• ベストアンサー

仕事優先

corkwoodの回答

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.3

度合によります。 行きたい場合は勿論行く。 手術されるなら行く。 入院準備大変と思ったら行く。 準備時間足りないなら行く。 2つの用が別場所に必要な時は行く。 同時にいくつもの用件をたさなければならないならば行く。 命に関わるなら行く。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 仕事は何よりも優先されるもの?

    例えば、自分の趣味と仕事、どちらを優先させるかと聞かれたら、仕事という答えが出ます。 しかし、職場の会議(対外的に見て、自分が出席しないことにより不信感が生じる場合)と、趣味の発表会みたいなもの(自分が欠席することにより、周囲に迷惑がかかる場合)、皆さんは、どちらを優先させますか? また、それに加えて、地域の行事(出席しないと協調性が無いと見なされる場合)が重なった場合、どれを優先させますか? 私の場合、どうしても、気持ちの上で、仕事の優先順位が低くなってしまうのですが、社会人としての自覚がなさすぎるのでしょうか? もちろん、不服ながらも仕事を優先させていますが…。

  • 仕事を選ぶに当たっての優先順位

    ・仕事内容 ・給料 ・勤務地 ・人間関係 の中で優先順位はどうなります? 私は、仕事内容、人間関係、勤務地、給料の順(仕事が楽しい場合)。 なんですが、仕事以外に特別な楽しみがあるのなら、 給料、勤務地、仕事内容、人間関係になります。 仕事以外に特別な楽しみがあるのなら、 生活の為に割り切って仕事しますから、趣味に使える金は多い方が良い(笑)。 仕事は、それ自体を楽しむか、 休みを楽しむ為に働くかのどっちかにしたいです。

  • 優先順位をつけるとしたら、仕事が一番ですか?

    優先順位をつけるとしたら、仕事が一番ですか? 私が若い頃は、「絶対に仕事人間にはなりたくない、仕事よりも趣味の時間が一番大事」と思っていました。 しかし今になると仕事が一番大事だと思います。 仕事が無いとお金が無く生活できませんし。 優先順位をつけるとしたら、一番は仕事ですか?一番は自分の趣味ですか? 結婚して家庭がある方は、家庭の時間が一番でしょうか? その他の方もいらっしゃるかと思います。 優先順位をつけるとしたら何が一番ですか?

  • 仕事と引越どちらを優先しますか?

    検索しましたが解決につながる質問がなかったので質問します。 実家(賃貸)に住んでいますが、来月引っ越すことになりました。 引っ越しの日と毎年恒例の会社のメイン取引先主催のパーティの日が重なってしまい、こういう時は社会人として仕事を優先すべきなのか家のことを優先していいのか悩んでいます。引っ越しをするのに業者は使わず(金銭的に厳しかったので)家族で引っ越しするのですが、父と弟しかいないので私一人が抜けることはかなり厳しいのです。。ご意見よろしくお願いいたします。

  • どっち優先しますか?

    家族の体調不良で友人との約束をドタキャンするのってどう思いますか? うちの主人はドタキャンするのは絶対無理と言います。 確かに相手に迷惑になると思うのですが、約束前日に家族の誰かが体調が悪くなって明日病院に行きたいと言うとドタキャンできないと怒ります。 約束した相手も家族がそういう状況なら仕方ないよねってなりませんか?

  • 家族の為に仕事を休む?

    こんにちは。 家族が体調を崩したとします。 どの程度なら仕事を休めるでしょうか? 自分以外に他に世話できる人がいないとします。 (1)体調を崩し一人で何やかやろうと思えば出来るけど、一人でするのは辛い状態。 (2)体調を崩して一人で病院に行くのがかなり辛い状態。でも救急車を呼ぶくらいの事はできる。 (3)急に倒れた。自分で救急車を呼ぶのも困難。 (3)のレベルなら殆どの人が休むと思いますが、問題は(1)と(2)です。 ※(1)のレベルではさすがに休むのはどうかと思いますがいかがでしょうか? ※(2)のレベルはとても悩みます。これが1年に1回くらいならまだ良いですが、何度も(2)のような事があって しょっちゅう休んでしまうのはどうかと思ってしまいます。 会社もいくら家族の為とは言え、さすがに(2)のレベルで何度も休むのは許容しにくいと考えます。 しかし、家族からすれば、家族よりも仕事を優先するのかと思われがちな気がします。 家族の為にどの程度なら仕事を休めるのか意見を頂きたいですm(__)m

  • 仕事優先で可愛げのない女はダメでしょうか・・・?

    社会人4年目の24歳の女です。 私はプライベートより仕事を優先するタイプの女です。 仕事に影響があるようなプライベートの過ごし方はしませんし、休日に仕事が入ればそちらを優先します。 お給料をもらっているのだから、そのぶんきちんと働かなければと思っています。 今まで年上の男性と1度だけお付き合いしましたが(その人も社会人でした)、私が仕事が忙しくてなかなか会えず 結局、私が別れを切り出し、3ヶ月で別れてしまいました。 私は上記に書いたように仕事優先なので、付き合って2ヶ月目に2週間ぐらい会えないということもありました; 付き合い始めたのが丁度仕事が1番忙しい時期で、会えなくなる前から耳にタコができるぐらい、 「なかなか会えないと思う」ということを彼に伝えていましたが、あまり理解は得られませんでした。 その頃体調を崩していて、休み→病院行って家で寝込む→休みで回復して仕事→休みの日になるとまた体調を崩す・・・を 延々と1ヶ月ぐらい繰り返していたのでそのこともあって会えませんでした。勿論、彼もそれは知っていました。 付き合ってすぐそういう状態だったので、多分彼としてはすごく不満だったんだろうなぁ・・・と思いますが、 正直その頃の自分は日々仕事をこなすことと、少しでも時間があれば体を休めたいという考えでいっぱいでした。 悪いなぁ・・・という気持ちはありましたが、それよりも体がしんどい、休みたい・・・って気持ちのがいっぱいであんまり考えてあげてなかったなぁと思います。 あとメール不精で、メールの返信にも時間がかかり(翌日返信とかザラでした・・・)、それも自分が悪かったなぁ・・・と思ってます。 でも、何で分かってくれないんだろう・・・仕事なんだからしょうがないじゃん!・・・という 気持ちが強くなり、彼との気持ちに温度差を感じて別れました。 別にバリバリ仕事をこなすキャリアーウーマンタイプというわけではありません。 仕事が生きがいというわけでもないですし。 結婚して子どもができたら、経済的に可能ならばパートなどの短時間勤務で働きたいと思ってるぐらいです。 家庭を犠牲にしてまで、仕事をしようとは思わないので。 ですが、未婚の間は自分のお給料で生計をたてるわけですし、与えられた仕事はきちんとこなしたいと思う性分です。 そのために、プライベートが犠牲になることは仕方がないと思ってます。(自分も相手も) よく女性が言う「仕事と私どっちが大切なの!?」というのを逆に自分がぶつけられそうなタイプです。。 仕事が忙しければ会えないこともあるし、連絡できないこともあるからしょうがないじゃんと言うと、 友達から「会いたいと思わんの?ドライだね~。」と言われてしまいました。。 また、彼氏と友達どちらも大切だと思ってるので、先約があればそれがどちらであろうと断ります。 彼氏ができたからといって毎週休みは彼氏のためにあけとかなきゃという考えが根本的になく、 彼氏と約束をしていなければ、土日2日とも友達と約束を入れたりすることもあります。 (さすがにイベントごとの時は友達との約束は入れませんが、笑) おまけにしんどくても人前で泣かない、ベタベタすることや甘えることが苦手です。素直じゃないですし。。 こんな仕事優先で彼氏優先でもない可愛げのない女ってやっぱりダメでしょうか・・・? こんな可愛げなくて面倒くさい女って嫌だよなぁ・・・ 恋愛対象に入らないんじゃ・・・ 一生独身だったりして・・・ なんて最近考えてしまいます;; 皆さんはどういう女の子だったらつきあいたいなぁと思いますか? また、こういう考えはおかしいとか直した方がいい!とかあればどんどん意見を頂きたいです。 (男性・女性どちらの意見も聞かせて頂けると嬉しいです)

  • 仕事を決める際の優先順位のつけ方

    現在専業主婦をしています。 金銭的な事情と、働きたいと言う私の気持ちなどもあり、今後仕事をすることを考えています。しかしいざ踏み出すとなると「本当にこの道でいいのだろうか…」と非常に悩みます。 それは自分を取り巻く環境(子供がいます)だったり、自分の健康だったり(今はあまり体調が良いとはいえません)、やりたいことだったり…。 子供は成長しますし、健康も次第に回復していくでしょう。でもやりたいことを一つに絞って、仕事を決めるということが非常に難しく感じています。興味があることが非常に多すぎるのです。 あまりにも頭が混乱してきたため、ノートにやりたいことを書き出して、それから次第に一つに絞っていこうと思っていますが、その「絞り方」が分かりません。 基本的に1日の過ごし方でも優先順位をつけるのが下手なほうなので、人生における優先順位もつけ間違う可能性があります。 私は今のところ仕事に関して真剣に相談に乗ってくれるような相手がいません。 確かハローワークなどでもキャリア相談などがあると聞きましたが、就職するということだけではなく個人で仕事をすることも視野に入れているのでどうなのかな?と思いますが、利用する価値はありますか? また学生時代などには「適職診断テスト」みたいなものがありましたが、そういうものは参考になるのでしょうか。 仕事において優先順位をつけるのが得意な方、仕事を決める際の優先順位をつけるコツを伝授してください。女性で子供がいますので、家庭のことも考えて順位をつけないといけないとは思っていますが…。 一つに絞る必要はないかもしれませんが、平行していくつものことはこなせないので、まず一つ何か目標を決めたいと思います。

  • 仕事優先は冷めてますか?

    仲良しグループで集まる際、みんなの予定を合わせようとするとなかなか休みの前日とはいかず、平日(しかも夜中解散)になることがあります。 仕方ないとは思うのですが、私はそれがとても苦痛です。 寝不足で翌日の仕事は間違いなく集中力が下がるからです。 もうアラサーなので、遊びよりも仕事を優先するのは当然だと思っています。 遊ぶのは、仕事に支障が出ないようにするべきだと。 しかし、グループ内の子にこれを話すと「気持ちの問題」だと言われます。 正直、気持ちの問題という言葉を使う場面ではないだろうと思います。 職業も違えば時間帯も違う。 その子はパートでしょっちゅう遅刻とかしてるらしいけ、どこっちは正社員だしそんなことできない。 問われる責任だって違う。 パートだから見下してるんじゃなくて、その子の仕事に対する甘い考えと同じにされてる上に分かったような事を言われ、さらに「気持ちの問題」などと説教。 もう意味がわかりません。 友達と集まるのは好きですし、会いたいと思ってます。 でも、そんな無理してまで集まりたくはないんです。 私がおかしいのでしょうか? 協調性がないですか? 冷めてますか?

  • 仕事の優先順位

    看護師として働き始めて8年目の29歳女です。 先日、師長に業務・性格面で指導された事が、どうしても改善できずに悩んでいます。 初めに就職した病院は仕事の多忙さと人間関係でつまずき、3か月で退職したのですが、その後ゆっくりとした病棟で6年ほど働きました(点滴なども殆どない、療養のような病棟) 6年間、自分のペースでのんびり勤めてたのですが、やはり一度は外科を経験しておきたくなり、1年間脳外科に勤め、現在は、透析病院で働きだして半年になります。 先日、師長と面談をした際に、「動こうとして頑張っているのは認めるけど、仕事が雑すぎてミスが多い。あれもこれも、と手を出してどれもが中途半端になって、ひとつひとつが丁寧に出来ていない。性格の問題かもしれないけど、1人で何もかもしようとしなくていいから、優先順位をたてて、働きなさい」と指摘を受けました。 私自身、外科で働いていた1年間、「同じ業務をこなしているのに、どうして私はこんなに人より仕事が遅いのだろう」と悩んで、優先順位のつけ方や、要領の悪さなど考えてはみたのですが、どうしても改善できません。 性格上、家事や掃除や整理などは得意で、てきぱきこなしていると思うのですが、どうにも予想外の出来事や人間相手の仕事に弱いようです。 朝イチで出勤して情報収集して、タイムスケジュールをたてるのですが、予定通りに進んだことなどありません。 1日に16~17人の患者を受け持ち、そのバイタル・点滴・指示受け・検査予約・内服調整を1人で行うのですが、その合間に急変・ナースコール・穿刺・回収などがひっきりなしになってバタバタしてます。 「落ち着いて行動しなさい」ともよく言われますが、患者につかまったりグラフト止血、回収ラッシュなどが重なると、やることがどんどん遅れてきて物凄く焦ります。 仕事が押してきても焦らないコツ、優先順位を立てるコツなどがあれば教えて頂けると助かります。 (元のゆっくりした病棟に戻るのもひとつの手段かと思いましたが、今ここで逃げたくはないです) どうかよろしくお願いします。