• ベストアンサー

日本人がイラクで誘拐犯を逮捕できますか?

イラクで日本人人質が開放されましたが、犯人は捕まっていません。 そこでイラクで日本政府ができることは次のうちどれでしょうか? 1.イラク警察と合同で捜査する。 2.派遣された警察官が独自に捜査をする。 3.派遣された警察官が犯人を逮捕する。 4.自衛隊員が犯人を逮捕する。 その他国外犯に対してできることは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

捜査・逮捕・起訴・裁判・刑罰というのは主権が及ぶ範囲でなければ出来ません。 イラクは外国で日本の主権は及ばないので、 >1.イラク警察と合同で捜査する。 あくまでオブザーバーとして日本の捜査官が参加するだけならば出来る。 でも捜査・逮捕する権限は無い。 2.派遣された警察官が独自に捜査をする。 3.派遣された警察官が犯人を逮捕する。 4.自衛隊員が犯人を逮捕する。 まとめてどれも出来ません。 >その他国外犯に対してできることは何でしょうか? その国に対して外交チャンネルで「要望」すること。

yoshinobu_09
質問者

お礼

わかりました。 政府が情報収集しかしなかった理由がわかりました。 人質奪取するのはアメリカだけのようですね。