• 締切済み

思ったのですが外国から攻撃されたら何罪?

hekiyu2の回答

• hekiyu2
回答No.4

思ったのですが外国から攻撃されたら何罪? 日本の警察が〇〇(外国)に向かって犯人を逮捕なんて無いですよね?   ↑ 戦争とか武力攻撃のことですか。 国家にはそれぞれ主権がありますから 日本の警察が外国で警察活動をすることは 出来ません。 だから、相手刻に依頼して逮捕してもらいます。 米国などは条約がありますので、逮捕して引き渡す義務が ありますが、中国などはそんな条例は無いので、 依頼するだけです。 事実、日本で犯罪を犯した中国人が、日本政府の 依頼により、中国で逮捕処罰されています。