• ベストアンサー

どっち優先しますか?

家族の体調不良で友人との約束をドタキャンするのってどう思いますか? うちの主人はドタキャンするのは絶対無理と言います。 確かに相手に迷惑になると思うのですが、約束前日に家族の誰かが体調が悪くなって明日病院に行きたいと言うとドタキャンできないと怒ります。 約束した相手も家族がそういう状況なら仕方ないよねってなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QQQoto
回答No.5

次の場合は、約束を守れないことは、許されるでしょう。でも、直ちに相手に、状況を詳細に説明して、許してもらうことが必須です。 1)家族人が救急車で運ばれた時 2)家族人が緊急に入院した時  「前日に家族の誰かが体調が悪くなって明日病院に行きたいとき」は、約束した日に、どんな重要なことがあるのかによるでしょうね。 相手が理解して貰えるかどうかがポイントでしょうね。  風邪とか、腹痛なんかでは、ドタキャンは、良くないでしょうね。  要は、相手の人が、納得してもらうかどうかの判断です。いちがいに、決められないでしょうね。  ポイントは、世の中は、信頼をベースにして、動いているということでしょうね。  本人の場合と、自分以外の家族の人の場合も、違うでしょうね。家族ひとでも、赤ん坊と夫の場合も違うでしょうね。   その他の場合は、

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.4

多分、その体調不良が御主人で、あなたが友達とっ約束してたら、真逆のことを言うと思います。

• JP002086
回答No.3

家族の体調不良の度合で変わりますね。 例えば、付き添いが必要な状態であれば、ドタキャンする場合、事情を話せば判るかと思いますし、付き添いが不要な状態であればドタキャンはしません。 緊急で病院に行く場合、一人で行けるか? 付き添わないといけないのか?でも変わってくるかと思います。

• BleethYou
回答No.2

自立できないくらい衰弱している状態でない限り、私なら病院は1人でいきます。 近所で済まなければタクシーで行きます。 病気のときくらい1人で静かに寝たいですから、その病人のために夫に約束をキャンセルしてまで家にいられても困ります。 考えてみたら、夫に「病院いきたい」と頼んだことが1度もありません。病院は救急でもない限り1人で行くものと認識しています。 質問者さんはひとり暮らしの経験はありませんか?独身のときはどうされていたのでしょうか。

• agehage
回答No.1

体調不良の程度次第と思う 末期ガンと風邪じゃ全然前提が違うと思う 「具合が悪い」とか抽象的な説明しか出来ないなら優先度は低いし、症状的に付き添い必須なら予定をキャンセルするし 具合が悪いのが大人なら1人で通院するし、ひとり親で子供を通院させなきゃならないなら最優先だし、夫婦どちらかが通院に連れて行けるなら予定も大事だし その前提をはっきりさせないならネットでの回答を得ても意味はないかなと思いました