• 締切済み

引越し後の旅行などについて

今年の12月中旬に引越し予定です。 方位を考えて土地から選び、引越し日程も良い日を選んでいます。 お正月に毎年恒例としているスキーに出かけようと思っていたのですが 友人に 引っ越した最初のお正月は家で迎えなければならない、という人や 引越し後45日(厳密には90日)は 大極を作っているところなので外泊はいけない、という人や いろいろな事を教えてくれる人がいます。 みんなそれぞれ 違う事を教えてくれるので どうしたものやら、と悩んでいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

気学鑑定士が回答します。 どなたかプロの方に指導してもらって土地購入の方位や時期、新築でしょうから家相、建築開始の時期、入居方位時期を決めたのでしょうか。 大変失礼ですが市販の本やネットの情報、いろいろなことをいう友人に聞いて決めたのだとしたら非常に危険です。 いろいろなことを教えてくれる方はプロの方でしょうか。 そこまで気にしているのであればちゃんと鑑定指導を受けることをお勧めします。 今からならまだ間に合うことも多々あると思います。 上記質問については12月中旬の引越しであれば太極が定まるまで少なくとも45日以上は外泊禁止です。 せっかくの吉方位移転(実際は分かりませんが)が吉方位移転でなくなってしまいます。 お正月のスキーは諦めてください(日帰りなら良いですが)。

627209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 九星気学の先生に教えていただいた方位で探し、引越し日程も家族全員の良い日で設定しております。 ただ旅行の事は 友人が教えてくれたことで先生には伺ったことはありません。 日帰り旅行にとどめようと思います。

回答No.1

6ヶ月も先のことをきちっと計画を立てて行動されるのはすばらしいことですね。 信じるも信じないもあなた次第です。 それぞれの理由と具体的にどのような結末があるのかを聞き、迷信だと思えば従わなければいいのです。 古くからの風習や言い伝えの中には「なるほど」というものもあるでしょうが、現代には通用しないものもあります。 しかし、世間を敵に回すのも社会人としては良くないですよね。 殆どのものは、何か自分に災いが訪れたときに自分の判断による結果だと思いたくないだけだと思います。 あなたのようなしっかりした方でしたら何があっても大丈夫そうです。 あれこれ悩みすぎるのは、大事な体に良くないことは確かなようです。

627209
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あれこれ悩みすぎるとかえって体に毒ですね。