• ベストアンサー

友達はなぜお節介をすると思う?

友達に人気のある彼のことで相談します。 彼は友達に人気があり、私にはもったいないような男性です。 彼は10人ほどの友達の前で 私に好きだと言い、結婚したいと言った。 でも、遊びにしたって、結婚と言われるといやなので、彼のそばに寄らないようにした。 彼のそばに寄らなかったら、友達に「もう帰ろう」と言われた。 楽しかったのに散会になった。 友達が彼と仲良くするように圧力をかける。 友達が私と彼をくっつけようとしている。 でも、私は彼の冗談に傷ついてしまう。 彼の冗談はきつくて嫌。 質 問 彼はうつ病になりそうなほど悩む感じがあり、友達の同情を引いた。 それは私にも分った。 でも、恋愛って本人同士のことだと思う。 なのに、友達はなぜお節介をすると思う? 私は友達に意見されるので、自分の考えが間違っているような気がしてきた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

2sirousagiさんの友達じゃなくその彼の友達だから。 周りはその冗談で傷ついてないので、2sirousagiさんが嫌う気持ちがわからない。 2sirousagiがはっきりと彼のことが嫌いと言う態度を示していないため、友達は脈が有ると思っている。 (これは私にもったいない男性と言うような彼を嫌っていない態度から、周りが勘違いをしているかもしれないなと思いました。) 恋愛を重視している友達が多く、お互いフリーならとにかくくっついちゃえばいいじゃんと軽い考えをしている。 友達に意見されたら自分の考えが間違いになっちゃうんですか? それじゃあまりにも自分が無さ過ぎですよ。 もしかしたらそういう性格が知れていて、とにかく周りからプッシュすれば上手く行くと思われていて、余計に周りからの圧力が強いのかもしれませんね。 ちゃんと自分の考えを持ってそれを押し通せる強さは必要ですよ。

2sirousagi
質問者

お礼

ユーモアがあるアドバイスをありがとう。 読んで気持ちが明るくなった。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>なのに、友達はなぜお節介をすると思う? $彼が本気で貴女のことを好いていることを知っているから $彼と貴女を結婚させることで友達たちに何らかのメリットが生まれる $貴女を陥れてみたい 結局は貴女次第ですので、イヤなら「他に恋人がいるから」などと言って止めてもらいましょう

2sirousagi
質問者

お礼

箇条書きにアドバイスを書いてくれたので読み易かった。 参考になった。 ご回答をありがとうございました。

回答No.1

なんか、『俺にまかせろ』的な気質の持ち主っていますよ。  橋渡しのつもりが ブルトーザーでガーッと迫られてる圧迫感があったり。 好きになれないと言っても『一回だけあって』『付き合えばわかる』など。 こっちの気持ちもお構い無し。  …経験あります。しつこかったです。  もう なにがなんでも お断りしつづけるしかないです。 渋々一回会ったりなんかしたら『その気にさせた』など 言ってきそうですから。 まったく その気がないのなら 毅然と断り続けましょう

2sirousagi
質問者

お礼

貴重な経験を書いてくれてありがとう。 参考になった。 ご回答をありがとうございました。