっちゃうんですか? それじゃあまりにも自分が無さ過ぎですよ。 もしかしたらそういう性格が知れていて、とにかく周りからプッシュすれば上手く行くと思われていて、余計に周りからの圧力が強いのかもしれませんね。 ちゃんと自分の考えを持ってそれを押し通せる強さは必要ですよ。

2sirousagi
質問者

お礼

ユーモアがあるアドバイスをありがとう。 読んで気持ちが明るくなった。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>なのに、友達はなぜお節介をすると思う? $彼が本気で貴女のことを好いていることを知っているから $彼と貴女を結婚させることで友達たちに何らかのメリットが生まれる $貴女を陥れてみたい 結局は貴女次第ですので、イヤなら「他に恋人がいるから」などと言って止めてもらいましょう

2sirousagi
質問者

お礼

箇条書きにアドバイスを書いてくれたので読み易かった。 参考になった。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんか、『俺にまかせろ』的な気質の持ち主っていますよ。  橋渡しのつもりが ブルトーザーでガーッと迫られてる圧迫感があったり。 好きになれないと言っても『一回だけあって』『付き合えばわかる』など。 こっちの気持ちもお構い無し。  …経験あります。しつこかったです。  もう なにがなんでも お断りしつづけるしかないです。 渋々一回会ったりなんかしたら『その気にさせた』など 言ってきそうですから。 まったく その気がないのなら 毅然と断り続けましょう

2sirousagi
質問者

お礼

貴重な経験を書いてくれてありがとう。 参考になった。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達はおせっかいですか?

    A君は以前から私を好きだった。 男女10人くらいのグループで飲んでいるときにA君に「好き」と言われた。 私も「好き」と答えたが、「結婚は考えられない」といった。A君のことをよく知らないからそういう返事はできない。グループで一緒だけれど、そういう目で見ていなかった。 A君に「君とは、もう付き合わない」と言われた。 私はA君のことを悪酔いしていると思った。 一緒にいてそれを見ていた友達が、A君の肩を持った。 いつもはまだまだ飲み明かすのに、「帰ろう。もう帰ろう。」と言った。彼らだって久しぶりに会ってまだ語り明かしたいのに「帰ろう」って言った。 私が帰った後、男子だけで飲むのかと思えば、本当にお開きになった。今までは気が付いていなかったが、A君のことで「帰ろう」と言われたことがこれで4回目になった。 私はもうこれ以上A君と冷戦するのが嫌だし、私の返事で会がお開きになるのが切ない。 質 問 どうして友達は楽しいはずの飲み会を中止にしてまで、おせっかいをすると思いますか?

  • 友達に「考え直せ」と意見された。これからどうしたらいいですか?

    私はAさんに友達の前で告られ断った。 私が断ったので、グループは散会になった。(その時は私の問題で散会になったとは思わなかったが、今考えると私の言葉からその場の空気が変わった。) Aさんのしょんぼりした様子が友達の心を打ったらしい。 私が帰ろうとした時、 友達に「本当にそれでいいのか?」と意見されたから再考している。 質 問 友達の言葉は「Aを本当に嫌いなのか?Aの気持ちをよく考えてもう一度考え直せ。」と言うことだと思う。 Aさんは成績優秀で友達の人気も高い。 私は友達や熱心なAさんを見ていると、私の判断が間違っているような気がする。 私は考え直すつもりですが、これからどうしたらいいですか?

  • 軽々しく結婚を口にする男性は何のつもりだと思いますか?

    先日の飲み会で、 5年ぶりに合ったAさんに好きと言われた。 10人くらいの友達の前で言われた。 お酒に酔っていると思ったので、私も好きと返した。 そうしたら結婚しようと言われた。 私は思ってもみないことを言われたので返事が出来なかった。 返事ができなかったら、 愛人でもいいからそばに置いてほしいと言われた。 わけがわからなくて返事が出来なかった。 そうしたら、取り消された。 質 問 Aさんに今後そういう遊びはやめてほしいと言っていいですか? 女にとって恋愛は遊びじゃないと言っていいですか? 私はAさんを好き、本気にしたらどうするんですか? 軽々しく結婚を口にしていい?

  • 花見に誘われたのはどうしてですか?

    花見に誘われたのはどうしてですか? 男女5~6人で飲んでいるときに、 男友達に「今度は××と一緒に花見をしながら飲もう。」と誘われました。 すごくうれしくて陽気に飲んでいたら、 ××さんに、「好き」と言われ私も「好き」と返しました。 更に××さんは「結婚しよう」って… 意味がわからなくて困っています。 私はお互いに飲んでいるから、 面白がってからかっていると思ったから、 本気で返事をしなくてもいいと思ったので、スルーしました。 そうしたら、××さんの様子が変わり始めました。 和やかだった飲み会は散会になり、 花見は中止され、周りの友達に迷惑をかけました。 私は皆で飲むと話題が多かったり、 欠席した人の近況を聞けたりして面白いので、 飲み会の中止が一番つらいです。 質 問 男友達が「今度××と一緒に花見で飲もう」って誘ってくれたのはどういうわけですか? 私が××さんと一緒に飲むのを喜ぶか否かをみるためですか?

  • 私は警戒心が強くて困っている、彼は友達の前で告白したので引っ込みがつかず困っている。

    彼に「他の子が好きだ。君の面倒をみてやらない。」と言われた。 私は言葉どうりに受け止め、心が寒々とした。 私は彼を警戒して近くへ寄らないようにした。 彼が側へきても、2~3の会話をすると彼から離れた。 彼は冗談のつもりだったらしい。 その後、彼は友達の前で私に謝り、告白・求婚してくれた。 私は彼の言葉を 「考えていないことは言えない、少しは心にあるから言ったんだ。」と思え、すんなり冗談と受け止められず、苦しんでいる。 質 問 私は尊敬していた彼に十分に謝ってもらい、求婚されてうれしいはずなのに、警戒心が強く、お付き合いができなくて困っている。 彼も友達の前で告白したので引っ込みがつかず困っている。 どうしたらいいですか?

  • 同じ男子に何回も告白されて苦しい。私はそんなに変わっていますか?

    Aさんに何回も告白されている。 彼は明るい性格で、校内模試で30番以内にいて、バスケのレギュラー。 私は誰からも愛されるような彼に告白されたことが信じられなくて、冗談かと思っていた。 嫌な冗談を言うと思って彼のそばに寄らなかった。 告白を断った。 再告白されたが、一度断ったので、いまさら受け入れてもと思い、何回も断った。 私は引っ込みがつかなくなった。 彼の様子を見ている周りの友達に、「Aの気持ちがまだわからないのか!」と怒られるようになった。 別の友達には「それで本当にいいのか」と言われるようになった。 Aさんはグループで集まっているときに告白するので、私が断るとグループが散会になってしまう。 Aさんはなぜわたしのことにいつまでも固執すると思いますか? 私はそんなに変わっていますか?

  • 調子に乗って彼女を傷つけた。結婚を申し込めば許してくれる?

    俺は好きな彼女に「君はどんな男が理想?」と聞いた時、 彼女は「あなたみたいな人」と答えてくれた。 俺を好きなんだ、俺の恋は成就したと思った。嬉しくて油断した。 俺はもったいぶって 「俺は他に付き合っている女がいる。君が俺を好きだって知っていたけれどはっきり断らなかった。俺は冷たい男だ。」と言った。 そうしたら彼女はプンプンに怒った。俺は意識的か、無意識的かわからないが、彼女の気持ちを試し、彼女は想定通りに怒った。俺は彼女が冗談だと受け取り、甘えてすねてくる・媚びてくると思いちょっとじらして…と思っていた。 彼女は本気で怒り謝ったけれど許してくれない。 彼女を傷つけてしまった。 俺は以前から彼女が大好きで彼女以外考えられないからふざけて冗談を言った。 彼女は「この経験を次の恋に生かしてください」と言っている。 質 問 この恋を終わりにしたくない。 彼女に結婚しようと言えば許してくれる? 謝る方法を教えてください。

  • 友達に告白された。彼を異性として意識したい。

    彼に中学のころ「好きだ」と告白されていた。(男子は幼稚な遊びをしていると思っていた。恋愛ごっこだと思っていた。彼に本当に好きな人ができるまでの告白練習だと思っていた。) 彼と数年間の友達交際がある。 成人式にはツーショットの写真を取った。 大学を卒業し社会人になって2年目の彼にいきなり「結婚しよう」って言われた。 交際しなければ絶交だそうです。 私は彼を失いたくない。 質 問 彼を異性として意識するにはどうしたらいいですか? 私の気持ちを友達感情から恋人感情へ切り変えるにはどうしたらいいですか? 恥ずかしくないですか? 補 足 幼稚な質問ですが、 彼の気持ちが分からなかった私は、恋をしたことがないのかもしれません。小中学生にも分かるような噛み砕いたアドバイスをお願いします。

  • 彼の冗談を受け流すことができなかったが、再考を促されている。

    彼は10人くらいの友達の前で他の人をコケにする会話をした。 友達はそれが冗談だと受け取ってすごく盛り上がった。 私は冗談にしても冷たい冗談なので嫌だった。 それを聞いて以後、彼と遊びに行く約束をしなくなった。 私は彼に冷たくなりかかわらないようにした。 努力家の彼を好きだったけれど気持ちを切り替えた。 彼のそばに近寄らないようにした。 彼と席が隣になった時は少し会話をしてすぐ別の友達のところへ行った。 友達や彼には、彼を嫌っているように見えたらしい。 彼に告白された。 私はよく考えることにした。 私が彼の立場だったらと考える。 彼は私のことが好きだから勉強頑張ったようにも受け取れるし、目立つ冗談を言ったようにも受け取れる。 彼の表面だけを見て間違った判断をしたかもしれないということ。 私だって気がつかないだけで他の人が傷つく冗談を言ったことがあると思う。誰かを傷つけずに生きてきた人なんていないと思う。 多かれ少なかれ意識、無意識にかかわらず誰かを傷つけていることがあると思う。 質 問 彼の会話(話の流れの中で「上級公務員なんてバカだ」と言った。私は初級公務員試験を落ちたので私がバカだと言われたようで気に障った。)を友達は受け流し、私は気にしている。小さい細かいことだから受け流していいと思いますか? ☆最後まで読んでくれてありがとう。

  • 瓢箪から独楽

    私はAさんに「どういう男が君の理想?」と聞かれたので、 「Aさんみたいな人♪」と答えた。当然冗談です、本気で好きな人に「あなたみたいな人」なんて恥ずかしくて言えないです。 ついでにAさんに「Aさんのことよく知らないんです。Aさんはどういう性格ですか?」と聞いた。 そうしたら、Aさんは 「俺は冷たい男だ。君が俺を好きだって知っていてもはっきり断らなかった。」と答えた。 質 問 私は冗談だったし、Aさんも冗談だったようです。 ところが、私はAさんの冗談を本気にし、Aさんは私の冗談を本気にした。 私はAさんのそばへ近寄らないようになり、Aさんは私に告るようになった。 これはいったいどうすれば落ち着くと思いますか?