• ベストアンサー

どっち優先しますか?

家族の体調不良で友人との約束をドタキャンするのってどう思いますか? うちの主人はドタキャンするのは絶対無理と言います。 確かに相手に迷惑になると思うのですが、約束前日に家族の誰かが体調が悪くなって明日病院に行きたいと言うとドタキャンできないと怒ります。 約束した相手も家族がそういう状況なら仕方ないよねってなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

 次の場合は、約束を守れないことは、許されるでしょう。でも、直ちに相手に、状況を詳細に説明して、許してもらうことが必須です。 1)家族人が救急車で運ばれた時 2)家族人が緊急に入院した時  「前日に家族の誰かが体調が悪くなって明日病院に行きたいとき」は、約束した日に、どんな重要なことがあるのかによるでしょうね。 相手が理解して貰えるかどうかがポイントでしょうね。  風邪とか、腹痛なんかでは、ドタキャンは、良くないでしょうね。  要は、相手の人が、納得してもらうかどうかの判断です。いちがいに、決められないでしょうね。  ポイントは、世の中は、信頼をベースにして、動いているということでしょうね。  本人の場合と、自分以外の家族の人の場合も、違うでしょうね。家族ひとでも、赤ん坊と夫の場合も違うでしょうね。   その他の場合は、

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.4

多分、その体調不良が御主人で、あなたが友達とっ約束してたら、真逆のことを言うと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.3

家族の体調不良の度合で変わりますね。 例えば、付き添いが必要な状態であれば、ドタキャンする場合、事情を話せば判るかと思いますし、付き添いが不要な状態であればドタキャンはしません。 緊急で病院に行く場合、一人で行けるか? 付き添わないといけないのか?でも変わってくるかと思います。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (128/551)
回答No.2

自立できないくらい衰弱している状態でない限り、私なら病院は1人でいきます。 近所で済まなければタクシーで行きます。 病気のときくらい1人で静かに寝たいですから、その病人のために夫に約束をキャンセルしてまで家にいられても困ります。 考えてみたら、夫に「病院いきたい」と頼んだことが1度もありません。病院は救急でもない限り1人で行くものと認識しています。 質問者さんはひとり暮らしの経験はありませんか?独身のときはどうされていたのでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

体調不良の程度次第と思う 末期ガンと風邪じゃ全然前提が違うと思う 「具合が悪い」とか抽象的な説明しか出来ないなら優先度は低いし、症状的に付き添い必須なら予定をキャンセルするし 具合が悪いのが大人なら1人で通院するし、ひとり親で子供を通院させなきゃならないなら最優先だし、夫婦どちらかが通院に連れて行けるなら予定も大事だし その前提をはっきりさせないならネットでの回答を得ても意味はないかなと思いました

関連するQ&A

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 彼女のドタキャンが多すぎます。

    現在付き合っている彼女のドタキャンが多すぎます。 最近では会う可能性よりドタキャンされる可能性のほうが高いです。 理由は、体調不良、歯医者に行く、親が倒れた(これが多い)、急に仕事が入った、等です。 彼女はアルバイトですので急に仕事が入ったのではなく、彼女が了承して仕事に入ったとしか考えられません。 歯医者も予約制ですので、ドタキャンする理由にはなっていません。 体調不良も私でしたら意識がある以上は約束を守ります。 親も倒れすぎです。 こちらとしては、もうあきれていまして私からは約束をしない事にしているのですが、相手から約束をしてきます。 そして当日朝になったら何かしらの理由を言ってきて、無理かもしれないとか無理になったと言ってきます。 これはもう馬鹿にされているのか、嫌がらせなのでしょうか? 約束事はそんなに簡単に破っても良いものなのでしょうか。 今年に入って15~20回ぐらい相手から約束をしてくるのですが、会えた回数は3回だけです。 すごくショックでどう気持ちを持ったらいいのか分からなくなってきました。

  • デートできるか微妙です

    体調不良により相手の男性にデートがドタキャンされて2週間経ちました。彼が『月末には必ず、絶対!約束です!』ってメールしてきたから、信じて待ってました。月末の前日にメールしてみたら『誘ってくれたところ申し訳ないけど、明日は休みです。終日用事があるのでまたね~』と…まあすっかり忘れてた様子。忘れてるのは毎度のことなんで、「ま。こんなもんかな」と諦めてます。が、自分から約束しておいて『またね~』はないだろうと(怒)。もちろん抗議しましたよ。『月末絶対約束するって言ったの◯◯さんのほうでしょ。明後日はダメ?』相手からは『考エテオキマス』私は小一時間で十分だからって返信したら、『了解。ウケイをして神様にお伺いをしておきます』←(その日の状況は神のみぞ知る、ということを言いたいらしい。誤解がないように言っておくと、向こうの仕事は残業が発生しやすい傾向があります)涙がぽろっと出てきたときは、「自分はバカだな~」と思って切なかったです。それでも文がいつもの調子になってきたということはそれだけ彼の体調が回復した、ということでもあります。調子が悪いときほど、文が真面目になる傾向があるので。彼は以上のことがあって、デート予定当日に証拠のメールを再送しようと思ってます。どう思いますか?

  • 体調不良が原因でのキャンセル

    結婚予定の彼がいます。 私の彼氏は、体調不良を理由によくドタキャンします。 理由は、適応障害による体調不良(疲れ、だるさ)が殆どです。 (異動になってから仕事が合わないらしく、メンタルクリニックに通って 薬を飲んでいます。) 徐々に回復しており、薬の量も3日に一錠飲むだけでよくなってきたのですが、 完全に良くなったと勘違いして勝手に薬をやめてしまったらしく、最近悪化しました。 最近は、確かに体調もかなりよさそうだったので、勝手にやめてしまったことは咎めていません。 でも、GWに旅行しようねと約束していたことも、やっぱり行けないと言われてしまいました。 最近はだいぶ減りましたが、このように、「ドタキャン」することがよくあります。 数日前に言われることもあれば、前日、当日、旅行中(宿泊をキャンセルして帰る)のことも あります。 私は、何か予定を立てたらとても楽しみにするので、 キャンセルになったら謝って欲しいのです。 「ごめんね…」と言われれば、ガッカリしたり腹が立つこともあるけど、 まあ仕方がないか、と思えます。 でも彼は、「体調不良は自分のせいではないから」、とまず謝りません。 「しょうがないじゃん」と言います。 私もかつてメンタル系の薬を飲んでいたことがありますし、 体調が悪くて友人との予定をキャンセルしてしまったこともありますが、 ひたすら謝るのみです。 準備して楽しみにしてくれていた相手のことを思うと申し訳なくて 「しょうがないよね」なんて言葉は出てきません。 友人は、「体調が原因なら仕方がないよ。」と言ってくれますし、 私も逆の立場の時は、そう言いますけどね。 誰が悪いとか関係なく、それが気遣いだと思ってました。 「相手の都合を変えることになるわけだから、ちゃんと謝ろうよ。 私も逆の立場の時は謝るし。」 と何度も伝えたので、今回はとりあえず、「ごめん」とは言ってくれたのですが、 間髪入れずに 「でも、しょうがないもん。しんどいんだもん。途中で帰ってくることになるよりましじゃん」と 言われたのでカチンときました。 ごめんね…とだけ言ってくれれば、「仕方がないか」と思えたのに、 何故すぐに言い訳ばかりするのか、と思いました。 それを伝えたところ、「ちゃんと謝ったでしょ。言い方まで言われたくない。」と 怒ってしまいました。 (この件に関しては、 また薬を飲み始めたし、効き始めればこういう悩みも減るのかな、 とりあえずはあと少しのガマンだ、、、と思うようにしていますが。。。) 以前、仕事が一時的に忙しくなり、 何度かデートをドタキャンされたときも、絶対に謝らない人でした。 「ごめん!仕事終わらなさそうで。」と言われればまだ納得しますが、 「ごめん」がありません。 「俺のせいじゃないし。俺だって辛いのに」とまず言います。 話を元に戻しますが、 体調不良で約束を変えるときは、まず謝ってほしいです。 これは要求しすぎなのでしょうか?

  • 彼氏がデートのドタキャン

    仕事が忙しい彼氏がいます。 付き合って2ヶ月なのですが、仕事と体調不良を理由に、ドタキャンを4回ほどされています。 会うペースは週に1度程度です。 今、彼の仕事が非常に忙しいので、休日の日に朝まで働いていてやっぱり無理になってしまったり、休日出勤が続いているので体調不良でドタキャンされたり、残業が終わらずにドタキャンになったり、ドタキャンの理由は全て仕事か体調不良です。ドタキャンされる時はいつも前もって私が会いたいのでと予定をおさえてもらっているときです。 いつもメールで前日だったり、直前だったりに’ごめん・・’とメールでドタキャンされます。 ドタキャン自体は仕事や体調が理由だったりするので、仕方ないと許しているのですが、たびたび あっさりメールでドタキャンされて、その後も口頭で特に謝りの言葉やフォローがないので、軽んじられているのかなと悲しくなります。 今日も約束をドタキャンされ、一日悲しい気持ちですごしました。 私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら許せますか? ドタキャンに罪悪感が無さ過ぎるように思えて、軽んじられているような 気持ちになる事を正直に一度、彼に伝えたほうがいいか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 体調不良でドタキャンってどう思いますか?

    友達に体調不良ということで二度連続でドタキャンされました。 一度目も二度目も体調不良が原因でした。 しかも今回は期限のあるチケットを手配していたので、キャンセルされてショックでした。 いちおチケットの期限は当日ではなく後1ヶ月は有効期限なのですが・・・ 来月は私が忙しいと伝えてあるので、今日がラストチャンスだということは相手も分かっていたはず。 なのにキャンセルなんて酷い!這ってでも来てよ、って思っちゃうんです。 それにこんなにドタキャンされるんじゃ、予約したお店とか旅行とか約束できないですよね。 私も体調不良でドタキャンは何度かありましたが、チケットを手配してくれたのにドタキャンは失礼だからしたことありません。 思い返せば友達は学生時代の時から、前日は行く気があるのに当日になると体調が悪くて学校を休んだり、仕事も当日欠勤をしています。 貴方ならこの友達と今後どうやって付き合いますか?

  • 少し体調が悪いぐらいでドタキャンする友人

    友人Aと約束して、当日にドタキャンされました。 咳と鼻水で少し体調が悪いとの事。 蓄膿症持ちらしいです。 しかし当日ブログの書き込みをしてるし、友人のブログにも何カ所もメールしてるんです。 ブログは布団の中でも出来るとは思うけど。 しかも約束は徒歩5分の所で2時間ぐらい、買い物に行くだけなんです。 何日も前から楽しみだね~とメールがありました。 (正直、そのメールも多すぎてちょっと面倒くさくて) お互い子供がいるので旦那とも調整するので、ドタキャンされるとかなり残念です。 前もって約束10回したうち、4回ぐらいドタキャンされました。 風邪で、旦那が風邪で…とか(子供の体調不良はしょうがないと思います) ちょっと多いと思うんですよね。 話しを聞いてると、 どうやら自分が鼻水が出たぐらいですぐ病院に行くし 大変、つらいと良く言っています。 子供の予防接種前は1週間前から人ごみを避けるぐらいなようです。 ちなみに約束が全部向こうからなので 私の事が嫌いとかでドタキャンする訳ではない様です。 もちろん良い友人で好きなのですが ちょっと面倒くさいなぁ~と思います。 友人Aとは児童館や公園で会えて話すだけでも楽しいし満足です。 体調の事は本人にしか分からないと思いますが… 蓄膿症ってそんなに辛いんですかね? 少しの体調不良でドタキャンしますか? 色々な意見お待ちしてます。

  • 体調不良の時のデート

    前から約束していたデートの日に体調不良になってしまいました(今日) 何日か前から私が風邪をひいていたことは相手も知っているので前日に「明日はどうしたいかメール頂戴と言われました」 体調はいいと言えばいいし悪いと言えば悪い微妙な感じです デートに行くべきか断るべきか迷っています・・・

  • 自分勝手な友人にイライラ

    こんにちは。 私の友人なのですが、約束やメールの返事にルーズでイライラします。 以前もその友人の体調不良で、約束当日のドタキャン(コース料理でキャンセル料が発生するため、人数の埋めあわせで当日慌てて、補充で来てくれる人を探さなくてはならなくなった)や、 どこのお店に行くか決めるときに「食べ放題に行きたい」と言うので店を調べてURLを送ったところ、 「やっぱり●●(全然食べ放題でない店)に行かない?ランチが安いお店に行って日にちも別の日にしない?」と前日になって突然メールがあり、振り回されてるようで頭にきました。 私のイライラした点を挙げると・・・↓ (1)私が「ここの食べ放題はどう?」とメールを送って二日間、メールの返事もよこさず前日になって急に日程変更提案 (2)食べ放題が良いというからそれに合わせて店を探していたのに別のところがいいと言ってきた 私は体調不良で約束に行けそうもない時は相手に迷惑を掛けない為、前日には連絡をするし お店を決める時も、前日予約だと席が埋まってたりするので一週間前にはお店を探して予約してしまいたいし、前日にバタバタ決めるのがすごく嫌いです。 ただ、相手も忙しかったりするのかと思うと返事をせかすのも申し訳なく返事の催促はしません。 早く事を決めたいのに返事が来なかったりするとかなりイライラします。 皆さんに回答いただきたいのは以下の点です。 (1)私は友人を自分勝手だと思うのですが、こういう事は価値観の違いで普通にあることなのでしょうか??私が融通が利かないだけなのでしょうか? 私は普段人に合わせているタイプなので「この子なら私に合わせてくれる」と思われてしまって私がいけないのもあるのかもしれません。。。 (2)友人の勝手な点を改善してほしいのですがどうやんわり言えば伝わるでしょうか?? お人よしな面がある私も、今後もっと自分の意思を伝えていくのを意識して変えていかなくてはならないなと思ってます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ドタキャンされて・・・

    気になっていた女性に約束をドタキャンされました。 理由は相手の体調不良・・・ 体調が良くなったら連絡するという連絡がきました。 相手の女性の体調不良を信じたいのですが・・・ こういう場合、向こうから連絡はくるのでしょうか? どのくらい相手からの連絡を待つべきでしょうか? 遠まわしに興味が無いと言われているようで怖いです・・・ ご意見よろしくお願いします。