解決済み

外国人

• 暇なときにでも
  • 質問No.9517489
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (836/1893)

宜しくお願いします。

日本に住む外国人が増えているというニュース。

その背景に何がありますか?

ビジネスなのか結婚なのか治安の良さなのか?

一概に言えないと思いますが、日本に住む外国人が増加傾向にある理由は?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
特に増えているのは留学生と技能研修生の様ですね。前者は中国からの学生が多いようで、比較的富裕層が多い様ですよ。留学先としては欧米の有力大学にほうが人気で国際的にはランキングの低い日本の大学になぜ来るかと思うと、結構アメリカに大学内での競争を嫌って日本を好む人もいるそうで、また古い共産党の幹部などが日本留学の経験があって早稲田大などはブランド的にも有利なんだそうです。
技能実習生は滞在期間や待遇が良くなく韓国、台湾、ヨーロッパとの労働力誘致競争で日本は出遅れているのですが、それでも東南アジアの田舎に比べればはるかに給料が良いので働きたい人は多い様ですよ。技能実習制度も改善されたので今後さらに増えるでしょう。すでに100万人労働者が足りないと言われているのでもっと増えないと国がやばいです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

>その背景に何がありますか?
日本が少子高齢化で若年労働者が不足していることが最大の背景です。
移民を「有効なビザを保有しかつ90日以上滞在する外国人」と定義すれば日本は移民大国です。
2016年の移民流入数のトップはドイツの172.0万人、2位の米国118.3万人、3位の英国45.4万人に次ぎ、日本は4位で42.7万人です。
これは合法的な移民であって非合法な移民は法務省が把握しているだけでも平成29年1月1日現在6万5,270人です。
法務省が把握していない不法外国人を加えればおそらく7万~8万人はいるかと思います。
この非合法の移民を受け入れているのは中小零細企業や後継者がいない小規模農家です。
日本の農家は収入の半分が補助金です。
この補助金目当ての農家が後を絶ちません。
日本の農業など全く経験の無い外国人を二束三文で雇って形だけでも営農していれば多額の補助金が支給されます。

>ビジネスなのか結婚なのか治安の良さなのか?
ビジネスと言えばビジネスですが単なる賃金稼ぎが大半です。
日本にも人材派遣会社はありますが中国や東南アジアにはブローカーと呼んだ方がいいような連中が多数います。
事前に多額の手数料をとって日本へ送り込んでいます。
このブローカーに支払う金を借金して日本へ来た若者は違法と知りながらも帰るに帰れない状況に追い込まれています。
治安など無関係です。

>一概に言えないと思いますが、日本に住む外国人が増加傾向にある理由は?
周辺国の就職難です。
平たく言えば周辺国では働いて賃金を得る手段が極めて限られているということです。
一方で日本国内では労働者不足が慢性化しています。
韓国では高学歴の若者の就職難が続いています。
日本に事業所を持つ韓国系企業がこれ等の若者を採用して日本の事業所へ送り込んできています。
この韓国企業のニーズに応じる韓国系の人材派遣会社も多数生まれています。
参考
JOB JAPAN | 韓国と日本をつなぐ人材
jobjapan.jobtogether.net/
  • 回答No.4

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
住みやすさが一番だと思います。
気候風土
安全性
就職しやすさ
など
  • 回答No.3

そりゃあもう、「労働力不足」が決定的要因でしょう。

最近、コンビニなどで働いている外国人の方を見たことはありませんか?彼らの多くは「語学留学」の名目で日本に入国し、一応語学学校などに籍を置きながら働いているのです。はっきり言って事実上の移民としか言いようがありません。

また、アジアの発展途上国から「技能実習生」として入国し、ある程度お金がたまったら失踪して日本に住みつく方もいるようです。「労働力不足」なので働き口はたくさんありますからね。

日本政府は「原則として移民は認めない」と言っているようですが、その善悪は別にして、現実には多くの事実上の移民が流入してきている状況です。
  • 回答No.2

最近はアニメ好きの外人が日本に住みたがります。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
1。その背景に何がありますか?

ネットなどで、〇〇国人が、日本がいい、という理由でしょう。

2。ビジネスなのか結婚なのか治安の良さなのか?

もちろんその三つも入ると思います。

3。一概に言えないと思いますが、日本に住む外国人が増加傾向にある理由は?

(い)空気や水が綺麗だ、ゴミが少ない。
 (ろ)現金を持ち歩くから、スリには好都合。
 (は)人がいいから、詐欺師には儲けどころ。
 (に)人種偏見が根強いので、白人だとコロリと落とせる。
 (ほ)跡とりのいない農家に入り込めば、土地が乗っ取れる。
 (へ)誰でも外国人は英語ができると思っているので英語教師になれる。

などもその一部でしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。