• 締切済み

仕事と引越どちらを優先しますか?

検索しましたが解決につながる質問がなかったので質問します。 実家(賃貸)に住んでいますが、来月引っ越すことになりました。 引っ越しの日と毎年恒例の会社のメイン取引先主催のパーティの日が重なってしまい、こういう時は社会人として仕事を優先すべきなのか家のことを優先していいのか悩んでいます。引っ越しをするのに業者は使わず(金銭的に厳しかったので)家族で引っ越しするのですが、父と弟しかいないので私一人が抜けることはかなり厳しいのです。。ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 8002
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

仕事を優先します。 他の方も答えていらっしゃいましたが、 パーティーは朝から夜遅くまで…てことは無いですよね。 夕方から夜にかけてだと思います。 まして、毎年恒例で事前に知っていながら、同じ日に引越しを合わせる方が??と思ってしまいます。 何人も行っていて、重要でないなら構わないと思いますが、 社長含め3人ということは、その会社の代表のような存在ですよね。 相手会社の信頼と、自分の勤めている会社の信用を守るならば 仕事を優先します。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.4

私だったら家族には申し訳ありませんが仕事を優先します。 引越しの経験は数回ありますので大変さもよくわかりますが取引先ともパーティもとても重要なものですよね。 引越し前日までにできる限り荷造りをしておき当日は運び出すだけにしておけば、まだ当日の作業が軽減できると思います。 あとは、引越し先ですがすでに出入りできる状態でしたら引越し日の前に少しずつ荷物を運んでおくのも手だと思います。 あとは、男友達に頼んで当日来てもらうのはどうでしょうか? あなたの友達じゃなくても弟さんの友達でもいいかもしれません。 多少のお礼も必要ですが業者に頼むよりはるかに安いはず。いかがですか?

noname#23534
noname#23534
回答No.3

引っ越しを優先していいと思いますよ。 家族あっての仕事ですからね。 失礼する際の対応方法だけ押さえておけば 問題はないと思います。 もしも、質問者さんが取引先との間で 主要なポジションについていらっしゃる場合は 事前に事情を説明して、失礼を詫び、 *代役を立てる。 *顔だけ出して、失礼する。 *欠席して、花もしくは電報などを送る。 などの対応をされたらいいと思います。 先方と直接的なやりとりがない立場であったり、 質問者さんの会社から大勢の方が出席されるような場合でしたら、 上司を通して欠席の意向を伝えてもらい、 取引先の方にお会いしたときにお詫びを言えばいいのではないでしょうか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

業者を使わないなら一日ぐらいは引っ越しはずらせられませんか?私ならその方向で考えます。また、パーティーって朝から晩まで丸一日かかるんでしょうか? そうじゃなくて夕方からなら3時ぐらいまでに片づくように前の日の夕方からやるとか、昼間やるパーティーなら終わってからやるとか出来ませんか? 基本的に引っ越しをずらすのが一番だと思うのですが、それが出来ない事情なのでしょうか?

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

私なら引越しですね。貴方の仕事内容や役職(立場)分りませんのであくまでも自分の場合です。 仕事も勿論大事ですけど、結構一人くらい居なくても何とかなるものでないでしょうか?こういっては何ですが、パーティですよね。懇親会みたいなモノですか?  引越しは大変です。こんな時は家族で団結?してあげて下さい。

mirai-mirai
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 会社創立記念パーティで毎年あるのですが、社長含め3人出席するうちの一人です。直接仕事をやりとりする重要な立場でもないのですが社長を通してその会社の仕事は関わっています。私もできれば引っ越しを優先したいですf^_^;自分が期待していた意見で少し安心しました。

関連するQ&A

  • 引っ越しについて

    そろそろ引っ越しを考えております。 4月中旬ごろから、家を探し、契約が成立した場合、引っ越しまでにどの位かかるでしょうか。 あくまでも、期間です。金銭ではありません。 賃貸ですので30日予告が必要。不動産会社、引っ越し業者にどのような旨を告げれば よいでしょうか。あとは、電力、ガス、水道、役所関係などについて教えて下さると幸いです。

  • イベント行事の優先

    彼女がいても、クリスマスの12/25に友人と毎年恒例でしている飲み会に行くのは普通でしょうか?(独身の男ばかりで毎年集まるみたいです) 去年もいっていました。 クリスマスに浮気していると思われたくないからと言って、写メを送ってきました。 本当に男性5人で飲み会をしていました。 24の夜~25の夕方までは一緒にいる予定で、そこからその友人たちの集まりに行くみたいです。 私は一日中一緒にいたかったのでなんだか、気持ちがげんなりしてしまいました。 彼女がいてもクリスマスの予定を恒例行事優先は普通なのでしょうか?あまり恋愛体質ではない彼の中では普通なのでしょうが、、 彼30代です。

  • 仕事と趣味どちらが優先?

    仕事と趣味どちらが優先か聞きたくて、質問します。 私はパートで働いています。今度法人の20周年イベント パーティが11月にあります。その日は私は1年に一回の お楽しみのコンサートがあり、イベントを断ったのですが、 上司に「物には優先順位がある。イベントには出なさい。」 と言われました。 私は「私は正社員じゃなくパートです。」と言ったら 「大人としての常識だ」と言われました。 これって常識なのでしょうか。私が非常識ならそれで 受け止めますが、なんか納得がいかずここに質問しました。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 引越し後の旅行などについて

    今年の12月中旬に引越し予定です。 方位を考えて土地から選び、引越し日程も良い日を選んでいます。 お正月に毎年恒例としているスキーに出かけようと思っていたのですが 友人に 引っ越した最初のお正月は家で迎えなければならない、という人や 引越し後45日(厳密には90日)は 大極を作っているところなので外泊はいけない、という人や いろいろな事を教えてくれる人がいます。 みんなそれぞれ 違う事を教えてくれるので どうしたものやら、と悩んでいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 引越し準備について

    引越しについての質問です。 来月初旬に引越しをするのですが 予算の都合上、引越しの業者さんにお願いせず家族3人で数回に分けて荷物運びをする予定です。 新しい賃貸住宅は8月から入居できる契約になっているのですが 都合により8月中旬までは現在の賃貸住宅に住みながら 荷物だけ数日かけて少しずつ運ぼうと思っています。 そこで教えていただきたいのですが 引越し業者さんに依頼しないので自分たちでダンボールを用意しようと思っているのですが スーパーなどで無料でいただけるものですとあまりにも小さすぎて物が入りません。 有料で(出来れば安いと助かるのですが)大きいまたは特大のダンボールを入手する良い方法はありますでしょうか? また、40代夫婦と10代の子供一人(女の子)と言うメンバーで引越しをするのですが 効率的に荷物の持ち運びが出来るグッズや方法などありましたら教えていただけると助かります。 ※参考までに、現在の賃貸住宅は2階で、引越し先も2階です。 どちらもあまり広くない階段を利用します。 ベッドはダブル1とシングル1です。 小さめの箪笥が5つありますが、ピアノなどはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • クリスマスに友達を優先する彼氏

    彼30代半ば、私20代半ば。 付き合って一年半ほどです。 彼は自分で会社をしており、忙しい人です。 会う頻度は週一泊まりで、次の日彼が比較的ゆっくり出勤できる予定の日に会う感じです。 悩んでる時は話も聞いてくれますし、寂しい時は言えば時間を作ってくれます。 しかし、25日のクリスマスは友達との予定を優先されました。 毎年恒例行事みたいです。 24.25どっちかは会おうと言ってはくれましたが、24は彼も仕事なので、24か25の隙間時間に少し会うくらいになりそうです。 クリスマスに会いたい!と言う私に、気を使って、どっちかは会おう!と言ってくれたのだと思います。 彼は元々イベントに疎いらしく、あまり興味がないみたいです。 誕生日は時間を作ってちゃんとしてくれましたが、彼曰く、誕生日以外は特別だと思っていないみたいです。 普段から私よりも友達優先です。 去年もそのクリスマス恒例行事に参加していました。 去年のクリスマスは平日でしたが、今年は休日です。それでも友達を優先する彼は、私に対して想いが薄いのでしょうか?

  • 引っ越しの見積もり

    新築の賃貸マンションに引っ越す予定です。 確実な入居日が決まってないのですが、 業者に見積もりに来てもらう事は可能ですか? 引っ越し日に仮予約などはできるんでしょうか?

  • 引っ越しに伴うネット回線について

    今我が家のネットはケーブルテレビです。というのも、今住んでる賃貸マンションは無料でネットが使えるからです。 来月引っ越しを考えていて、次の賃貸マンションはケーブルテレビが無料では使えません。 そこでSoftbankAirを契約しようと思うのですが、これは契約すればすぐ使用できるのでしょうか? 引っ越し日に合わせて契約すれば良いのでしょうか? 切り替えがよく分からなくて質問しました。宜しくお願いします。

  • 引越しについて。

    引越しについて。 少し疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 来月引越しすることになりました。 引越し業者も決まり契約しました、引越しは午前中のフリーでたのみました。 引越し当日は12時から立ち会いがある為それまでに引越しが終わるよう業者にはお願いしました。 しかし朝一の引越しは8時かららしく8時から来られたらかなり早く終わるので私は12時から立ち会いがあるしその時間までこちらにいないといけません。 引越し業者が引越し先に先に到着してしまいますよね? そういった場合はどうするのでしょうか? 単身の引越しなのて私が引越し先に着くまで鍵を開けて中に荷物を運ぶことが出来ません。 業者を何時間も待たせてしまうことになりますが大丈夫なのでしょうか? ちなみに大阪市内から滋賀県に引越しです。 引越しは二回目で以前は市内間の引越しだったのでこういう心配はなかったですが、今回初めて県外の引越しなので不安になりました。 このことについて分かる方、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 引越し業者の選び方について

    来月末に引っ越すことになりました。 車で10分ほどの場所への近距離引越しです。 2週間ほどの間は、現在住んでいるところと引越し先と両方を借りて、こまごました荷物はボチボチ自分で運び、大きなものだけを業者にお願いしようと思っています。 大きな荷物は冷蔵庫・電子ピアノ・洗濯機くらいです。 食器棚や本棚、タンスなどは可能な限り自分で(軽トラを借りて)運ぶつもりです。 そこで質問ですが、このような場合どのような業者のどのようなコースを選ぶのが安くあがるでしょうか?? 時間や車の数を選びそれに応じて値段が決まるタイプ(超過分が加算されていくもの)や、宅急便業者の引越しパックなどいろいろあるようですが、経験者の方のお話が伺えれば・・・と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。