• ベストアンサー

家族の為に仕事を休む?

こんにちは。 家族が体調を崩したとします。 どの程度なら仕事を休めるでしょうか? 自分以外に他に世話できる人がいないとします。 (1)体調を崩し一人で何やかやろうと思えば出来るけど、一人でするのは辛い状態。 (2)体調を崩して一人で病院に行くのがかなり辛い状態。でも救急車を呼ぶくらいの事はできる。 (3)急に倒れた。自分で救急車を呼ぶのも困難。 (3)のレベルなら殆どの人が休むと思いますが、問題は(1)と(2)です。 ※(1)のレベルではさすがに休むのはどうかと思いますがいかがでしょうか? ※(2)のレベルはとても悩みます。これが1年に1回くらいならまだ良いですが、何度も(2)のような事があって しょっちゅう休んでしまうのはどうかと思ってしまいます。 会社もいくら家族の為とは言え、さすがに(2)のレベルで何度も休むのは許容しにくいと考えます。 しかし、家族からすれば、家族よりも仕事を優先するのかと思われがちな気がします。 家族の為にどの程度なら仕事を休めるのか意見を頂きたいですm(__)m

  • r500
  • お礼率14% (42/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112512
noname#112512
回答No.6

体調が悪い家族の立場を体験した事があります。夫しか看病してくれる人がいない状況でもありました。 それから言えば(1)で休んでくれれば一番嬉しいのですが、年に何度もと言うとさすがに難しいですね。 (2)の病院に行くのも辛い状態ならば1~2日休んで世話しても足りない時も出ますしね。 私は(1)では我慢しました。夫も仕事は休まず、食料を買い込んでくれたり、頻繁に携帯で様子を聞いてくれました。 (2)の状態になった時に残った体力を振り絞って自力でタクシーを呼んで病院に駆け込み「自宅では療養できません。入院させてください。とりあえず1週間!」と医師に頼んで体調が落ち着くまで入院させてもらいました。 夫は駆け込んだ日にすぐ病院に来てくれて、荷物を準備して、落ち着いたところでまた仕事に戻り、仕事後にお見舞いに来てくれました。 収入あっての生活でもあるので、病院に入れてもらうのも一つの方法ですよ。

r500
質問者

お礼

#1~6の皆様 まとめての返信で恐縮ですm(__)m やはりその職場によって大きく異なるのでしょうね。 意外と(1)でも休む、もしくは休もうと考えている方が多いのは少しびっくりでした。 もし家族が体調崩した場合、正直に言って休ませてもらうのか、もしくは適当に嘘を言った方のが良いのか、どっちでしょうかね? もし嘘を言うならば「自分自身が風邪を引いた」と言うよりは「家族が倒れた」と言うような休まざるえない理由を言った方が良いでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 どうしても今日出勤しなければならない状況なら(2)ですが そうでもないなら(1)ですね。 もちろん、会社の社風などにもよりますが・・・。 仕事は他の人に代わってもらうことはできても 家族を誰か他の人に代わってもらうことはできないからです。 うちの父親は「同僚がカミさんの出産に立ち会うって休んだんだ、 なに考えてんだ・・・」とこぼしていましたが その同僚さんがおかしいとは思わず、 むしろ平気な顔して仕事しているような父親ではイヤだなぁと思いました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.7

 #4です。 >もし嘘を言うならば「自分自身が風邪を引いた」と言うよりは「家族が倒れた」と言うような休まざるえない理由を言った方が良いでしょうか?  そのとおりですね。職場に連絡するときに(病気の)演技をする必要がありませんし、出勤したときに「体調はどう?」と心配されて、心がとがめることもありません。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.5

とりあえず、(1)で休めたら休みます。仕事が修羅場だったら考えます。で様子をみてみます。 (2)(3)は休みます。続くようだったら困りますね。 家族も大事だし稼がないと生活していけなし。 どうしてもだったら、ヘルパーさん雇います。が実際になってみないと分かりません。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。  #1さんのお答えが一般的なお答えでしょうね。  ちなみに私の場合、(1)でも躊躇なく休みます。心の中で、休む理由が出来たとほくそえんでいると思います。  会社はお金をくれるところと割り切っています。会社を最優先にする気はさらさらないです。今の時代、いくら頑張っても、会社が報いてくれるとはかぎりませんから。

noname#12339
noname#12339
回答No.3

どのタイプで休むとしても、バカ正直に申告する必要もないと思います。 というか、ウソも方便ではないでしょうか? 近所にできたラーメン屋のことです。開店から一週間ほどしたころ、通りかかると、入り口に張り紙がしてあり、お休みのようです。紙にはこう書かれてありました。 「本日は、いとこの○○○の結婚式のためお休みします」(笑 その後、2ヶ月ほどで客足は遠退きつぶれました。 わたしは仕事が自由業ですので、どんな理由であれ、締め切り等は破れません。ですので、家族というより、自分が動けない以外に休むわけには行きません。

回答No.2

私の考えだけだと(会社云々関係なく)、頻繁におこりうる状態であるのならば、 (2)です。 ほんとに稀にであるのであれば(質問にある様に年1回程度ならば)、 (1)ですが。 (2)でも会社によっては、あまりいい顔をしない場合も多いでしょうね。でも、それで最悪な事態が起こったら私はその会社で仕事できませんし(逆恨みかもしれませんが、会社に対し怒りを覚えてしまいますから)、自分も責めてしまうでしょう。 それなら、会社にいい顔されなかったらどうするのさ?左遷されたら?最悪クビにされたら?なんて不安もよぎりますよね。それに対する回答はできません^^; オレもどうしたらいいか実際迷ってしまうと思うからです。それでも、何とか上司に説明し、理解をしてもらおうとするかもしれません。って事でやっぱり(2)を選択すると思います。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

それはあなた自身の価値観により、 そして会社の社風により、同じ会社でも職場風(?)により違います。 私は転職は経験していませんが、 以前に居た職場では「奥さんが熱を出した」とのことで旦那さんが看病で休むのは「家庭思いの良きパパ」で通りました。 今の職場でそれをすると「なに寝ぼけてるんだ、さっさと会社に来い」と言われそうな雰囲気です。 有給休暇であるとか介護休暇であるとか、そういう範囲内で休暇をとるのは労働者の権利ですから、 上司の方に前もって「私はこれこれこういう理由で休みがちなので、お仕事的に配慮してくださいませませ」と低姿勢にお願いしてみるのはどうでしょうか。 ただ、あんまり「労働者の権利」をちらつかせますと、 人事権(俗に左遷などという)を発動される可能性がありますので、あくまで低姿勢に、です。

関連するQ&A

  • 仕事は生活費を稼ぎ家族を守る為にするのですよね?

    先輩に言われた言葉があります。「この会社を辞めたいと思った事は何度もあるよ。でもね家族がいるから辞められない。君のように独身だったら、とっくに辞めているよ」と愚痴を言われました。 仕事は「社会貢献」「自己実現」するものだと思っていたのでショックでした。でもお金を稼ぐのは大変なのだなと思いました。守るものがある人が言うのは違うと思いました。 学生時代の就活では「やりたい事をやりなさい」「自己実現しなさい」「社会貢献した事をアピールしなさい」などと言われてきたのでショックが大きいです。他人の為に犠牲になる事が大事なのかなと思いました。でも自分の家族の為に必至に働いている人もいるのだと思いました。 社会貢献、自己実現より家族の為に我慢して働くのは変なのでしょうか? 「自己実現したい」「会社の為に貢献したい」「お客様の為に頑張りたい」と学生時代に思っていたのが浅はかかなと思いました。

  • 家族を介護する為、仕事に影響がでた方いらっしゃいますか?

    家族を介護する為、仕事に影響がでた方いらっしゃいますか? タイトルの通りなのですが・・。 色々な種類はあると思うのですが・・。 今まで元気・・普通に生活していた家族、身内が 思わぬことから・・介護されないと生活できない状態や、困難な状態になってしまったため・・。 自分の仕事を犠牲にして・・。 やめなくてはならない。 転職しなくてはならない。 その他・・。 その様な方・・もしいらっしゃったり、お知り合いにいらっしゃいましたら 是非お話を聞かせていただきたく思い質問させていただきました! 自分も家族が、怪我をしたことから・・医師がしっかりとした対応をしてくれなかった事から 介護施設に入所する形になり・・。 仕事を減らさないと面倒が見れない。 家の事でどうしても仕事より優先しなくてはならない・・。 その様な状況なので・・みなさまの体験談や実際にどうなさっているかなど・・。 お聞きした上で・・また補足質問などもさせて頂きたくも思っております! 是非教えて頂けたら幸いです! どうぞよろしくお願いいたします!

  • 家族の為に仕事を休んだ事がありますか?

    あなたは家族の為に仕事を休める人ですか? 例えば、子供が熱を出した時、兄弟が引越しをする時、嫁が産気づいている時、他にも手を差し伸べる必要がある時など。 私は、自分の仕事より家族が大事だと考え、仕事の事は可能な限り、後回しにして、少々無理をしても休みます。 自分の父親も夫もそういう人間です。 どんな役職についていても、休むか否かは本人の意思のように思います。 私の母は、決して仕事を休みません。 他人に頼る、家の中も、身も心もボロボロでも、 ただひたすら休まず働きに出ます。 これだけ頑なに仕事を休まない理由とは何なのでしょうか? 金銭的に苦しいわけではありません。 たった一日、休んでくれるだけで、その家族が救われる、 大きなものがあると私は思うのですが、 仕事を休まない人の心情、意見が聞きたいと思いました。 休まない、休めない派の方、ご回答よろしくおねがいします。

  • 家族と遊びに行っただけで本当に別れてしまいそうです。

    家族と遊びに行っただけで本当に別れてしまいそうです。 すみません。何度も何度も。以前↓の質問をしてる者ですが、 http://okwave.jp/qa/q5868339.html 私の行動のせいで彼女と口論になってしまい、 その後も猛烈に批判メールが来ました。 ちなみに、そのやり取りで知った事ですが、 その日、体調が悪くて病院に行くとありました。 2~3日前にも体調不良で病院にかかっていたのは知ってましたが、 前日には、一人で買い物に行っていたので、大丈夫だろうと判断しておりました。 そんな中で、私は家族を選んだだの、彼女が体調不良なのに それを聞いても、家族と過してる事に、かなり激怒してきたので 自分の家族を大事にすることがどこが悪い!っと返しましたら、 「私、もう無理」と言われました。 自分は本気で別れを望んでませんでした。しかし性格上、相手からそういう事を言われると こちらから待ってくれなど言えない為に、 「さようなら」と言ってしまいました。 といっても、その時点ではまだ気持ちの半分としては、やはり親兄弟を大事にするのを ガタガタ言う人とは無理かなっていう思いも手伝ってました。 その後、本当に別れを決意した彼女から、とんでもない事を言われました。 最近体調悪くて、病院にかかった時に検査したら、子宮の病気になっているらしくて これから先、子供は出来ない確立が高いと言われたそうです。 命に迄は関わらない症状らしくて薬で完治出来るらしいのですが。 今度自分と、別の病院に一緒に行く事を提案したら、 「最低。もういい」の一点張りです。 私は、あなたの言うとおりやっぱり“さげまん”だからこれ以上一緒にいるのはやめると言われました。 以前、彼女から不満や小言を言われ口論になる度にモチベーションが下がり→結果仕事が上手くいかない。 と言った、悪循環だった為。 なんとかこの状況を打破して、彼女とのことを早く形にしたいと、もがいていた私は 彼女にその言葉を言ってしまたんです。 すごく、傷つけたと反省してます。 本当はすごく好きです。ずっと一緒に居たいと心から思っています。 でも、家族の事をするのに批判的な部分を考えると、そこは葛藤してしまいます。 それに、彼女の口から、 こんな私と別れた方があなたの為にもいいよ。とか、子供も産めない女なんかと一緒に居ない方がいいよ。 他に良い人と子供つくって幸せになったがいいよ。 とかネガティブな発言を聞くと、 わかった。と受け入れてしまうことしか出来ません。 彼女と仲良く幸せになる事を生きがいに今まで頑張ってきたので、 もう人生どうでもよくなってしまいました。 性格上、別れないでくれ!など引き留めるような真似がどうしても出来ません。 最後の質問にします。 どうかアドバイスを下さい。

  • 今自分は家族から相手にしてもらえず仕事から帰ってもおかえりの一言もない

    今自分は家族から相手にしてもらえず仕事から帰ってもおかえりの一言もない生活を送っています 洗濯も自分でしています こんな生活をおくり今自分は家族の為に働かないといけないのかなと思うようになりどうしたらいいかわからない状態になっています 同じ悩み事がある人 どうしているのかなとおもい質問しました なにか答えおねがいします

  • 自分の趣味>>家族な彼について。

    ただいま同棲中でこの度子供を授かり、結婚する事になったのですが。。 彼(30歳)はゲーセン通いとジム通いが趣味で毎日6時間、お金は月3万円程度費やします。 仕事は不定期な時間で12時間程度。 そんな彼ですが日曜だけ「私の日」と行かない日を作ってくれています。 私の体調や天気がよければデートにも連れてってくれます。それはとっても嬉しいのですが・・(><) 私は妊娠の症状で仕事も家事もまともに出来ず、ダンスや女友達との飲みなどの趣味も行けないので毎日一人で家で過ごしています。 正直とても寂しいし、おいていかれるのが嫌です。。 ただでさえ一人で過ごしているのに1時間でさえ二人でゆっくりする時間を作ってくれません。 「趣味を持てば」と言われますがそういう事ではなく・・彼と一緒に居たいんです。 たしかに仕事は家族の為に頑張ってくれてストレスが溜まって息抜きしたいという気持ちもわかります。 しかし、それは世の中のお父様全員に言える事であって、決して彼だけが辛い訳ではないですよね・・。 彼は一人の時間をとても大切にしているタイプの人間です。 「お前と二人だけでいるだけの人生は嫌だ、つまらない」と思っています。 出来れば重荷だと思って欲しくないし、一人になりたいのはわかりますが、 せめて趣味の時間を減らしてくれたら・・とお願いするのは私のワガママなんでしょうか? このままの状態だととてもじゃないけどやっていく自信はありません。 ちなみに彼はタバコ、酒、ギャンブルはしませんし、 朝帰りもないので他の面では不満はないのですが・・。 彼は皆さんの意見を参考にし、今後の事を考えたいと言ってくれています。 どうか沢山の方が客観的な意見、自分だったら・・など色々な意見を書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 家族が死別後、全てがうまくいかない。

    29歳男性です。 昨年、母をアルコール依存性で亡くしました。 一人っ子だった為、一人になってしまいました。 心身ともに体調を崩し、現在も毎日不安定です。 孤独から抜けだしたいんです。 家族を持ちたいと思い、婚活もしていましたがうまく行きませんでした。諦めていませんが。 誰とも会話をしない日は頭がおかしくなります。 社会人サークルに行ってみたりしましたが、 中で孤独を感じたり、家に帰るとまた孤独を感じてしまい苦しくて死にたくなります。 仕事は辞めずに母を看取りました。 苦しくても裏切られても頑張ってきました。 なぜ自分はこんな目にあうのか…周りが羨ましくて悔しくて仕方ありません。 自分はこれからどうやって生きていけば立ち直れるでしょうか? 信頼できる信じらる何かが欲しいんです…。 趣味を探そう、仕事を頑張ろう、一人旅してみようと思ってても体調が悪かったり、物事を決断できなくなってしまいました。 体調は沢山の病院で検査をしましたが原因不明。心療内科などの薬は副作用ばかりで効果なし。 原因が体が心かもはやわかりません。 毎日が苦しみに耐え抜き、なんとか仕事、家事をして生きてるだけで精一杯です。これらも大事ですが、これではずっと現状維持なんです。 友人も一人しかおらず結婚し子供もでき、いつまで自分とつるんでくれるか不安です。 自分は孤独と体調不良から抜けだし、家族を持ち、家族の為に頑張りたいのです。 アドバイスやご経験談を教えてください! お願い致します。

  • 家族とうまくいきません

    私の家族は父母妹の4人家族です。 両親は共働きで、超多忙な毎日を送っています。 母とうまくいきません。 私には、母が自分の仕事のことしか考えていないように見えてしまいます。 私が体調を崩して寝込んでいたとき、昼間にした連絡が帰ってきたのが夜の10時で帰宅は10時半でした。 帰ってくると私の心配もしてくれましたが自分の仕事の愚痴を私に言い始め、日付が変わる頃にはさっさと寝てしまいました。 私は一日誰もいない家で高熱とたたかっていたので、遅くに帰ってきて早々に自分の話をして寝てしまう母に寂しい気持ちがしました。 次の日の朝、私は高校の授業があったのですが体調が優れず起きられませんでした。 母には私が何時に起きなければならないか、また何時にできれば起こして欲しいかを昨晩伝えていたのですが、起こされたのは明らかに間に合わない時間でした。しかも、起きるなり母は自分の仕事のことについて悠長に話しかけてきました。 起きられなかった自分が悪いのですが、体調も気分も優れずまた私が何時に起きなければ間に合わないかなどを考えもせず自分の仕事の話をしてきた母に苛立ち、授業に間に合わないことも体調が悪いこともすべてが嫌になって号泣してしまいました。 母に間に合わない旨を伝えると(授業は特別授業のようなもので朝の2時間で終わってしまいます)、今からでも行けの一点張り。 高い授業料を払っているのだから行け、起きられなかったのは自分が悪いのではないかと私を責める母に、私は悲しくなって苛立ちを抑えられなくなってしまいました。 熱もまだ完全にはさがっておらず(37度台まではさがっていましたが平熱が35度台なので万全とはいえませんでした)、私は心配してほしかったんだと思います。 私は母に対して、家のことや家族のことを一切顧みずに自分の仕事のことだけを考えている人というようなイメージしか持てません。 家族だし私ももう18なのだから、母をサポートしてあげるべきだし仕事も応援してあげたいと思っています。ただ私の家は父親がしっかり働いているのでお金の差し迫った心配があるわけでもなく、母の仕事は必要に迫られたことではなく母のやりたいことなので、応援したい気持ちもありますが家族のことをもう少し考えて欲しいなと思ってしまいます。 私が生まれる前から母は働いていて、私は0歳から一日中保育園にあずけられていましたし今でも家事は人を雇って他人にやってもらっています。 私は母の作ったご飯が食べたいし、受験も控えていて不安になることも多いので母にもう少し気にかけてもらいたいです。 ただ母も今とても責任のある立ち位置に仕事上いるらしく、かなり追い詰められている状態なようです。 私が母親に対してもっと気にかけてほしい、家にいて欲しい、私や妹のために時間を作って欲しいと思うことはいきすぎたワガママなのでしょうか。 どのようにすれば、母も気持ち良く仕事ができて私や妹など家族も安心できると思いますか。 ご意見を頂きたいです。 ちなみに父親も超多忙で、帰宅は毎日深夜2時を回っていますしフルタイムで仕事をしています。私が体調を崩した時は父がとても心配してくれました。父は自営業ということもあって連絡は緊急時には必ずつくようになっています。 私がもう少し自立しなければいけないのでしょうか。 長々失礼しました。ご意見をお聞かせください。

  • 家族と仕事

    私は28歳2女の母です。夫37歳建設業社長です。仕事が大きくなりいままでも人づきあいが多かった夫はさらに人づきあいが多くなり、家で夕飯を食べることは週の半分くらい。泊まりで仕事のこともあり家のことは私が一人でやっています。はじめは小言をいろいろ言って喧嘩もしました。最近はあまりに家の事に無関心な夫に喧嘩する気にもなりません。どうせ言っても無駄。どうせ喧嘩になって私がわるくなる。と思ううちに会話すらしたくなり、ついに帰ってきてほしくないと思うようになりました。原因は大まかに分けて下のとおりです。 ・帰ってきてたまに会う子供に怒る。TVをみて子供と遊ばない。 ・自営業なので私が仕事を手伝うときがあるのですが、仕事上のことで口をはさむと黙っていろといわれる。 ・仕事だからという理由でほとんど家にいない。 ・日々の小さな不満の積み重ねに限界がきている。 こんなことが原因でどこかで生きててお金さえ振り込んでくれればいいやと思うようになってきました。仕事だということはわかっているのです。家族のためということもわかっています。でも、うちには小さな子供2人いて私一人では大変なことや、話をきいてほしいこともあります。でもこれは私の単なるわがままなのでしょうか?顔を会わすたびに会話を選んでいます。言っても無駄だとか、疲れているのだから言ってはいけないんだとか、私の存在の意味すらわからなくなってきました。 すれちがい、積み重ねがこんなに怖いとは思いませんでした。 昨日自分の気持ちがおかしくなっていることを夫に相談しました。2人で考えようといっていましたが、何をどう考えればいいのかさえわかりません。私に原因があるのなら教えてほしいです。仕事だからという理由で断れない付き合いをどうしたらいいか教えてほしいです。他の方の質問をみました。やはり夫の付き合いについて考えている奥さんいらっしゃるのですね。「旦那さんの出世を望むなら家のことはすべて自分でやって旦那が仕事の付き合いだということは遊びも呑みも許してやりなさい」という旦那を出世させて成功させた奥さんが言っていました。いままで夫はそれでもがまんしてるつもりかもしれませんが、わたしは夫のしたいことをすべて許してきたつもりです。でも限界です。私にはその器のでかさがないのですかね・・・。私おかしくなる前に教えてください

  • 自分の趣味>>家族な彼について。

    私19歳、彼30歳の同棲歴2年のカップルになります。 この度子供を授かり、結婚する事になったのですが。。 彼はゲーセン通いとジム通いが趣味で毎日6時間、お金は月4万円程度費やします。 仕事は不定期な時間で12時間程度。毎日二人でゆっくり1時間ドラマさえ見る事も出来ません。 そんな彼ですが日曜だけ「私の日」と行かない日を作ってくれています。 私の体調や天気がよければデートにも連れてってくれます。それはとっても嬉しいのですが・・(><) というのも私は妊娠の症状で仕事も家事もまともに出来ず、ダンスや女友達との飲みなどの趣味も行けないので毎日一人寂しく過ごしています。 しかし妊娠中の今この状態が百歩、いや千歩譲って許せるとしても、 子供が産まれてからも毎日趣味に費やすのはどうかと話しをしたところ、 「お前も趣味を見つけて行けばいい。その間は俺が面倒みる」って言うんです。 私は趣味の時間が欲しいのではなくて二人、これからは三人の時間を 作って欲しいと思っているのに的外れな回答・・。 それに彼の時間は18時間+寝る時間。何処に子供の面倒なんて見る時間があるんでしょうか・・? 本当に考えていてくれているのか今から不安でしょうがありません。 たしかに仕事は家族の為に頑張ってくれてストレスが溜まって息抜きしたいという気持ちもわかります。 しかし、それは世の中のお父様全員に言える事であって、決して彼だけが辛い訳ではないですよね・・。 彼は一人の時間をとても大切にしているタイプの人間です。 「お前と二人だけでいるだけの人生は嫌だ、つまらない」と思っています。 出来れば重荷だと思って欲しくないし、一人になりたいのはわかりますが、 せめて趣味の時間を減らしてくれたら・・とお願いするのは私のワガママなんでしょうか? このままの状態だととてもじゃないけどやっていく自信はありません。 ちなみに私はまた体調がよくなれば仕事にも復帰しなければならないし、 産まれてからは共働きになるほど経済的には不安な状態です。 もちろん、今も家賃や光熱費、食費やら全て折半です(私は貯金からくずしている感じ) ちなみに彼は飲みに行って朝帰ってくるとかはないです。 彼は皆さんの意見を参考にし、今後の事を考えたいと言ってくれています。 どうか沢山の方が客観的な意見、自分だったら・・など色々な意見を書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう