• 締切済み

仕事と引越どちらを優先しますか?

検索しましたが解決につながる質問がなかったので質問します。 実家(賃貸)に住んでいますが、来月引っ越すことになりました。 引っ越しの日と毎年恒例の会社のメイン取引先主催のパーティの日が重なってしまい、こういう時は社会人として仕事を優先すべきなのか家のことを優先していいのか悩んでいます。引っ越しをするのに業者は使わず(金銭的に厳しかったので)家族で引っ越しするのですが、父と弟しかいないので私一人が抜けることはかなり厳しいのです。。ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 8002
回答No.5

仕事を優先します。 他の方も答えていらっしゃいましたが、 パーティーは朝から夜遅くまで…てことは無いですよね。 夕方から夜にかけてだと思います。 まして、毎年恒例で事前に知っていながら、同じ日に引越しを合わせる方が??と思ってしまいます。 何人も行っていて、重要でないなら構わないと思いますが、 社長含め3人ということは、その会社の代表のような存在ですよね。 相手会社の信頼と、自分の勤めている会社の信用を守るならば 仕事を優先します。

• digirock
回答No.4

私だったら家族には申し訳ありませんが仕事を優先します。 引越しの経験は数回ありますので大変さもよくわかりますが取引先ともパーティもとても重要なものですよね。 引越し前日までにできる限り荷造りをしておき当日は運び出すだけにしておけば、まだ当日の作業が軽減できると思います。 あとは、引越し先ですがすでに出入りできる状態でしたら引越し日の前に少しずつ荷物を運んでおくのも手だと思います。 あとは、男友達に頼んで当日来てもらうのはどうでしょうか? あなたの友達じゃなくても弟さんの友達でもいいかもしれません。 多少のお礼も必要ですが業者に頼むよりはるかに安いはず。いかがですか?

noname#23534
noname#23534
回答No.3

引っ越しを優先していいと思いますよ。 家族あっての仕事ですからね。 失礼する際の対応方法だけ押さえておけば 問題はないと思います。 もしも、質問者さんが取引先との間で 主要なポジションについていらっしゃる場合は 事前に事情を説明して、失礼を詫び、 *代役を立てる。 *顔だけ出して、失礼する。 *欠席して、花もしくは電報などを送る。 などの対応をされたらいいと思います。 先方と直接的なやりとりがない立場であったり、 質問者さんの会社から大勢の方が出席されるような場合でしたら、 上司を通して欠席の意向を伝えてもらい、 取引先の方にお会いしたときにお詫びを言えばいいのではないでしょうか?

• Turbo415
回答No.2

業者を使わないなら一日ぐらいは引っ越しはずらせられませんか?私ならその方向で考えます。また、パーティーって朝から晩まで丸一日かかるんでしょうか? そうじゃなくて夕方からなら3時ぐらいまでに片づくように前の日の夕方からやるとか、昼間やるパーティーなら終わってからやるとか出来ませんか? 基本的に引っ越しをずらすのが一番だと思うのですが、それが出来ない事情なのでしょうか?

• tan-chan
回答No.1

私なら引越しですね。貴方の仕事内容や役職(立場)分りませんのであくまでも自分の場合です。 仕事も勿論大事ですけど、結構一人くらい居なくても何とかなるものでないでしょうか?こういっては何ですが、パーティですよね。懇親会みたいなモノですか?  引越しは大変です。こんな時は家族で団結?してあげて下さい。

mirai-mirai
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 会社創立記念パーティで毎年あるのですが、社長含め3人出席するうちの一人です。直接仕事をやりとりする重要な立場でもないのですが社長を通してその会社の仕事は関わっています。私もできれば引っ越しを優先したいですf^_^;自分が期待していた意見で少し安心しました。